アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。35歳にもなって一人分の食事もままならない女性です。

一緒に暮らしている家族が病気になり、日ごろの食生活が
悪いと言われて、身にしみています・・・。

仕事が深夜になるので、夜~朝方に味噌汁の具だけでも
作りおきできれば、野菜の入った味噌汁を飲んでもらえそうなんですが、

●その変の料理ができない男性でもできそうな
●前夜からつくり置きして、作り置き 又は インスタント味噌汁に
 入れられそうな

味噌汁の具。何かよい食材や簡単な料理法はありますでしょうか?

どうか・・・・・・・・・あきれないで、どなたかお助けください。
今からでも、がんばろうと思っております。

A 回答 (8件)

いえいえ、朝の忙しい時間のために夜の内にみそ汁の具を用意しておく・・・私もよく使う手です。

お料理が本職の人に言わせたらどうだかわかりませんが(笑)、普段食べる分くらいにはおいしくいただけますよー。

基本的におだしで煮るところまでして置いて、朝湧かして味噌をとく、というのが良いと思います。味噌を入れた後煮立てるとおいしくないので・・・。

具は根物野菜が無難かナァ。人参、大根、冷凍の里芋、ジャガイモ・・・・どれか一つでも良いし、色々ごったに煮して、豚肉でも入れれば豚汁としてボリュームもあります。

一種類だけの時は仕上げに刻んだネギをストックしておいて、たっぷりめに入れると、寂しくないですよ。あと乾燥わかめも、温めたおつゆに入れるだけで良いので便利ですし、麩も私は好きだナァ。

葉物だけは前日から煮ると、クタクタになってしまって(それがおいしいと言う人もいるけど)苦手な人もいるのでお気をツケを・・・・。この場合すぐに入れられるよう、葉を洗って刻むところまでしておくと良いかも知れませんね。

寒い朝の暖かいおみそ汁。こうしてここで質問されているnoriko66さんの気持ちが加われば、きっとおいしくできるでしょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweeitieさん、ありがとうございます。
なんだか、親しみのあるメッセージで、いろいろと教えていただいて
助かります。

ネギの刻みストック!我が家でもやっております。
納豆用なんですが。味噌汁も使っています。

味噌汁やにんじん、大根、サトイモなど
バリエーションで使えば、いろいろできそうですね。

だんだん、できるような気がしてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 23:17

noriko66さん、こんにちは。



みそ汁の具は何でもお好きな物でいいんですよ、
冷蔵庫の中にある野菜を適当に切って出しを入れて煮て置きます。
鍋ごとさまして冷蔵庫に入れておき朝になったら再沸騰させて、
お味噌を加えるだけです。(お味噌だけは直前の方が美味しいですよ)
ネギやワカメ、豆腐などは、前夜に切ってラップをして冷蔵庫に入れておき、
朝、味噌を入れる直前に入れます。

鍋を使わない方法としてワカメとネギをみじん切りにして、
粉末だしとお味噌をおわんに入れて熱湯を注げば、
自家製のインスタントみそ汁の出来上がりです。

以上は、一人暮らしの老父がいつも自分でやっている事ですから
誰でも簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを壊して、お礼が遅れて申し訳ございません!
ありがとうございます!

なんだか、内容より精神的に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:59

味を度外視して.保存方法だけ。


1回沸騰させて.蓋を取らずにそのまま朝まで置くと.大体腐っていません。
1回でも蓋を取ると良いことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、とっても身近なメッセージ(失礼でしょうか?)
ありがとうございます。気をつけてみます。

お礼日時:2001/12/13 23:00

今は便利なものがいろいろ出ています。


フリーズドライの「味噌汁の具」というものもあります。わかめ・油揚げ・豆腐など数種類の具が入っていて、最後にパッと入れるだけでOKです。

他の方も書かれてますが、冷凍食品もいろんな野菜がありますから、休日にでもスーパーでチェックしてみてください。

油揚げは、5枚入りくらいのを買って、さっと熱湯をかけて油抜きして、細かく刻んで1回分ずつラップで包んで冷凍しておきます。

私の場合、だしは粉末のだしの素を使うのでとても簡単です。
水を沸かし、火を通す野菜は入れて煮ます。味噌とだしの素を入れて、すぐ火を止めます。翌朝は温めるだけです。その時冷凍野菜やフリーズドライの野菜・豆腐など加えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これはかなり実践的ですね。
今、レトルトの味噌汁でもおいしいものがでているのですが、
日曜日にちゃんと作ると味がぜんぜんちがいます。

冷凍野菜というのは、私でもなんとかなりそうです。
さっそくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:08

noriko66さん、こんにちは。


出来たてを飲むよりは、味は落ちるかもしれませんが前の晩から作り置きしても野菜は大抵何でも大丈夫じゃないですかね。
大根・人参・しめじ・えのき・椎茸・白ネギ・油揚げを一緒に入れてもおいしいですよ。
かぼちゃ・じゃがいも・玉葱・キャベツ・白菜、他にも色々と。 切って入れるだけですから。
好きずきですが、野菜と一緒に油揚げを入れるとおいしいですよ。

前の晩から野菜を汁の中に入れておくことに抵抗があるならば、野菜を茹でて、茹で上がったらお皿に採ってしまい、あとは茹で汁に味噌を入れて汁だけ作っておくといいでしょう。そして朝、温める時に具を入れるようにして・・。

ほうれん草や小松菜は前日にあらかじめ別で茹でておいて、飲む前に汁に入れて温めればそれでOKです。
野菜じゃなければ、わかめ、豆腐も汁を温める時に入れて火を通せば大丈夫ですよね。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、とってお心温まるメッセージありがとうございます。
オフクロの味に飢えている身には、心にしみます。。
なんて、ウチでは、私が作らなくちゃいけないんですが、なかなか。。。

いろいろスーパーにでかけてやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 23:10

今まで料理をなさらなかったのなら、あまり深く考えないで、朝になって豆腐とネギだけ切って入れてはいかがですか?



その次は、豆腐と油揚げとか、、、簡単なことから始めないと嫌になると思いますが。。。

そのまた次は、小松菜、ほうれん草などのすぐ出来る柔らかな野菜、余裕が出来たら大根千切りとか下準備がいるものなどへと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、なるほどです。ありがとうございます。
大根の千切りは大好きなんですが、二人家族でなかなか減ってくれず、
おでんの残りぐらいしか使ったことないんですが、
豆腐や油揚げは手軽でいいですね。

やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:12

今の時期でしたら、夜に作り置きしておいたら、翌朝そのまま温めれば飲めますよ。

(沸騰させてしまうと、味が濃くなったり、味噌に含まれている酵素が死んでしまいますので、注意してくださいね)

たまねぎ・にんじん・だいこん・はくさい・じゃがいも・豆腐・白ネギなどなど・・・たいがいの具は大丈夫です。

けんちん汁や、さつま汁でしたら、それだけでも栄養価が高く、おかずにもなりますよ。

さつま汁
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe10 …

ひじき入りけんちん汁
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/501/5011.htm

味噌仕立てけんちん汁
http://www.mcinet.co.jp/nihonmiso/kentin.html

ただ、わかめは美味しくなくなってしまうので、乾燥わかめを温める時に入れたほうがいいですね。(生のわかめも同様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、豊富な情報ありがとうございます。

けんちん汁とはっ、、、以外なところで参考になります。
日曜日のレパートリーにも生かせそう。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/13 23:13

ぱっと作るなら、冷凍したほうれん草。


茹でてあるほうれん草を小分けしておいて・・使う。
(冷凍になっているのも売っていますし、自分で茹でて冷凍もできます。)

たとえば、根菜。
大根、里芋などは前日茹でておいても、今の時期なら大丈夫でしょう。
それに味もそれほど変わらないと思います。

たとえばけんちんなんていかがでしょうか。
味も染み込むし、色々な野菜もあるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ありがとうございます。

大根やサトイモは前の日からゆでておいても大丈夫なんですか?
さっそく実験してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!