こんにちは、考えるのが苦手なので教えてください。
私は今年の3月からパートで働いてます。毎月の給料は13万くらいです。
実は結婚をしましたが籍はまだ入れてない状態で、今は母の扶養に入ってます。
会社はパートさんは保険に入れてくれない所です。
年末調整の書類は28日提出です。今存在するのは母の扶養の私。
母でも旦那でもどっちの扶養でもいいんですが、
扶養に入ったまま年末調整するとどうなるんでしょう?
お金は戻ってこないけど、年末調整しない方が簡単なんでしょうか?
一番いいのは自分で保険に入ることなんでしょうけど、
時間がないしめんどくさい・・・。
わがままでややこしい質問ですが、どうすればいいか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>誰の扶養でもなく、国保にも入ってない状態での年末調整は問題ありませんか?



所得税の扶養家族でもなく、健康保険の被扶養者でない状態で、年末調整をしても全く問題はありません。

問題は、お母さんが該当しない扶養家族を申請していることだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人ともありがとうございました。とても参考になりました。めんどくさいので、とりあえず母の扶養からはずれて年末調整します。

お礼日時:2001/11/27 10:59

 NO1の追加です。

配偶者であれば、141万円未満の収入の場合は、配偶者控除や配偶者特別控除がありますが、お母さんの配偶者ではありませんので、103万円を超えた場合は、税法上の扶養とはなれません。

 このまま、お母さんの扶養で申告した場合、確定申告の整理段階で役所の税務課では世帯ごとに申告書をまとめますので、扶養でないことがわかってしまい、追加でお母さんが所得税を納めることになります。

 収入額からはお母さんの扶養にはなれませんので、お母さんは扶養者が無い状態で年末調整をすることになります。あなたの分は、会社で年末調整をしてくれますので、最初に回答した書類を提出することになります。保険への加入未加入は、年末調整や確定申告とは別問題です。加入しているのであれば、国保なり社会保険の保険料・税を支払った人が社会保険料控除を申告することになります。

 もし、お母さんが国保で、あなたはパートで会社の社会保険に加入できないのであれば、お母さんと同じ国保に加入することになりますし、国民年金へも加入することになります。国保の場合は、他に加入する医療保険が無い人が加入する保険ですので、130万を超えていても所得制限は関係なく加入することが出来ます。
    • good
    • 0

1年間の収入が103万円を超えると、所得税の扶養控除に該当しませんから、減じ用ではお母さんの扶養家族にはなれません。


又、130万円を超えると、健康保険の被扶養者にもなれません。

また、年末調整をしないと、来年2月に確定申告をする必要が有ります。
いずれにしても、このまま扶養家族になっていると、貴方の会社から、市町村などに給料の支払通知が行き、お母さんの扶養家族になっていることが判り、お母さんの方で、扶養家族を取り消されて、所得税の差額を納税することになります。

今から、お母さんの会社で、あなたを扶養家族から外す手続をして貰いましょう。

この回答への補足

誰の扶養でもなく、国保にも入ってない状態での年末調整は問題ありませんか?

補足日時:2001/11/26 15:23
    • good
    • 0

 3月から12月までのパートの収入が、103万円を超える場合は税法上のお母さんの扶養にはなれません。

また、130万円を超えると、お母さんがが加入している医療保険の扶養からも外れてしまいます。

 したがって、上記金額を超えるかどうかてすが、扶養控除をするのはお母さんのほうですので、rabilunaさんは年末調整では生命保険控除や社会保険料控除、火災保険などの控除になる支払いを自分でした場合は、領収書を添付して提出するだけです。

 別問題としては、入籍はしていなくても同居していて、お母さんとは別居しているのであれば、収入に関係なくお母さんの扶養にはなれませんので、事情があるかとは思いますが、お早めに入籍をすることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。103万は余裕で超えてますが、130万以下です。今回だけ母の扶養に入ったまま年末調整を提出したら、私には何の問題もないけど、後から母に多額の追徴税というものがくるのでしょうか?それは困るんですが・・・。

補足日時:2001/11/26 14:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超える・越えるの違いは?

「越える」と「超える」の使い方の違いを教えてください。

Aベストアンサー

「越える」
物理的、具体的なものの超克

《富士山を越える》
《100メートルを越える》

「超える」
抽象的なものの超克、但し具体的なものもある程度可

《その価値を超える》
《彼の人間性を超える》

Q年末調整。退職し、現在夫の扶養に入りパート収入あり

色々調べたのですが、いまいち理解できないので、こちらで質問させて下さい。
現在の状況としては、

今年度、4月末に退職。4月末までの給与支払金額 81万円

5月分給与として、前月分?超勤手当 1万7千円

5月より夫の扶養に入る手続きをし、夫の職場の健康保険証をもらいました。

8月下旬からパートとして、働き始めました。月収は約6万円 

再就職手当として国から25万円


これらを足すと、135万円ほどになります。
 

質問なのですが、現在のパート先から年末調整の紙をもらい、手元に民間の医療保険の生命保険料控除のハガキがあるのですが、これらは現在のパート先に提出すればよいのでしょうか?

それとも、年末調整の紙は、名前と捺印のみでパート先に提出し、夫の職場の年末調整の紙の配偶者欄に収入額?を記入しハガキも提出すればよいのでしょうか?

夫が言うには、「奥さんは今年度収入が103万円超えたか」と経理の方に質問されたらしく、超えていると答えると、「じゃあ配偶者控除は来年からだね」と言われたそうです。
どうゆうことなのか理解できずにいます。健康保険や年金など何か自分でしなければならないことがあるのでしょうか?

今回の年末調整の件。年間収入103万円、130万円を超えると、どうゆうことが起こってくるのか。自分に当てはめての考え方がわかりません。

また、年間収入に再就職手当25万円も入れて考えればよいのでしょうか?
他にも60万円ほど退職金もあったのですが、それも今回質問の件に関係してくるのでしょうか?

色んなことがゴチャゴチャになっていて、お恥ずかしい質問なのですが、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

色々調べたのですが、いまいち理解できないので、こちらで質問させて下さい。
現在の状況としては、

今年度、4月末に退職。4月末までの給与支払金額 81万円

5月分給与として、前月分?超勤手当 1万7千円

5月より夫の扶養に入る手続きをし、夫の職場の健康保険証をもらいました。

8月下旬からパートとして、働き始めました。月収は約6万円 

再就職手当として国から25万円


これらを足すと、135万円ほどになります。
 

質問なのですが、現在のパート先から年末調整の紙をもらい、手元に民間...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>色んなことがゴチャゴチャになっていて、お恥ずかしい…

恥ずかしいことではありませんのでご安心ください。

多くの人やWebサイトが、「税法上の所得控除(しょとくこうじょ)の制度」「健康保険の被扶養者(ひ・ふようしゃ)の制度」「国民年金の第3号被保険者(ひほけんしゃ)の制度」などをゴチャゴチャに説明していますので、それを聞いた(読んだ)人がゴチャゴチャになるのは【当たり前】のことです。

ということで、【全く異なる制度】についての説明になりますので、それぞれ分けて回答させていただきます。


*****
◯「税法上の所得控除の制度」について

「所得控除」を一言で言えば、「一人ひとりの事情に合わせて税負担を調整する仕組み」と言えます。
詳しい仕組みは、以下の記事の説明が分かりやすいかと思います。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

(参考)

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

---
「所得控除」のうち「配偶者控除」は、「奥さん・旦那さんの稼ぎが少ない人」の税金を安くするための「所得控除」と言えます。
ですから、「奥さん・旦那さんの稼ぎが多い人」は受けられません。

なお、「稼ぎの多い・少ない」は、「税法上の合計所得金額」というもので判断することになっています。

「税法上の【合計】所得金額」を計算するには、まずは「各所得ごとの所得金額」を計算しないとなりませんので、まずは、面倒でも以下のリンクなどをご覧になってみてください。

(参考)

『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/siraberu/kojin/shotokukingaku.html
---
『配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm
>>……(注) 次のものは配偶者控除が受けられるかどうかを判定するときの合計所得金額から除かれます。……
---
『所得税の対象となる所得と非課税所得|All About』(更新日:2011年08月22日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
※「再就職手当」は「収入」ですが、「税法上の所得金額」としては「0円」とみなされます。


*****
◯「健康保険の被扶養者の制度」について

「健康保険の被保険者(≒加入者本人)」に「扶養しなければならない家族(≒経済的に面倒をみないとならない家族)」がいる場合は、その家族も自分が加入している健康保険に【保険料の負担なく】加入させることができます。
この制度を「被扶養者(の制度)」と言います。(「国保」にはない制度です。)

なお、【保険料の負担なし(タダ)】ですから、「その家族の収入の上限」などいろいろな条件があります。
このあたりのことは、以下の「大陽日酸健康保険組合」のQ&Aが参考になります。

『家族を被扶養者にしたいとき(被扶養者認定)|大陽日酸健康保険組合』
http://www.taiyonissan-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html

※「健康保険」は「公的医療保険」ですから、どの健康保険でも原則としてルールは同じです。
しかし、現実には「保険者(保険の運営者)ごとのルールの違い」も存在しますので、必ず「自分が加入している健康保険のルール」をご確認ください。

(参考)

『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※業界団体が設立したものも含め「健康保険組合」は1,400以上あります。


*****
◯「国民年金の第3号被保険者の制度」について

「国民年金の第2号被保険者」に「扶養しなければならない配偶者(≒経済的に面倒をみないとならない配偶者)」がいる場合は、その配偶者は「国民年金保険料」を負担しなくてもよいことになっています。
この制度を「国民年金の第3号被保険者(の制度)」と言います。

なお、【保険料の負担なし(タダ)】ですから、「配偶者の収入の上限」などいろいろな条件があります。
ですから、原則として「日本年金機構の審査」を受ける必要があります。

しかし、【実務上は】、「健康保険の被扶養者に認定された第2号被保険者の配偶者」は、【日本年金機構の審査なしで】「国民年金の第3号被保険者」に認定されることになっています。

そのため、【実務上は】、多くの場合「健康保険の被扶養者」と「国民年金の第3号被保険者」の資格取得・喪失は同じタイミングで処理されることになります。

(参考)

『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『[PDF]国民年金の第3号被保険者制度のご説明|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf


*****
(個別のご質問への回答)

>…生命保険料控除のハガキがあるのですが、これらは現在のパート先に提出すればよいのでしょうか?

「生命保険料控除」は、「夫婦」などの場合はどちらが「所得控除」を申告しても、実務上はさして問題になりませんが、「税法上の正確なルール」はけっこう面倒くさい内容なので、あわてて会社へ申告せずとも、後日「国」に申告してもかまいません。

(参考)

『妻名義の生命保険料控除証明書に基づく生命保険料控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/35.htm
---
『還付申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
>>確定申告書を提出する義務のない人でも、……確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受けることができます。……還付申告ができる期間は、その年の翌年の1月1日から5年間です(確定申告義務のある人は異なります)。
---
『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>【所得税の】確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。


>それとも、……夫の職場の年末調整の紙の配偶者欄に収入額?を記入しハガキも提出すればよいのでしょうか?

これは誤解があります。

「(所得税の)年末調整」は、あくまでも【給与の支払者(≒会社)が】【自分が雇っている従業員の】【源泉所得税の過不足を精算する手続き】です。

ですから、「旦那さんが勤めている会社」と「arsa777さんの源泉所得税の過不足の精算」は【無関係】です。

(参考)

『年末調整|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm
『中途就職者の年末調整|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm


>…103万円超えたか…超えていると答えると、「じゃあ配偶者控除は来年からだね」と言われたそうです。…

間違いとまでは言えませんが、正しいとも言えない案内です。

「arsa777さんの平成26年中の【税法上の】合計所得金額(の見込み額)」は「平成26年中の収入の見込額」とは違いますからもう一度確認したほうがよいでしょう。


>…年間収入に再就職手当25万円も入れて考えればよいのでしょうか?他にも60万円ほど退職金もあったのですが、それも今回質問の件に関係してくるのでしょうか?

はい、お金が手に入った以上、それは「収入」です。

ただし、「税法上の所得金額の計算」「健康保険の被扶養者・国民年金の第3号被保険者の収入条件」など【ケースバイケース】で「収入をどう取り扱うか?」が違っています。

ですから、「自分では判断できない」という場合は、それぞれ以下の窓口などに確認して判断してください。

・税法上の所得金額の計算方法:税務署(民間は税理士)
・健康保険の被扶養者の収入条件:【自分が加入している】健康保険の保険者
・国民年金の第3号被保険者の収入条件:日本年金機構(ただし、原則として健康保険の被扶養者認定に合わせるのは前述のとおりです。)


※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>色んなことがゴチャゴチャになっていて、お恥ずかしい…

恥ずかしいことではありませんのでご安心ください。

多くの人やWebサイトが、「税法上の所得控除(しょとくこうじょ)の制度」「健康保険の被扶養者(ひ・ふようしゃ)の制度」「国民年金の第3号被保険者(ひほけんしゃ)の制度」などをゴチャゴチャに説明していますので、それを聞いた(読んだ)人がゴチャゴチャになるのは【当たり前】のことです。

ということで、【全く異なる制度】についての説明になります...続きを読む

QCDーRWで74分を超える音楽の録音について

EasyCDCreator4で音楽CDを焼きたいのですが、74分を超えるものを録音しようとすると、ブランクCDの容量を越えるのでトラックを削除して欲しいとの説明が出て、読み込むことが出来ず録音が開始できません。700MBのCD-Rは用意してあるのですが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

今年の1月に買ったのでしたら多分700MBに対応していると思いますよ。
700MB=80分ですけど80分は超えていませんよね?

Q夫の年末調整後に(妻の)失業給付が終わって扶養に入る場合は?

3月末で退職しました。1月から3月の所得は約69万円。現在、失業保険給付中で、日額が約5000円のため国民年金・国保に加入中です。

給付終了にあわせて夫の扶養に入りたいのですが、給付満了日が12/13、その認定日が12/18で、夫が年末調整の書類を会社に提出した後になってしまいます。年内に扶養に入ったほうが夫も配偶者控除を受けられてお得だと聞いたのですが、そもそも今年度中に扶養に入れるのでしょうか? それとも来年度分からでしょうか? 
今年度中に扶養に入れるとしたら、年末調整の書類に記入するだけでいいのでしょうか? それとも、「扶養控除等(異動)申告書」に記入して、私の源泉徴収票や雇用保険受給資格者証のコピーも一緒に提出するのでしょうか?  教えてください。

Aベストアンサー

>年内に扶養に入ったほうが夫も配偶者控除を受けられてお得だと聞いたのですが、そもそも今年度中に扶養に入れるのでしょうか?
扶養には、税法上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があります。
税法上の扶養は、貴方の年収が103万円以下なら、ご主人が「配偶者控除」を受けられます。
失業保険の給付金は、税法では非課税で収入とはみません。

ですので、貴方の今年の課税対象収入は69万円ですので、ご主人が今年「配偶者控除」を受けられます。(いわゆる扶養になれます)
ご主人の会社の年末調整で、貴方の名前を「扶養控除等(異動)申告書」の「控除対象配偶者の欄」に記入し提出すればそれでいいです。
源泉徴収票などの添付書類は必要ありません。

ご主人の会社で「失業給付終了に合わせて扶養に入る手続きをする」と言ったのは、健康保険の扶養のことです。
健康保険では、失業保険の給付金も収入としてみます。
ですので、日額5000円だと扶養には入れません。
給付が終われば、健康保険の扶養に入れるということです。

Qバイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

バイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

20代フリーターです。
先月までアルバイトを2つ掛け持ちしていました。(仮にA・Bとします)
先月Aのバイトを辞めました。Bのバイトは続けたまま、来月からまた掛け持ちのバイトCを始める予定です。
A・Bを掛け持ちしていた期間は半年で、一度月収11万を越えてしまった月がありましたが、他の月は10万に抑えました。親の扶養に入っていますが、今年年間103万は越えるので、扶養からは外れますよね。

来月からA・Cの2つを掛け持ちする予定ですが、Cの時給が高いので計算すると2つ合わせて月15万ほどになります。
そうなるといわゆる「130万の問題」にぶつかるわけですが…

保険や扶養のことは自分でも調べてみたのですがよく理解できず、とりあえず「130万越えると国民健康保険を自分で払い、とても損する」ということだけ分かりました。
ですが、他の質問を見ると、親が会社の社会保険に入っているパターンが多く、「親の会社で一度確認してみて下さい」という回答をよく見ますが、私の両親は会社の社会保険には入っていません。

母はパートで週3日・月収3万ほどです。
父は週2日(シルバー人材)で、同じく月収3万ほどです。+父は年金で15万ほど貰っています。

私がバイトで130万以上稼ぐことと、親が会社の社会保険に加入していないことは何か関係ありますか?

また、よく「130万超えるなら160万ぐらい稼がないと損」と聞きますが、やはり少し超える程度なら、たくさん稼いだ方がいいのでしょうか?

長々とすみません。
できるだけ分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
あと、掛け持ちをしているのには事情があるので、「バイトより正社員になった方がいい」という回答は控えていただけると助かります。


よろしくお願いします。

バイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

20代フリーターです。
先月までアルバイトを2つ掛け持ちしていました。(仮にA・Bとします)
先月Aのバイトを辞めました。Bのバイトは続けたまま、来月からまた掛け持ちのバイトCを始める予定です。
A・Bを掛け持ちしていた期間は半年で、一度月収11万を越えてしまった月がありましたが、他の月は10万に抑えました。親の扶養に入っていますが、今年年間103万は越えるので、扶養からは外れますよね。

来月からA・Cの2つを掛け持ちす...続きを読む

Aベストアンサー

親が社会保険ではないということは
国民健康保険に加入しているはずです。

国保というのは扶養という概念がない
ので国保該当者の所得で計算されます。
産まれたばかりの赤ちゃんですら年間
1万数千円程度の国保料が取られてい
ます。

なので国保の場合d-vvpp さんがどんなに
稼ごうがもともと扶養ではないのえすから
d-vvpp さんの国保料は取られています。

国保は便宜上世帯主宛に納税通知書が
送られてくるので、その納税通知書を
見れば個人毎に税額計算されています。

ですので国保である以上d-vvpp さんが
どんなにかせいでも扶養から外れるっていう
概念がないんです。
もともと扶養ではなかったのですから。

Q確定申告?それとも年末調整???《年末調整し忘れた~(焦)》

10月末で仕事を辞めた為に年末調整という制度をすっかり忘れて今に至ってしまいました。生命保険の払込証明書をみて思い出し、焦っております。
すでに主人は年末調整は提出済みですが、今なら生命保険の控除を主人の年末調整でしてもらう(訂正してもらう)というのもまだ間に合うようですが、私自身も10月まで月に20万ほどもらっていたので、生命保険以外でも結局確定申告しないといけないような気もしています。(根拠はありません・・・(汗))
去年1年で単純計算で200万ほどもらっていて厚生年金・健康保険・所得税などもひかれているのですが、主人に生命保険の控除をしてもらうだけでもいいのでしょうか。確定申告は生命保険云々は別にしてもやはりしたほうがいいのでしょうか。
年末調整とか確定申告とか、ぜんっぜんしくみがわかっていません。どうかよろしくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

年末調整は、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に行ないますから、12月に会社に勤務していない場合は、ご自分で確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることになります。

生命保険控除ょうを支払った人が控除を受けることになります。
又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で退職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。

確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間にですが、このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。

確定申告には、源泉徴収票と印鑑、還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。

年末調整は、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に行ないますから、12月に会社に勤務していない場合は、ご自分で確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることになります。

生命保険控除ょうを支払った人が控除を受けることになります。
又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で退職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。

確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間にですが、このように、還付になる場合は1月...続きを読む

Qレディオヘッドを越えるアーティストを教えて下さい。radio head 

こんにちは、radio headを越えるアーティストがいれば
教えて頂きたいです。
友人の進めで coldplayやmuze、travisなど、そこらへんは一通り聞いたのですが、radioheadを越えるアーティスト(それ系で)が現在見つかっておりません。
マイナーな方でも結構ですので、何か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超えるっていっても人それぞれ好みがあるので
難しいですよね。
radioheadでも「the bends」「ok computer」「kid A」他
好きなアルバムってありますよね。
自分は「ok computer」が最初に聴いたアルバムで
一番聴いていて良いと思えるアルバムです。
「kid A」のサウンドもすごく好きですが^^

気に入ってもらえるか、わかりませんが
おすすめは、
「MEW」「SIGUR ROS」「Manic Street Preachers」
「Primal Scream 」「keane」
はお気に入りです。

あと、radioheadとは正反対ですが、
「the white stripes」はいいです!
ライブにも行きましたが、迫力はすごかったです。
機会があったら聴いてみて下さい!

Q扶養控除と年末調整について

よく分からないので、お願いします。
年内の総支給額が130万以内までなら扶養控除に書くことができますよね?これも分かっていないでしょうか・・・。
11月頃から、働き出して、社会保険に加入しました。
そこで、年内は130万以内の収入なのですが、旦那の扶養控除に書くことはできるのでしょうか?
それとも、年内は扶養範囲の収入しか働いてないのに、社会保険加入したために、控除は受けれないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと混同なさっている部分がある気がするので……。

扶養には、2種類あります。
税金上の扶養と、社会保険上の扶養です。
税金上の扶養は、控除が適用になることを言うケースがほとんどですが、厳密に言うと、「配偶者控除の対象になる」「配偶者特別控除の対象になる」の2種類があります。

税金上と社会保険上は、別々に考えます。ですから、社会保険上の扶養になっていても、税金上の扶養になることはできます。その逆で、税金上の扶養になっていても、社会保険上の扶養になれない事もあります。

本題ですが、「年内の総支給額」ではなく「年内の総所得」がいくらなのかで、税金上の扶養というか控除金額が変わってきます。
総支給額というよりも、まず交通費など非課税部分を引いて、その後さらに給与所得控除を引き算します。こうすると、給与所得の金額が出ます。
そして、この給与所得が38万円までだと、配偶者控除の対象者となれます。ちなみに、給与所得38万円までというのは、給与所得控除を引く前の「給与収入」は103万円までのことです。この金額に交通費は入りません。

給与所得が38万円を超えると、給与所得が76万円未満までなら、配偶者特別控除の対象者となります。
この控除額は、給与所得が増えるのに反比例して、段階的に減額されます。
給与所得控除を差引く前の金額では、103万円~141万円です。

年の途中から働き出して報酬をもらうようになった場合、社会保険に加入しているかどうかに関わらず、1月1日~12月31日までの所得の金額によって、上記に該当する控除が使えます。
年の途中で退職し、無収入になった場合でも、年間所得が基準より多いと、控除が受けられません。でも、向こう1年間の収入見込みが基準以下になるので、社会保険の扶養にはなれます。

(つまり、年の途中で仕事をはじめ、向こう1年間の収入見込みが130万円を超えると、12月31日までの年間所得が38万円以下で、配偶者控除が受けられても、社会保険の扶養にはなれない=自分で社会保険とか国保・国民年金第一号に加入します)

130万円っていうのは、社会保険上の扶養に入れるかどうかの基準なんですが、「向こう1年間の収入見込みが130万円以内なら、社会保険上の扶養に入れますよね、でも自分で社会保険に加入したため、夫の社会保険上の扶養には入れないのでしょうか」という質問でしたら、その通りと言えます。

ちょっと混同なさっている部分がある気がするので……。

扶養には、2種類あります。
税金上の扶養と、社会保険上の扶養です。
税金上の扶養は、控除が適用になることを言うケースがほとんどですが、厳密に言うと、「配偶者控除の対象になる」「配偶者特別控除の対象になる」の2種類があります。

税金上と社会保険上は、別々に考えます。ですから、社会保険上の扶養になっていても、税金上の扶養になることはできます。その逆で、税金上の扶養になっていても、社会保険上の扶養になれない事もあります。

...続きを読む

Q英語でどう表現しますか?スポーツで国境を越える。

 「スポーツで国境を越える。」という文章にあった英訳を
アドバイスしてください。目標として掲げたいと思っています。
Sports cross the borderでいいでしょうか。

Aベストアンサー

フレーズで良いなら、規制の Doctors Without Borders (Médicins Sans Frontières) の剽窃で、Sports (Athletes) Without Borders が使えると思います。

どうしても完全なセンテンスで、と主張されるなら、

An athlete knows no borders.

でも通じると思います。

Q2010年暮れにパート先で年末調整をやって

貰いましたが、税務署から確定申告用書類が送られてきました。
年末調整を済ませても、申告はやらないとだめですか?
ご教示お願い致します。

当方、年金受給夫婦です。
2009年の年末調整は行わずに、
2010年2月に確定申告を行いました。

2009年、2010年の所得は、パート先も同じで、年金額も給与も殆ど
変わりません。

株の配当や、医療費控除もありません。

Aベストアンサー

確定申告書の用紙は、前年に確定申告してあると送られてきます。
でも、必ずしも申告しなければいけないということはありません。
税務署はそこまで調べて送ってきてはいません。

ただ、給与を1か所からもらっていて、他の所得(年金の所得。収入ではありません)が、20万円を越えている場合は確定申告が必要とされています。
年末調整は給与分についてだけ行われ、年金については行われていません。
年金所得については、下記サイトを参照してください。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/08.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報