こんにちは。
PS2初心者(あまりゲーム自体したことないです)の私にオススメのゲームを教えていただきたいです。

今まではドンキーコング(1~3)ばかりやっていたあたり、ひとつひとつのコースをクリアしていくゲームが分かりやすくて好きなようです。

ただ、そういうひとつひとつクリア系のオススメソフトも知りたいのですが、他のも教えていただきたいです。先日ちょっとテイルズオブリバースをやりましたが、映像がとてもきれいで、内容も奥が深そうで、とても気に入りました。ただ、戦闘システムはかなり難しく、アイテムやら装具やらを駆使して半ば知能で勝負するようなものは苦手みたいです。
なので、戦闘はそんなに難しいほどでもないけれど、シナリオ展開がかなり面白い、いい意味で考えさせられるストーリーだというゲームがありましたら教えてください。特に、映像のきれいさというのは結構重視してます。わがままですみません。つまりが、内容(シナリオ)と映像重視でという感じで。「ごてごての恋愛」よりも「絆」とか「仲間」とかの話がいいなぁ。

三国無双も操作が簡単な割りには爽快感があってよかったです。

どのゲームにしても攻略本は一緒に手に入れるつもりですので、戦闘システムがかなり難しいものでなければどんなゲームでもOKです。ジャンルはどんなものでもかまいません。
無節操な情報ですが、なにとぞひとつアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

もうすでに言っている方が多いですが、ファイナルファンタジー10はおすすめですね!画像も綺麗だし、バトルもあわてなくて済みます(?)。

5年前のゲームとは思えません。
基本的にファイナルファンタジーシリーズは画像が綺麗なものが多いですよ(バトルシステムはシリーズごとにけっこう違うのですが)。
    • 0

僕も「キングダムハーツ」をオススメします。

1作目より2作目の方が面白いですよ。
顔も動くグラフィックの良さ、ストーリーの面白さ、
「キングダムハーツ2」は、アクションゲームにしては簡単なので
初心者でもクリアできると思います。
簡単すぎるくらいで攻略本も不要です。
2作目よりも1作目のほうが操作性が難しいので2作目をオススメします。
RPGというよりはアクションに近く、戦闘の時はコマンドをだすというよりは三国無双のように直接戦うシステムです。

爽快感がいいのなら「戦国BASARA」とかもオススメです。
最近発売された「戦国BASARA2」なら前作よりもよく仕上がっていると思うのでこちらがいいですよ。
ステージもキャラも増えてますし、ストーリーとかもあるので良いです。
操作は三国無双とほぼ同じなので、おそらく遊びやすいソフトだと思います。
こちらも攻略本不要です。と言うよりはまだ出ていないかもしれませんが。
    • 0

「キングダムハーツ」はどうでしょうか。

戦闘が簡単ながら爽快で、ストーリーも友情をテーマにしたものになってます。ちなみにアクションRPGです。
今なら2500円くらいで買えます。
「2」も恋愛もののストーリーになってしまいますが、おもしろいです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/
    • 0

RPGになりますが、シャドウハーツ1と2はどうでしょう?

映像はかなり良質ですし。戦闘の際は少し癖がありますが(攻撃を当てる際
ルーレットが回り、特定の場所でタイミング良くルーレットの針を止める)
ストーリーは少しシリアスですが、素晴らしいです。

あとは、アクションですが、「デビルメイクライ」シリーズですかね。
三国無双と少し似てます。操作が簡単で、映像もキレイで、そこそこストーリー性もあるという感じです。
    • 0

三国無双の爽快感が好きとのことですが、

それならば、「戦国BASARA」をオススメします。
三国無双以上の爽快感です。
同系列の戦国無双は三国無双ほど、ワラワラと敵がわいてこないので、
爽快感には欠けますが、そこそこ面白いです。

シミュレーションがOKであれば、三国志シリーズも面白いですよ。
どんどん国を広げていくのですが、難しい操作は一切ありません。
ただ、国造りが上手でないと、他の国に自分の国をとられることもありますので、
どちらかというと頭脳ゲームです。

ベタですけど、ドラクエも面白いです。
    • 0

「ICO」がいいですよ。

現在宣伝してる「ワンダと巨像」の前作ですが、とてもいい出来ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ワンダと巨像は今ポスターとかでも見かけますね。そして「ICO」という名前も聞いたことがあります。是非調べてみますね。早速の返答ありがとうございました。

連続で失礼します。

三国無双が気に入られたなら、同系列の戦国無双はどうでしょう? キャラが少ない分動きの幅が広く、オススメです。また、「やりすぎだろ」とつっこみ所も満載です(失礼)。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そのタイトルは私も気になっていました。つっこみたくなるほどに斬撃感があるのですかね。やはり、欲しいものリストに追加しておきます。ありがとうございます。

ディスガイアに代表される日本一ソフトウェアのシュミレーションRPGはなかなか面白いですよ。

グラフィックもコミカルで綺麗です。下にオフィシャルサイトを乗っけときますね。
個人的お勧めは「ディスガイア」と「ファントム・キングダム」です。気軽に遊べ、ストーリーもさくさく進みます。
操作はカンタンで、ゲームシステムも割と単純だけど奥が深いです。
この会社の面白いところは、前作の主役級のキャラが、次作の隠しキャラ等で登場します。なので、古いのからやっていくのもいいかも。
この時期からなら、ディスガイア→ファントムキングダムとやってけば、ちょうど新作のディスガイア2が発売されるのではないでしょうか。一方で、日本一のS.RPGはストーリーのラスボスがLv,100くらいで最終隠しキャラがLv,4000とやりこみ要素も満点です。

参考URL:http://www.nippon1.co.jp/main.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。そのタイトルは初めて聞きました。みなさんたくさんのタイトルをご存知で、本当にここで聞いて良かったなぁと思います。そのようなシステムが用意されていると、シリーズを通してやってみたくなりますね。URLものせてくださってありがとうございます。是非参考にさせていただきますね。

ゲームといえばドラクエでしょう!PS2ではVIII(空と海と大地と呪われし姫君)が出てます。

RPGですが、愛嬌のあるキャラクター(鳥山明の絵は好きですか?)、初心者でもわかりやすいストーリー展開、何よりも本当にアニメの中の世界を旅しているような爽快感がいいですね。グラフィックもいいですよ。初心者でも抵抗なく入っていけると思います。おすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエはとても有名ですよね。鳥山明さんの絵は、ちょっと微妙(すみません;嫌いではないですよっ。)ですが、ストーリーがわくわくしそうですね。是非調べてみますね!早速の返答ありがとうございました。

あまり有名ではありませんが、コーエーのジルオールインフィニットをおすすめします。

仲間にできるキャラが多く、一人ひとりにエンディングが用意されているのでやり込み度は高いです。
戦闘システムも非常に単純なターン制ですし、戦闘以外でレベルを上げる機会が多いので、この作品において戦闘はあまり重要ではないでしょう。

RPGからもう一つ、ナムコのゼノサーガシリーズをおすすめします。
広大な宇宙を舞台にしながら、独特の閉塞感をも漂わせるストーリーは秀逸です。また、プレイするたびにそれまで見えなかったものが見えてくる、といった喜びも味わえます。
戦闘システムは若干複雑で最初はとっつきにくいかも知れませんが、攻略本を読んでコツをつかんでいけば
大丈夫です。

長くなってしまいましたが、最後にSTGから、ナムコのエースコンバット5をおすすめします。
絆、仲間にこだわるならこのゲームはおススメです。
操作に慣れるまでが大変かもしれませんが、これほど綺麗なゲームにはなかなかお目にかかれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。初めて聞くタイトルが結構あって、調べるのが楽しそうです。しかも「絆」「仲間」というキーワードにも答えていただいて、嬉しいです。これから早速調べてみますね。ありがとうございました。