『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。


個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umed …

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index. …

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191. …

それでは!がんばってくださいね
    • good
    • 1

コンサートホールにあるような巨大な物は個人で買えるようなものではないですが、もっと小さいものもあります。


以前、どこかの教会で見聞きしたこともあります。

また、#3の方の回答にあるように、自治体のホールにオルガンがある場合など、教室のような物が開かれている場合があって、そこでホールのオルガンに触れる機会はあると聞いたことはあります。
パイプオルガン講習会で検索するといくつか見つかります。宮崎でもあるようです。
http://www.miyazaki-ac.jp/work/index.htm

あと、オルガン奏者は普段はチェンバロで練習すると聞いたことがあります。楽器としてはかなり違うもののように感じますが、いろいろと近いところがあるらしいです。


1段鍵盤で1ストップなら330万で買えるそうです(^^;
http://homepage2.nifty.com/torgan/

参考URL:http://www.miyazaki-ac.jp/work/index.htm, http://homepage2.nifty.com/torgan/
    • good
    • 1

あまり大きくない教会にあるような小型のタイプなら、高級車1台分ぐらいの値段で買えるので、ごく希ですが、個人で持っている人もいないわかではありません。


ただ、プロでも自分の楽器を持っていない人の方が多いようです。
教室は、たまにはあるみたいですね。(どこの地域でも、というわけにはいきませんが)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/pipe/
    • good
    • 0

本物のパイプオルガンは、(移動可能なものもありますが)ほとんどはホールなどに数ヶ月かけて設置されるもので、とても普通の個人のお宅におけるものではありません。

ただ、設置されている場所で、オルガン教室などが開かれていることもありますので、もしお近くに施設があるのでしたら問い合わせてはいかがでしょうか?
あと、パイプオルガンではありませんが、音色だけならシンセサイザーなどキーボードで再現できます。
また、そっくりな弾き心地を求めるのであれば、下記のようなものもあります。広いお家で、高級車並みの出費も可能であれば購入できると思います。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/education/pdf/06_01.pdf
    • good
    • 0

電子オルガンかエレクトーン(商品名?)などで練習すれば足鍵盤もあるので良いと思います。



通常の民家に設置するのは無理だろうと思います。
    • good
    • 0

キリスト教の施設で働いています。

チャペルにはパイプオルガンがありますが、高額なモノと聞いております。

講師もピアノ教師に比べかなり少なく、見つけるのも大変でしょう

ちなみに・・・・sea_runeさんはどちらの方でしょう・・・?
うちの施設で月に一度、パイプオルガンの講師が見え、職員、地域の人が数名習っております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分は福岡在住です。
やはり教会の方に習うのが一番良いでしょうか…。

お礼日時:2005/11/01 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノとパイプオルガンの相違について

今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。
私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。
聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵
ということでした。
具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、
ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか?
上と下で分かれている事から技術的な問題と
ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない
可能性が高いという問題があって、困っています。
しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。

付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが
上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。
音量は調節できるのでしょうか?
初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか?

結構返事を急ぐので助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見当がつきませんね。

音量調節は演奏中に変えられるはずです。
但しこれも機種によって違いますので一般論ですが...
クレッシェンドペダルというものが装備されていれば、
全般的な音の強さなどの変化はつけられます。
また、パイプの入っているボックスの扉を開け閉めして、
音量や音質に変化を持たせる場合は(スウェルペダル)、
そのボックスに収められているパイプで可能です。

サステインについてはsongbookさんがご回答下さってますね。
個人的な感覚では、合唱曲のピアノ伴奏用楽譜を、
教室のオルガンで弾いたような感じといったところでしょうか。

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見...続きを読む

Q2段・3段ある鍵盤は何のため

パイプオルガンやチェンバロ、電子オルガン等には鍵盤が多数ついていますが、何のためでしょうか。
音色や強弱・調ごとに鍵盤を作っているのでしょうか。
ピアノが1段しかないのも気になります。

また、スイッチで切り替えられる現代の電子オルガンが2段鍵盤を採用している理由もよくわからないのです。

Aベストアンサー

エレクトーン経験者からの回答。

>パイプオルガンやチェンバロ、電子オルガン等には鍵盤が多数ついていますが、何のためでしょうか

パイプオルガンやチェンバロは弾いたこと(触ったこと)無いので分かりません。

エレクトーンやハモンドオルガンは右手用、左手用、足(ペダル)用となっています。
主に手は右手の方が高い音程を(右側にあるので)担当し、左手は低い音程(左側なので)を担当する為、両手が演奏中に重なったりしない様、段差を付けて配置してます。ハモンドは両方同じ範囲の鍵盤ですがエレクトーンは右手(上鍵盤)と左(下鍵盤)は1オクターブずれて配置されていると思います。

各音程を右と左の分担で弾くことの他にもう一つ重要な役割はそれぞれの手で弾く音色が違うことが殆どな為です。
バンドでもバッキングをギターでやってメロディーをボーカルやSAXなどのソロパートが行います。
POP系の演奏を主とするエレクトーンでは左手でバッキングをして右手でメロディーを演奏します。
よって同じ音色じゃ変でしょ??
なので鍵盤がそれぞれの音色(役割)担当となっています。


>ピアノが1段しかないのも気になります。

生ピアノはその構造上無理だからって言うのが大体の理由ですが、その他『88鍵盤でも充分』だからです。
基本的に減衰系音色であるピアノはダンパー踏んで音を延ばしても、オルガン音色の様に押してる間ずっと音が鳴る訳ではありません。よって打鍵タイミングが少しでもずれれば問題ないので必要ないと感じてます。(弾いた感想ね)
オルガン奏法でカウンターメロディーをとってバッキングをしているところに右手で同じ音域にメロディーなどは乗せられません。(既に押さえっぱなしにしている鍵盤を弾けませんから)


>スイッチで切り替えられる現代の電子オルガンが2段鍵盤を採用している理由もよくわからないのです

上記で説明の通りですが、仮にスイッチで弾いている途中に切り替えたらどうなります?バッキング中で延ばし地得る音色が途中で変わってしまいますよね??
それを避ける為です。
さらに上・下共に同じ音色であったとしても別々にする構造が取れるのならその方が直感的に分かりやすいので便利と思いませんか?
##PCのキーボードと同じ文字種類を携帯電話のキーで入力できますが、PCの方が全然入力楽ですよね?


>2段・3段ある鍵盤は何のため

「結論として、ユーザの要望で有るべき姿になったから」ですよ。弾いてみましょ。色々な楽器。

エレクトーン経験者からの回答。

>パイプオルガンやチェンバロ、電子オルガン等には鍵盤が多数ついていますが、何のためでしょうか

パイプオルガンやチェンバロは弾いたこと(触ったこと)無いので分かりません。

エレクトーンやハモンドオルガンは右手用、左手用、足(ペダル)用となっています。
主に手は右手の方が高い音程を(右側にあるので)担当し、左手は低い音程(左側なので)を担当する為、両手が演奏中に重なったりしない様、段差を付けて配置してます。ハモンドは両方同じ範囲の鍵盤です...続きを読む

Qチャペルオルガニストの服装

チャペルオルガニストをめざしています。
チャペルの結婚式に行ったことがないのでわからないですが、オルガニストはどのような服装がよいのでしょうか?
今度オルガニストのオーディションがあるのですが、そのときに、結婚式にふさわしい格好で、との注意書きがあります。
アドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の友人が結婚式場でのオルガニストをしています。
また何件かの結婚式でのオルガニストを見てきたときの印象ですが、コーラス隊のときの服装、いわゆる白のブラウスに黒のロングスカートが多いです。
披露宴の場合はスパンコールの入った衣装や華やかなドレスに身を包んだ方が多いですが、教会やアトリウムなどの挙式では厳かな雰囲気という点からも派手な服装は控えるのがいいでしょう。

Q世界で一番大きいパイプオルガン

私の中ではパイプオルガンは大きいイメージがあるのですが、
世界で一番大きいパイプオルガンは、どれくらいの大きさなのでしょうか??

Aベストアンサー

このサイトに詳しく出ています。アクセスしてみてください。間違ってたらすみません。
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?inst_cd=22&search_flg=inst

ちなみに計算したら奥に54m以上
         横に38m以上
         高さ23m以上でした「正確な数字じゃないです」
                   「是非計算してみてください」                   「単位等間違ってたらすみません」

Qこのレベルのピアノで小フーガト短調が弾けますか

昔、小3から小6までピアノを習っていました。
バイエル、メトードローズ、ハノン(最後のほうは飛び飛び)、
ブルグミュラー、は終わりました。
ツェルニー30番はちょっとだけだったと思います。
今度からソナチネを持ってきなさいと言われた所で辞めました。

中学のときはほとんど弾かず、高校で趣味としてよく弾いていました。
その後はごくたまに、ここ数年もほとんど弾いていません。

こんなレベルなのですが、バッハの小フーガト短調って弾けますか?
パイプオルガンの原曲を聞くと難しそうに聞こえるのですが…。
どれくらいの難易度なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

小フーガト短調、学生の頃、音楽の教科書に参考程度に、
出だしがちょこ~っとだけ載っていたので、試しに弾いてみたりはしましたが。
確かに出だしの部分とかは普通に弾けるんですよ。(だって旋律自体は耳慣れているし、右手で弾きますから。)
前にたくさん回答してくださってる方々が、おっしゃる難しい・・・は、後々、左手で主題を弾かなければならなくなる部分があるからだと思います。
なので、もしかして生まれつき左利きの人とかだと、案外抵抗ないのかも?とか思いました。
質問者さんは、オルガンを弾いてみられるというわけではないんですよね?
「小フーガト短調」は、オルガン用なので、ピアノでは、いまいち豪華さがなく・・・かといってペダル踏むと音が濁って・・・ピアノ的に、いまいちな気がします。
特別「小フーガト短調」だけが、やりたいという事ではないのでしたら、
バッハのような多声音楽は、ピアノをしばらく習い続けていると、いつかやらされるものなので。
「ソナチネ持ってきなさい」と言われ、おやめになられたのなら、
ソナチネ飛ばして、バッハ:「インベンションとシンフォニア」をやってみられたらどうでしょうか?
右手、左手と主題が次から次へと移り変わっていくので、人によっては、かなりとっつき難く・・・。
しかし、バッハっぽいものがお好きなら、大丈夫ですよ!

他に似たようなものに、
「平均律クラヴィーア曲集」や、
「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア曲集」もあります。
「アンナ~」のほうは、前述の2つより簡単になりますから、質問者さんでは、物足りないかもしれません。

どうしても、小フーガト短調で!ということなら、
全音からピアノピースで連弾用の楽譜が出ているようですよ。
お友達でピアノされる方がいらっしゃるのなら、2人でやってみられてはいかがでしょうか?
この曲は、やっぱり音が何重にも重なっている豪華さが魅力だと思うんで、
そこは外したくないポイントですよね・・・。

こんばんわ。

小フーガト短調、学生の頃、音楽の教科書に参考程度に、
出だしがちょこ~っとだけ載っていたので、試しに弾いてみたりはしましたが。
確かに出だしの部分とかは普通に弾けるんですよ。(だって旋律自体は耳慣れているし、右手で弾きますから。)
前にたくさん回答してくださってる方々が、おっしゃる難しい・・・は、後々、左手で主題を弾かなければならなくなる部分があるからだと思います。
なので、もしかして生まれつき左利きの人とかだと、案外抵抗ないのかも?とか思いました。
質問...続きを読む

Qパイプオルガン

パイプオルガンを使った曲で何かおオススメの曲はありませんか?(教会で流れそうな癒し系)

Aベストアンサー

パイプオルガンの響きはまさしく重厚でやわらかく
上流の味がありますので私も大好きです。
バッハがやはり最も有名であり名曲も数々あります。
BWV500以降にオルガン曲があります。
バッハの曲を聞いてみたいと言うことであれば
下記のサイトが膨大なMIDI曲を持っていますので
お勧めいたします。
 なお、もしもプログレッシブロック系にご興味が
おありでしたら、E.L.P.なども共通の部分が
あるかもしれません。
1970年代に活躍した、スーパーブリティッシュバンドです。
ただしこちらは、シンセサイザーですのであしからず。

Qオルガンのレンタルが出来るお店

足鍵盤付のオルガンをリーズナブルなお値段でレンタル出来るお店を探しています。コンサートでの使用を考えているので1日~という条件で探しています。ポジティフやストリートオルガンは検索で引っかかるのですが、なかなか足鍵盤付がみつからないので(あっても5万円とか・・・)、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに会場は東京の目白です。

Aベストアンサー

かつてYAMAHAでチャーチモデルの電子オルガンを何度か借りたことがあります。このときは無料でした。その他クロダオルガン、日本オルガン、ロジャースそれにカワイなどに聞いてみてはいかがでしょうか。レンタルとしての商売はしていなくとも、運送費のみ程度で貸し出しくれる場合があります。ヤマハやカワイに問い合わせる場合は、古楽器課みたいなマイナーな部署があると思うのでそういう部門に直接聞いてみるといいと思います。連絡先がわからくてすみません。クロダオルガンや日本オルガンは検索すればすぐにヒットします。

電子ではなく、パイプオルガンの足鍵盤付きを希望されるのでしたら、難しいかもしれません。運賃だけでも5万円では足りません。

Q【ピアノとオルガンの違い】

こんにちは。楽器の超初心者です。
以下の6つの違いは何でしょうか。
WEBで探したのですが、違いが明確にわかるサイトを見つけることができませんでした。参考URLを教えていただけるととてもありがたいです。宜しくお願い致します。
1 ピアノ
2 電子ピアノ
3 オルガン
4 電子オルガン
5 エレクトーン
6 シンセサイザー

また、最初は電子ピアノ(電子オルガン)の練習をして後でやっぱりピアノ(オルガン)がいいのでピアノ(オルガン)へ転向するとか、ピアノからオルガン、オルガンからピアノなどの相互転向はどの程度乗換えが可能なのでしょうか。購入を考えており、ちなみに、金額的にもスペース的にもピアノを購入することは難しいので2以下を購入して練習する予定でいます。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ピアノは、本体に弦が張ってあり鍵盤を押すとハンマーのような部品で弦を叩いて音を出します。音は説明しなくても分かると思います。いわゆるピアノの音です。1~6の中ではいちばん鍵盤は重いです。

電子ピアノ(エレピ)は、ピアノに近い音を電気的に出せるようにしたもので、演奏感はピアノに非常に近いです。ただ近い音といってもやはり「エレピノの音」で、それはそれで味のあるひとつのジャンルというか、ひとつの楽器の種類として認識されています。

オルガンは、ピアノと違い持続音を出します。ピアノが「ポン」とか「ピン」という音だとしたらオルガンは「ポー」とか「プー」とかいう感じですかね。オルガンにはいろいろ種類があり、教会にあるような巨大なパイプオルガンが元祖で、僕が小さい頃は幼稚園や小学校には足踏み式(ふいご式)のオルガンがありました。

電子オルガンは、このオルガンを電気式にしたものと思えばいいです。風を送って音を出すオルガンより手軽にいろいろな音を出せます。ハモンドオルガンなどはハードロックでもよく使われました。

エレクトーンは、ヤマハの電子オルガンの商品名です。足元にもベース用のペダルがあり、シンセ的な音も出せ、またリズムマシーンやシーケンサーなども内蔵された、ひとりで何でもできる鍵盤楽器です。結婚式やレストランなどでも弾いてるところみますよね。演奏的にはすごいことが一人でできるのですが、それなりの技術はいります。

シンセサイザーは、ピアノやオルガンの使用領域を超え、効果音や誰も聞いたことがない音を作り出せるモノです。今のたいていバンドではシンセを使いますが、シンセはなんというか、基本に鍵盤楽器の演奏技術があって、プラス更なる音作りを望む必要があってこそ役に立つもので、最初からシンセを始めるというのも目的があまり見出せないような気がします。(まあ人によりけりですが)


これら相互の演奏の互換性ですが、ピアノ・電子ピアノはほとんど問題ありません。オルガンも多少弾き方は違いますがまあ似たようなもの、シンセは上に書いたとおり、エレクトーンは少し特殊技術が要ると思ったほうがいいでしょう。
新たに始めるなら電子ピアノが手ごろだと思います。またピアノはやはり鍵盤楽器の基本ですね。

ピアノは、本体に弦が張ってあり鍵盤を押すとハンマーのような部品で弦を叩いて音を出します。音は説明しなくても分かると思います。いわゆるピアノの音です。1~6の中ではいちばん鍵盤は重いです。

電子ピアノ(エレピ)は、ピアノに近い音を電気的に出せるようにしたもので、演奏感はピアノに非常に近いです。ただ近い音といってもやはり「エレピノの音」で、それはそれで味のあるひとつのジャンルというか、ひとつの楽器の種類として認識されています。

オルガンは、ピアノと違い持続音を出します。ピア...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


人気Q&Aランキング