アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。始めに・・、決して犯人を匿っていませんが(笑)
犯人隠匿罪?隠避罪?それもよく分からないのですが、罪を犯した人を身内や友人の方が匿ったりする事があると思うのですがアレってどういうときに罪になるのでしょうか?例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良かったりして・・。罪名がよく分からないのでチンプンカンプンな事を言うかもしれませんが、「犯人」であるなら、前述の強盗ダンナは「容疑者」だから関係無いのかな?裁判で罪が確定して、逃亡したりした場合に罪になるのかな?
話はそれますが、若いときって万引きしたり悪い事しましたが(ささいなイタズラも含め)、仲間意識で誰が共犯か言わなかったものですが、決まって大人に「隠してもためにナラン」なんて言われて、それでも子供の価値観で「仲間は売らん!」なんて白状しなかったものですが、大人の社会ではどういう基準になっているのかフと気になったものですから・・。お暇な方で結構です。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ひまでもないんですが(笑)。

一応お答えします。

>例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事
>を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・
>・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良か
>ったりして・・。

刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した
 者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二
 十万円以下の罰金に処する。」

ということになります。「隠匿」「隠避」の意味が問題に
なると思いますが、「隠匿」は場所の提供。「隠避」はそれ
以外の行為とされていますので、「知らない」「言いたくな
い」でも基本的には同じです。問題なのはむしろ「故意」の
問題で、「犯人を隠す意思で」行ったかというところだと思
います。「知っているのに知らないと答える」のはやはり問
題があるでしょう。
 「言いたくない」であれば、否認にもあたりますので、黙
秘権の行使にもあたり、犯罪は不成立になる可能性が高いと
考えます

ちなみに奥さんであれば、刑法105条により処罰が阻却され
ます。

刑法105条
「前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれ
らの者の利益のために犯したときは、その刑を免除すること
ができる。」

>大人に「隠してもためにナラン」なんて言われて、それで
>も子供の価値観で「仲間は売らん!」なんて白状しなかっ
>たものですが、大人の社会ではどういう基準になっている
>のか

刑事法的には、犯人隠匿・隠避にあたる可能性があるので、
違法行為をしてはならないという意味があるといえます。
またこの場合、共犯関係にあるとしますと、本人の情状にも
及ぶ可能性があります。オウム真理教事件で、林医師が、全
貌を自供したため、死刑を免れたなどです。つまり本人にと
っても、真実発見の意味においても、意義があると言えまし
ょう。

大人の社会では、処罰もバーチャルではなく現実的です。
知人の罪をかぶって、長年、刑務所に入る根性があるのであ
れば止めませんが、あまり意味がないともいえると思います。
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、早速お答え頂きありがとうございました。お教え頂いた内容を拝見した限りでは、「身内の方は無罪」って、ちゃんと親族の気持ちも考えて法律が作ってあるって事にチョット感心しました。普段警察のお世話になる事なんかないので、たまにある交通取り締まりを考えると、杓子定規なかんじがして、全体の事はわかりませんが、「法律」に問題があるのではなくて「使う側(交通取り締まりをする警察)」に問題がありそうですね。端的に言っているのでかなり横暴ですが・・。ちょっと横道に逸れましたが、今のところ人の罪をかぶる、または匿う予定もないので知識とさせて頂きます。でも身内だったら法律は別として匿っちゃうような気がしますね。ありがとうございました。今度はお暇な時で結構ですので、質問させて頂いた際にはよろしくお願い致します。

例えば旦那が銀行強盗をして、それを知っていながら匿った場合、罪になりますよ。

二年以下の懲役又は罰金20万だそうですが…

で、子供の頃の例えですが、大人がためにならん、と言うのは子供の頃って結構罪の意識がないじゃないですか(大人でもそういう人はいますが)。で、駄目なことは駄目!!と言われないと罪の意識を持たないまま、大人になる可能性もあるので、そういう意味で言われているのだと思います。説明が下手で申し訳ないです。
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。私の方が説明下手で・・(苦)
私も子供には「悪い事は悪い」って躾けているつもりです。すいません、ソコだけは子供の立場になって記載してしまったものですから・・。で、本題なのですが、やっぱり罪ですか。大人は厳しいですよね。当然隠される事によって迷惑する人もいるので、その事を考えれば当然とも言えますが。ありがとうございました。