プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

すごく変な相談をして申し訳ないのですが、個人情報保護対策に関して、個人情報を保護するにあたって、面白く、かつ効果が期待される対策は何かないものでしょうか??

結構めちゃくちゃな対策でも良いので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ずばりコンピュータに個人情報が漏れそうなものを一切記録しないことです。



パスワードをコンピュータに記憶させたり、Cookieを有効にするなんてもっての他です。
メールの内容や作成した文書もすべてCDやFD、もしくはリムーバブルドライブに記録。
もちろんPC使い終わったらこれらを取り外して厳重に管理するんですよ。
その他いろんな履歴なども記録しないようにします。

インターネットに接続する際にもプロキシを通し、ヘッダーも変えて、OSやブラウザ情報は一切渡さない。
不要なときにはインターネット接続を切る。

いうまでもありませんが、アンチウイルスソフト、ファイアウォール、ルータなどは必須です。

ローカル対策として、コンピュータのログインにパスワード(十分長く複雑なもの、定期的に変更)を設定。
パスワードを入力するときは周りに誰もいないことを確認。
席を離れたら画面をロック。
誰もいない個室でPCを使う。
不要なときはLANにも接続しない。

一番安全なのはネットワークに接続しないこと、っていうよりPC使わないこと。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!