アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2歳の子供がいます。
 上の子の妊娠前に木工所の作業員として勤務していました。そのときに腰痛がひどくなったので退社しました。それから寒くなると腰や太ももがたまに痛かったです。慢性腰痛かと思っていました。それから2年後に上の子を妊娠してそのときは妊娠中も産後も今まで腰痛に悩まされませんでした。それが今次の子を妊娠して38週の昨日上の子を散歩させていたら、急に抱っこしてと言われていつものように抱っこしてたまに休みながら、散歩を1時間ぐらい歩いて帰ってきたら、また腰が痛くなってきました。昨日は都合でお風呂に入らなかったからなのか、痛くありませんでした。今日の夜お風呂に入って出てきたら、今の痛みが一番痛いです。これって急性腰痛でしょうか?冷やしたらいいのでしょうか?暖めてはいけないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

通常ぎっくり腰であれば軽ければ3日ほどで痛みは治まってくるようですが、未だに痛いというのは温めると痛むのかそれとも以前のように腰が重い感じが続いているのかどちらなのか分かりませんが、このようにすでに5日経過しているのに痛みは治まっていませんしもうすぐ出産を控えていらっしゃるので心配です。

腰がそのような状態であれば出産の際にいきむのも大変ですし、腰を悪化させてしまう可能性があります。

足の痛みは腰から来る物だと考えられるのでまずは腰を治療する必要性があるように思います。
ただ妊婦ですので病院でも他の方のような治療法は出来かねるかと思いますがやはりここは専門の先生に見てもらうほうが得策です。

ぎっくり腰は今治ったかと思ってもちょっとした事でぶり返しやすくなるので月曜日検診した帰りにでも整形外科に寄られて対応を求められた方がいいと思います。

今はとりあえず冷やした方が楽であれば冷シップをこまめに取り替え出来るだけ横になっていらっしゃる方がいいでしょう。

何のお力にもなれませんでしたが早めに受診して出産までにある程度腰痛を取り除かれておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昼にだいぶん治ったのですが、また夕方から少し痛みだしました。明日にでも病院に行ってみようと思います。何回も参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

見るのが遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

腰が痛いために腰をかばって歩いている状態になり足に負担をかけてしまうのです。
腰が治れば足の痛みは減っていくはずです。
腰の方はどうでしょう?
痛みは治まりましたか?
痛みが治まってきたのであれば冷シップの必要はなくなってきます。
足の場合は筋肉疲労なので温めてあげるとだいぶ楽になりますよ。
腰の痛みが落ち着けばお風呂でゆっくりと温めてあげて足をマッサージしてあげるとだいぶ楽になるはずです。
それともうお腹も大きいので足に負担がだいぶきてしまったのでしょう。

きっとお産をされれば腰痛もだいぶ軽減するはずですのでお産をされた後にしっかりと骨盤体操をされるといいですよ。
これは産婦人科の指導などがあるといいのですが、言われない場合にはいつ頃どのような物がいいのか聞かれると良いですね。
ネットなどはプロからの指導ではない事もあるために逆に腰を痛めてしまうので注意が必要です。

一番いいのはその地域で有名・評判のいい整体の方の所で骨盤の矯正をされるのが良いです。
評判が分からない時には無理に整体にいかず整形外科で医師の下で指導をされると良いでしょう。
それをやっていると腰痛の度合いも変わってきます。
産後は骨盤を矯正するのに一番いいそうです。

今は無理がきかずに大変な思いをされているでしょうが、後しばらくの辛抱です。
どうぞお体大切に風邪をひかれないよう大事になさってくださいね。

この回答への補足

治ったのかと思ったから暖めたら、まだ腰が痛いのでまだなので冷シップを貼っています。もうしばらく腰に冷シップを貼っていたほうがいいのでしょうか?何回も補足してすいません。

• 0

大変ですね。

腰痛は一度痛めるとくせになってしまいます。
今現在はどうでしょうか?
俗に言うぎっくり腰は軽い場合には普段の腰痛と大差ないほどの事がありこれだけでは判断できません。
しかし温めた後に痛いというのであればぎっくり腰を起こしたのかもしれませんね。

ぎっくり腰は基本は冷やす事です。
アイスノンなどをタオルで巻できるだけ安静にする事が大事です。
ですがお子さんもいらっしゃり妊娠しているという事ですので冷シップを貼って、出来るだけ無理のない動作をする事が大事です。
そしてさらしなどでしっかりと腰を固定する事です。
お腹周りからお尻までをしっかりと固定してあげるとだいぶ楽です。
起きる時には横を向き、手をついて徐々に体を起こす等ゆっくりとした動作が大事です。
腹ばいにはなれないでしょうから、横を向いて起き上がり犬のような格好になってからどこかつかむ所から立ち上がる流れが良いでしょう。
もし子供がせかすからといってふいに横を向く、上半身だけそらす、軽いと思っているものを膝を曲げずに取る等は悪化させます。
これは状態のいい時でも腰を思ってやってください。
腰痛は予防も大事です。
上のとっさに動く事で無理が生じてちょっとした事でもぎっくり腰を起こします。
適度な運動と筋力をつけることでだいぶ改善しますが、腰痛は完全に治る事はないので予防するのが大事です。

まずは妊婦という事もあるので大変ですが整形外科を受診したほうが無難です。

もうすぐご出産という事で大変ですがくれぐれもお体大切にいいお子さんを出産なさってくださいね。

この回答への補足

冷シップを貼ってるのですが、足の方まで痛くなってきました。この場合が整形外科に受診したほうがいいのでしょうか?このまま冷シップで大丈夫でしょうか?受診するにしても月曜日まで出来ません。度々すいません。

• 0
この回答へのお礼

今日健診の日をすっかり忘れてしまっていて、先生に言ったら冷シップを処方してくれました。帰ってきてさっそく付けました。無理の無いようにして過ごそうを思います。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとうございました。