プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今普通のタイヤをはいた車に乗ってるんですが、雪国に引っ越します。
それでスタッドレスタイヤが必要になってくるんですが、それってゴムだけのやつを買えばいいんですか?
それともホイール付のやつを買わないといけないんですか?
タイヤ交換について調べるとどの替えるタイヤもホイールが最初からついています。
ホイール付のやつを買えば、ナット緩めてはめるだけだから楽そうだけど、ゴムだけだと自分じゃできないんですか?
長文になりましたけど回答お願いします。

A 回答 (6件)

タイヤの組み替えに約8000円ほど掛かります(店によるけど)年2回だから16000円、これが5年続けば80000円。



ホイル付きタイヤを買えば、交換は自分で出来ますからタダ無料、年間0円ですから5年続いても0円(^_^)v

ホイルの値段が必要ですが、安いのなら4つで1万円ぐらいだし、高くても2、3万円。冬は凍結防止剤とかが撒かれるので高級なホイルを履いても汚れまくりの錆だらけになるので安いので充分(^^;

差し引き5、6万円浮くと考えるなら、どっちがお徳か判りますよね?(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ホイール付を購入することにしました。

お礼日時:2005/11/01 18:24

正直な話、ホイール付きの方が楽です。


それに、雪国で販売しているタイヤでは、ホイールを選ばなければ、タイヤのみを買うよりも安くなる場合もあります。

タイヤをホイールから外して、取り付けるなんて事は、雪国の人は滅多にやりません。
新車の時にホイール付きのタイヤを買って、それでホイールごと交換と言うのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
皆さんの回答から間違いなくホイールがよさそうですね。
安心して購入できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 18:29

 ホイール付をお勧めします。

ホイール付なら、ジャッキと十字レンチがあれば、車庫ででもタイヤ交換ができます。私もそうしています。タイヤとホイールの脱着は、素人では無理だと思います。ホイール・バランスをとる必要もありますので。
 それに、シーズンごとにタイヤをホイールからはずして付け替えると、タイヤのホイールと接する部分がダメージを受けます。
 保管場所がない場合は、スタンドや大手カー用品店で有料で預かってもくれますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
タイヤ交換したことないですが、教習所で習った事を思い出しながらやってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 18:30

こんばんは。


タイヤの交換には二通りの方法があります。
今のホイールとタイヤを冬以の季節に履くのなら
ホイール付のセットを買いましょう。
もし1年中スタッドレスでもいいというなら
ゴム(タイヤ)だけ交換することもできます。
ただしスタッドレスはやわらかい素材でできていますので
1年中はいているとすぐに交換することになりますので
それなりの出費を覚悟してください。
普通は冬はスタッドレスでそれ以外の時期は今のタイヤと分けています。
どちらの方法にするにしても原則は今のタイヤと同じサイズのタイヤを買うということです。
ゴム(タイヤ)だけを買って自分で交換するのは素人には絶対に無理です。
普通は初めてスタッドレスを買うならホイール付のものを皆さん買いますよ。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホイール付のスタッドレス買うことにします。
そして、また普通のタイヤにつけたいと思います。
スタッドレスで普通の道路走るのももったいないんで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:32

 ホイール付きの方が絶対いいです。


 いちいちホイールを履き替えていると、タイヤを痛めます。又、バランス調整や空気圧の調整などが必要で、機材などが必要です。個人で出来る物ではありません。
 ちなみに、タイヤは単体でも販売されています。ただ、店としてはホイールとセットにした方が売りやすいということでしょう(ついでにホイールも売れる)。ホイールだけ中古ショップなどで買ってくる、という方法もありますが、車種によって合う合わないがあるので、その点は気を付けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国なので毎回業者まかせというわけにはいかないので、ホイール付がベストですね。
ホイールだけかってもよごれたらいやなんで、安いホイール付を買います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:33

ホイール付にしてください。

 ホィールを付け替えるにはバランスを取らなければいけないので、専門のショップへ行かなければ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールバランスをいちいち取れないといけないのはめんどうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!