もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。


又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それは漢方なんでしょうか?早速今からしらべてみます。
かなり興味あります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 22:10

市販されている鎮痛薬はほとんどが「非ステロイド性解熱鎮痛薬」と呼ばれる薬剤ですが、共通する副作用として胃腸障害があります。

おそらくMeowさんの胃痛は解熱鎮痛薬の副作用でしょう。あるいはもともと潰瘍などがあって、これらの薬剤が症状を悪化させている可能性も考えられます。

詳しくはこのページの「1.解熱・鎮痛・消炎成分」の「イブプロフェンほか、非ステロイド性酸性鎮痛消炎剤」を参照してください。http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo10.h …

フェナゾックスは一般名アンフェナクナトリウムというフェニル酢酸系の、ロキソニンは一般名ロキソプロフェンというプロピオン酸系の非ステロイド性解熱鎮痛薬です。

胃腸が弱い方が解熱鎮痛薬を使う場合は、医者にその旨を告げてできるだけ胃腸障害作用が弱い薬剤を出してもらう方が良いでしょう。町の薬店では薬剤師以外の店員が薬を販売していることがありますので、必ず薬剤師であることを確認して相談する方が確実だと思います。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo10.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!薬にもいろいろあるのですね。これからは自分にあう薬、合わない薬を考えて飲まないといけないですよね。私はどうやら非ステロイド性解熱鎮痛薬が合わないということがわかりました。

今ひいている風邪も、もし薬を飲むのならこれを避けて
服用したほうがよさそうですね。もし、お手間じゃなければ一般で売られている薬で(鼻の薬とか、胃薬とか)で
非ステロイド性解熱鎮痛薬が合わない人が合わないだろうと思われる薬の名前を教えていただけると参考になります。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 18:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「フェナゾックス」あるいは「ロキソニン」と入れて検索して下さい。

注意あるいは副作用の項目を参考にして下さい。
「胃を荒らす」との記載があります。

心配であれば、内科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の事調べてみました。
結局内科にかかって相談してみました。
今週末に胃カメラで検査する予定です。怖そうでドキドキですが、自分のためなので早くこういった具合の悪さから開放されたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q高血圧の薬を飲んだら夜中トイレにいかなくなった

39歳の主人のことなんですがノルバスク5を飲みだして結婚してから4年間、夜間毎日最低でも2~3回行っていたトイレ(尿、量も多いです)がなくなりました。どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は多分専門家の方の方がいいですね。
僕ももう10年以上(?)飲んでますが、今は他にも一杯薬を飲んでるのでわかりません。
ノルバスクだけでしょうか?ノルバスクは確かに利尿剤ではないので、以前、高血圧用で利尿剤のお薬を飲んでいたならそれをやめたから・・・だと思いますが、あくまで想像です。
http://www.byoubu.or.jp/okusuri15.html
参考に乗せておきます。ノルバスクは血管拡張薬です。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q胃カメラと胃レントゲンの検査精度について

親戚の人が、胃癌で手術を受けたそうです。
その話の中で、手術前の検査は胃カメラ検査を先に行い、レントゲン検査で詳しく調べたと言っていました。

カメラ検査より、レントゲン検査の方が詳しく分るのでしょうか?

因みに、私は以前集団検診(レントゲン検査)の結果、カメラ検査をしました。
それ以来、カメラ検査の方が正確と思い、(ほぼ毎年)胃カメラ検査を受けて来ました。そして、ほぼ毎回怪しげなところの組織監査もしてくれています。

Aベストアンサー

どちらが詳しいというのではなく、長所、短所があります。胃透視では全体における病変の位置、範囲が明瞭に判断できますし(そのため、術前に胃透視をします)、スキルスのような隆起や陥凹せずに広がり胃壁が硬くなるのは胃透視が一目でわかります。
ただ、スクリーニングには胃カメラのほうが感度はいいかと思います。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q障害者の生活介護作業所で働いています。一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質

障害者の生活介護作業所で働いています。
一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質問です。
作業所での外出レクなどで車イスを押したりする事があるんですが、私達はガイドヘルパーの資格を持ってないんですが大丈夫なんですか?
移動支援じゃなくて、作業所でのレクだから大丈夫なんじゃないのかと話し合ったのですが、ほんとうのところはどうなんですか?
詳しいひとがいたら教えてください。

Aベストアンサー

ガイドヘルパー(移動介護従事者)は、免許ではなく資格なので、無くても車椅子押すのは問題ありません。
ですが資格がなくても、移動中には十分に気をつけて行きましょう。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qストッパ下痢止め・胃痛止

最近よくCMで見る「ストッパ下痢止め・胃痛止」。
これはその名の通りすぐ効き目があるのでしょうか?
体験談・感想等ありましたらお願いします

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者です。
ストッパのシリーズは、電車の中、会議中、などの、どうしても止めなきゃいけない!状態のために作られているク薬ですので、水なしでのめたり、直ぐ効く様に解けがはやく作られていたりします。
効果のほうも、効かないとゆうことは少ないかと思います。ただ、常用しているとだんだん効かなくなることはあるかとおもいますが。。用法、回数などをまもれば大丈歩だと思います。
ちなみに、ストッパ下痢止めの有効成分は下痢をとめ、腸の粘膜の炎症を止めるタンニン酸ベルベリンと、副交感神経に働きかけ、腸の状態を整えるロートエキス散です。ロートエキスは、痙攣を抑える働きもあるので、下痢の腹痛にも効くのです。どちらも別段強い成分ではありませんが、用法は守りましょう。
下痢止めストッパも、ストッパ胃腸薬も、あくまで対処両方です。下痢はそもそも、体の中から有害物質をだす働きなので、本当は、無理にとめちゃうのは良くないです。
ただ、飲みすぎの翌日の下痢げりとか、腸内の水分調節がうまくいっていないことからくる下痢だとストッパは有効だと思います。
また、すとっぱ胃腸薬のほうも、わりと普通の胃腸薬を、口の中で解けるようにしたものとかんがえるといいかとおもいます。
ご参考になれば幸いです。

ドラッグストア勤務の者です。
ストッパのシリーズは、電車の中、会議中、などの、どうしても止めなきゃいけない!状態のために作られているク薬ですので、水なしでのめたり、直ぐ効く様に解けがはやく作られていたりします。
効果のほうも、効かないとゆうことは少ないかと思います。ただ、常用しているとだんだん効かなくなることはあるかとおもいますが。。用法、回数などをまもれば大丈歩だと思います。
ちなみに、ストッパ下痢止めの有効成分は下痢をとめ、腸の粘膜の炎症を止めるタンニン酸ベルベリンと...続きを読む

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q胃痛?凄く心配です

私ではなく同居人の事で気になることがあります。
昨日から食事をする度に「胃が痛い」と言うのです。
一番初めは昨日の午前中からです。
食事中に「痛い!」と急に言い出したのでどうしたのか聞いたところ、「急に熱いものを飲み込んじゃったから胃が熱くて痛い」と言いました。その時はお互い特に気にすることもなく食事を終えました。
昨日の夕飯の時も「やっぱり胃の調子が少しおかしい今朝の食事のせいかな?」と言うので痛むようなら胃薬飲むようにと勧め飲ませました。
時折痛そうな表情を見せるもののなんとか食事を済ませ、暫くたってから薬は効いたか?と聞くと全然効いてないとのこと。
後は寝るだけなので特に気にしなくてもいいと言われ、その日は早めに寝ることにしました。

そして今朝の食事中に「物を胃に入れるだけで痛い」と言われました。
よく聞いてみると冷たいものや飲み物等は少し不快に感じる程度で、熱いもの(ご飯等)になると胃に入った瞬間に激しく痛むそうです。

食事をしてるだけで胃に痛みが走るなんて少し異常なのでは?と思い凄く心配です。大丈夫なんでしょうか?

駄文、長文ですみません。良回答お待ちしてます。

私ではなく同居人の事で気になることがあります。
昨日から食事をする度に「胃が痛い」と言うのです。
一番初めは昨日の午前中からです。
食事中に「痛い!」と急に言い出したのでどうしたのか聞いたところ、「急に熱いものを飲み込んじゃったから胃が熱くて痛い」と言いました。その時はお互い特に気にすることもなく食事を終えました。
昨日の夕飯の時も「やっぱり胃の調子が少しおかしい今朝の食事のせいかな?」と言うので痛むようなら胃薬飲むようにと勧め飲ませました。
時折痛そうな表情を見せるもの...続きを読む

Aベストアンサー

文章の流れを読む限りでは、
昨日のお食事のときに熱いものをいきなり飲み込んだことで
食道あたりに火傷をされたのでは・・と感じます。

私も以前、熱い温泉卵をつるりと飲んでしまって、
とろーんと食道の内壁を滑り降りるあいだじゅう、
内壁が熱くて痛くてつらかったことがあります。
その後、1週間以上飲食するたびに痛みました。

食道と言っても、かなり下のほうでしたから
異の上部のような感じでした。
私は心配でもあったので、胃カメラで検査してもらいました。
やはり、痛みを感じていたあたりに、火傷のようなケロイドっぽい
裂傷がある、と言われました。
ガンのような悪性のものではないにしても
ちゃんと治療しましょうと内部にくすりを塗布(散布?)
してくださいましたよ。

素人の私の体験談でしかないですから
やはり病院へ行かれるのがいいと思います。
思いがけないことが見つかるかもしれないですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング