コンペでA2サイズやB2サイズで応募というのを目にしますが、それを郵送する場合、いくらくらいかかりますか?A2やB2というのがどれくらいの大きさなのかは、知っております。ポストに入れる郵便物と比べるとかなり大きいですよね。もしかして郵便ではなく、宅配便になるんでしょうか?
興味の持ったコンペがあっても、この大きさだと大変かな?っていつも諦めてしまうことが多々ありました。これからは、こういったものにもどんどん挑戦していきたいので、郵便屋さんでも結構です、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クルクルと丸めて包装されるなら定形外郵便物またはゆうパックの基準を満たしていますのでこれらの方法で郵送できます。

もし折らずにそのままの形で包装して送る、となると大きさからしてゆうパックでしか送れないと思います。
長さ+高さ+幅の合計(cm)で判断します。

値段は、重さで変わりますのでお答えのしようがありません。
詳しいことは下記のサイトの「郵便講座」で「定形外郵便物」「ゆうパック」のページを探してご覧ください。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
作品をクルクルと丸めて送ってもいいものでしょうか?それもありかも知れませんね。私は、広げたままで送ることしか考えませんでした。とはいえ、丸めていいか、広げたままでなのかは、自分でちゃんと確認してからにします。がんばります!
本当にありがとうございました。