愛知県、岐阜県で
医学部合格率の高い、高校を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学部の合格率の高い高校は分かりませんが、岐阜県のトップレベルの公立高校は、岐阜高等学校と岐阜北高等学校です。


友達が、岐阜北でしたが、医者の息子とか多かったようです。愛知は知りません。ごめんなさい。

岐阜  http://school.gifu-net.ed.jp/gifu-hs/
岐阜北 http://school.gifu-net.ed.jp/gifukita-hs/visiter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:27

愛知県です。


男子は東海高校、女子は南山高校でしょうね。
共学だと滝高校でしょうか。
南山の場合は高校からは入学できませんが。

公立高校のいわゆるトップ高(旭丘、菊里、明和、千種)からも入りますが、ケタが違うようです。
東大、京大などの難関大学への合格者数は公立トップ高校とあまり差はないですが、医学部に関してはやはり私学の方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員の離職率は県職員行政職の離職率と比べて高いですか。

小学校教員の離職率は県職員行政職の離職率と比べて高いですか。

Aベストアンサー

文科省が出している離職率の統計資料をみるとよいと思います。

Q愛知県愛知郡の長久手小学校に関して教えてください

こんにちは。
はじめて投稿させて頂きます。
少しばかり抽象的な質問ですが、皆様のお力をお借りしたくてご質問させていただきます。

2月に名古屋に転勤になりました。
当初、家探しを名東区(東山線沿線)でしておりましたが、床面積の広い物件が必要なので家賃が予算より高く、長久手町(リニモ利用)を検討しております。

小学校4年生(4月から5年生)の娘がおりますので、4月から転向することになるのですが、転向生に慣れているといわれている名東区の学校に比べて長久手小学校、中学校の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
質問が抽象的になってしまい大変申し訳ございませんが、転向生への対応、荒れている荒れていないなどご意見がございましたらお教えいただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身は長久手の隣に住んでいるものですが、長久手の雰囲気は好きですよ^^学校もどこへ行っても良い面とそうでない面はあると思います。名東区だから良いとか悪いということでもないように思います。
詳しいことは、このような場では書けないと思いますが名東区は小学校は良いのですが中学になると結構大変だということも聞いたことがあります。
あくまでも聞いたことですので、ご参考までに。

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q愛知県名古屋市にお住まいの方に・・・

ちょっと、小学校の行きかた・・つまり交通手段を
教えて頂けませんでしょうか!

【太子小学校】という小学校の行き方を教えて下さい!!
住所は、愛知県名古屋市緑区太子2丁目らへんです。

もし、金山から行くとするとどういう行きかたが
一番効率がよいでしょうか??
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こんちは。
金山からだったら名鉄が良いですね。降りる駅は中京競馬場前駅です。普通しか停まらないので急行に乗ったら鳴海で乗り換えです。(競馬開催日なら特急でも急行でも停まります。)
で、中京競馬場前駅からは改札(1箇所のみ)を出て左の道を行きます。ずい分細い道なので心配になりますが、坂を登って、下ると少し道が広くなって左手に踏み切りがあります。(踏み切りは渡らない)そこがちょっと道が入り組んでて説明しづらいんですが、斜め右の方向に300メートルほどで太子小学校です。細かい道は現地で聞いてください。
下の地図はYahooの地図です。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.3.43.482&el=136.58.53.362&la=1&fi=1&sc=3

Q愛知県で障害児教育に積極的な普通小学校は?

幼稚園教諭をしています。いま年長児を担任していますが、もうすぐ小学校進学の準備が始まります。クラスに自閉症児がいるのですが、その自閉症児の進学で質問です。父兄は普通小学校の普通クラスを希望しているのですが現在住の市は障害児教育に消極的で普通小学校に入学することすら困難なようです。大阪の方では障害児教育に積極的らしく、障害児を普通クラスで積極的に受け入れたり、一つの小学校に数人の障害児専門の先生がいて様々なサポートをしてくださるところもあるそうです。その父兄は愛知県内の小学校を希望しており、引越しも視野に入れて進学を考えているようなのですが、愛知県内で障害児教育に積極的な市町村はありますでしょうか?本児は自閉症重度と診断されており言葉は出ませんが、とても人なつっこく他児へのコミュニケーションは積極的で、簡単な基本的生活習慣なら何とかこなせるレベルです。何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  熱心な姿に心を打たれます。お手伝いできる材料になるか判りませんが、一筆寄せさせて貰います。

  愛知県下では「福祉の町」と呼ばれる市町村があります。人口はとても少ないのですが、福祉分野の充実が素晴らしいとの事で厚生大臣も視察に来たそうです。とは言え、民間レベルで心のバリアフリーが進められているかと言うと、立ち遅れの感は拭えない様です。ただ、この街は「福祉の町」として自負する部分より、内容によっては役所を動かす事が出来る様に聞いています。少なくとも、その街のある小学校では一学年にアスペルガー、ADHDのお子さんが就学しています。学校側の一部先生たちが、これらの発達障害児への対応を弁えているとの事です。

  NO1さんが言われる半田市には日本福祉大学がキャンパスを構えています。詳細は知らないのですが、恐らくオープンキャンパスや社会人講座などにて、市民の意識も高まった結果ではないかと思います。また、先生の移動と言うのは自治体単位内で行われるとの事ですので、恐らく半田市内には発達障害児に携わった先生が、市内の学校に点在されているかと思います。

  ご存知かも知れませんが、下記に貼り付けたのは 春日井市にあります小児専門の病院です。愛知県内、また近隣に住む発達障害児も多く診察を受けている所だそうです。こちらでは「あいち発達障害者支援センター」http://www.pref.aichi.jp/hsc/asca/index.htm とも連携をとっています。愛知県下でのカナリの情報がもたらされているかと想像します。何らかの情報が得られるかも知れないと思います。

  愛知県下で一番に先生を輩出しているのが「愛知教育大学」かと思われます。こちらでも「特殊教育特別専攻科」を持っていますので、何らかの情報が得られるかと思います。

  なんとも頼りない情報ではありますが、何らかの糸口があったなら幸いです。ある関西の学校においては「教師の無理解は自閉症児へのいじめ。」 と言うスローガンを掲げている地域もあります。是非、自閉症を持つお子さんへのベストの選択を導き出してあげて下さい。駄文にて失礼します。

参考URL:http://www.aichi-colony.jp/

  熱心な姿に心を打たれます。お手伝いできる材料になるか判りませんが、一筆寄せさせて貰います。

  愛知県下では「福祉の町」と呼ばれる市町村があります。人口はとても少ないのですが、福祉分野の充実が素晴らしいとの事で厚生大臣も視察に来たそうです。とは言え、民間レベルで心のバリアフリーが進められているかと言うと、立ち遅れの感は拭えない様です。ただ、この街は「福祉の町」として自負する部分より、内容によっては役所を動かす事が出来る様に聞いています。少なくとも、その街のある小学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報