巨人と経済の関係を調べています。もし面白い情報がありましたら、その情報が載っているホームページアドレスを教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり知られた話なので面白くはありませんが・・・ 昭和40年から48年のV9の時代と「いざなぎ景気」の期間が概ね一致。

昭和51年から平成8年までの20年間で、昭和52年[リーグ優勝]、56年[日本一]を除き、巨人の優勝=好景気となっている。巨人の優勝が先か、好景気の年に巨人が優勝したのか・・・は定かではありません(^^;

(その他参考情報)

・プロ野球優勝チームと景気の関係
http://www.sakura-sec.co.jp/monthly/data.htm

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-Apr98/s_news1596.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日現在の巨人軍の1軍に登録されている選手を調べる方法ってあるんですか

お尋ねします。


現在1軍登録されている選手を調べる方法ってあるんですか?
ここ何日か巨人の桑田投手の登板がないような気がするんですが、スケジュールの都合上でしょうか?それとも怪我でもしたのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLはご参考になるでしょうか?

参考URL:http://giants.yomiuri.co.jp/giants/player/index.html

Q甲子園 巨人戦 巨人の応援★

甲子園の巨人戦、「巨人」の応援で行きたいと思うんですが、もちろん甲子園が阪神ファンで溢れているのは知っています!!
そこで、
(1)巨人ファンが少しでもいる席を教えてください。レフト外野(ビジター応援席以外)、3塁アルプス席、オレンジシート、にはそれぞれどのくらい巨人ファンいますか?
(2)取れたらレフトビジター応援席がいいのですが、相当な競争率ですよね?
(3)チケット発売当日、電話とネット、どちらが少しでも確立あるでしょうか?

東京在住で、初の甲子園となります。
アドバイス・ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)レフト外野、3塁アルプス、オレンジシートの何れもそれなりの讀賣ファンがいますが、阪神ファンの中にパラパラという感じなのでレフトビジター席に隣接するエリア以外では統制のとれた応援は難しい状況です。
(2)今年から讀賣戦、ロッテ戦に限りビジター席が増設されていますし、残り6試合のうち4試合は平日ですので比較的入手しやすいと思いますが、万一讀賣が首位に居座り続ける状態になれば関西讀賣ファンの出足が良くなるので競争率が高くなりそうです。
http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0835a.html
(3)これは分かりません。

その昔、外野席が全て自由席だった頃はライト側とレフト側で2分されるくらい讀賣ファンも多かったのですが、昨今はチームの低迷もあり元気がないようです。関西地区では地上波TVで讀賣戦が中継されることも少なくなりました。精々頑張って応援してあげて下さい。

Q甲子園の巨人戦 巨人ファンのいる場所

7月17日に甲子園に行こうと思ってます。
甲子園は阪神ファンが多いのでビジター席がいいかと思いますが、友達が近くでみたいということでオレンジシートも考えていますがオレンジシートでは巨人の応援はしにくいでしょうか?
3塁側も阪神ファンが多いと聞きましたが。
今年の巨人戦の状況を知ってる方教えてください。

また指定席は早く買うほうが前の席になるんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って「レフトビジター席」以外は
1,3塁関係なく「阪神側」と思ったほうが良いです。

阪神が勝っていれば「応援」しても、なんとも無いですが
阪神が負けていてオレンジシートで
「Gの応援」をすると「うきます。」

「Gの応援」をしたければ「レフトビジター席」が良いですよ。
今年の阪神調子悪いし…

7月17日の指定席(全席指定席)既に一部「売り切れて」います。
早めに購入した方が良いと思います。

Q巨人が中村、ペタをとることに巨人ファンの意見は?

始めに、私はどこのファンというわけでもありませんし、野球が大好きです。別にアンチ巨人というわけでもありませんので御安心ください。w

今年の原巨人は生え抜きの力でぶっちぎり日本一になり、私も生え抜き中心でこの強さは本物だと喜んでいました。しかし松井選手がFAしたとたん、長嶋巨人の頃の4番打者集めに戻ってしまうようですね。
アンチ巨人の人は中村、ペタジーニ選手を巨人がとることには猛反対でしょうがw、巨人ファンの人は両選手が来ることをどう思っているのでしょう?教えて欲しいです!

私は、伝統の巨人の4番がいきなり来たよその選手というのはどうもいまいちな感じなんです。同じ伝統でも阪神とかだったらそんな余裕かましている場合ではないのでしょうがw、巨人なら生え抜きから4番育成もできると思うんですけど。高橋選手なんか頑張れば...(ちょっと3番のイメージだけど)
それに清原選手はそんなに期待されていないのでしょうか?もう来期もケガでフル出場は無理と今からわかっているんでしょうか。生え抜きじゃないけど清原選手ならまだいいかなーと思うんですが。

今年の強さなら、松井の穴は生え抜きで埋めれると思うんですけどどうでしょう?まあでっかい穴ですけど。

始めに、私はどこのファンというわけでもありませんし、野球が大好きです。別にアンチ巨人というわけでもありませんので御安心ください。w

今年の原巨人は生え抜きの力でぶっちぎり日本一になり、私も生え抜き中心でこの強さは本物だと喜んでいました。しかし松井選手がFAしたとたん、長嶋巨人の頃の4番打者集めに戻ってしまうようですね。
アンチ巨人の人は中村、ペタジーニ選手を巨人がとることには猛反対でしょうがw、巨人ファンの人は両選手が来ることをどう思っているのでしょう?教えて欲しいです...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエーファンですが、まず、獲る可能性低いんじゃないですか?そんな某どこかの終身名誉監督のようにFAであの選手が欲しいとかリピートして4番&エースコレクターのような事をするのを原監督は嫌います。FAの獲得も監督がOKと言わない限り出来ません。なら、本当に獲るでしょうか?

それに、そんなFAに頼らない生き抜きの選手だけでやろうと言う原監督の方針が見て取れます。どうやら、来年の選手会長には、松井選手の推薦もあり高橋由選手が、副会長には、二岡選手と上原選手の就任が決まったそうです。若手の生き抜きの選手を起用すると言うのは、確かに人気、実力面もありますが、何より生き抜き中心のチーム作りをしようとする原監督の方針がそこから伺えます。さらに、高橋由選手のセンターコンバートを原監督と篠塚コーチが明言してますし、それは、有る意味、選手会長、センターその次につく言葉は、もう4番しかないでしょう。つまり、最近の原監督の高橋由選手に対する行動は、4番センター高橋由伸が十分あると言う事を示してます。

ですから、来年の巨人のオーダーは、こうなるのではないでしょうか?(あらかじめ、清原選手は、怪我を考え外させてもらいました。)
(7)清水
(4)仁志
(6)二岡
(9)高橋由
(2)阿部
(9)斎藤宣
(3)江藤
(5)元木(相手先発の相性を考え、後藤、福井も)

これでも、12球団最強の破壊力は、十分あります。それに、何より、若く、将来性も有り何年も長い時間をかけ、成熟させて行く事が出来ます。原監督の夢のプロローグを終わりまで持っていくためには、若いチームである必要もありますし、それを考えてもFAによる目先の補強よりも若手の育成に重点を置く必要性は、誰よりも原監督が理解していると思います。

ダイエーファンですが、まず、獲る可能性低いんじゃないですか?そんな某どこかの終身名誉監督のようにFAであの選手が欲しいとかリピートして4番&エースコレクターのような事をするのを原監督は嫌います。FAの獲得も監督がOKと言わない限り出来ません。なら、本当に獲るでしょうか?

それに、そんなFAに頼らない生き抜きの選手だけでやろうと言う原監督の方針が見て取れます。どうやら、来年の選手会長には、松井選手の推薦もあり高橋由選手が、副会長には、二岡選手と上原選手の就任が決まったそうです。若手...続きを読む

Qバレンティンは巨人に行く(巨人が獲る)?

まだストーブリーグも始まっていない真夏ですが、ず~っと気になっている事があります。

それは「ヤクルトのバレンティン」選手が来期は「巨人のバレンティン」となっているのではないか・・
という事です。

バレンティン選手が移籍を望まない事も十分考えられますが、巨人は「ペタジーニ」や「ラミレス」といった大物を「かっさらって行った」過去があり、今年は「バレンティンが狙われる?」・・と心配でなりません。

勿論、選手が望む年棒を提示できなかった球団に非がある事は理解しているのですが
それにつけても、自球団(巨人)で発掘(育成)出来ないからと言って「他球団の実績ある選手を金で何とかする」という発想に嫌気が差します。

今の所バレンティン選手の「移籍」の可能性はどうなんでしょうか?・・・・

プロ野球にあまり詳しくない「スワローズファン」のボヤキでした。

Aベストアンサー

複数年契約を昨オフにしたので、契約上はないでしょう。
巨人は清武さんがやってたときは、育成重視でしたけど、今現在は実質ナベ恒が仕切っているのでわかりませんが、流石に優勝争いに絡めなかった時ぐらいしか、他球団からの強奪みたいな補強はしないでしょう。
一応巨人はライトもレフトも決まったレギュラーがいないので、優勝した後こそ補強しなければならないと言っていた第二次長嶋政権時代だと取ってるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報