富士通のCIX355を使っているのですが、最近処理が遅いのがきになります。メモリーのせいかと思い256のメモリーを足したのですが特に変わりませんでした。そこで今度はCPUを変えようと思っているのですが。パソコンにあまり詳しくないのでなにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

初期搭載の  AMD-K6-2のシリーズであれば交換可能です。

K6-2+ K6-III等は電圧の関係でそのままでは乗りません。
(Celeron・PentiumIII/4・Athlon等は物が違うので使えません)

通常こんなのを使います
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ただ購入価格に対してそれほど体感では変わりません。
HDDの交換をされた方が 体感上での速度UPが望めます。

ばりばりの3Dゲームをされるのでなければ HDDの交換+Windows2000への移行。
アセクラレータと同じ予算でそれ以上の体感速度UPが図れます。

保証対象外の方法であれば色々ありますが余り詳しくないと言うことですので (CPU交換もHDD交換も手間は同じ)OSのリカバリをするだけでも違ってきますよ
    • 0

富士通のCIX355はCPUはAMD K6-2 350MHzでWindows98ですか。

今の時代でK6-2 350MHzだと物足りないでしょうね。

AMD K6-2はSuper7と言うSockt7のAMDの拡張規格を使っていて、FSBは100MHzのものです。
現在AMD K6-2は550MHzまで発売されていて、バルク品で6千円くらいです。
ただ、CIX355がAMD K6-2 550MHzを認識できるかは不安です。
現在のAMDはAthlonが主力商品で、K6シリーズは姿を消そうとしています。

富士通のCIX355は小型縦置きのパソコンなので、マザーボードは特注のような気がします。(確認したわけではないですが)
そうするとマザーボードを交換するのは難しいでしょう。

あとの方法は、マザーボードとCPUとパソコンケースを買ってきて、富士通のCIX355をばらして使える部品だけを取り出して、新しく自作パソコンを作り直すとか…。
    • 0

カタログを拝見した所、現状ではWindows98を使用しているものと思われます。

ですがWin98で64MB以上のメモリを積んでも体感速度的には変わりません。
⇒メモリの恩恵を受けるにはWindows2000/XPに変更する必要があります。

またCPUですがPCにあまり詳しくないのであれば交換はお勧めしません。
⇒メーカ保証外となってしまいますので…。
    • 0

こんにちは、

パソコン性能ですが、僕のイメージでは、
只管足し算をしてるものと考えて、
cpuは和を出すまでの速度。
メモリは一度に計算できる桁数。
みたいなものだと思います。
矢張りバランスが大事です。
いくら計算速度が速くても一桁ずつ計算してても駄目ですし、
一度にどれだけ多くの桁を計算できても、時間がかかりすぎてもだめです。
どんな用途につかうのかわかりませんが、
メモリは256もあれば十分と思われます。
CPUも1Gもなくても十分だと思います。
CPUもそんなに高価ではないので、チャレンジしてみては?
ちなみに、98やmeだとメモリは増やしても
あまり効果が期待できないそうです。
2000ですと、足した分だけ(上限はありますが)
性能があがるそうです。
    • 0

OSは?

CPUの速度は?
メモリは256足していくつ?
などなど

申し訳ありませんが、もう少し情報を下さい。

この回答への補足

富士通のCIX355
CPUはAMD K6-2 350MHz
Windows98
メモリーは256+64です。

• 0