中型免許は1年以上前に取りましたが、その頃はお金がなく、ずっとバイクを購入できずにいました。
購入したいバイクは、Kawasakiの250のバリオスかバリオス2です。
とりあえず、形も、高回転まで回るエンジンも気に入っているので、バリオスを買うことは、僕の中では決定しています。
色々、ネットで検索したり、乗っていた友達に聞くところによると、
オイル等の液体の漏れと、ブレーキ(特に後輪)の効きが甘すぎる!
と、いうのを随分沢山目に耳にします。
実際はどうなのでしょうか?
漏れに関してはKawasaki車は割とよくあること。と、聞きますが。。。
大きな問題ではないのでしょうか?
また、ブレーキに関してはどこかの部品を交換すればいいとかあるのでしょうか?
初心者ですので、0からお願いします。

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A 回答 (3件)

はじめまして


オイルのにじみは確かにありますね!(特に問題なし)
ただ、カワサキのバイクにそんな細かいことを求めてはダメです
なんと言っても川崎重工業(鉄屋さん)なんですから???
もっとおおらかな目で愛してあげて下さい!
リアブレーキについては、実際自分が乗ってみて不満があれば
色々交換してみては? でもリアブレーキが利きすぎるのも
結構乗りにくいですよ、スーパースポーツと言われるバイクの
リアブレーキなんて坂道でブレーキを踏んでても後ろに下がるんじゃないか?
と思う程しか利きませんよ!
バリオスのエンジンは高回転型のエンジンなので、ぶん回して楽しんで下さい!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに川重さんは鉄、ロボット屋さんですね?
たまに出張で、敷地内に入り、テスト走行を見たりします。
早く、ぶん回したいものです!
中古のバリオス2を買おうと思っていますが、どの辺に注意して見れば
いいものでしょうか?

お礼日時:2001/11/27 10:55

質問の要旨は、バイオスの評価を求めているのではなく、カワサキ車に共通するオイル漏れの件と、バリオスのリアブレーキの非力さへの対応についてのお尋ねと解釈してよいのですね。


0からということなので、説明が長くなりますのでご容赦願います。

>オイル漏れ
心配するには及びません。世の中にどれだけのカワサキユーザーがいるでしょう。
うわさでは耳にしますが、どこのメーカーでも当たり外れはあることです。
私はヤマハ党ですが、カワサキ車のエンジンの耐久性には一目置いています。
エンジン単体の耐久性では国産車随一でしょう。いわゆる『ごっついエンジン』という奴です。
安心して乗ってください。
ただし、オイル漏れが生じても責任は取れませんが・・・。

>リアブレーキの甘さ
誰がそんなことを言っているのですか。どこのメーカーのテストライダーですか。
カワサキのテストライダーが何百時間と乗り込んで設定した性動力のバランスを批判するからにはそれなりの説得力が必要です。
恐らく、リアブレーキが非力だといわれる方は、ブレーキングの基本をご存じない方かもしれません。
ブレーキの基本はあくまでもフロントブレーキです。特にバイクの場合は、リアブレーキは補助的な役割しかしません。
極端な言い方をすると制動力は期待されていません。
しかし、一般のライダーはリアブレーキに頼る傾向があるので必要以上にリアの制動力が強くなっているのが市販車です。
なぜ、リアブレーキに性動力が期待されていないかというと、GPライダーのブレーキングを思い出してください。
一般のライダーがあそこまでジャックナイフ状態になることはまずないでしょうが、それに近い状態に常になっているのです。
リアタイヤは浮いた状態になりやすいのです。
浮いたタイヤに性動力を期待してもムダだということがお解りいただけると思います。
では、リアブレーキの機能はどこにあるかというと「車体の安定性」を保つことにあります。
制動のためのブレーキングではなく、後輪の周りの安定性を維持するために使います。
そのため本来は、ほんの少しの性動力さえあれば足ります。
市販車を改造して使うレースの場合は、わざわざリアブレーキを一回り小さいものに替えるほどです。
もちろんその分も含めて、フロントブレーキの強化を図ります。
ブレーキの基本について簡単に説明しましたが、奥が深いのでこの程度の説明ではなかなか理解しきれないでしょう。
0からということなので、まずはメーカーのテストライダーがベストバランスとして選択した純正の制動装置でブレーキングの基本を身に付けましょう。
経験を積んで、自分がレベルアップしたところで、フロントブレーキのグレードアップをすることは有効です。
そのときに行うリアブレーキのグレードアップは、ワンサイズダウンになる可能性があることを覚えておいてください。
レースをやっているライダーが乗るドラムブレーキのバイクと、初心者の乗るスーパースポーツ。どちらが早いと思います。
結果はドラムブレーキのバイクの方が早いでしょう。
それくらいブレーキングテクニックの差は経験によって違いが出るのです。
お解りになりましたか。
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この回答へのお礼

>後輪ブレーキ
ほほぅ!すごい納得しました。
ありがとうございます。
でも、後輪ブレーキは確か右足でしたよね?(免許取って間長いもので・・・)
なんか、使いやすくてみんなつかうんじゃないですかね?
そもそも、リアブレーキの甘さはテストライダーが言われているのではなく、
単車選びのHPにて、実際に乗られている方の感想を見ると、8割の方が甘いと
おっしゃられていたので、質問してみました。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 10:52

オイル漏れは確かに、カワサキ車には多いようですね。


以前自分も乗っていたぜファー1100も、かなりにじんでいました。
時々エンジンオイルの量をチェックしてました。
にじむ程度なら大丈夫かと思いますが、垂れてくるようだとエンジンを開ける必要があります。
ガスケットの交換ですね。

ブレーキに関してはパッド交換で解消できるのではないでしょうか。
何種類かパッドが出ています。
スポーツ走行を前提したパッドなら、結構聞きはいいはずです。
その分いくらか減りは早いですが。
フィーリング(タッチ)を良くしたいのならば、ブレーキホースをメッシュ(ゴムの周りを金属繊維で巻いてある)に交換が効果ありです。
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この回答へのお礼

そうですね!漏れたり、にじんできたら、量をチェックする回数を
ちょっと増やせばいいんですよね?
でも、エンジンオイルとかって、引火点は低いのでしょうか?
「その漏れが、エンジンか何かの熱くなるところにつたっていき、燃える」
なんてことは、ないのでしょうか?
また、ブレーキホースをメッシュにするにはおいくらくらいかかるのでしょうか?
また、その車種専用のものを買わなければならないのでしょうか?
バリオス2はパーツが少ないとも聞きますもので・・・。
どんどん、どんどん、疑問がわいてきてしまします!

お礼日時:2001/11/27 11:00

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Aベストアンサー

こんばんは、O/Hに関しましては色々な方の考えがあり賛否両論だと思います。

yoshi999さんも掛かれてます様に、それらしい症状が出たら等あるのですが、それらしい症状が出てからでは遅いのです。

エンジンのヘタリはある日突然と言う事はありません。
一番パワ-が出る時期から序所にパワ-ダウンして行きます。
ただ日々乗っていると、そのパワ-が落ちた感じが解からないだけで不具合が出ない限り普通の方は解からないと思います。

自分としましては新車時から1万5千~2万kmを腰上O/Hの目安にしています。
更にO/H後同じ距離を走行したらフルO/Hを一度考えます。
その後は1万5千~2万でのO/Hの繰り返しを続けるて行くと思います。
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ロ-ドバイクではありませんが、この辺の事を書いてますサイトを貼り付けますので参考にして下さい。

ではでは

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/eg-itami.html

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あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
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