プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
どうにも自分で答えを出せそうにないのでみなさんの意見を
参考にさせていただきたいと思って投稿します。

彼とは3年つきあって2年以上同棲していました。
今年の4月に大阪から川崎に転勤になり、やむなく遠距離になりました。

遠くはなれて初めてのクリスマス。3連休なので当然どちらかが会いに行って
一緒に過ごすつもりでした。
ところが、私の大好きなアーティストのカウントダウンライブが大阪で
行われることになり、チケットはファンクラブの抽選なのですが、それに
当選してしまったんです。そのライブの日が12月23日の祝日。つまり連休の
真ん中なのです・・・。
で、私は川崎に行けないから、大阪に会いに来てって言ったんですけど、
彼は22日の土曜日は仕事かもしれないし、23日にディナーを一緒に
できないんやったら嫌だって言うんです。
で、自分との約束よりライブを優先した私が許せないって・・・。
それで、ライブに行くっていうことは浮気してるようなもんやから、
俺もこっちで外の女の子とクリスマス過ごしてもいいんやな?とか・・・。

私はライブにも行って、彼氏とも会いたいんですが、彼氏はそれは絶対に
許せないみたいなんです。
24日に私が会いに行って、夜行で帰って次の日に仕事に出るって
言っても、そんなばたばたしてたら会ってもしょうがないとか言うし。
とにかくライブに行くな!っていうことみたいです。

一体どうしたらいいんでしょう?
私はライブを諦めて彼氏と過ごすのがいいんでしょうか?
でもライブはその日だけだし、抽選で外れた人もたくさんいるのに
自分で行かないと決断は出来ない気持ちです。

どうやったら彼氏はわかってくれますか?
私のわがままがいけないのはわかってるんですけど。

A 回答 (9件)

よーっぽど彼はあなたと一緒にいたかったんでしょうねぇ(笑)。

浮気と同じや!ってのも、弾みで出た言葉でしょうね。本気じゃそんなこと思ってないけど、何とかあなたと一緒に過ごしたい一心なんでしょう。端から見てると、とても微笑ましいですけど・・・本人は笑い事じゃないですよね。彼もプライドが傷つくような気持ちになってるのかも知れないし・・・。

どうやったら彼氏が分かってくれるか。それはもう、一度チャンと顔を見に行って、直接説得するしかないのではないかと・・・。どれだけそのチケットを手に入れるのが大変で、自分が得た後ろには、沢山いけなかった人がいて、何より自分がどれだけそのコンサートを楽しみにしているか。それでも、どーしても彼が嫌だというなら・・・それで別れるとかいうなら、あなたがどちらに重みがあるかを判断しないといけないですが・・・・。

他の女の子と会ってもいいんだな!ってのも勿論勢いで出た言葉だと思いますが・・・本気でそんなことを言うようだったら、遠距離になって彼も不安になってるのかも。あなたの気持ちにも不安になってるし、自分の気持ちにも不安になってるかも知れませんよ。もしかしたら誰かモーション掛けてきている女性が居て、あなただけのことを思おうとしているのに、クリスマスという、日本ではカップルのイベントにあなたとゆっくり会えないなんて・・・・まあこれは私の想像ですので、可能性の一つとしてだけ聞いて下さい。

諸々の可能性を考えても、やっぱり彼が不安定であることは簡単に予測できます。そう言う気持ちを会ってちゃんとなだめて上げるのが先決じゃないかな。こまった悩みだけど、3年付き合っていて、そんな風に言ってくれるってのも、うれしくないです?

あなたが我が儘だとも思いませんよ。多分二人が同じくらい、我が儘なの。だから二人が同じくらい譲り合えるよう、話し合ってみてはいかがでしょ?がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰かモーションをかけている人がいてっていうのは、まさにそのとおりです。
会社の女の子にモーションかけられてて、一緒にご飯にいったって言ってましたから。

やっぱり最初の電話の仕方も悪かったと思います。
私はプラチナチケットをゲットできて、うれしー!って感じで
電話して、彼氏にとっては、クリスマスできない。っていうことだったし。

昨日結局結論を出せずに電話を切ってしまったので、もう一度話し合いを
しようと思います。

お礼日時:2001/11/26 19:08

はじめまして。


皆さん、彼が悪い意見ですね。
でも、皆さん、趣味重視の方ですよね。
さて、なぜ彼が怒るかを考えてみましょう。
彼の中でもう決めてたんじゃないですか?
三連休あるし、この間は会えるだろうなぁ~って。
まぁ、それが勝手な予定だ!!私は三連休過ごそうね!なんて一言も言ってない!
と思いますが。
もし、逆にあなたが彼にクリスマスは会えない。
と言われたら別に文句は言わなかったのでしょうか?
あなたは果たしてドライな方なのでしょうか?
記念日、クリスマスは重視しない方なのでしょうか?
それなら、そうで彼に私はクリスマス重視派じゃないということは
判ってもらえてるのでしょうか?
別に仏教徒だし、クリスマスなんて要らないと思ってるんよねぇ~。
と思われるなら彼も我慢でしょう。
勝手な思い込みは痛い目にあうもんだと思うしかないでしょう。
カップル内で暗黙の了解みたいなクリスマスとかの取り決めを
今回は例外!というのは簡単ですが、それを打ち砕かれる方は
たまったもんじゃないですよ。
彼の中で思いが膨らんでたのに、それを空回りさせたら彼も怒るでしょう。
違いますかね?
ライブ行く行かないはあなたが決めることですし。
たぶん行った方がいいと思うし、彼とじっくり話合えばわかってくれる
かもしれませんが!
今ひとつ彼の身にもなって彼への穴うめをして上げて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに絶対会うって決めてたわけではないですけど、
暗黙の了解はありました。
私は一応飛行機のチケットも予約だけしてましたし。

彼が怒ってるのもわかるんですけど、ライブを諦めることは
できないので、なんとか説得する方向でいきたいと思います。
彼氏の気持ちもわかってあげたいので。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:45

ライブ後すぐに彼の元へ向かい、彼のところへ一晩


泊まって、翌日は一緒のディナーをゆっくり食べた
あと大阪へ戻りましょう。

説得しようとすればするほど、言い訳がましくなり、
彼の方は一層態度を硬化させてしまうんじゃないか
なぁ?

あなたとしては、ライブには行く。でもその上でど
れだけ彼に誠意を見せられるかっていうことなんだ
ろうな。

23日はなるべく早く行く、24日はなるべく遅く
までいるっていうことしかないでしょう。

彼にとっては日帰りはやっぱり寂しすぎるんじゃな
いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それが一番いいんだと思うんですけど、
25日は会社の仕事納めで、休みをもらうのは無理なんです。
だから24日に一番遅くまでいれても夜行バスの23時までかなー?

彼氏は25日に会社を休むんやったら許してやってもいいとか
言ってたんですけど。
無理ですし。
もう一度話してみます。

お礼日時:2001/11/26 19:11

彼氏は、そのライブのアーティストに対して


ヤキモチを焼いているのでしょうね。なんだか
微笑ましい感じですが、azusacchiさんにとって
は大切な趣味であるライブを、子供っぽいヤキモチ
で邪魔しようとするのは、なんとも困ったことです
ね。

私は、結婚しているのですが、数年前からクリス
マスは、やはりコンサートに行くのが恒例になって
しまっていて(たまたまその日程なんだから仕方な
い^^;)、ダンナと過ごしたことはここ数年ありませ
ん。まぁ、その分、ちょっとずらしたりしてお祝い
してるんですが・・・。

同じコンサートに行っている独身の友人にも聞いた
ことがありますが、そういう人たちは結構ドライな
付き合い方をしているようで、誕生日もコンサート
に行く方を優先していたりするようですよ。(^^;)

恋人達にとっては大事なイベントでしょうが、たま
には個人の趣味も尊重して欲しいものですよね。
でも、彼氏は、もしかしたらアーティストが好きな
のも許せないほどヤキモチ焼きなのかな?一緒に
行ってくれて、楽しい時間が過ごせればいいんです
けどね・・・でも、そこは趣味の違いもありますし、
すでにとってしまったプラチナチケットでもあるこ
とだし、今更追加購入できないでしょうし、まして
や、ヤキモチ焼いてる人のライブなんて一緒には
行ってくれないですよね。(^^;)

24日は、泊まって、朝一の新幹線で帰る・・・なんて
ことはムリでしょうか?それができたら、彼も少しは
納得してくれるかも??

私は、多趣味な人間なので、「あれはダメこれはダメ」
なんて言われるような人とはもともと付き合おうとも
思いませんでしたが(^^;)。

自分のための時間も大切にした方がいいと思いますよ。

うまく、彼氏を説得できるといいですね。そのためには
25日午前半休でもとるくらいして、24日お泊りする
くらいしかないのかなぁ・・・なんか疲れますね。(^^;)

なんとか、頑張って下さいね!ライブは行った方がいい
と思いますよ。(私の勝手な意見ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで全然やきもちとか焼かない人だと思ってたんで、
ここまでこじれるなんて本当にびっくりしてます。

なんとかご機嫌をなおしてもらえるように説得を試みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:13

彼への優先順位が低いわけですよね。



逆に彼の優先順位がどうなのか?の話に
なるでしょう。まず確実に一番なのでしょう。

まあ、彼がほかの約束切ってたらおこるよね。

優先順位を低くつけられるとね。お互いにそうならよいけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位でいくと、いつも彼を一番に考えているつもりでした。
でもライブがその日だけしかなくて、彼だったら外の日に
するっていうのでも大丈夫かな?っていう考えで勝手に
ライブのチケットを申し込んでしまったので、悪かったと思ってます。

彼にとって私を一番にしてくれてるのはとってもうれしかったんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:15

文面を拝見したところ、ライブに行く気持ちはもう決まっているんですよね?


そのライブの抽選に応募されたときは、彼と連休を過ごすことは決まっていたのですか?もしそうなら、すでに約束しているにもかかわらず(だめもとで、という軽い気持ちだったとしても)他の用事をつくってしまったazusacchiさんも、それについては謝るべきだと思います。彼もきっと楽しみにしていたんでしょうから、かわいそうですよね。

でも、彼の言葉にはちょっと共感できませんねぇ・・・。独占したい・嫉妬してるんでしょう。azusacchiさんが彼以外と楽しい時間を過ごすことが許せないのかもしれませんが、azusacchiさんにだって自由はあるんですから。他の男性と二人きりで会うわけでもないのにそこまで(俺もこっちで外の女の子と・・・)言うのはあんまりですね。
彼と過ごしたいという気持ちと、他のことを楽しみたいという気持ちは別ものだと思うんですが・・・違いますか?
私だったら、そこまで干渉されたら窮屈になっちゃいます。でも今回の場合は、彼も約束をキャンセルされて感情的になってたのかもしれませんから、冷静になってもう一度、事情をお話になってみたらいかがでしょう。

しかし・・・どうしてこう日本のカップルってクリスマスにこだわるんでしょうね?クリスチャンでもないのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブには行きます。だから彼氏を説得したいと思います。
たしかに昨日はかなり二人とも感情的になってたので、
もう一度話し合います。

彼のことを軽くみているとか、芸能人のほうがいいとかそういうのではないんです。

たしかにクリスマスって、なんでこだわるんかなー?
しかも今回の場合会えても23日なのに。だったら26日になっても
22日になっても一緒じゃないかなとか思ってしまったんですけど。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 19:19

難しい問題ですね。



ご質問以外に事柄もありそうですし・・・
今回はわざと彼の方を弁護すると、
(以下推測です。)
もしかして、彼の方は遠距離で
しこたま何か用意しているかもしれません。
金額ではないのですが、きちんとしたところを
事前(それも何ヶ月も前から)に用意しているかも・・・

それを急に降って沸いた事柄に取られては
彼の面目丸つぶれ・・・・

まぁ、ちょっとした事だけど、双方、ワガママをがまんできるかが争点です。
相手の気持ちもしっかり受け止めて相談しましょう。

では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前にすごいことを用意してるってのは、ないと思います。
仕事の予定がなかなか決まらないので、何ヶ月も前から
その日を休みと仮定して準備できないって言ってますし。
でも当然一緒にいられるものと思っていたのに、勝手に
わたしが予定を変えるようなことをしたので、もうちょっと
話し合いをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:22

普通、逆だよな~。


女性の方がクリスマスにこだわって、男性の方がそんなでもないって言うのが。
遠距離恋愛だから不安なのは判るけど、それは過干渉だと思います。貴方は彼の所有物ではないのだしね。
わたし(男性)の考えですが、そこまで相手に合わせる必要はないと思います。大袈裟に言うなら、それぞれの生活があるんだし、お互いを裏切っているわけではないのですからね。その程度のことでいちいち干渉されたら、結婚なんてしたらもう大変ですよ。 いくら頭に来たからって言っても言っていいことと悪いことがあるよな・・・・。

>抽選で外れた人もたくさんいるのに

これはキャンセルすれば、お金返って来ませんか?
オークションで親切価格で売ってあげるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライブのほうは東京公園が26日にあるので、
もし大阪のものと交換してもらえそうならしようかなと
思っています。
どうしても行きたいので。

一緒に住んでたときはクリスマスしなかったのに。って言ったら
それは会ってたからいい。ってことらしいです。
彼にとってはとっても大事みたいです。クリスマス。
その気持ちはうれしいんですけどね。

ありがとうございました。
今後結婚してからも大丈夫なように、話し合いをします。

お礼日時:2001/11/26 19:25

私の意見を言うと、わがままなのは彼氏の方だと思います。

「わがまま」と言って語弊があるなら「無理強い」でしょうか。
大好きな彼女とクリスマスをぜひ一緒に過ごしたいという彼氏の気持ちは分かりますけど、彼女が行きたがりそれも他の日には都合がつかない大切なことでそれが出来ないのなら、気持ちをグッとおさえて行かせてあげるのがスマートな大人のすることじゃないですか。だいたい「ライブに行くっていうことは浮気してるようなもんやから、俺もこっちで外の女の子とクリスマス過ごしてもいいんやな?」という発想じたいが子供ですよ。欲しいものを勝手もらえずに泣き叫んでる子供です。何か無理を言えば願いがかなうと思ってるんでしょう。

もうこういうのは性格ですから、彼氏が冷静に落ち着いて自分の無理強いを自覚するしか方法はないと思います。誰か間に入る第三者に頼んでみるというのはどうでしょう。またはまだ時間はありますから、azusacchiさんは根気良く彼に対して言い諭していくのもいいでしょう。いくら彼氏の強引さが原因でも、無理に話をすすめると二人の今後の関係にヒビが入りかねません。
それには、azusacchiさんも落ちついて自分ばかりが悪いとは思わず、冷静になって話をすすめないといけないと思いますよ。
丁寧に根気良く落ち着いて電話やメールで何度も話していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方わがままですね。うん。
でも彼は自分が正しいと思ってるみたいなので、
(確かに私の都合ですが)もう少し時間を置いて
話してみようかなと思います。

たしかに「浮気してるようなもんやし・・・」発言は
ちょっと頭にきてたんですけど。
どうしようもなくって言ってしまったと思って許してやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています