駐車場をアスファルトかコンクリートにしたいのですが1メートル×1メートル
の1平方メートル当たりの単価を教えて下さい。
施工工賃込みか工賃無しかも記載して欲しいです。
地域によって微妙に違うと思うのですが
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

非常に難しいですね。

と言うよりまったくかけ離れた地域の人が言っても参考にならないのでは?と思います。
地域によって施工単価はもちろん、使用する材料種別も若干変わって来ますので。
ちなみに、アスファルトの場合表面の仕上に一般的な目の細かい「細粒度アスコン」を使用する場合と「粗粒度アスコン」を使用する場合も違ってきますし、コンクリートの場合もひび割れ防止の目地を着けるか否か、表面の仕上を平滑に仕上るのか、滑りにくく粗目に仕上るのかでも違ってきます。
あと、敷地内に降り注いだ雨水を処理する為に、公共桝が敷地内に有るのか、ない場合は公共桝を入れて下水道で処理をするのか、浸透桝にして敷地内で処理するのか。
その地域、場所、現況によってかなり違いが出てきますので、あなたの信頼できる業者さんに、それぞれ見積していただいてはいかがでしょうか?念のために見積もりは無料かどうか確認した上で。(私の知る限り見積だけで終わっても、後から見積もり料金が掛かったと言う話は知りませんが)
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この回答へのお礼

非常に細かいところまで回答ありがとうございます。
たしかに見積りをもらうのが一番早いと思うのですが
現在、まだ建築中ですし外構のところまで考えがまとまっていないので
今見積りを出して営業にこられても対応することができないと思いますし、
逆に業者の方に迷惑になるかなと思っていておおざっぱな額を調べて
資金計画を練ろうと思って質問しました。

外構工事として考えている事は
1.舗装工事
2.フェンスの囲い
3.カーポートの設置

2と3に付いては大まかですが広告など見てある程度の費用が分かりましたが
1について書かれていることがありませんでした。

あくまで参考価格でもいいので1平方メートル当たりの価格を
教えてもらうことも難しいのでしょうか?

コンクリートとアスファルトではアスファルトの方が安いと聞きました。

お礼日時:2001/11/28 10:33

外構工事をお考えのようですね。


No.1 No.2の「見積をとる」という回答がやはりもっともだと思われます。
No.2の方が「積算資料」等の図書を挙げておられますが、
住宅の外構工事ということで、面積または体積がそんなに多くないので、
もしかしたら参考にならない可能性もあります。
おそらく「積算資料」等の単価には「ただし○m2以上」他注意書きがあるかもしれません。

外構工事をどのような形で依頼されるのか分からないので、
これ以上は何とも言い難いのですが、
お礼などを見ると、住宅工事とは別に発注されるのでしょうか?
そうであれば、業者にあたりを付けることも含んで、
「外構を予算の面から考えてみたいんですが、それぞれm2あたりのだいたいの工事費はいくらですか?」
と数社に聞いてみることも1つではないでしょうか?
そういった依頼にどう応えてくれるかというのも、
業者をみるいい機会かもしれませんよ。
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既に回答されているように、見積を依頼するのが良いと思います、其れも不安があるので有れば2~3社相見積もりを取るのが順当でしょう。


しかし概算を知りたいので質問していると理解すると、参考になる図書として、本屋に「積算資料」又は同類の資料がありますので参考にされたらどうでしょう。
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「積算資料」という本を探してみます。

お礼日時:2001/11/28 10:35

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Aベストアンサー

土木技術者やってます。
学生時代はコンクリート研究室にいました。
建築と土木では違うところもありますが、
DIYでお手軽にというのは失敗するのがオチです。
最近ウチの会社でもコンクリート壁の補修を行いましたが、
まず表面をはつって(削って)その後付着を良くするために表面処理をし、
さらにドリルで穴を開けそこに差し筋(鋼棒をさす)をして、
型枠を組んでコンクリートを打ち養生をして数日後に脱型。
場合によってはさらに小補修。
DIYでここまでするのは大変ですよね。
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>コンパネに木枠をつけてモルタルを流し込み、中に金属の網を仕込む。いわゆるPC板っていうんですか?)
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2)PCではなくRCですね。(Reinforced Concrete =鉄筋コンクリート)
 PCはPrestressed Concrete。
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土木技術者やってます。
学生時代はコンクリート研究室にいました。
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まず表面をはつって(削って)その後付着を良くするために表面処理をし、
さらにドリルで穴を開けそこに差し筋(鋼棒をさす)をして、
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http://roadsupport.cgiservice.net/MKtokucyoshiyourei.html
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それ以上であればクリーム状で固まったときに体積の減らないものが良いのです=シリコンゴム系コーキング材かな。

それぞれ、使い勝手や価格、専門知識などが必要なものも考えられますので、まずは、市販の材料の効果書きを見られて、研究されてください。
ネットでの良いのが見つかりませんでしたが、あしからず。
http://www.fujishopping.com/fssearch-14/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88+%E8%A3%9C%E4%BF%AE/

NO.2です。
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こんなもの=プロ用も出てきましたが、非常に高価です。

ハイモルは一般用に化粧塗りなどに用いられ、密着性はかなり良いです。=番手により砂の粗さが違います。
(しかし、何分薄く塗るので表面の防水性=断水性能には欠けます)
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Qカラーアスファルト舗装の費用

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(舗装業者のアスファルトプラントとの取引形態により値段はことなりますが)
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これは、道路のライン業者が施工しますので、区画線との同時施工も可能になります。100m2で25万円程度ではないでしょうか。
又、アスファルトにご自分で線を引かれる時は、前者回答のように専門塗料があるので、それを使用するのが無難です。
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Aベストアンサー

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ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ざっくり8~9万円程度じゃないですか?

(目安)
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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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  3 少々、締ってきたら、でこぼこにならないように、指でかまわないと
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    きれいに水洗いしてください。
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Qアスファルトやコンクリート舗装って雪解けはいいですか?

店舗前に車1台分止められるスペースがありますが、
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ロードヒーティングを考えていましたが、予算的に厳しいので
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ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

未舗装とアスファルトでは雪の融けるスピードに大差はありません。
でも、除雪のしやすさや融けている途中の状態は明らかにアスファルトの方が快適です。
(芝生や未舗装では土がグチャグチャになりますから)
コンクリートとではアスファルトの方が早く溶けるでしょう。これは熱吸収の問題で、黒いアスファルトの方が早く温まる為と思われます。

ただ、車を止めるとなると、手抜きのアスファルト工事などではいつも車が止まる所のタイヤの箇所だけ凹んでしまったりするので耐久性はコンクリートの方が上でしょう。
(どちらも地盤の処理の仕方で耐久性は違ってきますが)

Qコンクリートの隙間のゴムが劣化して・・・

車庫のコンクリート部分の継ぎ目のゴムが劣化して,隙間で出来てしまい,雑草やら不快害虫の住み家になっしまっています。雑草を抜いても抜いてもすぐ生えてしまいます。いっそうのこと,隙間を日曜大工で埋めてしまいたいのですが,いい物ありませんか?
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いい方法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

コンクリート部分の継ぎ目という事ですので、多分ケンタイトのような黒い物が入っているのだと思います。

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かならず、「弾性」と呼ばれる物で補修する事をお勧めいたします。ちなみにエフレックスというものがお勧めです。

Qアスファルトとインターロッキングの境目にレンガは使えますか?

庭をアスファルトとインターロッキングにする予定で
境目をレンガのような物で区切るイメージでしたが
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見積もりで民地石は1mあたり3000円くらいなので、レンガの方が
安くないかな?とも思うのですが、レンガが使えるなら特殊なレンガを使うのでしょうか?
また、民地石にした場合のメリットはありますか?

Aベストアンサー

 そこは車両の乗り入れ部でしょうか?
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 人や自転車などのみの通行を考えているのであれば、着色した縁石が有るはずなので、それを使うという方法もあります。

http://www.kvision.ne.jp/~the28/innta-rokkinngu.htm
http://www.sencon.co.jp/product/curb/b01.html

 尚、レンガ風のインターロッキングブロックというのは有りますが、いわゆるレンガとは全く材質が異なるのでご注意を。


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