プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、教えて下さい!私、富士通のBIBLOシリーズ(OS:Win98)を使用しているのですが、半年に一回ほど新たにインストールしたフォントが消えてしまうというような、状態が発生してしまいます。今までは、パソコンに詳しい人に、直してもらっていたのですが、その人は職場を辞めてしまって、修理の方法がわかりません。どなたか、同じような症状にあい、修理されたかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

つい先日、私が仕事で使用しているPCも同様の現象に見まわれました。


Windowsディレクトリー下のttfcacheというファイルを削除して再起動しただけで復旧しました。

ファイルを削除することが不安であれば、セーフモードで再起動するだけでも復旧するかもしれません。
セーフモードで起動すると、ttfcacheというファイルを再作成するはずですから。
    • good
    • 0

たぶん、フォントレジストリの破損が原因ではないでしょうか?



下記方法で対処を試みて下さい。。

1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行] より「 fontreg 」を実行。
  (表面的には何もおきない)

2. コントロールパネルの [フォント] を開きます。

3. フォントフォルダの [ファイル]→[新しいフォントのインストール] をクリック。

4. フォルダで「 Windows\Fonts 」をダブルクリック。

5. 「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリック。



Windowsフォルダー内の ttfCache ファイルの破損が原因の場合(文字化け等も起こっている場合)は、下記 URL を参考にして下さい。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171983

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171983
    • good
    • 0

こんにちは。



よく使うフォントをため込む部分があるのですが(フォントキャッシュ)、そのファイルが壊れると、選択できなくなったり、表示がおかしくなったりします。ばらばらのファイルにあるフォントまとめて、少しでも動作を早くしようとしているものなのですが(^^;
常に、書いたり読んだりするので、結構な割合で破損が発生するようです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
(参考URL)とりあえず、このページの対処を行ってみてください。


 安心してください。ここにくれば、詳しい人はわんさかいますよ~(^^/

参考になれば。
でわでわ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!