アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知り合いから電話があり、「どうやらウィルスに感染したメールを開いてしまったので、私からのメールは開かないで欲しい。」と言われました。話によると“ピース”らしいのですが、削除するだけで大丈夫なんでしょうか。
 また、削除する時にそのメールを選択しないと出来ませんよね。添付ファイルを開かなければ大丈夫なんでしょうか。 
 まだ今日のメールチェックはしていないので、どういうものかも見ていないのですが(怖くて見れない)心構えを教えてください。

A 回答 (3件)

IE、OEは5.5sp2以上を導入していますか?


していれば、大丈夫だと思います。

それ以外の場合は、
プレビューされただけでも感染するので
クリックしないで下さい。見ないことです。

削除方法は私の過去の回答をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356
被害は最小限ですむはずです。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

削除が終わったら、ウィルスソフトなどの
導入も考えてください。

この回答への補足

IE、OEも5です。
 ポストペットの場合coolguysさんの削除方法は出来ないですよね。(OEと併用してます)

補足日時:2001/11/26 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 ポストペットのほうは、何とか解決しました。受信簿はすべて削除(涙)して事なきを得ました。
 問題はOEです。
 ウィルススキャンをアップグレードしたので大丈夫かな?チョッと心配なんですが・・・。
 削除方法は参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 16:16

今後、OEから乗り換えることも考慮すると・・・、



フリーもしくは試用期間のあるメールソフトをダウンロードします。
オススメはBecky!かAL-Mailです。
BeckyではプレビューOFFする機能も付いていますし、AL-Mail32は
そもそもプレビュー機能がありません。
で、そのソフトでメールをチェックし、そのウイルス付メールを
Deleteキーで削除すればいいと思いますね。

あとはOEから乗り換える方法ですが、Outlook Express 5 Mail Converterというソフトでファイル形式を変換後、インポートという作業をすれば、過去のメールを取り込むことが出来ます。

いずれにせよ、ウイルス対策をせず、IEとOEを使っていることは、裸で札束を見せびらかしながらスラム街を歩くようなものです。直ちに対策をしましょう。相手からウイルスを受けないために、さらにそれを拡散させないため、パソコンをインターネットにつなぐ者の義務だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルススキャンをアップグレードしました。乗り換えると言う手もあるんですね。参考になりました。
 まだ、OEでメールチェックしていないので、失敗のない方法を考えようと思っています。ドキドキです。
 

お礼日時:2001/11/26 16:09

メーラーは何をお使いですか?


ウイルスソフトをきちんと使用していれば問題ないはずです。
参考URLを記入しておきますのでよく読んでください。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

この回答への補足

Outlook Express です。
プレビューするだけでダメと書いてありますね。アドレス帳の人たちにメールを配信しない方法はあるんでしょうか?

補足日時:2001/11/26 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 はじめての体験で、動揺しています。

お礼日時:2001/11/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!