駐車場をアスファルトかコンクリートにしたいのですが1メートル×1メートル
の1平方メートル当たりの単価を教えて下さい。
施工工賃込みか工賃無しかも記載して欲しいです。
地域によって微妙に違うと思うのですが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

非常に難しいですね。

と言うよりまったくかけ離れた地域の人が言っても参考にならないのでは?と思います。
地域によって施工単価はもちろん、使用する材料種別も若干変わって来ますので。
ちなみに、アスファルトの場合表面の仕上に一般的な目の細かい「細粒度アスコン」を使用する場合と「粗粒度アスコン」を使用する場合も違ってきますし、コンクリートの場合もひび割れ防止の目地を着けるか否か、表面の仕上を平滑に仕上るのか、滑りにくく粗目に仕上るのかでも違ってきます。
あと、敷地内に降り注いだ雨水を処理する為に、公共桝が敷地内に有るのか、ない場合は公共桝を入れて下水道で処理をするのか、浸透桝にして敷地内で処理するのか。
その地域、場所、現況によってかなり違いが出てきますので、あなたの信頼できる業者さんに、それぞれ見積していただいてはいかがでしょうか?念のために見積もりは無料かどうか確認した上で。(私の知る限り見積だけで終わっても、後から見積もり料金が掛かったと言う話は知りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かいところまで回答ありがとうございます。
たしかに見積りをもらうのが一番早いと思うのですが
現在、まだ建築中ですし外構のところまで考えがまとまっていないので
今見積りを出して営業にこられても対応することができないと思いますし、
逆に業者の方に迷惑になるかなと思っていておおざっぱな額を調べて
資金計画を練ろうと思って質問しました。

外構工事として考えている事は
1.舗装工事
2.フェンスの囲い
3.カーポートの設置

2と3に付いては大まかですが広告など見てある程度の費用が分かりましたが
1について書かれていることがありませんでした。

あくまで参考価格でもいいので1平方メートル当たりの価格を
教えてもらうことも難しいのでしょうか?

コンクリートとアスファルトではアスファルトの方が安いと聞きました。

お礼日時:2001/11/28 10:33

外構工事をお考えのようですね。


No.1 No.2の「見積をとる」という回答がやはりもっともだと思われます。
No.2の方が「積算資料」等の図書を挙げておられますが、
住宅の外構工事ということで、面積または体積がそんなに多くないので、
もしかしたら参考にならない可能性もあります。
おそらく「積算資料」等の単価には「ただし○m2以上」他注意書きがあるかもしれません。

外構工事をどのような形で依頼されるのか分からないので、
これ以上は何とも言い難いのですが、
お礼などを見ると、住宅工事とは別に発注されるのでしょうか?
そうであれば、業者にあたりを付けることも含んで、
「外構を予算の面から考えてみたいんですが、それぞれm2あたりのだいたいの工事費はいくらですか?」
と数社に聞いてみることも1つではないでしょうか?
そういった依頼にどう応えてくれるかというのも、
業者をみるいい機会かもしれませんよ。
    • good
    • 0

既に回答されているように、見積を依頼するのが良いと思います、其れも不安があるので有れば2~3社相見積もりを取るのが順当でしょう。


しかし概算を知りたいので質問していると理解すると、参考になる図書として、本屋に「積算資料」又は同類の資料がありますので参考にされたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「積算資料」という本を探してみます。

お礼日時:2001/11/28 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンクリートの施工方法

土間コンの施工方法で質問があります。金鏝仕上げです。
私は外構工事の仕事をしています。左官も少し出来ます。

いつも頼む左官屋さんの仕上げ方を拝見すると、
アルミ製のトンボで土間の平らをとって、
トロウェルでアマを出していますが、
お施主さんから水が溜まると苦情が多々あります。まあ、本人の腕もあるでしょうが…。水勾配は2%以上とっています。
私が土間を施工する時は、ヌキで引っ張ってパタパタでアマを出しています。

うちの社長はトロウェルなんて買うつもりは無いようです。
機械無しでうまく仕上げる施工方法はあるでしょうか?
皆さんは、どんなやり方で施工しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

暑い中お疲れ様です。

うちの職方はパタパタは使わないですよ。
枠組んで、ヌキで引いて、コンパネを加工した相当大きめのトンボでアマを出しています。その後、金コテで仕上てます。

職方談:パタパタを使った時の足元の土間が、コンクリートが引けて沈むんだよ。で、そこには水が溜まるんで苦情が来るでしょう。あと勾配がきつい時はコンクリートが流れて来て、やりづらいったら・・・。

トロウェルはどうなんでしょうね。追っかけで金コテしなきゃいけないんで、人数がいないと忙しいと不評ですけど・・・。

あれ?これってアンケート?
でもアンケートカテじゃ回答つかないかも(笑)

Qカラーアスファルト舗装の費用

車4、5台ほどの駐車場の舗装として、カラーアスファルトを考えているのですが、普通のアスファルト舗装と比べて何割くらい割高になるんでしょうか?カラーアスファルトにも種類があって値段が違うようですが、大体の目安を教えていただければと思います。

後、初歩的なことですが、アスファルトに普通の家屋用のペンキを区画線として塗っても、アスファルトに悪影響を与えないでしょうか?

Aベストアンサー

駐車場の舗装面積を100m2と考えると普通のアスファルトとカラーアスファルトの材料費の差額は40万円近くになると思います。
(舗装業者のアスファルトプラントとの取引形態により値段はことなりますが)
どうしても色を着けたいのであれば、普通の舗装の上に薄層舗装をかけるという方法があります。(よく道路に茶色・緑・グレーでざらざらした部分を見かけると思いますが、それです。)
これは、道路のライン業者が施工しますので、区画線との同時施工も可能になります。100m2で25万円程度ではないでしょうか。
又、アスファルトにご自分で線を引かれる時は、前者回答のように専門塗料があるので、それを使用するのが無難です。
溶剤系の塗料(シンナーで薄める塗料)は、アスファルトと物性が合いませんので避けてください。水性ならOKです。

Qアスファルトの舗装の費用は?

店舗前の車1台分のスペースを
アスファルト舗装し、車輪止めを2個設置する際の
大体の費用を教えて頂けないでしょうか。
白線で枠をつけたりはしません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ざっくり8~9万円程度じゃないですか?

(目安)
アスファルト舗装:4,000円/m2×3m×5m=60,000円
車止め設置:4,000円×2ヶ所=8,000円
諸経費:14,000円
合計82,000円

ただこの工事だけなら儲からないから、よほど暇なときでないと請けないかも。

Qアスファルトやコンクリート舗装って雪解けはいいですか?

店舗前に車1台分止められるスペースがありますが、
現在は砂利(と言っても整地はされてはいません)です。

ロードヒーティングを考えていましたが、予算的に厳しいので
せめてアスファルトやコンクリートの舗装を行おうかなと思っています。

芝生等、未舗装の状態より舗装した方が雪解けがいいと思うのですが
いかがでしょうか。
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

未舗装とアスファルトでは雪の融けるスピードに大差はありません。
でも、除雪のしやすさや融けている途中の状態は明らかにアスファルトの方が快適です。
(芝生や未舗装では土がグチャグチャになりますから)
コンクリートとではアスファルトの方が早く溶けるでしょう。これは熱吸収の問題で、黒いアスファルトの方が早く温まる為と思われます。

ただ、車を止めるとなると、手抜きのアスファルト工事などではいつも車が止まる所のタイヤの箇所だけ凹んでしまったりするので耐久性はコンクリートの方が上でしょう。
(どちらも地盤の処理の仕方で耐久性は違ってきますが)

Qアスファルトとインターロッキングの境目にレンガは使えますか?

庭をアスファルトとインターロッキングにする予定で
境目をレンガのような物で区切るイメージでしたが
業者さんに話すと 100×120×600 の民地石を使うとのことでした。

見積もりで民地石は1mあたり3000円くらいなので、レンガの方が
安くないかな?とも思うのですが、レンガが使えるなら特殊なレンガを使うのでしょうか?
また、民地石にした場合のメリットはありますか?

Aベストアンサー

 そこは車両の乗り入れ部でしょうか?
 そうならば、地先境界ブロックをつかうのは一般的なやり方でしょう。レンガでは強度的に問題があります。もちろん、インターロッキングブロックは車道用の8cm厚のものを使うという前提です。
 人や自転車などのみの通行を考えているのであれば、着色した縁石が有るはずなので、それを使うという方法もあります。

http://www.kvision.ne.jp/~the28/innta-rokkinngu.htm
http://www.sencon.co.jp/product/curb/b01.html

 尚、レンガ風のインターロッキングブロックというのは有りますが、いわゆるレンガとは全く材質が異なるのでご注意を。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報