アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日シートベルトの違反で警察に捕まりました。
切符を切られるときに、職業をきかれるのですが、私は仕事上、どうしても知られたくなくて、「無職」と嘘をついてしまいました。。。
私がいけないのはわかっていますが、どうしても職場や関係するヒトにバレたくなくて、咄嗟に口から出てしまいました。
職業を偽ったことやシートベルト違反をしたことは、どこかからバレてしまうことがあるのでしょうか。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。。。

A 回答 (6件)

シートベルトは減点だけですから、それだけのことです。


警察の取調べには、自分に不利と思うことは黙秘してよいので、嘘でも無いので「会社員」とか「自由業」とでも言っておいてもよいですし、少々違っていても何と言うことはありません。
私の知人で、警察官なのに事故の取調べで「主婦」と言って押し通した女性もいましたから。
実は彼女は一方的な被害者なんですが、警察官はやった場合は勿論、やられた場合でも上司から叱責されるので、出来れば職業は隠したかったようです。
その後特に問題は無く、相手の保険で修理代も支払われて、お目でたで退職して本当の主婦をやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に不利なことは言わなくていいんですかぁ?!全く知らなかったのでビックリしました!!しかも知人の方のお話で、なんだか勇気がわきました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:01

 ひとつだけ間違いを訂正しておきます。

黙秘権(法律用語は「供述拒否権」は、犯罪の事実については黙秘が可能ですが、人定事項(住所、氏名、生年月日、職業など)は、「不利益な供述」とは看做されませんので、供述する義務が生じます。法律は奥が深いので、条文だけ読んで軽々しく判断しては「生兵法は怪我の元」となってしまいますよ。

 ただし、質問内容はシートベルト違反なので、その内容は点数制度にかかるという単なる行政的なものであり(赤切符や青切符は別です)、刑事事件に発展することはありませんから、そもそも供述拒否権を考える必要はないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。法律は難しい・・・。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:47

レッカーされた時に職業を聞かれ


私「会社員です」
警「旦那さん、お勤め先、どこですかね」
私「(勤め人の2人称代名詞はそれかよ)いやぁちょっと・・・」
警「あ、そうですか」
と言うことがありました。
たしか、キップの勤務先欄は空白のままでした。

ので、警察的にもその欄は余り重要ではないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねぇ^^なんとなく警察に聞かれるとビクビクしてしまいますが、あまり気にしなくてよいようですね。アリガトウございました。

お礼日時:2005/11/02 13:45

基本的にバレません安心してください。


免許記載の住所か本籍地には通知が行くかもしれませんが。
あとは念のために罰金は期日までにちゃんと支払ってください。
何度も遅延すると出頭命令や家宅訪問されます。
(基本的にと書いたのは、悪質な遅延には、逮捕という形に
なる場合があるからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
シートベルトの違反は、罰金はなく1点減点のみなので、今のままでバレることはないということですね。安心しました。

お礼日時:2005/11/01 14:26

私は自営業者の父を手伝う身なので一般的には“家族従業者”と呼ばれるそうなのですが、警察官にそう言ったら「では無職と書いてください」と言われ、無職??と思いながらも言われたままに記入したことがあります。


これまで私は無職だったり家事手伝いだったり、自営だったり…どれが本当の職業?と思いつつ未だに答えがわかりません。が、書いた内容の真偽をチェックされたことはないです。
#1の方も仰っていますが、人身事故ならいざ知らず、シートベルト程度の軽微な違反で誰かに問い合わせが来るなんてあり得ないでしょう。なので、ご心配には及ばないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。職業を確認されたことはないということで、安心しました。仕事柄、警察にお世話になるのは許されないので、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 14:23

キップに会社名書きますが、そこからばれる程度で


無職なら間違いなくばれませんよ。
警察だって反則金支払ってくれれば職が本当かなん
てわざわざ調べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。「無職」と嘘をついてしまい罪悪感にかられていましたが、安心しました。
確かに、警察もそこまではしないですよね。。。

お礼日時:2005/11/01 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています