プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。
ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ
カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。

デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が
あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。

今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。
お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑)

DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。
購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。
尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような経過をたどり、ムービーの8ミリから、ベータ、VHSの肩に担ぐタイプ、Hi-8を経由して、シャープのDVのビューカムを2台乗り継ぎ、つい最近ビクターのGR-DF590を購入しました。

DVテープのタイプですが、テープが安く、便利であること、画素数が133万で、ハイビジョンには遠く及びませんが、大画面でも圧倒的に映像がきれいなこと、F1.2と室内でもきれいな絵がとれますし、一応、ライトもついていること、IEEE1394端子が付いていて、パソコンにDV画質のままで、キャプチャーできて、編集後書き戻せること、アナログ入力を、DVテープに録画することを省略して、直接デジタル出力してPCにキャプチャーできること(これで、ベータやHi-8のアナログ映像がデジタルになります)、ヤ○ダ電気で49800円(必要なキット込み)であったことから、大満足で使っています。

映像の編集可能なPCの価格が圧倒的に安くなりましたので、(CPU、キャシュメモリ、HDDに、それなりのものをそろえても、モニター抜きで7万円程度)それがそろうまでは、とりあえず、DV規格でPCに取り込んで、編集してDVテープに書き戻す(それだけやるにも、それなりのPCのスペックは必要ですが)ことで、ハイビジョンの環境がそろうまで、つながれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先ず最初はDV規格から始めた方が良いみたいですね。
我が家のPCはPen4ですが、DVD対応じゃないので、DVテープに書き戻すことが出来るのは有難いです。
ぜひ参考にします。
ありがとうございました。

編集無しで撮っておくには、ソニーのHC403があなたにとっては便利なのでは。

DVD方式です。画像は昔のビューカムより断然良くなっています。HC403のいい所は、屋内でもきれいに取れること。子供さんの寝顔、誕生日会、パーティーは夜で暗いことが多いですが、HC403は感度が抜群に良いので驚くほど良く撮れます(CanonやPanasonicに比べるとですが)。値段も今ちょっと下がってきたので、6-7万であります。
PCを使って将来編集することを考えているのならば、ソニーHC90、PC1000、Panasonic GS250もオススメ。もちろんお金に余裕もあれば、将来のハイビジョンTVの為にもHC1が良いです(曰く、現在の一般的なTVではその鮮明な画像をありのままに見られない)。ちょっと大きいし高いですがね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の撮影は夜暗いところで映すのが多いですね。
6-7万円ぐらいなら、候補として十分挙げられます。
とても参考になりました。

ソニーのハイビジョンTVが最高です.店頭で比較していますがもうこれしかないという感じです.お子さんの為にはお金を惜しまないというソ

ニーの企画がヒットしました.HDR-HC1 17万円余
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョン方式は確かに画像が綺麗ですよね。
しかし17万円ですか(汗)
どこからお金を工面しようか悩むところです。
参考になりました。