ネットが遅くてイライラしてない!?

 4歳半の娘の事です。最近気付いた事ですが、風邪でもないのに咳払いをします。最初食事時むせるように咳をし始めました。その後風邪を引き、咳だけが残ったように思い、気にはしていませんでしたが少々長いなぁと思い主人にも聞くとやはり気になっていたようです。色々ネットで調べ「チック症」を疑っています。改善法も気にかけない、注意したりしないとの事。特に生活に支障無い時は薬も使用しないとの事。食事時以外もしていませすが、それほど気になりません、何かに集中している時、寝ている時もしません(なので風邪は違うなと)が何か注意されたり(自分に都合が悪いような感じの時とか)、あとは無意識に、特に多いのが食事時。 
 もともと食べるのが遅くこちらもきつく注意したり・・遅いし、よそ見したり、テレビは消しているのですが・・毎日の事でこちらもイライラ、主人も遅いので二人で食べる事が多く私のイライラは余計増えます。ただよく噛んでいるだけなら良い事ですがそれだけでなく口の中に何もないのにボッーとしたり、ついつい口うるさくしてしまいます。「次お口に入れて、こぼしてるよ、ご飯も一緒に食べないと、ごそごそしないで・・」などなど毎回似たような事を言っています、特に夕飯。かといって食べるのを嫌がる所まではいってませんが。どうしても食事は私が先に終わってしまいただただ娘の食事を待つだけ・・どうやって食事の時間を過ごせば良いかわかりません・・ずっとテーブルにいると口うるさく細々注意してしまうし、最初は自分の食器を洗ったりしていますがすぐ終わるし、別の事をしていると注意しないで済みますが一人で食べている様子は寂しそうだし・・。咳の事は「気にしない、注意しない!」で貫こうと思いますが食事時のアドバイス何かないでしょうか?
 チックに関するアドバイスお待ちしています。長くなりましたが、宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食事の時間は、早くしなきゃいけない物でしょうか。


朝食のように幼稚園に遅れるなどという場合は除き
ゆっくり食べて、何か問題がありますか?
旦那様もゆっくりだと言うことですし、
sawamamaさんがゆっくり食べることを心がけてはいかがでしょうか。
食事は和を保つ物だと思います。
早く食べ終わっても同じ食卓を持つことは大切です。
席を外したり、食器を洗ったりというのはいかがな物かと思ってしまいます。

食事中、ボーッとしてしまうのは小さい子にはよくあることですよね。
食事中、家族での会話は弾んでいますか?
食事に集中できなくても、ボーッとしないように、
お子さんと会話を持つようにしてはいかがでしょう。
幼稚園の話や、TV、好きな本の話。。。
お口の中に物が入ってるときはしゃべらない。ということを教えながらも
食事は家族団らんの楽しいとき。にしないと、
食べることも、家族と団らんを持つことも苦痛になってしまうのではないかと
心配になってしまいます。
楽しい会話の中で「おかずだけではなくご飯も一緒に食べようね。」と言うことは
アドバイスになりますが、
きちんと食べているかだけを見ていて、言う一言は
叱責になってしまいます。
好きな音楽を掛けるとか・・
お子さんの食事タイムが楽しい物になるように
してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なアドバイス有難うございます、自分が終われば片づけに行ってしまう・・ついつい早く片づけ次のお風呂の支度をしたり・・と段取り良くしてしまいたい・・そんな自分の気持ちを優先させていました。
 自分が食べている間は話もしますがあとは注意が多かったです・・幸い好き嫌いはないので楽しい食事を心がけて行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 22:18

今でも、チック症を患う36歳男性です。



はっきり言って周りが、どれだけ寛容になれるか?
リラックスした環境におけるか?ということで、少しは減ります。
本人にとっても、直さなくてはいけない、そういったこと自身もプレッシャーになります。

原因もストレス説、脳の器官説など、いろいろありますが、まだはっきりしていないのでしょう。
将来的には、遺伝子の問題によって解明されるのではないでしょうか??

ただ、私自身は、治療はしていません。
日常生活上も問題あるわけではないので、医者とも話した結果、放置しているしだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 専門的なお話有難うございます。そうですね原因らしきものも分かっていますし、それを工夫したり寛容な態度で接するよう心がけたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 22:21

我が家の中二の娘も四歳ぐらいから、十歳ぐらいまでよくチックをしていました。


sawamamaさんの娘さんと同じような咳払いや、マバタキ、鼻をくんくんならす等
幼稚園や学校のクラス替えの後はすごかったです。
始めのうちは私も「なに?眩しいの?眩しくないなら目をパチパチするのやめなさい!!」といった風についつい注意してしまいました。原因も毎年の事だったので仕方ないなぁと思っていました。

sawamamaさんの娘さんも

>何か注意されたり(自分に都合が悪いような感じの時とか)、あとは無意識に、特に多いのが食事時

と、ある程度の原因がわかっていますよね?
お話を読むところ娘さんにとって食事の時間は楽しい時間ではないように思うのですが・・
sawamamaさんはとても、まじめな方なのですね!

チックに関しては私は専門家ではないので、断定はできませんが、これからもしばらくは続きます。数ヶ月で止まることもあると思いますが、また何かのきっかけで始まることを繰り返すと思いますが、大きくなるにしたがって、減っていくと思います。
我が家の娘は自分が小さいころにチック症状があったことも知らないと思いますよ!

チックのアドバイスよりも、食事の時間を楽しくすることのほうが、大事に思えるのですが
子供の食事の最中に食器洗いをするなど信じられません。見ていると口うるさくしてしまうのもかわいそうです。まだ、四歳ですもん、こぼしたっていいじゃないですか!いっしょに楽しく最後まで食事に付き合ってください!大丈夫ですがんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、原因がほぼ確定しているのですからきちんと改善しないといけませんね。まじめではありませんが色々神経質なのかも・・もっとおおらかに楽しく食事できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/01 22:15

26歳・女性の現在もチック症をもつ者です。



私も娘さんと同じ位の歳からずっとチック持ちです。
専門家ではないので、専門的なアドバイスはもっとできる方がいるかと思いますが、チックは多くの言葉を持たないお子様のサインである、というのだけは分かってあげて下さったら、もし娘さんがチックだとしたら同じ患者としては嬉しいです。

家庭など何かしらの子供を囲む環境が子供にとって悪いと、子供はチックを起こすことで子供に目を引かせ、環境悪化を改善しよう、と発症することもあるようです。チックを持つ人と話すと皆さん「チックが発生したストレス要因は~だった」とはっきり挙げられます。

ゆえに何かしら娘さんに過剰なストレス要因がある
(私の場合は父が厳しかったので、幼い頃は父が帰宅する日に症状がひどくなり、両親との仲は悪くないにも拘らず未だに実家に帰るとチックが出ます)
ということが考えられます。
食事の時にチックが多いということですから、毎日のお母さまの大変さを思うと何なのですが、どうか、イライラせずテーブルでお母さまは他のことをしながらでも、イライラ感(まさしく私のチックの原因でしたので)を娘さんに感じさせないようにゆったり接してあげて下さい。お食事は先に終えられてもお母さまがゆったりしていらっしゃるのが何より娘さんの食事のお時間にも、チック症状にも良いことではないかと思います。

少し出すぎた申し訳ないことも書いてしまったのですが、ストレス要因さえなくなればチックはなくなるようです。私はそこまでひどくはないですが、色々支障もありましたのでどうか私の歳まで引っ張ることなどなく、娘さんが治られますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に体験をお聞かせ頂き有難うございます。自分でも良くない事をしているなと思いつつ、つい毎日の事で流されてしまいました。昔は私ものろのろ食べていましたがいつからか普通にと言うより早食いになった位。今もそのまま早食いで・・なので余計遅く感じてしまうのでしょう・・楽しい食卓作りに少しずつ頑張って早く改善してやりたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 22:13

>sawamamaさん



お気持ちお察し致します。ご心配でしょう。

実は、小4の息子も、私が厳しく育てた性でしょうか?
咳払いの様な行動を、私が隣にいるとする事があります。
何か行動を起こすと怒られると思うのか、常に緊張している雰囲気がこちらにも迫ってくる気配がします。

私もそうなのですが、叱った後のフォローが大切に思えて来ました。
確かに、躾上、叱咤は必要です。
その後、さっぱりと対応するかしないかでは、後々違う行動が見えてきました。しかし、うちの息子は、図に乗りやすいので、閉口しておりますが・・・・

まず、親子二人の時間を、楽しく棲ませればよろしいかと存じます。
勉強、宿題、二人でできるゲーム等、親子のコミニュケーションを大切にしてあげて下さい。

お子様はsawamamaさんの宝です。

sawamamaさんのご家庭に幸せな笑い声が絶えない事を、お祈り申し上げます。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も幼少の頃色も細く母が困ったそうです。なので食事に関して特に厳しいというか、きちんとさせないと・・園や学校で困ると思ってしまうのです。私自身記憶の中に嫌な思い出がありました。(学校で残されて給食を食べさせられていました)そんな思いは可哀想と・・もっと工夫してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事時にせきの発作がおき食事が取れません

2年前から食事時にせきの発作が起きるようになりました。34歳男性の友人です。はじめは風邪をひいたのかと思うような状態だったのですが、その後物を飲み食べするときにのみせきが出るようになり、特に昼食時に食事を始めるとせきこみだし、今では食事も取れないような状況です。
総合病院の内科等を受診し、レントゲンやエコーなどの検査を受けたのですが、腫瘍等の異常は全く無いのです。結局原因は不明のままだんだん痩せてきているような状態です。
このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。また近隣で再度診察をうけるとすると今度は大学病院になると思うのですが何科を受診するのが適当でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>特に昼食時に
朝食・夕食も同様に摂取出来ないとのことでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

>大学病院になると
大学病院レベルではなくとも、総合病院の耳鼻咽喉科ではどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensyounodo.htm

Q8才 いつも咳払いをしています

8才の娘のことで質問させてください。

風邪を引いている訳ではないのですが
いつも「ん" ん" 」って感じで咳払いをしています。

本人は痰が絡んでいる感じで、それをしないと気持ち悪いとのこと。

耳鼻科で、後鼻漏や蓄膿症の検査もしましたが異常なし。

小児科で、喘息の検査もしましたがこれも異常なし。

他には何が原因なのでしょうか。。。

ただ単にくせになっているというのはあるのでしょうか。

原因や、直し方、どこの科にかかったらよいかなど
何でもよいので分かる方いましたら教えてください。

授業参観などを見に行ってもやっぱり咳払いをしている娘を見て
周りの子はどう思っているのかとか気になってしまいました・・・。

出来たらやめさせてあげたいです。

Aベストアンサー

NO2

医師免許もないど素人ですので参考程度でお願いしますね。

原因として私が考えられるのはひとつは気道系の病気、
ひとつはアレルギーそしてもうひとつはチックです。

どこで区別するか、なかなか難しいですが
基本的には寝ている時に起こるかどうかです。
気道系の病気(これにも様々あります:咽頭炎、気管支炎、喘息など)の場合には、
時間に関係なく症状がおきます。
疾患にもよりますが、気管支炎や喘息は日中より夜中が目立つ場合もあります。
もうひとつは、他の症状を伴うかと言うことです。
気道系の場合には、鼻水が出る、痰が絡むなど、他の症状を伴うことも、区別する条件となります。

 チックというのは、自分の意思に反して、様々な動作が起こる状況です。
目をぱちぱちさせたり、口をとんがらしたり、咳払い、声を出したりすることも、
よく見られる症状です。
もうひとつの特徴は、状況によって多かったり少なかったりすることと、
睡眠中は見られないことです。


睡眠中はなかったり、ない時はないってことはあるのでしょうか。
痰が絡むようですが、本当に痰でしょうか。
痰が絡んで出してみても黄色でなければただの唾の塊というかそういう物だと思うのですが
咳ではなくて ん  ん っていう やつですよね????

私の息子は3歳で そういう ン ってやつを四六時中してたんですよね
でもそれは明らかに 痰が絡んでると分かったんです。原因は鼻水でした。
鼻水がのどのほうから出てたようです。

親がみていて 明らかに痰が絡んでるようなら おいおいさっさと出せよwwwと思うような
絡み方というか 気持ち悪いもどかしい感じがしますが
お子様はどうですか? そんな絡んでるように思いますか?
お子様が絡んでる気がするだけなのかもしれないとするならばチックの可能性はあると思います。

1年ですか??? それは長い・・・・。
検査もされて何もない・・・痰の検査はしてみられましたか?

簡単にチックと診断されるのって私は怖いと思うんです自分で言っててなんですが(^_^;)
やはりいろいろな検査して何もないうえで チックではないかと疑うべきだと思うんです。


単なる癖 とかたずけるのはどうかと思います。
チックを知らない人は癖だというでしょうね。

まぁチックだからといって 何か特別な方法はないのですけれど
チックだとするならばお子様が何かデリケートで緊張していることストレスがあるのかもしれませんね。

痰が絡むような気がすることがあるというのは私がそうだったのです。
私の場合はチックではないのですが、ストレスで痰が絡んでるような気がして そういうことがありました。
また喉に違和感を覚えたり 実際に痛みを伴ったりもしたのです。
結局いろいろ調べた結果 ストレスでした。

そういうこともあるのでもしかしたら・・・と思って回答させていただきました。

NO2

医師免許もないど素人ですので参考程度でお願いしますね。

原因として私が考えられるのはひとつは気道系の病気、
ひとつはアレルギーそしてもうひとつはチックです。

どこで区別するか、なかなか難しいですが
基本的には寝ている時に起こるかどうかです。
気道系の病気(これにも様々あります:咽頭炎、気管支炎、喘息など)の場合には、
時間に関係なく症状がおきます。
疾患にもよりますが、気管支炎や喘息は日中より夜中が目立つ場合もあります。
もうひとつは、他の症状を伴うかと言うことです。
気...続きを読む

Q5歳の子供の咳払い(喘息あり

5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお願いします。
3歳で保育園いくまでは風邪しらずの元気な男の子でした。
保育園に行き、色々な風邪をもらうことを繰り返しておりましたがその間、2ヶ月くらい咳が続くことがありました。
その後、中耳炎になり、夏がきて一時落ち着いたのですが保育園に行きだすとまた鼻水→咳の繰り返しで通いのお医者さんも悩んでおりました。
1年がたち、総合病院でみてもらったほうがいいということで総合病院でレントゲン検査、血液検査、内診をしましたが
喘息でもなく、咳喘息でもない。鼻後漏のせいでしょうということでエリスロシン少量投与、漢方など試しましたが効果という効果を感じることができませんでした。
その間、夜、咳がとまらないと数回救急外来にいきましたが
喘息の咳じゃない。と毎回いわれ、デカドロンを処方されて帰ってました。
デカドロンを飲んでも、すっきりよくならず、、。落ち着いたり、またでたり。
その後、喘息にくわしいという先生がいると聞き、その病院へいくと、1度の内診で「気管支喘息です」といわれ、喘息の治療が始まりました。4歳の夏の頃です。
1テオドール 2プルスマリン 3ボルボノール 4ザジテン 5キュバール(朝晩1回)6キプレス
を、1年続けました。
風邪をひいて咳がでだすとキュバールが回数増えたり、テオドールの量が増えたりします。
今年の春に再度、血液検査をしたらハウスダスト、ダニがクラス3になっておりました。

2週間に1度、専門医にかかってるのですが毎回、みぎの肺がぜーぜーしてる。など言われます。その間にほかのお医者様にかかっても肺はきれいだといわれてしまいます。
内診は、お医者様によってそんなに違うのでしょうか。
8月にひどい咳をしてその専門医にいったら「マイコプラズマ」といわれ、レントゲンをとったら影が見えました。
その間、上の薬にプラスして抗生物質を3日+2日と飲み、咳は落ち着きましたが咳払いがでます。といったら抗生物質が7日間、増えました。
飲みきってもおさまらず、ふたたびいくと、「喘息の咳払い」といわれました。
どこがどう切り替わったのかまったくわかりません、、。
ヒューヒューした音も聞いたことがなく、私本人、ネコアレルギーの喘息もちなのである程度、知識があるのですがただ、咳が続く、咳払いをする。という感じでわかりません><
寝つくと鼻水がつまったようないびきをかくのでそのせいかと思うのですが、、朝おきると降りてくるかんじもあるので、、でもそれだと日中のかわいた咳払いは、、
過去、寝てて急に咳こんだり、苦しくなったことは1度もありません。ひどい鼻水咳風邪をひいたときは起きて吐いたりすることはありましたがそのあとぐっすり寝ます。
クループも4歳のときに2回、5歳で3回と3,4,5月ころにやってます。このへんもきっと関係があると思うのですが、、。

下手な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたら助かります。お願いします!

5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお願いします。
3歳で保育園いくまでは風邪しらずの元気な男の子でした。
保育園に行き、色々な風邪をもらうことを繰り返しておりましたがその間、2ヶ月くらい咳が続くことがありました。
その後、中耳炎になり、夏がきて一時落ち着いたのですが保育園に行きだすとまた鼻水→咳の繰り返しで通いのお医者さんも悩んでおりました。
1年がたち、総合病院でみてもらったほうがいいということで総合病院でレントゲン検査、血液検査、内診をしましたが
喘息でもなく、咳喘息...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

心配ですね。

うちの中二の娘も似たような感じでした。

咳払いをよくしていました。

喘息も、5歳で出て、そのときは中のうちのひどいほうだといわれ、びっくりしたものでした。

基本的にアレルギー性鼻炎があるみたいで、風邪がひどくなると鼻がつまり、後鼻漏で咳がひどくなり、最後は基本がアレルギー持ちなので喘息でした。

肺の音はそんなに悪くないといわれ続けて、最後は、小児科の先生と、

「鼻が悪いから息がしにくく、後ろに流れるからのどが悪くなり、その両方で咳が出て、ひいては喘息様になる。。。にちがいない!!!」

ということになり、耳鼻科にせっせと通いました。

鼻詰まり、鼻水で耳鼻科に早めに行き、咳の出始めは、イソジンを白湯で割ってうがいをさせました。

いびきの音を聞いて、鼻詰まりを気づいたり。鼻をかんでいる音、回数を気にしてみたり。

鼻が悪いときは、週2~3回通い、吸引、ネフライザーをしました。先生が、「これじゃあ鼻をかんでも出て来ないよ」というくらい粘る鼻でした。

小6修学旅行時は、アドエアを1年使いました。(あくまで予防)中1の泊まりの時は無しで行きました。

中学に入って休んでいません。我が家にとっては画期的なことです。

大きくなると、強くなるとか言うけれどホントなんだ~とびっくりです。

この子の事を一番わかるのはお母さんかもしれませんから、微妙な違いを気づいてあげてください。

お役に立てるかどうかわかりませんが、参考まで。

こんばんは

心配ですね。

うちの中二の娘も似たような感じでした。

咳払いをよくしていました。

喘息も、5歳で出て、そのときは中のうちのひどいほうだといわれ、びっくりしたものでした。

基本的にアレルギー性鼻炎があるみたいで、風邪がひどくなると鼻がつまり、後鼻漏で咳がひどくなり、最後は基本がアレルギー持ちなので喘息でした。

肺の音はそんなに悪くないといわれ続けて、最後は、小児科の先生と、

「鼻が悪いから息がしにくく、後ろに流れるからのどが悪くなり、その両方で咳が出て、ひいては...続きを読む

Q息子がチック症です。気にしないようにと言われても・・・

小学3年生の息子がいます。幼稚園のころから、目をぱちぱちやったり、顔をしかめたり、チック症の症状が出ています。
小児科でも、いろんなサイトを見ても「お母さんがオロオロしたり、叱ってはだめ。気にしないようにしてどーんと構えていて」と書かれているし、人にもアドバイスされるのですが、どうも気になって仕方がありません。
症状は何週間続いたあとに、出なくなったり、また出たりの繰り返しです。
症状が出ない時は、私も心穏やかでいられるのですが、症状が出てくると私もついいらいらしてしまします。
いけないとは思っていても、厳しく注意してしまったり、嫌味を言ってしまう自分が情けないです。

成長と共に、消える症状だろう・・と思ってはいるのですが、もしもっとひどくなったらと考えると、ますます子供に当たってしまいそうです。

何か良いアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

お母さんの気持とてもよく分かります。
なぜなら私の息子もそ『チック症』でしたから…
幼稚園の時になってしまい嫌で嫌で仕方なかった私は
眼科に連れて行きました。
眼科ではもちろん薬もなく「チック症」という聞いたことも無い名前を教えて貰っただけでした。
眼科に連れて行かれ自分の目は病気?と思ったのか…
息子のチック症は治るどころかひどくなってしまいました。
原因は私にあると思いました。
医師の勧めもあって気管支の弱い息子を週に2回
スイミングに連れて行く為に幼稚園を早退させていました。
私としましては体力作りと思って良かれと思ってした事でした。
でもスイミングを辞めると また体の弱い息子のままになってしまう…
悩みました…
それで『チック症』はきっと治るものと思って
『チック症』の事は息子には何も言わずただ息子にとってのスイミングの大切さだけを伝え始めました。
「大きくなって勉強が難しくなってきた時に病気で学校を休まなくても良い様に行くんだよ!」と。

その後、小学校の低学年になった時 息子もスイミングに慣れてきて面白くなって来たようです。
すると知らない間に治っていました。

してはイケない事は「チック症」の症状が出ている時に子供さんの目を見ないことです。
何回か注意された事によって本人も自分の意思とは関係なく目をパチパチしている事知っています。
でも自分では止められないのです。
この際、お母さんがそれを見ても知らん顔し続けてください。
何気なく目を見てしまいそうですが今は我慢する時だと思います。
たまに大人でも『チック症』の方を見かけますが
そうならない為にも今は子供さんよりお母さんの努力・我慢の時です。
母親としてイライラする気持、やり場の無い気持、情けない気持…
私のあの時の気持ちと同じですね…
でも治った今は単なる思い出になりますよ。
いまでは笑って「あなたは本当に神経質な子供だったわ~」って感じでね!
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

お母さんの気持とてもよく分かります。
なぜなら私の息子もそ『チック症』でしたから…
幼稚園の時になってしまい嫌で嫌で仕方なかった私は
眼科に連れて行きました。
眼科ではもちろん薬もなく「チック症」という聞いたことも無い名前を教えて貰っただけでした。
眼科に連れて行かれ自分の目は病気?と思ったのか…
息子のチック症は治るどころかひどくなってしまいました。
原因は私にあると思いました。
医師の勧めもあって気管支の弱い息子を週に2回
スイミングに連れて行く為に幼稚園を早退させてい...続きを読む

Q固形物を食べると咳がとまらなくなる

今年の4月から、時々咳が出る事はあったのですが今月の頭に今までになく喘息のような咳が急に止まらなくなり、熱が40℃近くまで上がりました。この高熱は1晩で治まり、微熱が約1日続き、熱は下がったのですが、(熱が高い時の方が咳はおさまっていました。)
この後1週間は激しく咳き込み続けました。
ほぼ常に咳をしているという状態はなくなったのですが、それ以降、固形物(おかしなどぱさぱさしたもの、栄養ドリンクなど喉にはりつくものでは必ず)を食べると咳込むようになってしまいました。今までにこのような事はなかったので、非常に生活しづらく感じてしまいます。

高熱が出た翌日には病院にも行き血液検査もしたのですが、白血球の数が通常より少し多い、(気にする程でもないと医師に言われました)くらいの異常で、インフルエンザでもなく、未だにあの高熱はなんだったのかも分かりません。

最近気づいたのは左の肋骨のあたりが右に比べてふくらんでいる?(肋骨が肋骨下のふくらみによって出っ張っている感じ)です。これが何か咳と関係があるのでは、と。

4月頭に受けた胸部X線では異常なし、でした。

とにかく咳の原因もあの高熱の原因も分からず、変な咳の癖が残ってしまい、どのような治療をしたらいいのか困っています。

分かりづらい文章で申し訳ございません。
どなたかご教授いただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

20歳前半 女です。

今年の4月から、時々咳が出る事はあったのですが今月の頭に今までになく喘息のような咳が急に止まらなくなり、熱が40℃近くまで上がりました。この高熱は1晩で治まり、微熱が約1日続き、熱は下がったのですが、(熱が高い時の方が咳はおさまっていました。)
この後1週間は激しく咳き込み続けました。
ほぼ常に咳をしているという状態はなくなったのですが、それ以降、固形物(おかしなどぱさぱさしたもの、栄養ドリンクなど喉にはりつくものでは必ず)を食べると咳込むようになってしまいました。今までにこの...続きを読む

Aベストアンサー

(1)咳の原因は
百日咳、気管支炎、気管支喘息(咳喘息)
でしょうか。
百日咳の検査をしていないようならば、
断言もできませんが、
百日咳はここ数年で20歳前後の人が多くかかっているみたいです。
(2)治療は
一般的には呼吸器科の病院にて抗生物質か、でしょう。
気管に限らず、炎症は1日では治まりません。
治療は3ヶ月間以上かかる時もあります。

参考URL:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/pertussis/index.html

Q1才4ヶ月の子供のことで教えてください

現在1才4ヶ月の娘がおります。今、少し風邪気味なのと、
ほんの少し喘息気味なところがありますが毎日元気に遊んだりしています。しかし、主に食事の時とても咳き込んで、それまで普通に食べていたのに喉につまるのか、もどしてしまうのです。もどしたものを見ると、あまり噛んでいないよう思われます。(奥歯もまだはえていないので、固さ、喉越しには充分気をつけているつもりです。)
そして、もどした後は、食事をいやがりおっぱいを欲しがってぐずることが多いのです。私は母乳育児を続けているので、今も断乳せず授乳しています。娘はおっぱいが大好きですし、精神安定剤にもなっているようなので母乳は娘が卒業するまで続けるつもりでいるのですが、前記のようなことが続くと、ちょっと考えてしまいます。
そして、あまりにも毎回食事中にむせるので、喉が悪いのではないかと思い小児科の先生に相談したら「このこはワガママなので、自分の味覚に合わないから吐き出すんだ」と言われました。それも多少あると思いますが、やはり
喉の状態が良くないのでは...と心配にもなります。
どなたか、何かアドバイスありませんか?
離乳の問題と、食事中に咳き込んだりすることには関係があるのでしょうか?

現在1才4ヶ月の娘がおります。今、少し風邪気味なのと、
ほんの少し喘息気味なところがありますが毎日元気に遊んだりしています。しかし、主に食事の時とても咳き込んで、それまで普通に食べていたのに喉につまるのか、もどしてしまうのです。もどしたものを見ると、あまり噛んでいないよう思われます。(奥歯もまだはえていないので、固さ、喉越しには充分気をつけているつもりです。)
そして、もどした後は、食事をいやがりおっぱいを欲しがってぐずることが多いのです。私は母乳育児を続けているので、今も...続きを読む

Aベストアンサー

私は、子育て(乳幼児期)が終わった主婦です。
お子さんが食事中に咳き込んだりする事とは無関係かもしれませんが、
うちの場合も1歳8ヶ月まで断乳できませんでした。離乳食もほとんど食べず、1歳を迎えた冬は風邪ばかりひいていました。周りのお子さんはすくすく育っているのに『うちは風邪ばかりひいて、弱い』とノイローゼ気味になったり、しかし、体はよそのお子さん比べて大きかったのが、安心材料でした。
眠る時は必ず母乳を飲みながら寝るし、夜中に目がさめるとまた、母乳をほしがる。そんな日々がずっと続きました。しかし、1歳8ヶ月頃、夜寝る前は本を読んであげ、夜中おきておっぱいを欲しがった時は、こっちも寝ぼけながら話しをしてあげました。そんな娘が2歳をすぎた時やけどをしてしまったのです。結構大きなやけどで、親も落ち込み子供も興奮してなかなか寝付いてくれません。私もせっかく、離せた母乳だったのですが、その晩は、出なくなった母乳を飲ませてねかせました。その時の娘の安心しきった寝顔は、忘れられません。その当時(今から
10数年まえですが)母乳を早く離さなければ虫歯になるとか離乳食の食べが悪くなる。といわれましたが、今から思えば『離れるときがきたら離れる」のではない
でしょうか。だから、娘さんの場合もおっしゃる通り母乳が、『精神安定剤』になっていると私も思います。少しずつ『離す方向にもっていく』のには賛成しますが、無理にはなさなくても・・・・。というのが感想です。
うちの娘も、せっかく一生懸命作った離乳食も食べてくれず、本当になやみました。kobabeer1さんの娘さんは発育のほうは順調なのでしょう?
子供を育てている時は私も色々悩みました。しかし、悩んだうちの娘も中学生になり今では、すくすく大きく育ちすぎています。あんなに母乳しか飲まなかったのに
いまでは、好き嫌いも全くありません。娘の『母乳好き』は私たち親子の笑い話になっています。きっと、kobabeer1さんも心配する事ないと思います。笑い話になりますよ10数年たてば。『お腹がすけばじょうずに食べてくれるだろう。』こんなくらいに思ってても大丈夫だと私は思います。老婆心ながら・・・・・。
ちなみに、歯の質にも依ると思いますが、家の娘は、虫歯はありません。
陳腐な経験談で、ご回答させていただく失礼をお許しください。

私は、子育て(乳幼児期)が終わった主婦です。
お子さんが食事中に咳き込んだりする事とは無関係かもしれませんが、
うちの場合も1歳8ヶ月まで断乳できませんでした。離乳食もほとんど食べず、1歳を迎えた冬は風邪ばかりひいていました。周りのお子さんはすくすく育っているのに『うちは風邪ばかりひいて、弱い』とノイローゼ気味になったり、しかし、体はよそのお子さん比べて大きかったのが、安心材料でした。
眠る時は必ず母乳を飲みながら寝るし、夜中に目がさめるとまた、母乳をほしがる。そんな日々...続きを読む

Q寝ると止まる咳

37歳男性、仕事は一日中立ちっぱなしで手元で細かい作業をする仕事です。
2ヶ月程前に風邪を引き、その後も咳だけがずっと続いています。
起きていると常に咳が酷く、アメか何かを口に入れていないと
とても辛いです。最近では咳き過ぎなのか肋骨が痛いです。
ですが就寝中は全く咳がなく、日中でも横になったりマッサージ機等に
座っていると少しマシになります。
先日2箇所の病院で診てもらったのですが、肺にも異常なしという事で
原因は分かりませんでした。
咳止めなどの薬をもらっても効果はありません。

仕事柄、常に俯いて仕事をしますし、長身な事もあって長年(10年以上)
の腰痛、肩こり、頭痛・・・等にも悩まされ全身が疲れきっています。
仕事でもかなりのストレスがあり精神的にも落ち着いていません。

いつまでも治らないので気になっているのですが、自分で色々調べると
自律神経失調症や何か骨盤や背骨のゆがみによる血流の悪さ等が
原因なのかとも悩んでいます。

もしそうであればどうすれば治療できるのでしょうか?
又、他の病気も考えられますか?病院では異常なしといわれるので
これ以上どこに行けばいいのか分かりません。
ご意見お願いします。

37歳男性、仕事は一日中立ちっぱなしで手元で細かい作業をする仕事です。
2ヶ月程前に風邪を引き、その後も咳だけがずっと続いています。
起きていると常に咳が酷く、アメか何かを口に入れていないと
とても辛いです。最近では咳き過ぎなのか肋骨が痛いです。
ですが就寝中は全く咳がなく、日中でも横になったりマッサージ機等に
座っていると少しマシになります。
先日2箇所の病院で診てもらったのですが、肺にも異常なしという事で
原因は分かりませんでした。
咳止めなどの薬をもらっても効果はあ...続きを読む

Aベストアンサー

>今行ってるのは総合病院なので、薬の履歴も分かっているはずです
すみませんでした。「病院を替える際やセカンドオピニオンを受ける時」が抜けていました。

アレルギーは今まで何ともなくても、環境や体質の変化で
知らない間に持ってしまう事があります。
リン酸コデイン散などの咳止めと一緒に、アレグラなどの
アレルギーを抑える薬を一緒に飲む事で効果が現れる場合があります。
その場合はアレルギーがあるか、体がほこりなどの異物に対し過敏状態になっている事を疑います。

>神経内科、呼吸器科どちらも受診しましたが異常なしとの事
病院では「様子をみて」と言うぐらいでこういう病名の可能性があるとか、
○○科を受診してみては?というアドバイスもなく
それは困った医師ですね。
私はその場合、セカンドオピニオンを強くお勧めします。
医者は万能ではありません。私は耳の具合が悪く3ヶ月毎週耳鼻科に通いましたが治らず、
たまたま違う小児科の医師にその話をしたら
全く違う作用の薬を処方され2日で治った事があります。
それからセカンドオピニオンを重要視するようになり
何度も同じような経験をしました。

日々の咳に耐え、貴重な自由時間を通院に費やすのは大変辛いですよね。
少しでもその病院が心配ならほかの病院でセカンドオピニオンを受け
納得のいく診療を受ける事が、自分のために一番よいと思います。
蛇足ですが、病院を選ぶときに私は大学病院や大きな総合病院を避けます。

心療内科はあくまで「勧められる場合もある」という意味ですので、
私はどちらかと言うと、まず他に信頼できる病院を探すのがいいと思います。

>肩こりや腰痛が酷いのは関係ないのでしょうか?
No.2さんの言うように交感神経も怪しいところです。
睡眠は十分な時間、深い眠り(良質な眠り)を取っていらっしゃいますか?
夢をよく見るという場合、眠りが浅いのである程度の目安になります。
寝る前に何かを食べたりすると、消化のために体は交感神経の活動状態になり十分な睡眠が取れません。
隣や子供がうるさくて眠れない・不眠症・もともと睡眠時間が少ないなども
交感神経と副交感神経のバランスを崩します。

>今行ってるのは総合病院なので、薬の履歴も分かっているはずです
すみませんでした。「病院を替える際やセカンドオピニオンを受ける時」が抜けていました。

アレルギーは今まで何ともなくても、環境や体質の変化で
知らない間に持ってしまう事があります。
リン酸コデイン散などの咳止めと一緒に、アレグラなどの
アレルギーを抑える薬を一緒に飲む事で効果が現れる場合があります。
その場合はアレルギーがあるか、体がほこりなどの異物に対し過敏状態になっている事を疑います。

>神経内科、呼吸...続きを読む

Q食後の咳について教えてください

中1の息子のことで教えてください。
息子は1年ほど前から食後に咳をよくするようになりました。
その咳も、餌付くようなひどい咳で以前はその勢いで吐いてしまうことも
ありました。吐いた後はスッキリしてまた食事が出来てしまいます。
現在は、咳から吐いてしまいそうになりますが、こらえて吐かずにいます。
涙目になります。
食後なので、食品アレルギーかもしれませんが、パン食でも米食でも
咳は発生します。特に気になる食品はありません。また、血液検査も行ってません。
特に朝食後の咳がひどいように思います。
寝る前や、食後でない時は咳が出ません。

アトピーがあるので、何らかのアレルギーがあるのかもしれません。
以前にあまりに咳が続くので、胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常ありません
でした。
もしかすると、蓄膿などで鼻水がのどを刺激して咳が出ることがあるとDr.に言われ
耳鼻科も受診しましたが、蓄膿ではありませんでした。

その際、耳鼻科でアレルギーの薬を飲みましたが、効果はあまり出ませんでした。
若干、咳が少なくなくなったような気もしますが、完治はしませんでした。

胃食道逆流症などでも咳があると聞きますが、中1の子供でもそのような病気に
なるのでしょうか?
胃カメラが必要でしょうか?
また、血液検査で食物アレルギーの検査を受けた方がいいのでしょうか?
その他考えられる病気はありますか?

解る方がいらっしゃったら、教えてください。

中1の息子のことで教えてください。
息子は1年ほど前から食後に咳をよくするようになりました。
その咳も、餌付くようなひどい咳で以前はその勢いで吐いてしまうことも
ありました。吐いた後はスッキリしてまた食事が出来てしまいます。
現在は、咳から吐いてしまいそうになりますが、こらえて吐かずにいます。
涙目になります。
食後なので、食品アレルギーかもしれませんが、パン食でも米食でも
咳は発生します。特に気になる食品はありません。また、血液検査も行ってません。
特に朝食後の咳がひどいように...続きを読む

Aベストアンサー

胃食道逆流による咳は就寝中が主なので、まず関係ないかと思います。
食後というのが、最初の嚥下からどのくらいたったか次第で鑑別すべき疾患が違います。
ただし、昼食後、夕食後であまり咳がでないのなら、起床時間を一時間、早くして、冷水を飲ませて嚥下機能を刺激してから食べればいいかと思います。

Q子供の鼻すすりと咳払いが気になります。

宜しくお願い致します。

6歳の子供です。
1年以上前から鼻すすりと咳払いが気になります。
頻度は日によってマシな時にあるのですが、酷い時は頻繁に
鼻すすりと咳払いをしています。

ただ、実際にハナが出るからすすっている訳では無いようです。
確認出来るような鼻水もありませんが、『ズ~~~ン』と思い切り
鼻をすすります。鼻をかませるのですがやはりティッシュに鼻水は
殆ど出てません。

咳払いも『エエンッ、エエンッ』と言った咳払いから大きく息をすって、
溜め込んで『エエエ~ンッ』と言った咳払いをよくします。
本人はタンが絡むと言うのですが、酷い時はかなりの頻度です。

耳鼻科も受診しまして、考えられる症状、検査は行なってもらいましたが特に問題は無いとの事。
微量の鼻の奥からでてる鼻水が気になるのでは?との事ですが治まる気配がありません。
アレルギーも検査して貰ってますが特に問題ないようでした。

同じような症状のお子様をお持ちの親御様でなにか解る方等おられませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくチック症の症状です。生活に支障がないので、あまり気にしないでいると良いと思います。
まばたきとか他にもいろいろ症状はありますが、人に迷惑をかけたり、
発作などが出ていないので、まだ大丈夫だと思います。

精神的なストレスばかりが原因とも言えないので、気になるとは思いますが、様子を見ていてください。

人によってはどんどんひどくなっていって、生活に支障が出る場合もあるので、小児科に行って専門医を紹介してもらうといいと思います。
6歳ならばその内気にならなくなって、消えてしまうかもしれません。

Q子供がチック症で困っています。

6歳の息子がチック症になり困っています。チック症になった場合の子供の対応方法について(子供に対してチック症の事に触れない以外で)教えていただきたいです。また、このようにしたら直ったなどありましたら、是非回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんが「チック症」なのですね。私の子供も丁度その年頃から「チック症」の症状が出始めました。
うちの子の場合は、最初は大きなため息みたいな症状でどんどん・・息が辛そうなくらいの大きなため息になりました。その後は、首が後ろにカクカク引っ張られるような症状が現れました。(ビートたけしさんのような感じ)
最初の症状の時、私も下の子供に手がかかりイライラしていたのでつい、上の子に「なんでひんなにため息つくの」ってきつく言ってしまっていました。
小学校に入り首のカクカクの症状がどんどんひどくなったときに初めて医者にいきました。だいたい・・予想はしていた診断でしたので・・あわてずに受け止めました。
それから、上の子と意識して、いつも話しをしたり・・どこへ行くときも、連れて行ったりといつも行動を共にしました。丁度夏休みだったので・・意識して上の子と向き合って・・2週間で見事に症状はなくなりました。
3年間も症状が出ていたのに・・やはり・・長男でいろいろ我慢していたり・・聞き分けがいい子だったので、ついそれに頼ったりしていたけど・・しっかりしていても、まだまだ小さな子供でもっと、愛情が欲しかったのだなーって思いました。お母さん次第で、すぐに変わります。
がんばってください。きっと・・いい子なので尚、症状が出るのだと思います。今はもう、高校生になりましたが・・いい子です!

子供さんが「チック症」なのですね。私の子供も丁度その年頃から「チック症」の症状が出始めました。
うちの子の場合は、最初は大きなため息みたいな症状でどんどん・・息が辛そうなくらいの大きなため息になりました。その後は、首が後ろにカクカク引っ張られるような症状が現れました。(ビートたけしさんのような感じ)
最初の症状の時、私も下の子供に手がかかりイライラしていたのでつい、上の子に「なんでひんなにため息つくの」ってきつく言ってしまっていました。
小学校に入り首のカクカクの症状がど...続きを読む


人気Q&Aランキング