巨人と経済の関係を調べています。もし面白い情報がありましたら、その情報が載っているホームページアドレスを教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

かなり知られた話なので面白くはありませんが・・・ 昭和40年から48年のV9の時代と「いざなぎ景気」の期間が概ね一致。

昭和51年から平成8年までの20年間で、昭和52年[リーグ優勝]、56年[日本一]を除き、巨人の優勝=好景気となっている。巨人の優勝が先か、好景気の年に巨人が優勝したのか・・・は定かではありません(^^;

(その他参考情報)

・プロ野球優勝チームと景気の関係
http://www.sakura-sec.co.jp/monthly/data.htm

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-Apr98/s_news1596.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。