以前NATの件でご質問させて頂きました。今回はその流れですが、今回、大学でグローバルIPアドレスを8つ取得して、ネットワークを構築することになったのですが、NTTのADSLモデムに複数の固定グローバルIPアドレスを使用するときの設定方法が載っていたので、その通りに設定したのですが、インターネットにそのグローバルIPアドレスで出れません。ルータ関連で調べて見ると、unnumbered設定というのがでていたので、これと同じことかな?と思いましたが、なぜ外にでられないのかさっぱり分かりません。
プロバイダに確認したところ、ユーザーIDや、パスワードが違うのではと言われましたが、何度設定しなおしても同じです。
ちなみに通常接続(複数固定IPアドレスを使用しない)設定にして、モデムルータに接続するとインターネットに出られます。
ADSLモデム:NTT ADSLモデム-NVという機種を使用
ルータ:YAMAHA RTX1000

|ADSLモデム (グローバルIPを設定)|
   |          
   |          
|グローバルIPのルータ|(IPマスカレード使用)
   | 
   |
|PC(プライベートIP)|
モデム、ルータにはプロバイダから割り当てられたアドレス範囲のネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを除いたアドレスを割り振りました。何か他の設定をする必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

hirasakuです。

では、ADSLモデムをモデムモードにしたとして、
RTX1000の設定部分でチェックするところだけ説明します。

RTX1000のConfigで
pp select 1 として PP enable 1 の間に
ppp ipcp ipaddress on と
ip pp address xxx.xxx.xxx.xxx/29(xxx.xxx.xxx.xxxはプロバイダから指定されたグローバルアドレス)
などと設定していた場合、削除してください。頭に no を入れれば削除できるはず。
この設定が入っていたらnumberedになります。
nat descriptor address outer 1 xxx.xxx.xxx.xxx
xxx.xxx.xxx.xxx はプロバイダの登録情報でゲートウェイアドレスというふうに書いてあるアドレスを指定(プロバイダによって違うかも)
nat descriptor address inner 1 192.168.xx.1-192.168.xx.254 など

接続の設定確認だけをするのなら、filter の設定はしないでおいてとりあえず、connect 1 というコマンドを入力
接続が確立されているか確認するコマンドとして
show statas pp 1 と入力
接続が確立されているのなら「接続されています」などと表示されるはず。
ルーターで ping コマンドを実行(あて先アドレスはプロバイダのDNSのアドレスとかグローバルのアドレス)
返ってきてるならネットに接続されている。
後は、filter の設定をすればいいと思います。
LAN1 には filter は設定しなくても構わない。
filter の設定によって出れなくなる場合がありますので
filter の設定はYAMAHAのページでも覗いて確認してください。
WWWが見れないのならDNSの設定を疑ってください。
では。

この回答への補足

お返事が送れて申し訳ありません。ちょっと都合で大学にくることができずに今日確めて見ました。hirasakuのおっしゃるとおりに、show status pp1 と入力し「PPPoEセッションは接続されています」と言うメッセージが出ますが、ほかのグローバルIPアドレスにpingを打っても全く返ってきません。なぜでしょうか?プロバイダ(plala)からは初め、独自にDNSサーバを構築するように言われたのですが、実習でどうしてもグローバルIPアドレスが足りずにDNS抜きで設定しようとしているからでしょうか?でもIPアドレスでpingしたりしているので、DNSは関係ないと思うのですが、間違っていますか?どうしてpingがとおらないのでしょうか????助けてください。

補足日時:2005/11/04 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirasaku様、いろいろアドバイスありがとうございました。インターネットに繋げることができました。できなかった原因はプロバイダでグローバルIPアドレスを対応させていなかったことで、プロバイダと長い時間かけて掛け合ったらようやくミスを認めてくれてつながりました。何とか一安心です。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 14:59

なんか混乱されているようなので、yoko117さんはどのようなネットワーク構成にしたいのか、教えていただけますか?



それによってアドバイス内容も変わってくると思うので。
(a) No.1さんがおっしゃるように、ルータでPPPoEセッションをunnumberd接続で張るようにしますか?
その場合、質問文にあるネットワーク構成だと、PCにはグローバルIPを割り当てる必要が出てきます。

(b) ADSLモデム側のルータ機能でPPPoEセッションを張りますか?
この場合、ADSLモデムのWAN側がIPを持つのかunnumberdで接続するのかによってヤマハルータの設定が変わってきます。

この回答への補足

捕捉させて頂きます。理想のネットワーク構成は以下の通りです。
|ADSLモデム(モデム機能のみ)|
       |
       |
|YAMAHAルータ(unnumberedでGIPアドレス)|
       |
       |
|YAMAHAルータ(GIPアドレスを持ち、IPマスカレード機能)|
       |
       |
|スイッチングハブ|
  |   |
  |   |
 |PC| |PC|(プライベートIPアドレス)
実際はYAMAHAのルータ間にスイッチングハブを設けて同じようなルータ(IPマスカレード機能)でいくつかのグループでそれぞれにグローバルIPアドレスを持ち、ルータでIPマスカレード機能を設定したいのです。最初、YAMAHAのルータでPPPoEセッションを試みましたが、繋がらず、次にYAMAHAのルータを使わない設定でADSLモデムにルータの機能を持たせて、複数固定IPアドレスを使用する設定にしてみましたが、それも駄目でした。(>o<)
どこかの設定がおかしいのか、またどこに原因があるのかさっぱり分からなくなってしまいました。これで真意は伝わったでしょうか?

補足日時:2005/11/02 09:44
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。
ADSモデムのルーター機能をOFFにしましょう。
PPPoEのセッションはYAMAHAでやるんですよね?
YAMAHAでPPPoEの接続設定をするのならそれが一番簡単です。

もし、ADSLモデムでPPPoEセッションをしてunnumberedにするのなら
YAMAHA側にそれなりの設定が必要です。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。ADSLモデムのルーター機能をOFFにして、YAMAHAルータにPPPoEの接続設定をルータの説明書や、ネットで調べて設定したのですが、どうしても外に出られないんです。どこの設定に問題があるのかわかりません。メーカーに直接聞いたほうがよいのでしょうか?プロバイダに聞いたらユーザーIDとパスワードはちゃんと入力していますかって言われて・・・・もちろん何度も確認済みなんです。でもどうしてもつながらないと困ってしまうので。

補足日時:2005/11/01 23:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Pや複数プレイについて(女性の方のみ)

僕の彼女がかなりの浮気性でそれもどうも複数プレイを楽しんでるセフレが何人かいるみたいです。女性はみんな複数プレイに興味があるのでしょうか?男性二人に攻められるのがそんなにきもちがいいのでしょうか?彼氏がいるいないにかかわらず。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性すべてが複数プレイは興味ないと思いますよ。

ちなみに私は興味があってやったことがありますが、気持ちいいですね。
ただし、3Pが限度ですが^^;
あとは好きな人と知らない人との3Pはいやですね。
好きな人とか彼氏の前でほかの男に抱かれるのはいやです。
だからただのセックスを相談者様の彼女は楽しんでいるような気がします。
なんにせよ、彼女はあなたに複数プレイをばらしていることは少しどうかと思います。

QグローバルIPを指定するとルータの設定が・・・

このたび自家サーバーを立て、ドメインを取得したのですが、

自分のパソコン→
http://localhost/index.html
http://(LANIP)/index.htmlではちゃんと見れて、

外のパソコン(学校、友達など)→
http://(WANIP)/index.htmlもちゃんと見れるのですが、

自分のパソコン→
http://(WANIP)/index.htmlにすると、ルータの設定に行ってしまうんです…

以前、それはルータの仕様だといわれたことがあるのですが、そんなことあるのでしょうか・・・
WANIPでいけないと自分で見るときにものすごく不便なので何とかしたいのですが、どうにかならないでしょうか・・・
何か分かることがあれば教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに使用しているルータの種類は、BuffaloのAirStation(WHR3-AG54)です。

Aベストアンサー

>>hosts ファイルにエントリを記載するしか方法が無いですね
>これはどういう意味なのでしょうか?

Windows だと標準では c:\windows\system32\drivers\etc\hosts というファイルなんですが、この中に

192.168.0.1 hoge.example.jp

のように、IP アドレスとホスト名の対応を記載することで http://hoge.example.jp/ でアクセスできるようになります。

全てのマシンでこの設定をしないといけないのが難点ですが、マシンの台数が少なければこの設定でも良いのではないでしょうか。

Q複数プレイ

33歳、独身、OLです。

私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。

オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。
妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。
実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。

ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。

そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験を何回か経てきました。でもいざ特定の彼氏が出来た時に、やっぱり複数Pの経験が思い出されて忘れることが出来なくて結局は彼氏が居るのに元彼とその友達と飲みに行っては、複数Pを楽しむ事が多くて。本当は本命君を交えて複数Pをしたいのです。私は単にHが本当に好きで。小学校の時からHな事を考えたり。Tバック穿いて露出したりしてきましたから、相当なんだと思う。友達も乱交仲間が居て、やっぱり気持ちよいものは気持ち良いので、我慢出来ない!と言うのが結論です。浮気と言う感覚では無くて、その時だけ本気!そんな感じで、でも理解してくれる彼氏ってなかなかいない・・・。

QグローバルIPアドレスをPC側に設定するには?

■質問
NAPTなどは、ルータにグローバルIPアドレスを設定して使われると思い
ますが、PC側にローカルIPアドレスを設定せずに、直接グローバル
IPアドレスを設定したいのですが、下記環境下で設定の仕方を教えて頂けませんでしょうか?

■お願い
もし、説明が複雑でお手間がかかるようなら、そのような事をすること
を、用語では何と呼ぶかだけでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?

■利用環境
OS:Windows-XP-PRO SP3
ルータ:MegaBit Gear TE4571E
http://www.eaccess.net/direct/c_support/modem.html

Aベストアンサー

ルータはグローバルIPをローカルに変換する機能を持っているので、ルータを使用している限りグローバルは割り当てられません。
直接モデムにPCをつければグローバルになります。
簡単なのは、ダイヤルアップ接続すればアサインされたIPはグローバルです。
固定が必要な場合はISPとそう契約しなくてはなりません。
PC自体へのグローバルIPアサインにこだわらないなら、ルータのDMZを全部PCにフォワードすれば、ルータのIP向けのパケットは全ポートでPCに送られるので、やりたいことは実現できるのではと思います。

Q1枚で複数人プレイ出来るNDSソフト(RPG限定)?

ニンテンドーDSの下記ソフトは1枚で4人通信プレイ出来るのでしょうか?
■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■ファンタシースター ZERO
調べても出てこないので多分無理だとは思うのですが、知ってる方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

あと、1枚で複数人プレイ出来るソフトは何かありますか?
RPG限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS0もドラクエIXも、オンライン、オフラインに関わらず、人数分のDSとソフトがそれぞれ必要です。
ソフト1枚で複数人プレイができるゲームは、桃鉄などに限られていて、RPGにはないはずです。

QADSLモデムのIP設定

同じフロアーの中のネットワーク内に2回線のADSL回線がある状態です。(用は2つの会社があると考えてください。)回線は別々ですが、プリンタは共有。そこで各自分の回線を使うように、他の人は192.168.0.1にADSLモデムが設定されているので、私のモデムのIPは192.168.1.1と3つ目の数字を0ではなく、1にして私のパソコンはIPv4を手入力にして、IPアドレスを192.168.1.0から適当な数字。サブネットマスク255.255.255.0 ルータ192.168.1.1 DNSサーバ192.168.1.1というような設定にしています。コレは昔プロバイダーさんの紹介で業者さんが設定してくれましたが、モデムを変えようとしている今ではそういうサービスをしていないそうです。パソコン側の設定はわかっても、モデム側の設定がちょっと特別なのだと思います。モデム側のIP設定を192.168.1.1に割り当て、そのモデムには手入力でパソコン側から接続するにはどうしてらよいでしょうか。

Aベストアンサー

普通に考えて、一つのLAN内で、192.168.0.xのネットワークと192.168.1.xネットワークの二つが共存しているというのも妙な(不可能ではないですけど)話です。また、そういった環境であるにもかかわらずプリンターが両方のネットワークで共有できるというのが不思議でなりません。(どちらかがUSB接続でもしているのでしょうか?)
出来れば、1つのネットワークに統一して、IPアドレスの自動取得ではなく双方のパソコンが自分のモデムをディフォルトゲートウエイにしておけば、自然な設定に思えます。
で、モデムの設定ですが、メーカーとかがわからないと一般論でしか答えられません。おそらく出荷段階で内部のネットワークアドレスが決まっているでしょうから、ホームページを見るブラウザでアドレス指定して接続し、初期パスワードを入れれば設定画面が出てくると思います。

QiTUNESで複数のプレイリストをCDに焼きたいです

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。
iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。

QPPPの設定ではインターフェイスにIPアドレスは設定しないのでしょうか?

CCNAの問題の回答の選択しに以下のようなものがありました。

RouterA(config)#interface serial 0/0
RouterA(config-if)#ip address 192.168.1.1 255.255.255.0
RouterA(config-if)#encapsulation ppp
RouterA(config-if)#authentication chap

これはどこか文法的に間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

CCNAの範囲だと、HDLC,PPP,frame-relayと覚えて問題ないと思いますが、
上記3種以外にも、使えるものはあります。

R1(config)#interface serial 0/0
R1(config-if)#encapsulation ?
atm-dxi ATM-DXI encapsulation
bstun Block Serial tunneling (BSTUN)
frame-relay Frame Relay networks
hdlc Serial HDLC synchronous
lapb LAPB (X.25 Level 2)
ppp Point-to-Point protocol
sdlc SDLC
sdlc-primary SDLC (primary)
sdlc-secondary SDLC (secondary)
smds Switched Megabit Data Service (SMDS)
stun Serial tunneling (STUN)
uts Unisys TS
x25 X.25

こんにちは。

CCNAの範囲だと、HDLC,PPP,frame-relayと覚えて問題ないと思いますが、
上記3種以外にも、使えるものはあります。

R1(config)#interface serial 0/0
R1(config-if)#encapsulation ?
atm-dxi ATM-DXI encapsulation
bstun Block Serial tunneling (BSTUN)
frame-relay Frame Relay networks
hdlc Serial HDLC synchronous
lapb LAPB (X.25 Level 2)
ppp Point-to-Point protocol
sdlc SDLC
sdlc...続きを読む

QiTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。

以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。
10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。
しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。

不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか?
チェックの使い方が悪いのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> チェックマークがプレイリスト毎に管理されていれば便利だなーと思って聞いてみましたが、やっぱりそこまでは出来ないみたいですね。

どうしてもとおっしゃるのなら、ライブラリ上で曲をコピーしてふたつにしてください。
ライブラリでコピーしたい曲を選択し、詳細設定メニューの「選択項目をxxxに変換」を実行すると、コピーされます。
プレイリストに別のものを入れると、チェックボックスも別に操作できるようになります。

QCATVのグローバルIPアドレスの変更について。

現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。
しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、
何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。

今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、
CATV側のメンテナンスがあった時のみで、
モデムの交換をしても変更されませんでした。

そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと思い、
現在使っているNEC製ルータのWAN側疑似MACアドレス機能を使い、
昔使っていたルータ(家で眠っています)のMACアドレスに変更してみました。

すると、グローバルIPアドレスが変更されましたので、
MACアドレスが変わればグローバルIPアドレスも変更される事が確認できました。
また、MACアドレスを戻すとグローバルIPアドレスも元に戻ると言う事も確認できました。

ここで質問と言う事になるのですが、
今回私が行った方法よりも簡単にグローバルIPアドレスを変更する方法があれば教えてほしいです。
また、MACアドレスとグローバルIPアドレスがいつまでも紐付けされたままだとは思えないので、
どのぐらい経過すると紐付けされた状態から開放されるかを教えていただけたらと思います。
もちろんCATV局によって違うと思いますので、一般的にはどれくらいと言った程度でも教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。

現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。
しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、
何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。

今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、
CATV側のメンテナンスがあった時のみで、
モデムの交換をしても変更されませんでした。

そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

質問の状況から読み取れることはグローバルIPアドレスをDHCPサーバーから自動的に付与されているようです。
一般的なDHCPサーバーの機能は再接続のときクライアントから前回付与されたIPアドレスを要求されるとリースの有効期間内ではMACアドレスと紐付きで再リース用に予約されていますので要求通りのIPアドレスを付与します。
また、IPアドレスに余裕があるときはリースの有効期間を過ぎても他のクライアントから新規の要求が有っても未使用IPアドレスを付与すると思われますので接続する端末(ルーター、PC等)のMACアドレスが変わらなければIPアドレスが変化しない傾向にあります。
フレッツ系のプロバイダーが採用しているPPPoE認証の場合は切断して再接続するとIPアドレスが変化します。

>ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。
IPアドレスを頻繁に変更することがセキュリティを高めることにはなりません。
また、個人情報の漏出防止に役立つわけでもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報