プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那さんのゴルフ4の件で代筆します。
車は1週間に1回のペースでのっています。
ある日鍵をさして車内の時計関係は動きましたが、
エンジンがかかりませんでした。
DUOでバッテリーを交換し家まで帰りました。

そして1週間後またエンジンがかからず、今度は詳しく
調べてもらいましたが異常は見つからず、そのまま
家まで帰りました。
次の日心配なのでエンジンをかけてみると、かかりませんでした。

新しくバッテリーを換え、正規ディーラーでも点検は異常なし。でも車に乗った次の日にエンジンがかからない。原因は何なんでしょうか?

電気の漏電がどこかであるからでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。


早速の回答ありがとうございます。

「旦那さんに聞いたところ、うんともすんともいわなかったそうです。」
と言うことでしたので、怪しいところは、始動系、充電系、イモビ系になります。
イモビ系はコンピュータ診断に出ますので、多分充電系だと思います。
一度、エンジンをかけ、エアコンなどをOFFにした状態でバッテリー電圧を測定してみてください。13Vより低い場合は、発電機が故障している可能性があります。
また、メーターのインジケータが点灯しない場合は、ますます充電系の異常でバッテリーが上がったと考えられます。
また、多分バッテリーの上にBOXがあると思いますので、そこの蓋を開けてヒューズを点検してみてください。
発電機、ヒューズが正常なようでしたら、スターターのリレーなどが故障(接触不良)している可能性が大きいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々ディーラーで徹底的に調べてもらうそうです。

お礼日時:2005/11/02 10:47

補足をお願いします。


>DUOでバッテリーを交換し家まで帰りました。
すぐにエンジンはかかったのでしょうか?

>今度は詳しく調べてもらいましたが異常は見つからず、そのまま家まで帰りました。
このときもすぐにエンジンはかかったのでしょうか?

>次の日心配なのでエンジンをかけてみると、かかりませんでした。
スタータモーターは動いたのでしょうか?それともうんともすんとも言わなかったのでしょうか?
補足をお願い致します。

この回答への補足

>すぐにエンジンはかかったのでしょうか?
これはディーラーの方がエンジンをかけたので
わかりません。

>このときもすぐにエンジンはかかったのでしょか?
こちらも上と同様です。

>スタータモーターは動いたのでしょうか?それともうんともすんとも言わなかったのでしょうか?
旦那さんに聞いたところ、うんともすんともいわなかったそうです。

補足日時:2005/11/02 08:46
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この回答へのお礼

補足、今晩聞いておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 19:27

 実車がみられない状況で、ディーラー以上のことがわかるとは思えませんが、一応。


 キーを一段階回したときにメーター内の警告灯がつかないのであれば、原因はバッテリー、オルタネータ関係でしょう。警告灯がつくのであれば、イモビライザ周りの故障の可能性が大でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんに聞いてみます。
>イモビライザ周りの故障の可能性が大でしょう。
詳しそうな方に聞いたところ同じような事を
言ってました。休日になったらディーラーでまた
診てもらいます。

お礼日時:2005/11/01 19:26

どこかがショートしていて,ヒューズがとんだとかではないですかね?



ウチのゴルフ3はある日時計関係がおかしくなって,バッテリーかと思っていたらヒューズ切れでした.
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この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

帰宅後、旦那さんに聞いてみます。

お礼日時:2005/11/01 19:22

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