愛知県、岐阜県で
医学部合格率の高い、高校を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学部の合格率の高い高校は分かりませんが、岐阜県のトップレベルの公立高校は、岐阜高等学校と岐阜北高等学校です。


友達が、岐阜北でしたが、医者の息子とか多かったようです。愛知は知りません。ごめんなさい。

岐阜  http://school.gifu-net.ed.jp/gifu-hs/
岐阜北 http://school.gifu-net.ed.jp/gifukita-hs/visiter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:27

愛知県です。


男子は東海高校、女子は南山高校でしょうね。
共学だと滝高校でしょうか。
南山の場合は高校からは入学できませんが。

公立高校のいわゆるトップ高(旭丘、菊里、明和、千種)からも入りますが、ケタが違うようです。
東大、京大などの難関大学への合格者数は公立トップ高校とあまり差はないですが、医学部に関してはやはり私学の方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の進学校であり有名なM高校の推薦を受けることになりました。

愛知県の進学校であり有名なM高校の推薦を受けることになりました。
そこで質問なんですが以下の条件で合格することは可能でしょうか?

内申点44点
・室長3年間
・部活動キャプテン
・少林寺拳法二段
・硬筆、毛筆三段
その他の実行委員

特に表彰されるような実績がありませんがこれで受かるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元出身者です。
学校は違いますが。

ちょうど受かるかどうかの境目といった感じですかね…

室長・実行委員・部長ってのは実際あんまり関係ないです。部活は大会で好成績残していれば見られます。でも全国大会レベルの中学生が使う手段なので、そこまでいっていないとM高校では難しいなー

なのでその少林寺拳法と硬筆・毛筆の段位を見られるかなー
これが微妙なんですよね。自己推薦内容にもよりますが、面接で触れられるかもしれないから、その場合にどれだけしっかりと答えられるか。それが鍵になると思います。

頑張ってください。

Q小学校教員の離職率は県職員行政職の離職率と比べて高いですか。

小学校教員の離職率は県職員行政職の離職率と比べて高いですか。

Aベストアンサー

文科省が出している離職率の統計資料をみるとよいと思います。

Q進学校で甲子園常連校

桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。

具体的には、以下に掲げる高校です

札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています)
秋田高校
磐城高校(福島)
静岡高校
鳥取西高校
済々黌高校(熊本)

各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。

「静岡高校」
http://www.shizuoka-h.ed.jp/
>1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表)

「秋田高校」
http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html
>学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと

「済々黌高校」
これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen

札幌南、鳥取西高校は現在推薦はないようだが、福島県は学習塾の資料では推薦があるもよう。

実は公立高校で推薦がないというのがちょっと不思議な気がしており、調べてみますと、ここ数年、推薦から高校の独自テストで特色を出しているようです。

私の地元でも当然推薦入試はあり、

>一般入試に先立って実施します。学力検査は行わず、提出された書類の内容と面接

で決めているようです。
それと、私の地元の場合、進学校でも普通科以外の学科を併設しており、入試も別枠で授業も別枠でした。
以前は秋田高校の理数科がこれにあたるようで、強かった頃の野球部員は大抵理数科の生徒だったようです。

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。

「静岡高校」
http://www.shizuoka-h.ed.jp/
>1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表)

「秋田高校」
http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html
>学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと

「済々黌高校」
これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen

札幌南、鳥取西高校は現在推薦はない...続きを読む

Q愛知県愛知郡の長久手小学校に関して教えてください

こんにちは。
はじめて投稿させて頂きます。
少しばかり抽象的な質問ですが、皆様のお力をお借りしたくてご質問させていただきます。

2月に名古屋に転勤になりました。
当初、家探しを名東区(東山線沿線)でしておりましたが、床面積の広い物件が必要なので家賃が予算より高く、長久手町(リニモ利用)を検討しております。

小学校4年生(4月から5年生)の娘がおりますので、4月から転向することになるのですが、転向生に慣れているといわれている名東区の学校に比べて長久手小学校、中学校の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
質問が抽象的になってしまい大変申し訳ございませんが、転向生への対応、荒れている荒れていないなどご意見がございましたらお教えいただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身は長久手の隣に住んでいるものですが、長久手の雰囲気は好きですよ^^学校もどこへ行っても良い面とそうでない面はあると思います。名東区だから良いとか悪いということでもないように思います。
詳しいことは、このような場では書けないと思いますが名東区は小学校は良いのですが中学になると結構大変だということも聞いたことがあります。
あくまでも聞いたことですので、ご参考までに。

Q進学校とは?

進学校の定義って何でしょう?
私のイメージでは
卒業生の進路として国公立、有名私学が多い。
そのくらいで卒業生の何割がそうであったら進学校と呼べるのかは分かりません。

最近、猫も杓子も自称進学校が多いし名ばかりの特進コースがあったりすると思います。

ご意見ください。

Aベストアンサー

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、進学率からいえば進学校よりもそうでない高校のほうが高いと思います。受験の時期にいろんな資料を見ましたが、進学校のほうが浪人の割合も高かったです。それはやっぱり、行く大学のレベルも全然違うからだと思いますが・・・。進学校でない学校の進学先は、聞いた事もない私立ばっかりでした。そうやって考えると、名の通った大学に多数進学するのが進学校という気もします。
なんだかよく分からない回答ですいません。結局私は、進度が速い=受験の対策が充分にできる=国公立、もしくは有名私立に多数合格する=進学校だと思います。

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Qいわゆる進学校で

 今年もあとわずかになりました。年末年始は(もう終わったけど)高校バスケのウィンターカップや駅伝(いわゆる都大路),高校ラグビー(高校の風物詩・花園ですね。),そして高校サッカー(正月の風物詩・選手権ですね。)などなど寒さも吹っ飛ばす熱い高校スポーツの大会がめじろ押しです。

 さて,そういう大会の参加校・エントリー選手を見てみると結構進学校といわれる学校で,3年生でメンバーに入っている選手も見受けられますが,そういういわゆる進学校で3年の冬まで部活を続けているような人は進学・就職とかはどのくらいのトコにいくものなんでしょうか?やはり何らかの推薦での大学進学が多いのでしょうか?昨年は駅伝で1区を走り,そこからの猛烈なスパートで東京大学に合格した強者もいたようですが,やはりそういう人はまれ(何年に一人くらい?)なんでしょうか?わかる範囲で回答がいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。

バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。
なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。
中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると言う、まさに文武両道の選手もいます。

前述の二校は進学校であるがバスケ部は強化されて別物というパターンですが、なかには進学校でリクルートも出来ずに地道に強化して全国の舞台に上がってくる高校もいます。その例として挙げられるのが現大学4年の代の桐朋高校です。正確な時間は忘れてしまいましたが非常に少ない練習時間で工夫して12月の末のウインターカップではベスト16まで進出しました。そこから東大に合格した選手もいます。スタメンとしてその時期までバスケをして現役で東大合格ですからその裏には並外れた努力があったに違いありません。

バスケ界で言えば、全国的な強豪では学校が進学校でもバスケ部は別物。そうでないところではその学校の他の生徒と同じと考えていいと思います。

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。

バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。
なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。
中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると...続きを読む

Q愛知県名古屋市にお住まいの方に・・・

ちょっと、小学校の行きかた・・つまり交通手段を
教えて頂けませんでしょうか!

【太子小学校】という小学校の行き方を教えて下さい!!
住所は、愛知県名古屋市緑区太子2丁目らへんです。

もし、金山から行くとするとどういう行きかたが
一番効率がよいでしょうか??
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こんちは。
金山からだったら名鉄が良いですね。降りる駅は中京競馬場前駅です。普通しか停まらないので急行に乗ったら鳴海で乗り換えです。(競馬開催日なら特急でも急行でも停まります。)
で、中京競馬場前駅からは改札(1箇所のみ)を出て左の道を行きます。ずい分細い道なので心配になりますが、坂を登って、下ると少し道が広くなって左手に踏み切りがあります。(踏み切りは渡らない)そこがちょっと道が入り組んでて説明しづらいんですが、斜め右の方向に300メートルほどで太子小学校です。細かい道は現地で聞いてください。
下の地図はYahooの地図です。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.3.43.482&el=136.58.53.362&la=1&fi=1&sc=3

Q進学校

「進学校」って、よく言いますが、基本的にどういう学校を指すのでしょうか。厳密に言うと、どこからどこまでが進学校に相当するのでしょうか。

Aベストアンサー

管理職や進路指導担当者の「自己満足」の世界かも(^^)

一般には「進路希望が進学が主体」とみる。けど、この「主体」というのが曲者。何%以上で進学校と見るかだ。
また「進学」の内容にもよる。
大半が書類選考の専門学校に行くのに「進学校」と名乗っているところもあれば、「今年は3桁行かなかった」と東大の進学者数に一喜一憂する学校もある。

進学実績は地域の実情により様々。国公立大学進学数やセンター試験受検数で見る人もいる。けれど首都圏は「早慶智」の実績が目安の地域もある。
よって「形」で見極めるなら、文・理クラスの比率。理系比率が多いか、文・理の数が拮抗しているなら進学クラス。理系クラスが1~2クラスしか開設してなければ「なんちゃって進学校」と言えよう。
理系が多いと言うことは、難関の医学部・薬学部に多く合格者を出しているところが多いからだ。

私の目安としては、進学者が
1 旧帝大に1割以上
2 国公立大医学部・薬学部に1割以上
が、一つの目安ですな。

Q愛知県で障害児教育に積極的な普通小学校は?

幼稚園教諭をしています。いま年長児を担任していますが、もうすぐ小学校進学の準備が始まります。クラスに自閉症児がいるのですが、その自閉症児の進学で質問です。父兄は普通小学校の普通クラスを希望しているのですが現在住の市は障害児教育に消極的で普通小学校に入学することすら困難なようです。大阪の方では障害児教育に積極的らしく、障害児を普通クラスで積極的に受け入れたり、一つの小学校に数人の障害児専門の先生がいて様々なサポートをしてくださるところもあるそうです。その父兄は愛知県内の小学校を希望しており、引越しも視野に入れて進学を考えているようなのですが、愛知県内で障害児教育に積極的な市町村はありますでしょうか?本児は自閉症重度と診断されており言葉は出ませんが、とても人なつっこく他児へのコミュニケーションは積極的で、簡単な基本的生活習慣なら何とかこなせるレベルです。何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  熱心な姿に心を打たれます。お手伝いできる材料になるか判りませんが、一筆寄せさせて貰います。

  愛知県下では「福祉の町」と呼ばれる市町村があります。人口はとても少ないのですが、福祉分野の充実が素晴らしいとの事で厚生大臣も視察に来たそうです。とは言え、民間レベルで心のバリアフリーが進められているかと言うと、立ち遅れの感は拭えない様です。ただ、この街は「福祉の町」として自負する部分より、内容によっては役所を動かす事が出来る様に聞いています。少なくとも、その街のある小学校では一学年にアスペルガー、ADHDのお子さんが就学しています。学校側の一部先生たちが、これらの発達障害児への対応を弁えているとの事です。

  NO1さんが言われる半田市には日本福祉大学がキャンパスを構えています。詳細は知らないのですが、恐らくオープンキャンパスや社会人講座などにて、市民の意識も高まった結果ではないかと思います。また、先生の移動と言うのは自治体単位内で行われるとの事ですので、恐らく半田市内には発達障害児に携わった先生が、市内の学校に点在されているかと思います。

  ご存知かも知れませんが、下記に貼り付けたのは 春日井市にあります小児専門の病院です。愛知県内、また近隣に住む発達障害児も多く診察を受けている所だそうです。こちらでは「あいち発達障害者支援センター」http://www.pref.aichi.jp/hsc/asca/index.htm とも連携をとっています。愛知県下でのカナリの情報がもたらされているかと想像します。何らかの情報が得られるかも知れないと思います。

  愛知県下で一番に先生を輩出しているのが「愛知教育大学」かと思われます。こちらでも「特殊教育特別専攻科」を持っていますので、何らかの情報が得られるかと思います。

  なんとも頼りない情報ではありますが、何らかの糸口があったなら幸いです。ある関西の学校においては「教師の無理解は自閉症児へのいじめ。」 と言うスローガンを掲げている地域もあります。是非、自閉症を持つお子さんへのベストの選択を導き出してあげて下さい。駄文にて失礼します。

参考URL:http://www.aichi-colony.jp/

  熱心な姿に心を打たれます。お手伝いできる材料になるか判りませんが、一筆寄せさせて貰います。

  愛知県下では「福祉の町」と呼ばれる市町村があります。人口はとても少ないのですが、福祉分野の充実が素晴らしいとの事で厚生大臣も視察に来たそうです。とは言え、民間レベルで心のバリアフリーが進められているかと言うと、立ち遅れの感は拭えない様です。ただ、この街は「福祉の町」として自負する部分より、内容によっては役所を動かす事が出来る様に聞いています。少なくとも、その街のある小学校...続きを読む


人気Q&Aランキング