電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年の学生です。
今アメリカの大学で心理学を専攻、履修中なのですが、日本またはアメリカで臨床心理士として働くには、最低大学院には行かなくてはならないのでしょうか?
友達の臨床心理士に聞いたところ、大学院には行かなくてもよく、何よりも経験と努力が大事と言われました。
しかし、日本臨床心理士資格協会等のウェブサイトを見ても、4年制大学の修士課程を履修しただけでは、最低5年の実務経験が必要と書いてあります。
アメリカでも日本でも、結局は大学院に行って心理学を勉強したほうが臨床心理士になるには有利なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は日本の大学院(日本臨床心理士資格認定協会認定)で臨床心理学の修士を取り、今はアメリカの大学院を目指しています。

日本では、協会が認定している大学院で修士を取れば、修士取得後すぐに(その年のうちに)資格認定試験を受けることができます。
アメリカで臨床心理士になりたいのであれば、博士課程を修了しなければならないので、最低でも4、5年はかかります。
どちらにしても、大学院に行ってしっかりと基礎を身につけるのは基本だと思います。なんせ、人を相手にする仕事ですから、経験が1番とはいえども、学部で学ぶだけでは不十分だと思います。
    • 0