今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。
でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。
思いつく料理といえば

味噌汁
冷奴
湯豆腐
揚げだし豆腐
マーボー豆腐
豆腐サラダ

くらいですね。
この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。
なにかいいレシピあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

豆腐の料理についてはその歴史と同様、古くから沢山ありすぎるほどです。



先ずはこの【豆腐百珍のすべて】という、URLを開いて順にご覧下さい。

http://www.tofu-ya.com/hyakutin.html



・・・見ているだけで楽しいことがお判りかと思います!!

参考URL:http://www.tofu-ya.com/hyakutin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!このHP。
おもしろいです。
江戸時代の人たちってこんな豆腐料理たべてたんだ~って感心してみちゃいました。
なんだか、池波正太郎を思い出しちゃいました。
もう一回じっくり見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:36

パック毎冷凍をして保存、自然解凍かレンジで解凍すると普通の豆腐とは全く違った食感になってます。



そのまま食べるのはあまりおいしくないんですが、適当な大きさ似きって唐揚げにすると、鳥の唐揚げのようですし、ペースト状にして挽肉や野菜と合わせてハンバーグにしても♪

保存期間が伸びますし、ちょっと変わった逸品と言うことで目新しくもあると言うことで良いのではないかと思うのですがいかがでしょ?

この回答への補足

    ★★★★★ みなさまへ ★★★★★


   ほんとに素敵なレシピ有難うございました。
   最初お豆腐をたくさん頂いた時
   「こんな量をくれてもどうやってたべきればいいの?!」って悩んじゃいましたけど
   みなさんから頂いたアイディアを見てるうちにいろんなものにチャレンジしたくなり、なんだかお豆腐をたくさん頂いたことがすごく嬉しい事に変わりました。
頂いたレシピを参考にしていつものと違う豆腐料理、がんばって作ってみようと思います。

補足日時:2001/11/27 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐のから揚げ、おいしそうですね!
おまけにヘルシーだし。
これから、いくつかお豆腐を冷蔵保存しようと思ってるのでチャレンジしてみたいと思います。
ハンバーグに使うのもいいですね。
牛肉だけだと最近は胃に応えるのでマッシュしたジャガイモを混ぜてたのですがお豆腐のほうがさらにあっさりしていいでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:48

豆腐の燻製は、いかがですか


水きってから、冷燻製に、して,保存しておきます。
食べる時は焼いても良いし,炊いてもいいし。
すぐ食べたら,これが豆腐かなて思うほどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べきれないときは冷凍保存できるんですね、お豆腐って。
食べきれないときはだいたいタッパにお水を入れて
その中に余ったお豆腐を入れてます。
だからつい忘れて気がついた時にはもったいないことをしちゃってます。
食べるときは水戻しとかしたほうがいいのでしょうか?
高野豆腐みたいに扱えばいいのかな?

お返事有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:41

豆腐ステーキ・・・


お豆腐に重しを乗せて、水切りします。(30分くらい)
醤油と砂糖とみりんで好みの味を作り(めんつゆでもよいですが)ます。
豆腐をフライパンで焼きます。たれを入れ両面焼き色が付くくらいまで焼きます。
あれば、とろろをかけてもおいしいです。


白和え
大体一丁使います。

豆腐を熱湯に通し、つぶしながらゆでます。ざるにキッチンペーパーをしき開けます。冷めたらラップをして冷蔵庫へ入れて冷やします。

スリごま大さじ4、酢大さじ1、砂糖大さじ1弱、しょうゆ、塩少々でを、つぶした豆腐と混ぜます。

具はお好みですが、こんにゃく、にんじん、しいたけ、たけのこ、ひじきなどを入りにして混ぜ合わせる。

http://www.hakubaku.co.jp/recipe_mugi_siraae.htm

http://www.interq.or.jp/pacific/oceankk/recipe8. …

ご参考まで

あとそうですね。
以前頂いたので・・・簡単。
豆腐グラタン。

鰹節に醤油をまぶしグラタン皿に!!
その上に豆腐を乗せとろけるチーズとのりを!!
焼きます。以外と美味しいです。

それとやはり、水切りをして、鶏挽肉と混ぜ合わせて、ネギのみじん切りと混ぜて、豆腐ハンバーグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のほうでもお豆腐のステーキをご紹介してもらってるのですが、それとは違うレシピですね。
たけのこ、しいたけ、人参、コンニャクなど等、大好物なのでこれはぜひぜひやってみたい一品です。
なんといっても、豆腐のグラタン!
驚きました。
こういう料理の仕方もあるんですね。
これもぜひ挑戦させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:54

白和えにしたり、煮物にしたり・・・。


でも、たくさんあって使い切るのに困ったら、冷凍して高野豆腐にしておくと便利ですよ。
作り方はまな板を傾けておいてその上に豆腐をのせ、お皿などを重り代わりに10分程水気を切ります。
適当な大きさに切り、ラップに包んで冷凍します。(他の容器でも可)
解凍は自然解凍でも、レンジでも、凍ったまま煮汁に入れても大丈夫です。

豆腐料理のH.Pです。
ご参考までに。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/sozai/002_tou …

http://albatross.fm.senshu-u.ac.jp/m-kikuchi/tof …

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/tofu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白和え、煮魚と一緒に煮たお豆腐、おいしいですよね。
最近煮魚を食べてなかったので煮物にするというアイディアを思いつきませんでした。
そして、高野豆腐。
そういえば高野豆腐って昔話で作り方の歴史みたいなものを見たような・・。
家でも簡単に出来るものなんですね。
チャレンジしてみよう!
有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:28

豆腐ステーキ



最初にミンチを焼いて下さい。
豆腐を普通にまな板に置いた状態で水平に半分に切り、水を良く切り
片栗粉をつけて、フライパンで焼きます。
そこに焼いておいたミンチ上からまんべんなくかけ、周りにとき卵を
流しこみ、最後にねぎと鰹節をかけ醤油をたらせばできあがりです。
ミンチ以外にもお好みでたまねぎや他の材料を加えてもOKです。

あっさりしていますので、結構量が食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですねぇ。
出来上がりは和風ピザみたいなかんじでいいのかなぁ?これだと、副食じゃんなく、メインディッシュでいけますね。突然のお客さんにもだせそうでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:20

味噌田楽はいかがですか?


焼いた豆腐に、味噌と砂糖とみりんを混ぜたものを塗って、
ちょっと焦げ目がつくまで焼く。
香ばしくっておいしいですよ。
みそは、本当は赤味噌がいいかもしれませんが、
ミックスでも十分いけますし、白味噌だとちょっと麹の匂いが焼くことで
飛んじゃうかもしれません。

あと、ハンバーグののつなぎに豆腐を砕いて入れると「豆腐ハンバーグ」ですね。
参考URLに、山ほどのっています(^^;
一度お試しあれ!!

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐の味噌田楽!
いいアイディアですね!
そして冬ならでは!
味噌田楽といえばコンニャクしか思いつきませんでした。
頭の中が香ばしく焦げてる田楽の絵になっちゃいますね。
紹介していただいたURLも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:13

こんにちは。


うち昨日ちょうど食べたレシピを一品。
湯豆腐に近いかな、めっちゃ簡単です。

豆腐、だし汁、薄口醤油を煮立てて(味は薄めに)
そこに1/2腹のたらこの皮を外したものをいれます。
で再び煮立ったら小口切りにしたネギと
水溶き片栗粉を入れておしまい。

たらこの塩味も入って、
豆腐がばくばくたべられます。
オトナだけだったら明太子もいいかもしれません。
(うちは2歳の子供がいますのでたらこで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ただけでおいしそうなレシピですね。
おまけに結構簡単そうでわたしにでもすぐ出来そうでうれしいです。
片栗粉を入れてとろみをつけるところとかなんだか目新しいですね。
早速、今日挑戦しようかなって思います。
今夜の一品決まりです!
おいしそうなレシピ有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りベーコンが作りたい! おすすめの燻製器 

手作りベーコンが作りたいのですが、家庭用で安くておすすめの燻製器はないでしょうか??
おしえてください☆

Aベストアンサー

先ほど、カセットコンロの上に段ボール箱を乗せて作った薫製機でベーコンができあがりました。
オフィス用A4コピー用紙が入っていた段ボール箱を使っています。
バラ肉をたこ糸で縛って、上部から吊すだけ。
とろ火にすれば熱燻が可能です。温燻は少し厳しい。

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Qおすすめの燻製機

こんにちは。
質問があり投稿致します。

おすすめの燻製機を探しています。

今までホームセンターで購入した燻製機を利用していましたが使いづらいです。
円柱形の高さ50センチぐらいのタイプです。
空気が流れないのか、火がついても時間がたつと消えてしまいます。
空気穴がなくうまく使えていません。
やり方が悪いのだとは思います。。。

初心者でも使いやすいものがあれば教えて頂けますと幸いです。
下記内容に準じたものを探しています。
NETで調べると数が多すぎてどれが良いのかかえって混乱してしまいました。

□料金は10,000円以内
□室内の換気扇の下でも出来るタイプ
□温度を測れるタイプ(後付けでも可)
□燻製にしたいと思っている食材
 ベーコン・ウズラ卵・たくあん・ししゃも辺りを考えています。
□形にこだわりはありません。

お勧めが有りましたら是非教えて頂きたいです。
近所のホームセンター等見ても、展示数が少なくあまり参考にならず困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熱燻のみですが、お手軽簡単なのは

サーモス イージースモーカー
http://www.thermos.jp/note/conjugate_07.html
アマゾンで¥ 7,436だったかな。

自宅のキッチンで簡単に作れますし、チップも少量ですみます。

作り方は鍋にチップ入れて、網の上に素材のせてコンロで数分火に掛けた後はナベ事保温容器にかぽっとはめるだけ。
チーズなどは下味もいらないのですぐ作れます。

ちなみに温度計はついてないです。大きな食材は燻製出来ませんが、鳥のささみなら3.4本。卵も鶏卵が4.5個は平気で入ります。

Q湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

先程こちらのお店で豆腐を買いました。
http://www.daizu.jp/shohin.html

先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。

湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか?

また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか?
これもその人の好み次第なのでしょうか?

Aベストアンサー

好みだと思いますよ^^;
冷奴でも絹派、木綿派で分かれると思います。
ちなみに、同じ豆腐でも絹と木綿では栄養素は格段に違います。
もちろん、木綿のほうが栄養は高い^^

揚げ出し豆腐なんてのはいかがですか^^
冬は、揚げたてに熱いツユをかけて。
夏は、揚げたてに食べる直前に冷やしたツユをかけて。
結構、美味しいですよ^^
(お酒の肴としてもいいみたい)

本題?を忘れてますね^^;
本来の豆腐の味がしっかりあるのであれば、湯豆腐は絹にします。
(ご質問にあるような、まったり、しっとり、豆腐の香りが一口で口に広がるような豆腐ね^^)

Q手作りベーコンが作りたい! おすすめの燻製器 スモーカー

こんにちは。手作りベーコンにチャレンジしたいのですが、おすすめの燻製器はありませんか??

家庭で使用するもので、ベーコンができればいいです。値段はできるだけ安いものがいいのですが・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がときどき参考にしているHPを紹介します。
左側のメニューの「ヨーロピアンフード編」にベーコンがあります。
http://www.ajiwai.com/index.htm


簡単にやろうと思えば、中華なべともち網などを使えばできますよ。昔、母がやっていました。
同じ方法が載っていましたので。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000809.html

参考URL:http://www.ajiwai.com/index.htm

Qぶたのひき肉でマーボー豆腐を作ったが、肉臭い

ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。
箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。

直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

炒める際、生姜やにんにくを入れておくと良かったと思うんですけど、出来上がった後なら葱をたくさんかける、生姜の絞り汁を入れる、ですかねー。

Qおすすめの燻製の具を教えてください

こんばんは!
近々、燻製を作る機会があるのですが
私はあまり燻製を食べた事がありません。(ベーコンと、タマゴだけです)
そこで、皆さんに、コレがオススメだという食材を教えていただきたいので
【実際に食べた事のあるもの】もしくは【これを燻製にしたらおいしそうなもの】を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすっかり出そろっていますが、燻製大好きの国イギリスでもやっぱり魚介類が多いですね。

サバ、タラ、カレイ、ウナギ、タラコ、牡蠣、ムール貝など変わった系統のものも多いです。
意外と肉はベーコンにしてもソーセージにしても燻製でないものが多いです。

しかし何と言っても王道は、サーモンです。ウイスキーを作るときに麦芽を焚くピートで燻製にしたり、ウイスキーを造ったあとの樽を細かく刻んでチップとして利用したり・・・そんなスモークサーモンがウイスキーに合わない訳がなく・・・止まりません・・・。

すみません。個人的趣味でした。

Qマーボー豆腐で..

マーボー豆腐を食べていたら突然とろみがなくなってシャバシャバな液体になってしまいました。なぜなったのかわかりません。
なった理由とシャバシャバにならない方法を教えてください。

Aベストアンサー

唾液の酵素が少量でも混じると、
デンプンの結合を切るため…だそうです。

参考URL:http://www.marumiya.co.jp/contact/03a.html#005

Q燻製のおすすめ食材

今度友人と川原で燻製をします。
そこで皆様が今までしてこれはおいしかった等のお話聞かせてください。
また煙を出す木の種類により味が違うのは、素人でも分かるものなんですか?

皆様のアドバイスなんでもお願い致します。

Aベストアンサー

ボイルしたホタテの貝柱(直径2cm程度の小ぶりなの)
ひもをはずして(これはヤキソバの具)楊枝に2コさして20~30分。
アジやカマスの干物もお手軽。
温薫だと中まで火が通っていないかもしれないので、
炙ってから食べた方がよいかも。
カマボコ・・・我が家は笹かまを使います。

注意すること:風をあてて乾かすこと。クーラーから出してすぐ薫製すると、結露して失敗する。
魚干し網に入れて、1時間ほど日陰に干す。
出来たては「いぶくさい」ので、1時間ほど置いて、味をなじませる。(このときも魚干し網を使うと虫がたからない)

Q炒飯、マーボー豆腐作る順番

中華なべは1つです。
双方とも温かく食べられるには順番はどうしたらよいでしょうか?
中華なべを洗ったりする過程も入れてアドバイスください。
一応材料は全て用意してから始めるんですが、炒飯に時間をとられてしまうんです。

Aベストアンサー

私ならチャーハンを先に作って蓋のある保温性の高い容器に移してからマーボーの順ですかね。
なぜならマーボーの方が洗うのに手間がかかりそうだからです。


人気Q&Aランキング