今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。
でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。
思いつく料理といえば

味噌汁
冷奴
湯豆腐
揚げだし豆腐
マーボー豆腐
豆腐サラダ

くらいですね。
この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。
なにかいいレシピあったら教えてください。

A 回答 (8件)

パック毎冷凍をして保存、自然解凍かレンジで解凍すると普通の豆腐とは全く違った食感になってます。



そのまま食べるのはあまりおいしくないんですが、適当な大きさ似きって唐揚げにすると、鳥の唐揚げのようですし、ペースト状にして挽肉や野菜と合わせてハンバーグにしても♪

保存期間が伸びますし、ちょっと変わった逸品と言うことで目新しくもあると言うことで良いのではないかと思うのですがいかがでしょ?

この回答への補足

    ★★★★★ みなさまへ ★★★★★


   ほんとに素敵なレシピ有難うございました。
   最初お豆腐をたくさん頂いた時
   「こんな量をくれてもどうやってたべきればいいの?!」って悩んじゃいましたけど
   みなさんから頂いたアイディアを見てるうちにいろんなものにチャレンジしたくなり、なんだかお豆腐をたくさん頂いたことがすごく嬉しい事に変わりました。
頂いたレシピを参考にしていつものと違う豆腐料理、がんばって作ってみようと思います。

補足日時:2001/11/27 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐のから揚げ、おいしそうですね!
おまけにヘルシーだし。
これから、いくつかお豆腐を冷蔵保存しようと思ってるのでチャレンジしてみたいと思います。
ハンバーグに使うのもいいですね。
牛肉だけだと最近は胃に応えるのでマッシュしたジャガイモを混ぜてたのですがお豆腐のほうがさらにあっさりしていいでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:48

豆腐の燻製は、いかがですか


水きってから、冷燻製に、して,保存しておきます。
食べる時は焼いても良いし,炊いてもいいし。
すぐ食べたら,これが豆腐かなて思うほどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べきれないときは冷凍保存できるんですね、お豆腐って。
食べきれないときはだいたいタッパにお水を入れて
その中に余ったお豆腐を入れてます。
だからつい忘れて気がついた時にはもったいないことをしちゃってます。
食べるときは水戻しとかしたほうがいいのでしょうか?
高野豆腐みたいに扱えばいいのかな?

お返事有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:41

豆腐の料理についてはその歴史と同様、古くから沢山ありすぎるほどです。



先ずはこの【豆腐百珍のすべて】という、URLを開いて順にご覧下さい。

http://www.tofu-ya.com/hyakutin.html



・・・見ているだけで楽しいことがお判りかと思います!!

参考URL:http://www.tofu-ya.com/hyakutin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!このHP。
おもしろいです。
江戸時代の人たちってこんな豆腐料理たべてたんだ~って感心してみちゃいました。
なんだか、池波正太郎を思い出しちゃいました。
もう一回じっくり見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:36

豆腐ステーキ・・・


お豆腐に重しを乗せて、水切りします。(30分くらい)
醤油と砂糖とみりんで好みの味を作り(めんつゆでもよいですが)ます。
豆腐をフライパンで焼きます。たれを入れ両面焼き色が付くくらいまで焼きます。
あれば、とろろをかけてもおいしいです。


白和え
大体一丁使います。

豆腐を熱湯に通し、つぶしながらゆでます。ざるにキッチンペーパーをしき開けます。冷めたらラップをして冷蔵庫へ入れて冷やします。

スリごま大さじ4、酢大さじ1、砂糖大さじ1弱、しょうゆ、塩少々でを、つぶした豆腐と混ぜます。

具はお好みですが、こんにゃく、にんじん、しいたけ、たけのこ、ひじきなどを入りにして混ぜ合わせる。

http://www.hakubaku.co.jp/recipe_mugi_siraae.htm

http://www.interq.or.jp/pacific/oceankk/recipe8. …

ご参考まで

あとそうですね。
以前頂いたので・・・簡単。
豆腐グラタン。

鰹節に醤油をまぶしグラタン皿に!!
その上に豆腐を乗せとろけるチーズとのりを!!
焼きます。以外と美味しいです。

それとやはり、水切りをして、鶏挽肉と混ぜ合わせて、ネギのみじん切りと混ぜて、豆腐ハンバーグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のほうでもお豆腐のステーキをご紹介してもらってるのですが、それとは違うレシピですね。
たけのこ、しいたけ、人参、コンニャクなど等、大好物なのでこれはぜひぜひやってみたい一品です。
なんといっても、豆腐のグラタン!
驚きました。
こういう料理の仕方もあるんですね。
これもぜひ挑戦させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:54

白和えにしたり、煮物にしたり・・・。


でも、たくさんあって使い切るのに困ったら、冷凍して高野豆腐にしておくと便利ですよ。
作り方はまな板を傾けておいてその上に豆腐をのせ、お皿などを重り代わりに10分程水気を切ります。
適当な大きさに切り、ラップに包んで冷凍します。(他の容器でも可)
解凍は自然解凍でも、レンジでも、凍ったまま煮汁に入れても大丈夫です。

豆腐料理のH.Pです。
ご参考までに。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/sozai/002_tou …

http://albatross.fm.senshu-u.ac.jp/m-kikuchi/tof …

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/tofu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白和え、煮魚と一緒に煮たお豆腐、おいしいですよね。
最近煮魚を食べてなかったので煮物にするというアイディアを思いつきませんでした。
そして、高野豆腐。
そういえば高野豆腐って昔話で作り方の歴史みたいなものを見たような・・。
家でも簡単に出来るものなんですね。
チャレンジしてみよう!
有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:28

豆腐ステーキ



最初にミンチを焼いて下さい。
豆腐を普通にまな板に置いた状態で水平に半分に切り、水を良く切り
片栗粉をつけて、フライパンで焼きます。
そこに焼いておいたミンチ上からまんべんなくかけ、周りにとき卵を
流しこみ、最後にねぎと鰹節をかけ醤油をたらせばできあがりです。
ミンチ以外にもお好みでたまねぎや他の材料を加えてもOKです。

あっさりしていますので、結構量が食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですねぇ。
出来上がりは和風ピザみたいなかんじでいいのかなぁ?これだと、副食じゃんなく、メインディッシュでいけますね。突然のお客さんにもだせそうでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:20

味噌田楽はいかがですか?


焼いた豆腐に、味噌と砂糖とみりんを混ぜたものを塗って、
ちょっと焦げ目がつくまで焼く。
香ばしくっておいしいですよ。
みそは、本当は赤味噌がいいかもしれませんが、
ミックスでも十分いけますし、白味噌だとちょっと麹の匂いが焼くことで
飛んじゃうかもしれません。

あと、ハンバーグののつなぎに豆腐を砕いて入れると「豆腐ハンバーグ」ですね。
参考URLに、山ほどのっています(^^;
一度お試しあれ!!

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐の味噌田楽!
いいアイディアですね!
そして冬ならでは!
味噌田楽といえばコンニャクしか思いつきませんでした。
頭の中が香ばしく焦げてる田楽の絵になっちゃいますね。
紹介していただいたURLも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:13

こんにちは。


うち昨日ちょうど食べたレシピを一品。
湯豆腐に近いかな、めっちゃ簡単です。

豆腐、だし汁、薄口醤油を煮立てて(味は薄めに)
そこに1/2腹のたらこの皮を外したものをいれます。
で再び煮立ったら小口切りにしたネギと
水溶き片栗粉を入れておしまい。

たらこの塩味も入って、
豆腐がばくばくたべられます。
オトナだけだったら明太子もいいかもしれません。
(うちは2歳の子供がいますのでたらこで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ただけでおいしそうなレシピですね。
おまけに結構簡単そうでわたしにでもすぐ出来そうでうれしいです。
片栗粉を入れてとろみをつけるところとかなんだか目新しいですね。
早速、今日挑戦しようかなって思います。
今夜の一品決まりです!
おいしそうなレシピ有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 14:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ