「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

試用期間が6ヶ月間の会社に就職し、5ヶ月目に入ったところで
解雇予告を言い渡されました。解雇理由はふせます。

就職先としては、こちらが初めてです。
その後は、バイトをしていました。
心の病を抱えての就職だったので、体を治すのが先と思い、
その後は短期のバイトを繰り返しています。

試用期間中に解雇された場合も、
職務履歴書に記入しなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

採用する側にとって、前職の退職理由は重要です。

基本的に正直に書くようにして下さい。

仮に虚偽の理由で採用されたとしても、それは詐欺と同じですので、「知っていれば採用しなかった」として解雇の要件になり得ます。

--
その上で、
・退職の原因は何であると考えるか?
・その問題は解決しているか?
・何をどうすれば、トラブルを避けることが出来たか?
・今後、同じ状況になったら、どう対応するか?
・そうならないために、日ごろどういう努力をするか?
と、原因の分析は完了している、今後は同様のトラブル、類似のトラブルに対しても対応できる、同様のトラブルが原因で退職する事は無いと断言できる。

などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるということを主張すると良いです。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。
ハローワークなんかで「短期の職歴は書かなくていい」と言うのは、そういう事が説明出来なかったり、自分がどうすればよかったかと反省してなかったりって人が多いからじゃないかと思います。

そういう事を事前に主張して理解が得られない会社であれば、最初から採用してくれない方が無駄な転職歴を重ねずに済みますし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解雇されたことは、ふせても良いと言われましたが
(ハローワーク職員の方に)
なぜ退職したかという理由は大事ですね。
解雇といっても、会社から一方的ではなく
双方話し合って解雇に至ったわけですし。

年齢も年齢なので、無駄な転職歴を重ねることは
出来れば避けたいです。
私の場合は、職歴があまりないため、
アルバイトでも半年以上続いたものは書いたほうが
良いとのことでした。
空白の期間は何をしていたかは、必ず問われると思います。
前向きに考えるようにします。
参考になりました。

難しいですね。

というのも、何回か転職をしている場合、短期の就職は書かずに出す人はいます。聞いたことがあります。
でもkujirakujira810さんの場合は、今回が初めての就職でいらっしゃいますよね、もし病気が理由であれば、履歴書に載せてもよいのではないでしょうか。
短期のバイトをどのくらい続けていますか? 短期バイトが続く履歴書も印象は良くないように思います。
詳細がわからないので、このようなお返事しかできませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワークの職員に聞いたところ、
短期の場合でも書いたほうが良いとのことでした。
社会保険に加入していたので、
以前にいた会社のことは調べれば分かりますし。

短期バイトは長くて11ヶ月、短くて10日です。
心の病気で苦しんでいたため、仕事の内容よりも、
自分にできる仕事、単純な仕事を選んでいました。
午前のみ、午後のみなど短時間の勤務がほとんどです。

今は回復していますので、フルタイムで
働けるところを探しています。