重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 すいません、始めに断っておきますが返事が遅くなると思いますので、気の長い方におねがいします。
 最近で、別の回答していて疑問に思ったのできいてみたくなりました。
 その方は占いにつて信じるものかを質問されていたのですが、どうも、占い師とは一時間先の未来を正確にあてたり、惑星の話で占われる方を惑わす怪しい存在のように思われていたようです。
 申し送れましたが、私はタロットカードを主に使って人を占ったり、最近では学問として楽しんでいるものです。
 確かに、予想が外れることもありますけど、自分のカードに嘘をついたことはありません。
 でも、考えて見れば、私の考える占い師からは、ずいぶんかけ離れた存在の今、私は本当に占い師と名乗っていいのかわからなくなりました。
 あと、自分の占いを曲げて誰かに話したことがある方がいらっしゃったら、体験談を聞きたくお願いします。
 ついでに、自分の理想の占い師像を答えていただけるとありがたいです。
 もちろん、プロの方でも、一般の方でもよろしくお願いします

A 回答 (21件中1~10件)

占い師の言っていることは全部デタラメなので信じてはいけません。



未来のコトなんか誰にも分かるはずがないじゃないですか!!グッドラック!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの意見は、心に留めますが、その意見では、今までの自分も経験も否定することになるので、残念ですが納得はできません。
 それに、一般的な占いのイメージと、実際とは違うような気がします。
 複数の人間が占えば、複数の答えがある。
本来はそんなものだと、最近は思いました。
 返事が遅れてすいません。なかなか大変でして。言い訳にもなりませんけど。

お礼日時:2008/02/15 17:09

No.7です。

(忘れた頃に)ご丁寧に返答ありがとうございました。色々トラブルがあったみたいで、大変でしたね。こちらの真意を多少なりとも汲み取って頂いて恐縮です。

ひとつだけ助言をしますが、このような公のサイトでは事細かな言い訳や自虐的論旨はあまり意味を成さない、それどころか同情の督促にも受取られ兼ねないので、そんなに気合入れて記述すべきものではない、と思いレス致しました。
要するに、「男(女でも)なら一言で済ませ」ってことです。

それでは、またお目にかかる日まで、ごきげんよう。それまでにハル39さんが唯物論者に変容されてることを期待してます。
(でも図書館での書き込み、臨場感が伝わり楽しませてもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一言で伝わらないから、長くなったんですが、貴方にとって自虐的に見えても、これが私の現状です。
 私の現状が、不幸に見えるのは、ただ、あなたの主観で、貴方が私のほしい答えを解答できない上では、そんなアドバイスなんて何の意味もありません。不快なだけです
 私の状態なんて、誰にでも起こることで、貴方がいま、それに直面してないだけです。
 それに、私は、占いについての解答がほしかったのです。
 真剣に悩んでいたんです。追い詰められて、その中で答えを探していました。貴方を楽しませる為に書いたわけではありません。
 本当に残念です。

お礼日時:2008/02/16 12:46

39haruさんのご質問の


>果たして人生の答えなんてあるのでしょうか?

昔からそれを動機の一つにして幾多の天才達が宗教、芸術、各種思想などを作り上げたのかも知れませんね。彼ら偉人達は常人とは違った脳の構造をしているようで私には難しすぎて理解できませんが。

例えばある宗教書、何故あれほど厚いのでしょう?本当に人々の幸福、生き方を説きたいなら数ページで出来るでしょうに。

改めて
>人生の答えなんてあるのでしょうか?
に対して「人間は取り巻く周囲の人々を幸福にする為に生まれてきた」と考えます。将来自分の最期が迫ってきた時「地球に生かしてもらって来た自分は果たしてそれに見合ったお返しが出来たか?」と自問自答ををするかも知れません。
偽善と思いますか?それともkurokuboy一流のギャグと思いますか?

同じように「政治家は国を平和で繁栄させる為だけにに存在する、それ以外は何も望まず」
医者は「患者の心身を良い方向に持っていく為だけに存在する」
又、占い師は「相談者の悩みを解決する為だけに存在意義がある」と言う事、みんなそれぞれ役があるのです。

*****39haruさんには貴方でなければ出来ない役が必ず有るはずです*****

ならば質問、このカテでkurokuboyの存在意義は有るの?ハイ、お答えします。
「怪しげな言葉、雰囲気に騙され相談者が更に不幸にならないように憎まれ役を買って出る」に尽きます。ここでの私の存在意義はそれ以外にありません。

この回答への補足

こんにちは。何回もしつこく質問してすいません。が、書けるスペースがなくなるまでやはり質問したいと思います。なぜならこれが最後の質問だから、納得したいと思うからです。
 母が死んでしまい、余命を告げられたり、占ったり、神頼みしたり、いろいろしてみて思うのですが、占いにしろ、神頼みにしろ、それで解決はしませんでした。
 占いなんかしているのに、何で母の事が分からないのか悔やんだり、どこで分かっていれば悔やまずにすんだのか考えたりしましたが、現在のその答えは「悔やまない死なんて無い」です。
 ビルゲイツがどんなにお金をかけようと、天皇が一流の医師にかかっていようと、私と同じように何がしかに悔やんで、やはり納得なんてできないと思うから。
 でも、あなたは医者が占い師より、正確で的確に物事を動かしているようにお考えのようですが、それも間違いです。
 実際、地方によって医療は変わるし、人間ドックで高い精密検査をしても見つからないことはありますもの。
 それに、心身をよい方向に持っていってるかも怪しいものです。癌などの場合、医師によって考え方も違うし、副作用などのことで知らなければ言わないことなんかもあるし。
 末期でも、副作用のある抗がん剤は最後まで投与されますが、それも患者の為なのか私にはなぞです。
 私は友人の相談にしか乗りませんから、これから親や、自分や配偶者の病気の相談もあると思います。
 私はそれを解決することはできません。人はどんなに先が分かっても選択できる未来はひとつで、リセットはできない。しかも、いい死に様なんてこの世には存在しないと思うのです。だって、愛する人と別れるのは悲しいことだから。
 でも、相談されたら受けるとおもいます。

補足日時:2006/04/13 16:02
    • good
    • 0

霊感のあるものから言わせてもらうと、ばかげてますね。


錬金術の頃の話を持ち出して、「霊感」とごっちゃにしているところなどは
何年勉強しても、だめなやつはだめとしか思えません。
霊感が嘘だというのなら、大脳生理学や心理学等で説明や反論した方がいいと思いますが・・・
人間が意識を集中させることにより、大脳に活性化が起こり、・・・
と、言ったところで無理でしょうな~。
うちもその手合いの本が、段ボール箱にいっぱいありますが、
役には立ちませんね。
エセ霊能者を作るにはいいのかもしれませんが(笑)
3冊の内容をあわせると、1冊の本が出来てしまう、そんな本ばっかりです。

若いねーちゃんが、稲川淳二の幽霊話を聞いて、騒いでいるのを見ると
アホかと思います。
これみて、それと同レベルかと思いました。
書いていることも、相談者を小ばかにしている内容。
今時のヤクザや金貸しでもこんな言い方はしませんよ。
ここって、キチンと回答される方もいますけど、知らないくせに
的外れなことを平気で言う人もいます。
社会の縮図(酒場でくだ撒いているおっさん)をみるような感じがして、相談者のためにはなりませんねぇ

39haruさん、こちらも見てくださいね。未だ結論がでていません。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1819572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この中で私の立場で物事を考えてくださって、誤字、脱字の長文をよみ、忙しい中を回答して下さったのに、気分を害されるような事になった事を、心からお詫びします。
 私は、職業として占いをしてないし、今回、友達の病気の件が終わったら、占いとは、もう少し違う立場で見てゆきたいとおもってます。
 でも、この度の友人の件では、私もそうですが、親が死んだら、故郷や墓、神棚などを含めたすべてをどうするか、という問題もありまして、霊とか、神とかを自分の中で理解して、それをどう表現するか?が、問題になり、質問させていただきました。
 私にしてみれば、木彫りの仏像を作るような作業で、友人がそれをみて、仏とみるか、木の残骸とみるかは、またべつです。
 今回、自分にもいろんなことがあり、なかなか答えがまとまらず、いろんな人に迷惑をかけました。
 質問の答えは、まだわからないのですが、それでも、こんな奇妙な質問に、私の立場で答えてくださったtachibanayさんの生き方というか、姿勢には、たくさんの学ぶものがありました。ありがとうございます。
 しかし、私は、私について批判する方々の気持ちも少しわかるのです。
 多分、オカルトをおもちゃにしてるように見えるのでしょう。確かに、私も霊とか神とか、魔術とかは、簡単に扱えないと思いますし、怖いところもあるし、やはり、こんな書き方している人の質問には、きつい事をかいたかもしれません。
 だから、私に対してはいいのですが、私が自由に怪しげな文を書き、それに私の立場で答えてくれたあなたが、同属のように思われるのは、本当にかなしいです。
 こんな、怪しげな文章に、その人の立場でやさしく答えるには、大きな精神と勇気、やさしさが必要です。
 それだけは、書いておきたいとおもいます。
 変な事に巻き込んですいません。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/18 16:39

39haruさん、gypsycatさん、それとjameskunさんお久しぶりです。

偏屈者のkurokuboyですw。その節は大変お世話になりました。
私なりにですが占いと言うものの実体が改めて分ったような気がしました。

>自分のカードに嘘をついたことはありません。
私は他人に大きな影響を与える立場の人はただ単に真面目なら良い、と言うほど単純では無いと思います。
要は能力です、結果責任です。占いの能力を身に付けるのに非常な努力をしたとか何年も修行をしたとか言ってる方も居ましたがそれ自体は何の価値もありません。

以前次のような笑い話を聞きました。
場所はインド、ある男が30年も山にこもり、全てを犠牲にして厳しい修行の結果遂に水の上を歩ける能力を獲得した。
ある日川を渡る時その旨自慢げに船頭さんに伝え実践して見せたが船頭いわく「たった5ルピー払えば渡してあげるのに‥」と言われたと言う話です。30年間全てを犠牲にしてたった5ルピーの価値。

お解かりですか?このケースでは結果が大事なのであって努力の過程など何の意味も無いと言う事です。自分のカードにウソをつかないのは道学者が聞けば小躍りするでしょうが問題は相談者の利益になるかどうかと言う事ですよ。

私なりに前回の質問で理解した事は、占い師とは一風変わったカウンセラー、で有るべき。と言う事です。
その為には生まれた時の星の位置が人生を決定するなどと言うデタラメを言うべきではありません。
まして星からのエネルギーがある種の金属に影響を与えるとか似非科学の典型です。
神ならぬ人間には所詮未来を読むなどと云う事は出来ません。出来ないのに出来る様な素振りをし金品を請求する。これでは詐欺では有りませんか。

今私は、占い師とは「人生経験豊富な良き相談者」であるべきと確信しています。

この回答への補足

こんにちわ。もう一度あえてよかったです。今回、私が質問する側になり、私からすると、また違った発見がありました。
 あなたの意見に質問したいのですが、果たして人生の答えなんてあるのでしょうか?
 結果とありますが、私は恋愛の質問にいくつも答えました、中には不倫や、ろくでもない男にだまされた人もいました。私はアマですから、友だちでもあり結構深いところまでかかわりました。
 占いでも別れろといわれたし、私も友として反対しました。でも、友人ほ行き着くところまでいって、妊娠、結局うまくいきませんでした。
 このとき、私は一人で彼女の人生に責任を感じて、どうしてもっと強くとめなかったのかと長く悩みました。
 でも、真剣に自分の心に偽らず恋を求めた彼女は、今では、結婚して何とかやってます。
 そのとき、私は占いの正しい、間違いのアドバイスと、いかに生きるのかは違うのだとかんじました。そのとき私は人間の分類を無意識にするようになっていて、恋愛もできない自分に気がつきました。
 それでも、何とか占い的な相性と関係ない人と付き合い、がんばりましたけど別れました。それも、最後は本当に最悪で、自分にも、相手にも殺意まで感じるほどで、立ち直るのに3年かかりました。
 その3年占いに馬鹿にされてる気分がしました。何年も付き合って、先輩のような存在でしたから、それに逆らって、このざまだと。
 でも、地獄の苦しみの中で、立ち直ったとき、「ああ、これでいいんだ。」と思えるようになりました。
 的確な答えとは、誰を基準にすることなのか難しいですよね。
 私には、私の基準でしか的確には答えはでもせん。
だから、いまだに不倫は賛成の答えがでないのですけどね。

補足日時:2006/01/08 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。随分と日があいて書き込みをする事もためらわれるのですが、質問した以上最後まで質問させてもらいたいと思い恥ずかしながらまた書き込みしています。
 この数ヶ月、色んなことを考えさせられました。kurokuboyさんは占いを分かったと書かれてますが、私には日々分からなくなるばかりです。
 No20さんの回答で、私の質問が自虐的だとか言われまして、私は逆にショックでした。私はここで書いた事柄はベストエンドで終わったもので、私の経験の中では良いものを選んだつもりでしたから。
 思えばいままで、私の質問者はほとんど一般的には不幸な人たちです。だから、私は不幸な人たちに寄り添いながら生きることが占いだと思ってました。
 でも、占いする人と言っても能力は複数なのでしょう。友達で結婚するカップルには特別の何かを感じるなんて人がいましたし、金持ちとか、事業に成功する人間を当てる人、性質は皆違うものなのかも知れません。
 ここであなたがインドの例えを出してましたが、私はその例えでいくと、5ルピで船に乗れない人たちに道案内をしていたようなものです。
 対岸が希望の未来なら、船でいける人は幸せな人です。でも、色んな理由で乗れないこともあります。
 駆け落ちとか、身分の差別、嵐などの天候で船の出ない場合。
 それでも対岸を目指すなら、泳ぐとか、渡れそうな水深の浅いところを探さないといけません。
 私は、そんなことをしていたのかも知れません。
 でも、それはつらい事。険しい山道にあきらめる人、止めるのも聞かないで、嵐の川を泳いでいった人もいました。
 時間がなくなりました。すいません。
 でも、私は良き相談相手なんかではなかったと思いますし、カウンセリングはカウンセラーにされたほうが良いと思います。
 

お礼日時:2006/03/30 16:25

No.7です。

ご無沙汰しております。

何だかすご~く悪い方向に向かってますよ。そんなことすら占えないのなら、才能ないから止めた方が無難です。どうも貴殿はイタい宗教への道に行きそうで心配です。まあ、バカな子程カワイイといいますから。

自分は西洋の魔術を20年以上興味本位で研究しましたが、結論は『全てデタラメだった』です。
錬金術などは、まだ化学という分野が確立されてなかった時代の擬似科学です。
魔術書読むくらいだったら、現代科学はどこまで進んでるのか勉強されたし。主に科学的思考とは何か?みたいなのが良いですよ。おそらく人間の曖昧さ、思い込みのいい加減さに驚くと思います。(脳の科学など)

そして、このIT化時代に霊感もイタコもないだろうに。あれは『伝統芸能』なんですよ。
貴殿は様々な外部の雑音に惑わされ過ぎ。パソコンが壊れたのも霊障だなんて思ってるのかな?

それから、例の友人に占ってやった話、それ何貴殿ひとりで悲劇の主人公ぶって盛り上がってんの?
友人は単に素直な気持ちでお礼言ってるだけだよ。誰もアンタの霊能力なんて期待してないって。


それと、変換できる漢字はちゃんと変換してね。誤字多過ぎ。貴殿の教養のなさを痛感してしまいます。占いやるなら少なくとも一般教養くらい身に付けてね。
人を診るってことはそのくらい最低条件だと思いませんか?アソビじゃないんだよ。

でもホント、バカな子程カワイイですから、また何かあったら相談してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは私の力不足を誤らなければいけませんね。
 20年も魔術を研究されたなら、やはり言葉をとても大切にされているはずで、誤字脱字の多い文章でオカルト関係の意見を聞くのは、まじめに取り組んだ方ならお怒りはごもっともと思います。
 文面はきつく感じる書き方ですが、見放すというわけでなく、ほかの回答者と勝手に議論を始めたりしてないところを見ても、あなたの人間性を快く感じます。
 私も、あなたの意見を聞きたいところですが、今年私もいろいろとあって、実家に帰るために失業したり、まとまったお金が出たりしまして、そこで、パソコンが壊れ、30過ぎて、数万円の修理代が用立てできませんでした。インターネットカフェなどは、電車で1時間は行かないとありませんし、図書館の30分の書き込みが、現在の私のできる範囲です。
 あなたの解答をみながら、自分の語学力のなさと、経済力のなさに悲しくなりますが、それでも、ここでこれも運。と、あきらめられる自分も好きではあります。
 30分で、なれないパソコンであなたのレベルの質問をする力は、今はありませんが、とりあえず、解答頂いたことを感謝するとともに、私をいじめてるように見えるこの文書が、誤解を受けることがないように、取り急ぎ書き込みいたしました。
 乱文申し訳ありませんが、書かなくでもいい恥をしのんでこきこみをしてる事に免じて許してください。
 もちろん、返事はいりません。後数分で使用時間が切れるので、読み返しはできないから、今回も誤字脱字は多いと思いますから。
 あと、霊能力があるとか公言する気はありませんし、あったとしても、とても使えるものではないこともしってますからご安心ください。
 科学の本は読みますし、理系の友達も霊能者よりおりますので、科学の話はあとで他でしたいと思います。
 いろいろ心配ありがとうございます

お礼日時:2006/01/22 15:47

>ほかの件での占いで、霊を感じるようなことはほかにはないので、占いには使えないとおもいますし、



霊で占うわけではありませんから、方法はどうでもいいと思っています。
実際、私は分析と言っています。
たぶん心理学に経営学の手法を取り入れている(意図してやっているではなくて、突き詰めていくとそうなったので、「たぶん」と言っています)どうでもいいと思っています。霊的なものは、言葉を見たときのインスピレーション? 「感じ」でしょうか。「文字」や「絵」「その人」を見たりして感じるのは、「気」ですか?
でも、文書力だけで、その人の学力がわかりますから、それは洞察力かもしれません。
なにが、どれとは一概に言えないと、思っています。当然、他人がどういう方法を取っているのかは知りません。

>最近、占いとはなんなのか、よくわからなくなってきたので、自分がしていることが占いなのか、ここで答えが出れば。と思っています。

もし、カードで占うなら、ものすごく霊感が必要(言葉が適切ではないが)ですよね。
タロットをしたことがありますが、3度同じ結果のカードが出たことはありません。
2度は確かあったような気がします。
そのときの体調や気の持ち方、環境にもよるのではないでしょうか?
すみません。口はばったいことをいまして。
プロの方は何を基準にどのようにしてされているのか知りませんので、
これは私なりの感想です。

>そういえば、職業霊能者って、イタコもそうですよね。
イタコの方は、営業や販促をかけますか?かけませんよね。
もうけようとしている人がいますか?
職業でしていると、稼がなくてはいけない。
そのためには他人よりか優れている点を誇張する。
多少、オーバーに言っても、相談者にはわからないからね。」

嘘、偽りがあると、「徳」が下がると思っています。霊能力は借り物だと言った人がいますが、そうなのかもしれませんね。

私が非難しているのは、遠隔操作なんて出来そうもないとおもうのに、出来ると言う様な人たちのことです。

ある国の漁師は、今日食べられる分(生活する分という意味だろう)だけを漁して、魚を取るといいます。
他の国ではどうでしょう。それで商売にしている人もいます。
多量に取って、儲けようって・・・儲けるのは悪いことではありません。
なぜなら会社を維持していくにはお金がかかるからです。
だが、霊能者や占い師は会社にする必要はありません。

すみません、脈略もなく飛んでいます。
疲れました。また別な日に書いてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。こういった回答は、疲れますから、気が向いたときでいいので、無理なさらないでください。
 私も一度に「こう」とかけないところがありますし、占いについても、どうして、タロットが未来を見るのか、また、その未来は変わらないものなのか?これについてもまだ、私なりの答えは出ませんし。
 ただ、ほかの方はわからないのですが(実際、ここが知りたいのですが)私は、同じような占いでも、その時々で、パターンが違う様なきがします。
 ひとつは、経験と、本からの情報で方がつくもの。
 私は、特に人外れるような、すごい霊感などはありませんから、手相と血液型と、出身地、兄弟関係などのデーターの本と、自分が占いなどで集めた情報、離婚など、アマなので、知り合いの相談に乗って、いろいろと一緒に処理して得たノウハウでかたずけるもの
 二つ目は、共通意識。こんなものがあるのかわたらないのですが、少なくても、私はそう感じる感覚で相手の無意識とつながるもの。
 三つ目は、人では無い何かのことば。
 書いてると、なんだか恥ずかしいのですが、そんな感じのバリエーションで、その、霊の話も相手の意識かもしれません。
 見るという感覚より、聞こえる感じで、別の私の人格が納得するような、ものです。
 私は、霊能者という人には会ったことはないので(プロ)よく判らないのですが、和尚さんで檀家が死んだことをやかんの沸騰の音で知るといった話を聞いたことがあるのですが、今回、友人の親が無くなる前に、やかんの沸騰の音が、キビツの釜のような、高い音が鳴ったので、こんなものなのかな?なんておもいました。
 私も片親をなくしまして、そのときからこんなことにも関心があるのですが、肉親の死は、身近な生活用品に現れるようなきがします。
 そのとき、気とか、映像は見えません。親が死にかけたときは、玄関から「ただいま」という声を聞いた気がしました。そのときは、なんか、騒がしい怖い感じがしましたが、それだけです。
 どうも、まとまりがなくてすいません

お礼日時:2005/12/11 15:24

ANo.6です。


その場にいないのでなんとも言えません。
ですが、見られている感じと、意味もない存在感、ぼそぼそと語りかけてくる言葉(意味があったり、なかったり、私には聞こえたり見えたりしても、他の人にはない)
なんかは、私と同じですね。
どなたの霊かどうかもわかりません。
霊感のある人の前に立つと、どのようになりますか?
また、その手の話があると、頭がどうかなりますか?

どのような手段であれ、人を幸せに導くのならそれはいいことだと思います。
占いであれ、なんであれ。
ただ、職業にしてしまうと、生活費をその中から捻出しなければいけません。
そうすると、他人との差別化のためには、どうしても誇張しないといけなくなります。
特殊能力というのがなくても、どうせ誰もわからないんだから、
誇示しとけばいいや、と、そういう姿勢がまずいと思っているだけです。
それが「人」としていいのかどうか?問いたいのはそれだけです。

39haruさんが、霊感があり、それを使えるなら、占いに使ってもいいと思いますよ。手法はどうでもいいんじゃないですか?
本当にそうであれば、人を幸せにしてあげてみてはいかがですか?
がんばってください。

PS・mixiのharuさんじゃないですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。ぱそこんが壊れたり、友達の親がなくなったりなど、いろいろとありました、ほかの皆様にもこの場で謝りたいとおもいます
 おそくなりまして。ごめんなさい
 しかし、この質問は、39haruとして最後の質問としたいので、あまえられるなら、そのまま答えが出るまであけておきたいとぞんじます。
 質問がいろいろとでていたので、答えさせていただきますが、私はここでしかこの名前で出てないので、想像されている方とはちがいます。
 ほかの件での占いで、霊を感じるようなことはほかにはないので、占いには使えないとおもいますし、最近、占いとはなんなのか、よくわからなくなってきたので、自分がしていることが占いなのか、ここで答えが出れば。と思っています。
 霊感のある人とは、会ったことがありますが、本物かどうかよくわからない一般人で、一度恐山のイタコにあったのが、本物といったら本物ですが、イタコのことより、呼び出した霊のことの方が気になったので、あまり特別なことはおもいませんでした。
 私は東日本の生まれで、ミコと呼ばれるイタコや、(恐山ではありません)霊山と呼ばれる山とも、生活で普通に接する事がある地域せすから、特別な感情はあまりわかないのかもしれません。ただ、そんなところからも、独学の占いに影響が出ている可能性もあり、実際の占いとはかけ離れてるのか、そのあたりも聞きたいと思いました。
 最近、人の死とかかわりが多いので、そのあたりで、気になることが、もう少しあるので、もし、お手すきのとき、ご意見を伺えれば幸いなのですが。
 そういえば、職業霊能者って、イタコもそうですよね。でも、イタコ(こちらではミコ様と呼ばれてます)は、大昔から、地域の闇の部分の儀式に関わりがあり、地域全体で怪しい感覚はないですね。
 おもえば、不思議です。
 

補足日時:2005/12/04 13:59
    • good
    • 0

質問が入っているのに気がつきませんでした。

ご容赦下さい。
中々迷っていらっしゃるようですが・・・。
「1.占い関係の人間が考える占い師と一般の人間が認識する占い師には、ずれが予想されること。」
占いの業に携わっている方々は、良心的であればあるほど、自分にも他人にも厳しいものです。GIPSYCATさんのように優れた観点をお持ちの方ばかりではありません。自分がどのような思いで占い師を目指すのか、それが重要ではないでしょうか。小生のことを言いますと、ある時に大病を患い、自分の運命を知りたかったことがきっかけでした。その後、この業で少しでも迷っている人の助けになれればと思った次第・・・。ちなみに、本職は別に持っております。本も5冊ほど出しておりますが、これで生活の糧を得ているわけではありません。あくまでも縁のある方にお手伝いが出来ればとの思いです。とは言え、無料ではありませんが・・・プロですから。
「2.占いは確率と統計なのに、それ以上の素質が占い師にはあるとほとんどの方が考えていらっしゃるのに、具体的に一般の人間や、アマチュアの人に明確なガイドラインが示されてないこと。」
占いは確率と統計とおっしゃいますが、占いの種別によりますね。
ちなみに、小生の業としている四柱推命は統計学ではありません。四柱とは、生年月日に生まれた時間を加えた四つの干支、つまり四つの柱で占うから付けられた学問名ですが、この組み合わせがどれほどあるかご存知でしょうか。
何と、400万通りを超えます。これに出生地の別、その人に一番影響を持つ両親の生年月日を加えた場合、どうなるのでしょう。小生は勉強不足なのか、400万通りの統計を誰が、いつ頃取ったのか、小生は未だ知りません。占いは学問と呼べるものではないでしょうか。ちなみに、四柱推命を小生は哲学だと考えております。
「やはり占う側の資質も問題になるのですね。」
その通りです。占う側が例えまだまだ初心者でも、迷っているその方に明るい未来を指し示すことが出来るかどうかではないでしょうか。暗い顔をして(明るい顔で占ってもらう人は、ひやかし以外にはおられません)いらっしゃた方をどれだけ勇気付けて帰してあげられるかが、占い師の本当の仕事のように思えるのですが・・。
ある意味では人生の応援団です。
「占いをするものが善悪を決めるとするのなら、つまり、黒い占い師、白い占い師というものはあるのでしょうか? それとも、インチキでも、占いを極めれば、ひとつの道につながるものなのでしょうか?」
インチキな占いは在り得ませんし、それは単なる詐欺師です。占いにはやはり、確固とした技術が不可欠なものです。それはあなたのタロットにしても、カードが逆であればこう読む、と言ったルールがありますよね。それらを無視しての占いは占いとは申せません、単なる口から出任せ。
こんな話があります。ある占い師に見てもらった時。
「お宅の庭に柿の木があるな!」
「え、何で判るんですか?」
「やはりな・・・」

「お宅の庭に柿の木があるな!」
「いえ、ありませんが」
「うーむ、無くて良かった」
最近はマンション住まいの方が多いので、これは効かないようです。でもこんな占い師では困ったものですね。
どんな占い師に出会うかも、その方の運でしょう(笑)。この世の中は総てが必然です。そして、必然である運命を変えようと努力を続けるのが占い師の仕事なのだと、小生は思っております。
長々となりました。参考の一助にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

占い師やその方法はいろいろありますが、簡単な基準を1つ。

同じ占い師に変装して10回聞いても同じ答えが返ってくるか?その答えの中に、明日あなたは死んでいます、って出たときにそれを救うすべを持っているのか?ですから、私に言わせると、手相など見て占うこと自体ナンセンスですね。手相は変わるとか言うらしいですが、死んでから変わって何の意味がありますか?タロットカードのことは私は何も知りませんが10回やっても100回やっても答えは同じなのでしょうか?原因と結果の因果関係がきちんと説明できて、対応策がアドバイスできるのが占いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、回答ありがとうございます。
今回返事が遅くなったのは、私の母が亡くなったからです。その間に、友人の親も亡くなり今でも少し混乱するところもあるのです。特にあなたの回答では死を扱った質問もありましたので、時間があくと少し考えたりしました。
 明日死んでますとでたら?ということですが、そういう場面には私はあったことはありませんでしたし、急に死んでしまう事件や事故などの場合、また、身内の死などは、占いよりも箸とか櫛が壊れるとか身近なものに現れるようです。
 でも、今回も、その前に父が死んだときも余命を宣告された時占いました。
 父の時は第三者と二人でやってもっと生きられるとでてはずしましたが、今回は複数回やってみんな当たりました。しかも、はい、いいえの二択で、
「桜が咲くまで生きられるか?」と
「桜が咲くまで生きられないか?」
の肯定、否定両方してすべてそうでました。あげくもう少し複雑な占い方法で、最終結果に死神が出ました。物語のようにこんなカードが出たのは初めてで驚きました。
 それで、その結果でどうしたか?何も変わりません。ただ泣いて、それから神社で毎日何とか春まで生きてくれと祈りました。情けないけどそんなものです。
 それも叶いませんでしたが、でも、気持ちの整理とできる範囲の希望をかなえることは出来たようにおもいます。
 私の場合、医学の知識もありませんし、病気が確定してからでは何も出来ないので、やはり医者より早くなにかを見つける、アドバイスする。これが占いなのかも知れません。
 

お礼日時:2006/04/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!