プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4、OS9.2です。WEBページを普通にプリントしていたら、急にいろんな部分で問題が発生です。今まで普通に、変なこともせずに使ってたのですが、突然です。

●何を印刷しようとしても、プリンターにアクセスできない。
●インターネットもメール送受信も文書作成もできるのに、webページやWORD文書を保存しようとすると、保存できない。(シンプルテキストのテキストファイルや、スクリーンショットは保存できます。)
●PCに保存済みのWORD文書とWEBページが開かない。でも、フロッピー(外付け)を入れておくと、なぜか開きます。それらをフロッピーにコピーをすることはできます。
●とにかく、今のうちにすべてのものをバックアップしよう…と思ってCD-Rを入れて初期化しようとしたら、エラーメッセージが出て、CDが出てこなくなった!

出てくるエラーメッセージは、
「ファイルアクセス権のため、保存できません」
「デバイスまたはアドレスが見つかりませんでした」
「NORMALの自動バックアップは延期されます」
などなどです。わけがわかりません…。

もう、どうしようもなく落ち込んでいます。
販売会社に問い合わせたら、「インストールし直すか、修復するしかないでしょう。データが消えることも覚悟してください。それはウチでは4万かかります。ご自分でやってもいいですけれどね。」
と言われてしまいました。アップルの保証期間はとっくに過ぎています。インストールもやったことないので不安だらけです。
せめてCDにバックアップできたらいいんですけど…。この場合、外付けMOでもつければ保存できるものなのでしょうか?もう、自分で修復をする方法はないのでしょうか…。

A 回答 (1件)

G4とは、PowerMac G4のことでしょうか?


だとしたら、ATAのハードディスクを買ってきて、空いているスロットに増設して、そちらにシステムをインストールし、起動します。そして元のハードディスクからバックアップすべきデータをコピーし、元のハードディスクを初期化します。
CD-RやMOにバックアップできないかという考えはこのさい捨てたほうがいいと思います。ハードディスクはいま250GBでも1万円ちょっとです。バックアップしなければならないデータは金銭に換算するとどのくらいになりますか?一円けちって100万円損することになりませんか?
損傷の度合いによりますが、元のハードディスクは初期化しても使えない可能性大です。
取り出せなくなったCD-Rディスクですが、PowerMac G4起動時にマウスボタンを押したままにしてください。トレイが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PowerMac G4です。
そういう方法があるのですね!でもハードディスクをいじるとか全くやったことないので不安なのですが、がんばって勉強しようと思います。
CD-Rは先ほど取りだせました☆

お礼日時:2005/11/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!