アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日戸建てに引越しました。引越前から、隣人の行動が目に付き気になってましたが、引越してしまえばマシになる思ってました。気になることといえば
1.頻繁に覗いてきます。隣の人の背丈位の塀はありますが、背伸びしてわざわざ覗いてくるようです。出かける時も窓から顔出してますし、私が2階にいけば2階の窓に現れます。遮光のカーテンと見えにくいレースのカーテンしてますが、昼間レースのカーテンしていても、細目をして凝視してきます。
2.犬を10匹くらい飼ってます。しかも大きい犬ばかりで散歩させてないようで、かなり糞が散らかりにおいもしてきます。
3.猫も10匹くらい飼っているようで人の家の庭に入ってきたりします。(猫避けをしても効果なし)
4.車をなぜか自分の家のところにおかず、家の隣においてます(随分前かららしいが)
他の近所の人とかも前から、犬や猫のこと、車の件は言い続けてきたようですが、直接迷惑かけてないだろ!とかお前の土地じゃないだろ!と取り合ってくれないようです。それなのに、人のことはかなり言ってくるそうでその隣人の横(私の家ではない隣)の人も引っ越してきた際に大変嫌がらせとかされたようです。
近所の人も口をそろえて、あの人とはかかわらない方がいい、町内でもトラブルメーカーで有名な人だから。きっと何か言ってくるけど、上の空で聞き流しておきなさいといわれました。困ったことがあれば協力してあげるが、隣の人のことだけは何もしてあげれないわという感じで、近所の人も随分避けているようです。
私もそれを引越初日に聞いて怖くて雨戸も開けれないです。賃貸であればまた、引っ越せばと思いますが、戸建てを買ってしまい、支払いも果てしなく残ってますのでそう簡単には引越できません。こういった場合どうすればいいでしょうか?なにかいい考えありませんか?

A 回答 (3件)

私が子供のころに引っ越した時、斜め向かいに1日中うちを覗いているオバサンがいました。


母などは無視してましたが、8歳の私は気が重くひどく嫌な気分でした。お気持ちお察しします。

そこで、私はカーテンとして一間の窓にのれんのように4つに切れている物を手作りしまして8歳ながら、こっちも負けずにカーテンの隙間から覗いてみました。すると、半年くらいでうちを覗くのは嫌になったようです。8歳の私ほどお暇ではないでしょうが、やられたらやり返す負けないという気持ちは持っていてもいいんじゃないでしょうか?下品かしら?!

今7度目の引越しをしまして私も大人になりましたが。引っ越す度に1軒は妙なお宅が必ずあります。

なぜか、覗く人って違法駐車をすることが多いですね。やはり義近所の方々がおっしゃるとおりトラブルメーカーということでしょうか。

犬、猫の糞尿に関しては一度保健所に相談されてはいかがでしょう。以前、同じようなことがあった時に近所の方と連名で最寄の保健所に相談に行ったところ保健所の職員の方2名が実地検分の上でソフトに指導してくださって以後は全く迷惑しなくなりましたよ。

1軒だけでは無理だったかもしれませんが、誰が見てもあんまりでしたし、衛生上もよろしくありませんので。

違法駐車は公道でしたら警察へ、私有地でしたら所有者にある程度写真を撮って恒常的に止めていることを証明できる証拠をもって相談されるといいと思います。警察は民は民でなどと初めは言いますが、では新聞社に投稿しますの一言で毎日注意しにやってきました。

ひつこいですが本当に嫌ならある程度効果はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ほんと引越早々タジタジです。確かにやり返してもいいんですけど、近所の人によると尋常じゃないそうで・・・。それによってさらに巻き込まれるのもいやだなって言うのが正直なところですね・・・。塀も建てる時には高さや位置散々文句いわれましたし・・・。犬とか猫は保健所に言えば指導してくださるんですね・・・・。ついでに隣人も指導してほしいくらいです。車は公道ですが、迷惑を被るのは私の家くらいで、私が通報したのバレバレになってしまうんですよ・・・。それなのに、人の家のエンジンうるさいとか言われるのでたまったものじゃありません!!
でも、同じように苦労されてる人が、いるのかと思うと悲しくなりますね・・・・。ほんとありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 18:06

戸建ての家に引っ越して、約1年になろうとしています。

最初に挨拶をして感じの良かったすぐ向かいの家の人が実は大変な人で季節の変わり目に行動がおかしくなるという厄介な家の人でした。ご近所の方もそれをご存知でかかわりあいにならないように忠告されました。賃貸なら引越しも出来るけど・・・と引越して1ヶ月の頃大変ブルーな気持ちでした。
やはり関わらないに越したことはありません。挨拶ぐらいをしてやり過ごすと気にならなくなりました。それ以外の近隣の方は親切で感じもよく大丈夫です。知人もやれ雨どいの水をこっちに流すなと言われ延長の工事をしたり、いろいろあったそうなのでどこにでも関わり合いにならない方がいい人っているみたいですよ。周囲の人がトラブルメーカーと認めているので、かえって良かったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね。私も最初にその隣人がトラブルメーカーってわかっただけでよかったです。もし何かあってもめてからだとほんと大変ですよね。
でも季節の変わり目におかしくなるってどんな感じなんでしょうか?その時期が終わると普通の人なんですかね?いずれにしてもやはりどこにでも嫌な人って居るんですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 18:17

まぁどこにでも、変わった人や偏屈な人はいるわけで・・・。



こういう場合、あまり気にしすぎないのが一番に思えます。
干渉されるのがイヤであり、また何かしら家の事情ほかでストレスを持っておられる人が多いと思います。
「OOOをしてくれ」と言う意見には、思い切り反発することでしょうね。

ただそういうトラブルメーカーでも、いきなりあなたに危害をあたえるわけではありません。
いがぐりのように、自分を守ることが精一杯の人かもしれませんからね。
(近所間としては、よろしくはないですが^^;)

ですのであまり意識せず、「ちょっと変わった人」程度に思っておくのが良いでしょう。
あなたの家をのぞくのも、警戒心の表れだと思いますしね。

普通に接し、一線引いて干渉しないこと。
苦情を言いたいなと思ったときでも、‘変わった人’だから仕方ないか、と納得する^^;
会った時は(向こうが返さなくても)笑顔で挨拶すること。
このあたりに注意して、接してみてください。
続けていけば警戒心は解かれ、気軽に話しかけてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にお返事ありがとうございます。
確かにどこにでも変な人居ますよね。私も前住んいたこところも(賃貸マンション)、人が出てくると、出てくる人とか居ました。それが嫌で引越のきっかけになったのに、戸建ての隣にそういう人に遭遇するなんて思ってもみませんでした。
挨拶は重要かとおもいますが、近所の人はことごとく無視されてたらしいです。ちょっと難航しそう感じです・・・。確かに、こちらで一線引いて、干渉しないのが一番いい方法かも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!