プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URLを(メールかなにかで)指定し、ファイルをダウンロードできるような仕組みをつくりたく、ファイルをFTPサーバにアップロードしたはいいのですが、FTPサーバはWeb用に公開しないと、そのような仕組みができないと言われました。
どういうことなのか、もう少し詳細に知りたいので、何方か噛み砕いて教えてください。
また、Web用に公開するには、具体的にどうするのか簡単に教えて頂ければ幸いです。
(難しいことは、多分理解できないと思いますので、簡単で結構です)宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

要するに、FTPサーバ上にアップロードしたファイルを、ブラウザからダウンロードできるようにしたい、ということですよね?

T_nanakaさんが疑問に思うのは正しくて、この場合、WEBは関係ありません。WEBサーバも当然必要ありません。
WEBサーバとセットの方が便利なことが多いのは確かですが(ユーザを誘導しやすい、任意の形でファイルのリストを作れる、etc.)、無ければいけないというものでもないです。

基本的には以下のいずれかの形で、ご希望の動作が可能かと思います。

・FTPサーバをAnonymous FTPサーバとしてセットアップして、公開したいファイルをAnounymous用の領域にアップロードする (URL: ftp://hostname/path/file)
・公開するURL内に、アクセスに必要なIDとパスワードを組み込む(URL: ftp://userid:password@hostname/path/file)

IDとパスワードを公開するのはあまりセキュリティ上好ましくないので、公開するならば公開専用のFTPアカウントを作ってください。
条件が許せば、Anonymous FTPサーバにした方が良いと個人的には思います。

余談ですが、IEやFirefoxなど、著名なブラウザには大抵、FTPクライアントソフトの機能が備わっています。
FTPサーバからファイルをダウンロードできることはもちろん、アップロードもできたりします(サーバ側で許可していることが前提ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです、そのとおりです。言いたいことが伝わってくれてよかったです!
いずれにしても、準備が必要ということなのですね。現在の状態では出来ないということがわかり、すっきりしました。ありがとうございました。

No.1です。

すいません、No.2で回答されている内容が最適解かもしれないですね。
Webサーバに固執してしまいました、お恥ずかしい。
No.1の回答はそういうやり方もあると言うことで、
参考としてください・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。
お二人のご意見とても参考になりました。また宜しくお願いします。

ざっくばらんに説明します。

お使いのサーバがFTP専用サーバのままですと、
ファイルのやり取りはコマンドまたはFTPクライアントソフト
を使用しなければなりません。

URLを利用すると言う事は、すなわちWebサーバの機能を利用する
と言う事になり、現在お使いのサーバに新しくWebサーバの
機能を持たせてあげなければなりません。
要するに、現在のサーバにFTPサーバ兼Webサーバと言う環境を構築する必要があります。

Webサーバを構築するソフト一般的にはUnix系ならapache、
Windows系ならIISなど環境によりけりです。
詳細についてはサーバの環境がわかりませんのでなんともいえません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが専門家さんですね!なんかとても説明が分かりやすかったです。つまり、現状のままでは出来ないということで。。別会社のサーバを間借りしているので、自分ではいろいろできないので、目をつむることにしました。ありがとうございました。