富士通のCIX355を使っているのですが、最近処理が遅いのがきになります。メモリーのせいかと思い256のメモリーを足したのですが特に変わりませんでした。そこで今度はCPUを変えようと思っているのですが。パソコンにあまり詳しくないのでなにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

初期搭載の  AMD-K6-2のシリーズであれば交換可能です。



K6-2+ K6-III等は電圧の関係でそのままでは乗りません。
(Celeron・PentiumIII/4・Athlon等は物が違うので使えません)

通常こんなのを使います
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ただ購入価格に対してそれほど体感では変わりません。
HDDの交換をされた方が 体感上での速度UPが望めます。

ばりばりの3Dゲームをされるのでなければ HDDの交換+Windows2000への移行。
アセクラレータと同じ予算でそれ以上の体感速度UPが図れます。

保証対象外の方法であれば色々ありますが余り詳しくないと言うことですので (CPU交換もHDD交換も手間は同じ)OSのリカバリをするだけでも違ってきますよ
    • good
    • 0

富士通のCIX355はCPUはAMD K6-2 350MHzでWindows98ですか。


今の時代でK6-2 350MHzだと物足りないでしょうね。

AMD K6-2はSuper7と言うSockt7のAMDの拡張規格を使っていて、FSBは100MHzのものです。
現在AMD K6-2は550MHzまで発売されていて、バルク品で6千円くらいです。
ただ、CIX355がAMD K6-2 550MHzを認識できるかは不安です。
現在のAMDはAthlonが主力商品で、K6シリーズは姿を消そうとしています。

富士通のCIX355は小型縦置きのパソコンなので、マザーボードは特注のような気がします。(確認したわけではないですが)
そうするとマザーボードを交換するのは難しいでしょう。

あとの方法は、マザーボードとCPUとパソコンケースを買ってきて、富士通のCIX355をばらして使える部品だけを取り出して、新しく自作パソコンを作り直すとか…。
    • good
    • 0

カタログを拝見した所、現状ではWindows98を使用しているものと思われます。


ですがWin98で64MB以上のメモリを積んでも体感速度的には変わりません。
⇒メモリの恩恵を受けるにはWindows2000/XPに変更する必要があります。

またCPUですがPCにあまり詳しくないのであれば交換はお勧めしません。
⇒メーカ保証外となってしまいますので…。
    • good
    • 0

こんにちは、


パソコン性能ですが、僕のイメージでは、
只管足し算をしてるものと考えて、
cpuは和を出すまでの速度。
メモリは一度に計算できる桁数。
みたいなものだと思います。
矢張りバランスが大事です。
いくら計算速度が速くても一桁ずつ計算してても駄目ですし、
一度にどれだけ多くの桁を計算できても、時間がかかりすぎてもだめです。
どんな用途につかうのかわかりませんが、
メモリは256もあれば十分と思われます。
CPUも1Gもなくても十分だと思います。
CPUもそんなに高価ではないので、チャレンジしてみては?
ちなみに、98やmeだとメモリは増やしても
あまり効果が期待できないそうです。
2000ですと、足した分だけ(上限はありますが)
性能があがるそうです。
    • good
    • 0

OSは?


CPUの速度は?
メモリは256足していくつ?
などなど

申し訳ありませんが、もう少し情報を下さい。

この回答への補足

富士通のCIX355
CPUはAMD K6-2 350MHz
Windows98
メモリーは256+64です。

補足日時:2001/11/26 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのせい?設定のせい?

以前ホームページに人の顔画像をアップしましたところ、
皆から、『画像が明るい』『光飛ばしすぎ』『顔真っ白で鈴木その子みたい』といわれました。
私としては、もとの画像が暗くて(日本人なのに)まるで黒人みたいに真っ暗だったので、フォトショップで丁度いい色合いに明るさ・コントラストに変えただけなんですが・・。

逆に、他のHPで掲載されている画像がぜんぶ暗めで、
暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです。

明るさがおかしくみえるのはいつも私だけなので
私のPC(または設定)が、世間一般でみえてるものよりも
くらめにできてるんだと思います。

それならそれで、みんなが見てるのと同じ明るさに画面を修正したいのです。
なにか色合わせ、明るさ合わせで参考になるページなどがありましたら是非おしえてくださーーい><。
このままじゃ載せる画像がみんな真っ白になってしまいます(泣)どうかお願いします;;

Aベストアンサー

目視で適当に調整すると、その人の主観がどうしても入るので、訓練を積んだ人でなければ適正なレベル補正は無理でしょう。

これが絶対というわけではないですがPhotoshopお使いでしたら「ヒストグラム」が参考になるかと思います。
「レベル補正」のときに表示されるあれです。

黒いグラフの部分が、左右どちらかに偏った状態ですと、露出がおかしい(暗すぎる、明るすぎる)ということになります。

下のスライダーを動かして全体にまんべんなくグラフが表示されるようにするといい感じになります。

「明るさ・コントラスト」で調整すると、画面全体のバランスが移動してしまうため、不自然な画像になってしまいがちです。

Q画面のちらつきはIEのせい?モニタのせい?

最近DELLの液晶モニタ付パソコンを購入しました。
OSは7でIEのバージョンは8.0です。

例えばこの教えて!gooのような割合の白基調の画面を閲覧していると、画面がものすごくチラついて不快です。
黒基調などの沈んだ色調であればこれは起こりませんし、今のところIEでのみチラつきに気づいている状況です。

この白基調画面でのチラつきはIE8.0の仕様でしょうか?それともDELL液晶にはこういった現象が起きるなどの話がありますか?

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/yP0hKHY1zj/20080422/p2

液晶でもちらつくものはちらつきます。
あとはグラフィックドライバの問題かもしれません。

Q録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか?

最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。

先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。
違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。

これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。

因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。
三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくデッキの方のテープを回す
ローラー部分が不調なんでしょう。
ビデオデッキでは一番よく故障する部分です。
修理できないこともないけれど
正直買い換えた方が早いでしょうね。


ちなみに三菱は回転部分が弱いです。
私も三菱が好きでいつも三菱製のビデオデッキですが
壊れるのはいつもここです。

QメモリースティックDUOとメモリースティックProDUOについて

現在、「DUO」と「ProDUO」のどちらを購入したら
いいか困っています。

色々参考データを読んでいるのですが
イマイチ違いが判りません。
「ProDUOだとATRAC3plus形式に対応していない・・?」など
正直どちらを選んでいいか・・・?

一応使用方法は
●DVD-Rに録画したものを転送し、PSPなどで見る。
●mp3の音楽データを転送する。

ちなみPCのカードリーダーは両方とも対応可能です。
お教え頂くと幸いです。

Aベストアンサー

たしか、ProDUOの方が転送速度がDUOに比べて相当早かったですよね!?個人的な意見ですが、やはりDVD-Rに録画したものを転送するとなると容量が多きいだけにやはり時間も要しますし、価格的には割高にはなると思いますが、メモリースティックProDUOのほうが後々良いのではないかと思います。

Qスマホの内蔵メモリーと外部メモリーの使い分け方法

Galaxy Note 2 を買い、内蔵メモリーに加えて外部メモリーとして32Gbyte(SDカード)を追加しました。
当面は、アプリのインストールは内蔵メモリーに、ドキュメント、写真、音楽ファイル等は外部メモリーを使うようにしたいと考えています。
(1)アプリにインストール時には、意図的に内蔵メモリーへ保存されるような設定をする必要があるか教えてください。
(2)そのような方法がない場合は、内蔵メモリーに余裕があっても外部メモリーに保存されてしまうことがあるのでしょうか?そのような状況は回避したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>意図的に内蔵メモリーへ保存されるような設定をする
アプリによります。内蔵メモリにしかインストール出来ないアプリもあります。
>そのような状況は回避したいと考えています。

考え方が逆です。アプリは出来るだけ外付けメモリーにインストールするのがベスト。内蔵メモリにインストールし、残り容量が逼迫してくると動作緩慢やハングを引き起こしたりと不具合が出ます。

内蔵メモリ容量は出来るだけ軽くしてやるのがうまい使い方です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報