私がインターネットを始めた96年当時「ウイルス対策をしない人はインターネットをするな」くらいのことが、どの雑誌にも書かれていたような気がします。実際私もパソコン購入と同時に対策ソフトを購入、今もアップグレードをしながら使い続けています。おかげでウイルスに感染せず殆どトラブルなく6年過ごしてきました。

しかしここ1年くらい、Outlook Expressのセキュリティの脆弱性を起因とするウイルス付メールが毎日のように送り付けられます。OKWeb/教えてgooでも毎日ウイルス対策の質問が寄せられますが、その質問のほとんどが「対策ソフトを導入しアップデートしていれば済むこと」と思うような内容がほとんどです。もちろんウイルス対策ソフトを導入しても100%は防げませんが、既知ウイルスからの攻撃はほぼ完璧にプロテクトできるはずです。

確かに最初から着いているからというだけでOEを使用する人も多いですし、メールソフトはOE以外に存在しないと思っている(他にも存在していることを知らない)人も多いでしょう。別のソフトを買うのにお金を払いたくないからという人もいるでしょう。はたまた乗り換えが面倒、あるいは乗り換え方が判らないという人もいらっしゃるでしょう。

ウイルス対策ソフトについても同様で、1日1時間程度しか使わないからそんなソフトは要らないと勘違いしている人、お金を掛けるのなんてバカバカしいと思う人もいるでしょう。自分が知らず知らずのうちに感染し他の人に迷惑を掛けていると考えもしない人が大半でしょう。

こういう方々にウイルス対策を自発的にするよう啓発するにはどうしたらいいと思いますか?
個人レベルの話から、パソコンメーカー、マイクロソフト、ウイルス対策ソフト会社、政府・国連まで、どの範囲の話でも結構です。ジャンジャンお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

一度タチの悪いウィルスにやられると、人間、考えを改めるものです。

起動するとしばらく無意味にディスクにアクセスした後、「HDDを消去しました!」っていうメッセージを表示するだけのジョークソフトがありますよね。
私の友人はそれでこれで改心しました(笑)。

ただし、使う際には相手を選びましょう。上司にコレを使って、どこか寒いところに飛ばされてしまったとしても、責任持てませんので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

わたしが以前いた会社でも、そのソフトが出回ったんですが、本当のウイルスだと勘違いした奴等が大騒ぎして、全社で上へ下への大騒ぎ(笑)。
わたしはジョークのソフトだとすぐに気づいたのですがね。
確かにその後、ウイルスに対する意識は一瞬高まったのですが、相変わらずパターンファイルの更新をしないもんだから、ファイルサーバー内には、マクロウイルスに感染したWordとExcelだらけ。しかも総務部から全社員に流されるメールに添付されたファイルを作る人間が使用するパソコンがマクロウイルスを持っているもんだから、26000人にウイルスがバラまかれました(笑)。
ちょっと脱線しましたが・・・・、ありがとうございました。

「最近のウィルスは悪質化しており、感染したPCはさらに他人のPCを攻撃するようなモノが多発しています。

他人のPCを攻撃するということはあなたは、『不正アクセス等に関する法律』に抵触し、結果あなたは犯罪者ということになります。知らなかったでは許されることではないのです。だから最低限ウィルス対策くらいはきちんと行いましょう。」
と脅すのもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これ、試したことあります(笑)。

#1の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、ウイルス発信元のプロバイダにウイルスの連絡と対策の実施をお願いした時に、同じような警告文を書いて、そう伝えてくれ・・・と。ただプロバイダの方は紋切り型の定型メールを送っているだけでしょうしねぇ。

どこかのプロバイダがウィルス対策をサービスの一環として組み入れたようですね。

これに追随する形で他のプロバイダもサービスを始めてくれたらウィルス被害も随分減るのではないかと思われます。
大抵の人はプロバイダ経由でインターネットにアクセスするわけですから。

#但し某プロバイダの方も効果の程はまだ判りませんが…。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
わたしはそのプロバイダの会員ではありませんが、もしそのプロバイダの会員だとしたら、ウイルス対策をしない人間のための費用を、対策している会員まで負担しなくちゃならないんだ?と疑問を持ってしまいますよね。その分、値下げしろ~とか(笑)。

ヘッダが読めるウイルス付メールの場合、わたしは毎度毎度、その全ヘッダ内容と一緒に、会員にウイルス対策を講じるよう言ってほしいという主旨のメールをプロバイダに出しています。結構面倒なんですけど・・・。