プロが教えるわが家の防犯対策術!

InternetExplorerの4~6で、インターネット一時ファイルの保存に使用するディスク領域が
「0MB(キャッシュなし)」 にできないのですが、これはこういうものなのでしょうか?

IE3では以下のような理由があったのですが、これはIE4,5,6も同様の理由で
キャッシュが0にできないのでしょうか?
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/ …

#キャッシュをつくらない環境でのテストを行っています。
#Netscapeのようにキャッシュが0にできらたなぁ...。(毎回Ctrl+F5ではちょっと...)

A 回答 (4件)

No3のyanmaaです。

ボケていましたね。
>ともう一つ
以降取消ときます。

という事は無理て事かな後はHTMLタグでノーキャッシュの設定をしておけば自分のサイトについてはキャッシュされないと思いますがお望みのに要件には満たないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、これはいいことを聞きました!
自分で作成したhtmlで接続テストを行っているので、
早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/29 09:20

0に出来ないのは仕様(笑)という事ですので取り合えずIEが終了したらキャッシュを削除すると言うのはいかがでしょうか?


IE5.01SP2では「ツール」-「インターネットオプション」を開き「詳細設定」のタブを開き「ブラウザを閉じた時[temporary internet files]フォルダを空にする」にチェックする。

ともう一つ

同様に「インターネットオプション」の「全般」タブでインターネット一時ファイルの「設定」ボタンを押して「確認しない」を選択する。

という複合方法では駄目ですか?
キャッシュを使わずディスク容量もある程度(IEを閉じるまでしかキャッシュされないはずなので)の利用しかされないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

>IE5.01SP2では「ツール」-「インターネットオプション」を開き「詳細設定」のタブを開き
>「ブラウザを閉じた時[temporary internet files]フォルダを空にする」にチェックする。
>
今回は、独自のhttpdの接続テストの為の使用で、使用時にキャッシュを使わない環境がほしかった次第です。
(ディスク容量節約とかプライバシー保護というわけではないです)


>同様に「インターネットオプション」の「全般」タブでインターネット一時ファイルの「設定」ボタンを押して
>「確認しない」を選択する。
>
これは、キャッシュは作るけど確認しない ということなのかな?
ちょっと試してみて、これでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 11:35

お礼の部分に補足します。



>キャッシュなしってのがあまり必要性がないのかな?

>必要なグラフィックス、サウンド、および .AVI ファイルなどを
>キャッシュ フォルダにダウンロードする必要があり、
>またインターネット接続中はこれらのキャッシュを保持する必要がある
(#1 参考URLより、抜粋)
要するに、HDD内のものでないと、再生ができない為(この辺が”仕様”)、0にされちゃ困るんですと言う事だそうです。(^^;
【必要が無い】のではなく、【できない】と言う事になる模様ですね。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

> 【必要が無い】のではなく、【できない】と言う事になる模様ですね。
>
今後も仕様変更はされないんでしょうね...。
たぶんこの仕様によってNetscapeより性能が勝っている部分があるのかな?
(なければ困りものですが...^ ^;)

お礼日時:2001/11/26 17:27

こんにちは。



必殺技の『仕様です』のようです(^^;
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
でも、3.02!?
・・・・多分、コイツの仕様をそのまま引きずっているものだと思われます。
確かに、選択もできませんね。0を無理矢理キーボード入力すると、・・・あらま、エラーメッセージ(^^;1~9569 の間を指定しろと・・・。
この際なので、Netscapeでも、使いますか?(笑)

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりいつもの「仕様」ってやつですか。^ ^;;;
ie3時代からの仕様なので、いいかげん誰か文句を言って
変わっていてもいいような気がするのですが...。
キャッシュなしってのがあまり必要性がないのかな?

>この際なので、Netscapeでも、使いますか?(笑)
>
セキュリティ問題、勝手なJAVA仕様 なんてieにはいろいろあるので、
自分は昔からアンチieでした。
けどやっぱりまわりはieが多いのでいろいろと対応しなくては...ie派並みにieを使っている自分がつらいです ToT)

お礼日時:2001/11/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!