プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月が出産予定で妊娠20週(6ヶ月)です。

実は今年の1月にオリモノ検査で
GBS(B群溶連菌)が陽性と言われ、クロマイ膣状を
3日分挿入しました。(抗生剤は飲んでいません)

そして、5ヶ月の妊婦検診の時に
「他の病院でGBSと言われた事が有る」
とDrに伝え、再度検査をした結果
今回は菌が検出されませんでしたが
『GBSは出たり・出なかったりする菌で
 出産の時に問題が有るので総合病院に移った方が良い。
1月の治療で抗生剤を飲んでいないので菌が残っている可能性も有る』
 と言われ、紹介状を書いて頂く事になりました。

ただ、総合病院までは自分のアパートから車で1時間位かかるので
もしも前期破水をしてしまったら…等と色々考えると
出産日が近くには、病院の近くに もう1つアパートを借りたい位です。

出産日近くに、総合病院でも もう1度検査をお願いするつもりですが
『もしも陽性だったら』『破水しちゃって点滴が間に合わなかったら?』『出産時に陰性でも問題有るのかなぁ?』
など色々考えてしまって、ネットで色々調べれば調べる程
悪い事ばかり書かれていて不安で仕方が有りません。。。
見なければ良いのですが、気になってしまって・・・


GBSが陽性だった(又は陽性→陰性になった)で出産された先輩ママさん。
病院で言われた事や、御自身の経験でアドバイスが有りましたら
お願いします。不安で押し潰されそうです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

不安で押しつぶされそうなお気持ちよくわかります。
私はひとりめは何も言われなかった(というか検査がなかった)のですが、ふたりめの時にこうゆう検査をやると言われやったら陽性でした。先の方も書かれているように「出産時に点滴しますから大丈夫ですよ」と言われました。そして出産の時、陣痛が来たので病院に言ったら点滴されました。でもあっという間に全開になってしまいもう点滴も途中で分娩台!そして出産!!薬が全部入りきらないうちに出産してしまったのです。
それでも娘は何の問題もなく、超元気に今まで成長しています。第一ひとりめの時は検査がなかったんだから、もちろん何もせずに出産しちゃってるわけで、その息子ももちろん何の問題もなく元気に成長しています。
いろんな症状が出る方もいるかもしれないから、絶対大丈夫!!なんて大きなことは言えないんですけど、私の経験をお話させていただきました。
どうか心を強く持って、出産を迎えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&暖かいお言葉を有難う御座います。
あまり神経質にならないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 14:15

私も陽性で出ましたが、医師が何ら心配ない様子でしたので、私も深刻に考えていませんでした。


というか、B型溶連菌自体の詳しい説明も無かったです。
数回薬の投与をして菌は出ていないといわれ、まあ安心して出産はしました。
保菌者は結構いるようで、そんなに珍しいことではないですよね。総合病院を紹介するって大ごとですよね。
陽性の妊婦さんや、以前陽性だった妊婦さんを皆転院させてたらその産院の分娩数が減って逆に困るのでは??と、思ってしまうのですが。
転院しないで出産したい旨伝えてみてはどうですか?
出産近くなると色々出てきて不安になりますが、何とか解決して無事出産できますように。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうなんです「えっ!転院する程大事なの?」と青くなりました。
少し考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 14:13

第2子を妊娠中にGBSが陽性と言われました。

産院での説明では分娩室で抗生物質を点滴しますから、と言われてお産の時に投与されました。別に問題なく、出産できました。いろんなことを考えなかったけど、何の問題もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり深く考えすぎないようにします。

お礼日時:2005/11/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!