一太郎で縦書きの背表紙を作っているのですが、下に小さく横書きでNO1~番号を振っていきたいのですが一番良いやり方はどのようなやり方があるでしょうか?ヘッダーで設定したのですが、全部同じものが入ってしまうので出来ません。詳しい方この質問の仕方で分かりにくいとは思いますが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「ページ/ヘッダ・フッタ」の所に[ %P ]などと入力します %P でも良い。

入れたい位置に入力します。
ダイヤログからも選択できます。

印刷時に ページ番号初期値(I) にチエックを入れ
番号を振りたい 最初の番号を入れます 
で印刷実行すれば 番号が振られて 印刷されます。

又は 文章スタイルで 「ページ/ヘッダ・フッタ」
で番号初期値に始めたい番号を入れます。
こんなところてだすか。

クール
    • good
    • 0

あまり詳しくはありませんが・・・



下にページを挿入したいのであれば、

「書式」-「文書スタイル」から「ページ/ヘッダ・フッタ」タブを選択し、左上のページ番号を設定なさってはいかがでしょうか?「No.」と入れたいのであれば、その中の「飾り」の横の四角をクリックし(通常は-?-となっています)、半角で「No.?」と入力すれば、その通りにページがふられます。位置も選択できます(通常は中央下になっています)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイブを使って線路を描きたい(横書きで)

線路の図(黒と白が交互に描かれているもの)を描きたいので教えて下さい。
A4の用紙(縦置き横書き)の中心より左側部分に線路図を書こうとオートシェイブの直線と四角を使いましたが、
線路の巾が6mmくらいあります、これを3mmくらいの巾して四角は塗りつぶし黒にするにはどうしたら良いのでしょうか。
ちなみに、フォントサイズは10・5で、余白は上下左右とも2・5cmmとリたいです。
テキストボックスの中でも描いてみましたがやはり線路が太くてダメです。

Aベストアンサー

下記サイトで図入りでわかりやすく説明されていました。
「*図形描画:線路を描いてみよう!」の項をご覧ください。

参考URL:http://www.rericca.com/qa/index.htm

Q縦書き

今ワードを使用してまして、縦書きで住所を作成してるんですが、
郵便番号等の”-”(ハイフン)も縦にしたいんですが、どうしてもならないんです。どうしたらいいのでしょうか?それでフォントを”century”にすると”-”は縦になるんですが、次は他の数字等が横向きになるんです。。。

Aベストアンサー

ワードの下の欄に、線を書けるよう切り替えるボタンがあるので、クリックしてください。線をハイホンとしたほうがいいです。この方法だと、線の太さの調節だってできます。また、半角英数に切り替え、|という記号をハイホンの代わりにするという方法もあります。(文字キーの最上列、右から二番目にあり。半角英数に変え、シフトキーと一緒に押してください。)

Q縦書きの数字

Wordで、縦書き文章を作成しています。そこで困ってしまったんですが、数字を打つ際、二桁の数字がうまく収まらないんです。「10」と打ちたいのに、「1」「0」が各一文字分ずつ縦に連なるんです。二桁の数字を一文字幅に収めることは不可能なのでしょうか。もし可能になる何か方法があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

該当の文字を選んで、
メニューバーの書式→拡張書式→縦中横
で、できるそうです。

私も試してみたらできました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437926

Qエクセルの文字を縦書きにしたい

エクセルでAとB烈に文字入力を何行か入力しました。これを右から左へと縦書きにするにはどうすればよいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

A,B列を選択します。
右クリック で
セルの書式設定
【配置】タブで文字列が縦のところを選択し
 OK
で縦書きになります。

セルを選択するとそのセルのみが縦書きになります

Q縦書きのトーナメント表の作り方

WORD2000、EXCEL2000などで、簡単に『組み合わせトーナメント表』を作成したいのですが、どのように行うと簡単に出来ますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エクセルのワークシート上に作ります。
(1)まずボックスとコネクタ線の概略図を計画し、メモします。
ボックスを入れる列とコネクタをいれる列は分けた方が
スッキリします。
1対戦は4行使います。
     ある列  次列    次次列
第1行  スペース コネクタ  対戦者A
第2行  勝者   コネクタ  スペース
第3行  スペース コネクタ  対戦者B
第4行  スペース スペース  スペース 次ぎの対戦ブロックとの余白
(2)下記マクロを作ります(やり方は下記に説明)。
(3)ボックスを書きたいセルをダブルクリックします。
すると下記マクロの働きで、そのセルの4辺に罫線が
現われます。それを続けてボックス(=罫線)を諸所のセルに書きます。
(4)行や列挿入を使って調節します。
(5)オートシェイプのコネクタを使って勝者と対戦者A、対戦車Bを2つのコネクタでつなぎます。
勝者よりの導出部(=勝者への導入部)はコネクタ水平線を重ならせます。
(6)コネクタ2個をグループ化します。
以下このグループ化したコネクタをコピーして、他のブロックの結線に使います。
(7)ボックス内に対戦者名を入力します。
(8)セル幅や行高を調節し見栄えを調節します。
-----
(マクロの登録)
(1)トーナメント表をつくるワークシートを開きます。
(2)ワークシート上で「ALT」キーを左手指で押しながら、ファンクションキー「F11」を押します。
(3)VBE画面になります。左のフレームにVBProject(ブック名)が見え、Sheet1,Sheet2などが見えますが、トーナメント表を作るシート名を「ダブル」クリックすます。
右側フレームの上部の左の「General」の▼をクリックして、「Worksheet」をクリック、右の「Declarations」の▼をクリックして「BeforeDoubleClick」をクリックします。すると
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

End Sub
が出ます。実際は2行です。
その2行の真中のスペース行に下記をコピーし貼りつけてください。
ただし第1行と最終行は既に出ているから、その部分は除いてコピペしてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target
.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlMedium
.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlMedium
End With
End Sub
そしてトーナメント表のシートに戻ってください。

エクセルのワークシート上に作ります。
(1)まずボックスとコネクタ線の概略図を計画し、メモします。
ボックスを入れる列とコネクタをいれる列は分けた方が
スッキリします。
1対戦は4行使います。
     ある列  次列    次次列
第1行  スペース コネクタ  対戦者A
第2行  勝者   コネクタ  スペース
第3行  スペース コネクタ  対戦者B
第4行  スペース スペース  スペース 次ぎの対戦ブロックとの余白
(2)下記マクロを作ります(やり方は下記に説明...続きを読む


おすすめ情報