人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ
いつもお世話になってます。
あまり深く考えずに天然石ルースをいくつか買いました。
いざ、アクセサリーにしようと近所のショップで聞いてみると加工費が高く、結局そのままタンスの肥やしになっています。

できれば、シルバーのリングかペンダントヘッドにしたいのですが、
どなたか、安く加工してもらえるネットショップをご存知でしたら紹介していただけませんか?

ちなみに持っているルースはラピスラズリやサンストーン、ルチル等で、大きさも数mm~2cmぐらいと様々です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ締め切っていないようなので…



私の場合は友人への誕生日プレゼントとしてルビーのピンキーリングを考えていました。色々なサイトやお店を探したのですが思ったようなのが見つからず、自分で石を用意してデザインを考え作ってもらうことにしました。

その時に見つけたのが参考URLのところです。

管理者様とのメールのやりとりでデザインを完成させ、石を送りました。いくらくらいで作って欲しいということを伝えればその金額で作ってくれますよ(^^)ちなみに私の場合はプレゼントということもあり8000円でお願いしました。もっと安く作れると思います。

個人でアクセサリーを作っている女性でとても親切に対応してくれます。リーズナブルなのでリピーターも多いみたいです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hi-ho-jewelry.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
早速サイト拝見いたしました。
とてもかわいらしくて、ツボにはまるデザインばかりでもう一目ぼれでした!!!
デザインを考えて注文しようかと思っています。

質問を締め切らなくてよかったです。

ありがとうございました!!! (≧▽≦)

お礼日時:2006/03/03 01:35

加工代についてはご希望に添えるかは解りませんが、技術ではお勧めいたしますからご参考にしてください。



参考URL:http://www.takuminowaza.net/search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
m(_ _)m

お礼日時:2005/11/02 19:41

こんばんは


お店のほうはよく判らないのですが
オ-ダ-で作りますと高くつきます
出来合いの枠が沢山あるお店で選ばれるといいと思います

ただ、ル-スが独特の形、大きさが難しいとなかなか合う枠がありませんし
万が一、割れたり、落ちたりという危険が伴います

空枠、出来合い枠に+シルバ-などの言葉で検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオーダーは高いですよね。。。
>空枠、出来合い枠 
ですね、早速検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルースを安くリングにする方法を教えてください

先日、某ミネラルショーでルースを購入しました。
オーバル型の6mm×4mmだったので、これなら空枠はあるだろうと思って購入したのですが、同ショーで安い空枠を売っているお店に行ってみると、見事にルースのサイズと自分の指のサイズに合う空枠はなく、せっかく買ったルースが宙に浮いてしまいました。
しかし、ジュエリーとして外出時に身につけたい派手なものではなく、お守りとして家で身につけたい地味で安価(2000円以下)なルースなので、どう安くても1万以上するオーダーメイドをお願いするのもかなり躊躇われます。Yahoo!に出店されているショップも見ましたが、残念ながら、サイズの合う空枠には安くてシンプルなものがありませんでした。
先述の通り、人前でするものではないので見た目にはこだわりません。ピンを使ったアクセサリーを作れる程度のスキルはあるので、空枠さえあればなんとかできます。
なんとか安価にこれを(シルバー台以上の)リングにできる方法はないでしょうか。良い方法がありましたら教えて下さい。京阪神のお店であれば購入には行けます。

Aベストアンサー

爪が華奢なので自分で留められるかも? 18金ピンクゴールドで¥6,500円
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/304426

石留め、カラット数打刻、仕上げ、ロジウムメッキ込みで¥9,975円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiho/kw0005ki44.html

hekisannさんは器用な方のようなので自分で作ってみるとか・・?
スターターキット
http://item.rakuten.co.jp/grass-road/415281?scid=af_pc_etc&sc2id=245768293
簡単なシルバーリングの作り方
http://www.citkk.com/tukurikata1.html

Qリング空枠の安いところ

婚約指輪をリフォームしたいのですが
空枠が安いお店&ネットショップを教えてください
安い既成枠でいいんです。
大阪のジュエリーハンズGOSHOと言うお店があるのですが
卸売りのみなんでしょうか?
一般客も購入できるのでしたら行ってみたいですが
価格とかは どれくらい安いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

GOSHOは問屋です。

空枠の良い所は、時間が短く手ごろな価格で出来るところです。現在では、リフォームをやっていないジュエリーショップの方が少ないくらいです。実物を持って空枠の相談に遠慮なく行かれると良いです。

ただ、手作りで作っても、簡単なデザインなら3万は苦しいですが5万出せば十分出来ると思います。
貴金属の職人さんは、探すと結構います。
HPを作っている方は少ないのですが、地域の電話帳などでも探せます。

デザインにもよりますが、ダイヤを脇に沢山つけたり、がっちりと幅広に作らなければそれほど高価になりません。

お持ちの婚約指輪のお石はダイヤでしょうか?
お手ごろな空枠についている脇ダイヤは、それこそお手ごろな物がついておりますので、お持ちの中石が素晴らしい場合、バランスが取れないこともありえます。

逆に、ダイヤが少し黄色っぽい場合は、プラチナでなく金で作られると、欠点が個性に変わります。

Qルースの空枠について

オークションでいくつかルースを落札したのですが、ペンダントや指輪に加工するにはやはり専門の加工業者に持って行くしかないのでしょうか?
オークションの業者さんでは石しか売っていなかったので、手芸店やビーズ専門店などを探したのですが、ルースを設置できるような空枠がみつかりません。
個人でもできる加工方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ルースはやはり専門の加工業者に依頼するのがいいですね。石の硬度もいろいろあり、素人では無理ですからね。また、一緒に空枠も購入に石留めしてもらうのが一番かと思います。

http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp?page=/shop/sv_d_1.html
シルバーの枠ならこういったものがあります。

参考URL:http://www.asaokougei.com/info/service.html

Qビーズ趣味の方で同じ被害者を増やしたくないです

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通しているように見えます。
また店側は
「糸を通して保管しているため貫通している」
と次のメールで返信してきました。

確かに糸レベルでは貫通しているようですが
ピンが貫通しないんです。
その後の返事に
「当店のお客様は0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使う方が殆どだと返事がきました」

私はビーズ細工はまだ初めてまもなく一般的なサイズが分かりません。
とりあえず、手持ちの0.4は入りませんでした。
でも そうならば仕方ないと0.3と0.25のピンを探しましたがみつかりません。

仕方がなく店に取り扱っているところを教えてくれませんか?と連絡しましたが返事が来なくなりました。
メールを2回再送しましたが同様、返信はきません。

ヤフーオークションにも出品している店で評価を見ると悪いが一つしかなく、安心して利用を決めました。
評価の内容は
「もう二度と利用したくありません」
でした。

オークションで買うよりホームページで直接買ったほうがポイントやアロマオイルプレゼン等とお得要素があったのでホームページより購入して今回の事態が起こりました。
なので評価は出来ません。
過去同じような理由でホームページより購入して評価できなかった人もいるのではないかと思いました。

金銭の問題ではなく、
対応がそれはもう非常に腹立たしいものでした。
接客の仕事でずっと来ているのでめったなことでは腹が立たない性分ですがこのような人が店をしていることに驚きました。
同じ気持ちになる人を絶対に増やしたくなくて書きました。
対応者は店舗責任者の女性でした。

質問があります。
ビーズでピアスを作りたいのですが、
0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使うのが一般的なのですか。
もし売っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通している...続きを読む

Aベストアンサー

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者様のお調べになったとおり、ワイヤーで9ピンのように作ったものです。ループを少し小さめに、縦長に潰すように作るとアクセントになって可愛いですよ。

0.3ミリや0.25ミリのアーティスティックワイヤーでピンを自作しても、あれは柔らかいのですぐに伸びて外れてしまうと思います。
めがね留めでしっかり固定してあげないといけないですね。

めがね留めのやり方はこちらを参考になさってください。
基本テクニックのところに載っています。http://www.beadsmania.com/user/concierge/

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者...続きを読む

Qパワーストーン、天然石の形(タンブル)の意味

パワーストーンのタンブルという形の意味は何でしょうか。
ピラミッドや勾玉と、形によって意味が違うことはわかったのですが、タンブルだけ分かりません。
丸いものや、結晶そのままの形のもの、さざれのもの、ビーズになったものと比べ、エネルギーは落ちるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>石のパワーを最大限に引き出すには

別にむずかしいことじゃないです。
その石を好きになればいいんです。

たぶん、一般的には浄化すればとかパワーチャージをとか言われてますけど、そんなのは単なる「方法」で、方法に効力を持たせるのは、持ち主さんの気持ちのはずですから、持ち主さんが自分の石を好きになることが、一番じゃないでしょうか?

でも、難しくはないけれど考えたいことはあります。

>「さざれのビーズはパワーが低い」というよいうなことはなく、一様に同じ力で
と言われましたが、微妙にニュアンスが違います。

まず……そうですね、石を見て「きれいだなー」と思う。
これは逆に言うと、その石には、見る人に「きれいだ」と思わせる……心を動かすパワーがあるということです。

たとえば、大きくて傷もなくキラキラの丸玉と、普通のさざれのブレスでは、やはり、丸玉の方を「きれい」と思う人は多いでしょう。
そういう点では丸玉の方がパワーが強いと言えます。(そういう傾向が強い、という意味です)

しかし、見た人が10人いたら、全員が同じように「きれい!」と感じているとは限らなくて、中には原石好きな人がいて「まあ、きれいはきれいだけど(原石の方が好きだな)」みたいに、感じ方には個人差があるはずです。
丸玉好きで「これ、好きー!」と思った人と、「きれいだね、でも原石の方が」という人が同一の石を手にしたとしたら、やはり「これ、好きー!」という人の元での方が、石は力を発揮すると思いませんか?

「パワーを引き出す」、石の中から呼び起こす力というなら、それは、持ち主がどう思っていようと自動的に発揮されるものではなく、石と持ち主さんの気持ちがつながることで生まれる力のはずですよね。
だから、人によって違うし、機械で測って比べられるものでもない。

だったら、キラキラ丸玉と比べたら、心を動かす力は低い傾向があるさざれだって、個人的理由で……たとえば、好きな人からもらった、初めて自分で買った、自分で試行錯誤して作った満足のブレスとか……「誰が何と言おうと、自分はこの石(さざれ)が好きなんだ!」という人がいたら、その人の元では、たとえさざれであろうと、その人にとっては素晴らしい石、心を動かす石、ひいては丸玉に劣らぬパワーを発揮する石であるということになると思いませんか?

石を好きになるとはそういうことです。
「誰が何と言おうと……」それくらいの気持ちを注ぐことで、石は力を得る。

パワーストーンというと、多くの人が効果を期待して石を買いますけど、効果ばかりを重視して買うと、逆に効果が出にくいんじゃないかな……と思います。

たとえば……ある人がチームを組んでプロジェクトを進めることになったとします。
それには英語ができるスタッフが必要なので、英語スタッフを選ぶことになった……。

ある人(プロジェクトリーダー)……石を買おうとする人。
これをプロジェクトの成果……その人の願い、期待する効果。
英語スタッフ……買おうとする候補の石(複数)
と考えてください。ついでなので、da-da-do さんもスタッフ候補の一人ということにしましょう。
つまり、あなたが石だったら。

「誰でもいいや、英語ができるなら」と選ばれた場合と「(英語はできることはもちろん)あなたとならうまくやっていけそうな気がする」と選ばれた場合と、どちらが頑張れそうですか?

「君、本当にやれるの……?」と思われてるのと「君ならできる!」と期待されているのとではどうでしょう。

「やっといて~」と丸投げで自分では何もしないのと、一緒に頑張るプロジェクトリーダーとでは、どちらが働き甲斐があって、成果が上がるでしょう。

言うまでもなく「あなたとなら」と個人として認めてもらい「君ならできる」と信頼してもらえて、一緒に頑張ってもらえる方が成果が出るに決まってます。

石だって同じこと、同じ種類の石の中から「これ!」というくらいの気持ちで選び、「タンブルだし……」ではなくて「これが好き」であり、何もせずに効果を期待するのではなくて、持ち主さんも行動する。
そういう関係であってこその効果ではないでしょうか。

ただ今回の場合で言うと、盛り塩……ということは、魔除けか結界みたいなことを期待していらっしゃるかと思うんですが、その代わりに用いたとしても、石が直接魔除けをしてくれるんじゃなくて、da-da-do さんが石を好きになる→大好きな石があることでda-da-do さんの心が生き生きとする→石はその心を支える(生き生き度アップ)→生き生きしている心に「魔」が入り込む余地なし→結果的に魔除け……だと思うので、持ち主さんが行動するというのは、ちょっとやそっとの変なものには負けないという気持ちになることですね。

今回は石選びという点では、すでにおうちにあった石ということになりますが、私だったら「タンブルだから劣るのでは」という考えはいったん忘れて、タンブルのきれいなところを見つけるようにします。
長いこと置きっぱなしでくすんでいるなら洗ってみてもいいし、きれいな器に飾ってみてもいいですね。

「おお、これはこれできれいじゃん」
そう思うことから始まります。

文章長くてごめんなさい……。

>石のパワーを最大限に引き出すには

別にむずかしいことじゃないです。
その石を好きになればいいんです。

たぶん、一般的には浄化すればとかパワーチャージをとか言われてますけど、そんなのは単なる「方法」で、方法に効力を持たせるのは、持ち主さんの気持ちのはずですから、持ち主さんが自分の石を好きになることが、一番じゃないでしょうか?

でも、難しくはないけれど考えたいことはあります。

>「さざれのビーズはパワーが低い」というよいうなことはなく、一様に同じ力で
と言われましたが、微妙に...続きを読む

Q天珠の組み合わせ(持ち合わせ)について・・龍系(?)

質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。

【質問】
「龍の天珠は複数持つと喧嘩をする」とウェブにありました。
本当なのでしょうか?
どうか、お知恵を貸してくださいませんでしょうか。

【背景・状況】
当方、約一年前に初めて天珠(七眼)を持ちました。
・・・病弱な体質に良いとのことで知人に勧めてもらいました。

約一年間、七眼天珠を身に着けているのですが、私自身のストレスや疲れが天珠に反映されてしまい、
カビのようなプツプツが出たり、痩せてしまったり・・・
浄化をしてもなかなか回復してくれないということで悩んでいました。

そのような中、ふと「天珠をもう一つ持ちたい」と思うようになり、これも何かのタイミングだろうと考え、自分で選んで購入しました。
龍之水蓮花天珠というものを入手しました。(意味ではなくデザインに惹かれました。)

まさに同じようなタイミングで、最初の七眼を勧めてくれた知人から「龍眼天珠は(他の天珠に対しても)癒しの効果が強いから・・・」ということで、プレゼントしてくださる旨の連絡がありました。

龍之水蓮花天珠と、近々私の元へやってくる龍眼天珠・・・
同時に着用しないとしても、二つとも私とリンク(?)させるのは大丈夫なのだろうか?
と思い、皆様のアドバイスを頂戴したいとアップいたしました。

天珠初心者の馬鹿げた質問で恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。

【質問】
「龍の天珠は複数持つと喧嘩をする」とウェブにありました。
本当なのでしょうか?
どうか、お知恵を貸してくださいませんでしょうか。

【背景・状況】
当方、約一年前に初めて天珠(七眼)を持ちました。
・・・病弱な体質に良いとのことで知人に勧めてもらいました。

約一年間、七眼天珠を身に着けているのですが、私自身のストレスや疲れが天珠に反映されてしまい、
カビのようなプツプツが出たり、痩せてしまったり・・・
浄化を...続きを読む

Aベストアンサー

天珠の効果は、天珠の「質」に比例すると思います。
質とはサイズ、製法(瑪瑙に染料を使いしっかり中まで染められていること等)の違いです。
近頃は、アクセサリー感覚で安価な物も出回っていますので、
そういった物のエネルギー的なことはあまり気にしない方が良いと思います。

どうのような方が勧めくださっているのでしょうか?
「質」の良い物を勧めてくださっているのでしたら、相性や取扱方もご存知の筈です。
気軽なプレゼントでした、あまり深く考えることもないと思いますよ。

天珠はパワーストーンとは一線を画す、力強いお守りになります。
が、パワーグッズを持ったらそれに見合う、健康や生活向上の努力が不可欠になります。
パワーグッズに頼らなくても良い生活が送れるように、お祈りしています。

Q宝石アレキサンドライトの価格

現在天然アレキサンドライトを購入しようと考えています。

宝石店で見せていただいて、0.3カラットの大きさで60万円です。
品質としては最高ランクだそうです。
色の変化もはっきり分かりますし、インクルージョンもありません。
ウェブでいろいろ見た感じでは、20万円ぐらいであるようなのですが品質についてはあまりかかれていないので、品質のランクによってはこのぐらいするのかな?と思っています。また天然か合成かでも価格が違うのでしょうけどあまり詳しいことはわかりません。

どなたか詳しく教えてください。お願いします。
明日の昼までに回答があるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

購入されるのは、ルースですか?
それとも指輪やネックレス等のジュエリーですか?
後者の場合は台座等の素材によって値段も変わってきます。
前者の場合もやはりピンからキリまでではないでしょうか。
一般的に、ランクは色の変わり具合やインクルージョンの有無、
変化したときの色の美しさ等で決まります。
また、現在のところはブラジル産のものが一番美しいと言われています。
(ブラジル産をもしのぐ美しさのロシア産アレキサンドライトもありますが、
大変希少であまりお目にかかれません)

また、この石は色の変化の状態によって大きく二つに分類されます。
色の変化がはっきりとしているものを変色性。
色の変化があまりはっきりしないものを変色性弱と言います。
1.00ctで変色性なら5,60万程度から100万円程度。
変色性弱の場合なら15万程度から40万程度でしょうか。
このことから考えれば、0.3ctの大きさで60万がルースの場合、
とても高級な石であると思われます。

合成の場合、価格はかなり下がります。
1.00ctを1000円や2000円で買えるほどです。
しかし、合成の場合ですとやはり色では本物に負けてしまいますね。
一般的に出回っている合成アレキの場合、赤色が紫っぽい色の場合が多いです。
緑もあまり美しくありません。
(赤紫と青紫に変化する、というのが多いみたいです。

こんなことしかお答えできませんが、お役に立てれば幸いです。

こんにちは。
専門家ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

購入されるのは、ルースですか?
それとも指輪やネックレス等のジュエリーですか?
後者の場合は台座等の素材によって値段も変わってきます。
前者の場合もやはりピンからキリまでではないでしょうか。
一般的に、ランクは色の変わり具合やインクルージョンの有無、
変化したときの色の美しさ等で決まります。
また、現在のところはブラジル産のものが一番美しいと言われています。
(ブラジル産をもしのぐ美しさのロシ...続きを読む

Qアクセサリのバチカンの名称由来

アクセサリの部品にバチカンと呼ばれている物がありますが、このバチカンはローマの都市国家バチカンと同じ名前ですか。それとも全く別の用語ですか。英語で表現するのに解らなくて困っています。
Vatican?, vatican?, それとも全く別物?

Aベストアンサー

 
ペンダントなどの鎖への留め金具の「バチカン」は、英語等ではなく、日本語で、形状が、三味線のばちに似ている「環状の留め金具」なので、「バチ環」というようです。

これを英語で表現するには、ある場所の英語訳では、

>clasp or ring for attaching a pendant to a chain

というと訳がありましたが、これは、「ペンダントをチェーンに取り付けるクラスプまたは環」という意味で、その機能をそのまま英語に訳したものです。

clasp で「留め金具」という意味があります。しかし、「clasp pendant chain」などで、Google で検索すると分かりますが、clasp は、確かにペンダントなどのチェインに使う言葉ですが、石をぶらさげる金具ではなく、チェインを留める金具のようです(首の後ろ側辺りで、鎖を結ぶため留めるでしょう)。findings という言葉もあり、これも、「留め金具、締め金具」です。

(spring) ring clasp というのが、普通の円形をした、チェインを後ろで結ぶのに使う留め金具です。lobster (claw) clasp というのは、少し形の違うクラスプです。

果たして、そういう言葉が適切かどうか分かりませんが、clasp for pendant とか、pendant clasp にすると、少なくとも、チェインを結ぶ「留め金具」ではない、「ペンダントの留め金具」になります。図などで説明する場合は、これでも分かるでしょうが、こういう表現をするかどうかは分かりません。

>Jewelry By Kaia Necklaces
>http://simplybeautifuljewelry.com/necklaces.htm

>アトリエハルミのEお話し
>http://web.singnet.com.sg/~tharumi/e_story6.htm
 

参考URL:http://simplybeautifuljewelry.com/necklaces.htm,http://web.singnet.com.sg/~tharumi/e_story6.htm

 
ペンダントなどの鎖への留め金具の「バチカン」は、英語等ではなく、日本語で、形状が、三味線のばちに似ている「環状の留め金具」なので、「バチ環」というようです。

これを英語で表現するには、ある場所の英語訳では、

>clasp or ring for attaching a pendant to a chain

というと訳がありましたが、これは、「ペンダントをチェーンに取り付けるクラスプまたは環」という意味で、その機能をそのまま英語に訳したものです。

clasp で「留め金具」という意味があります。しかし、「clasp penda...続きを読む

Q石または玉の磨き方

中国で玉石混交のような、細工石飾りを買ってきました。長期間地下に埋もれていたせいもあり、石灰分が付着して汚いので、磨いていますが、砥石で磨くと削れますが、表面はざらざらまたは、細かい穴が残ります。1000~2000番の耐水ペーパーで磨くと、それなりに石のほうは、艶は出ますが、玉の方は、固くて全く
テカりません。自動車研磨剤をつけてポリッシャやパフをかけても、テカりません。寅が彫刻された細部の
ところは、全くの手つかずです。石を磨いている方とか宝飾加工の方とか、研磨剤などを含め何か妙案を教えてくださいませ。よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

学生の頃、石彫をやっていたことがあるものです。
石の磨き方は、石の種類によって違ってきます。普通、石は石で磨きます。Tamatubaさんのやったように、砥石で磨くということですが、石彫用の砥石には、粗・中・仕上げ用それぞれあります。表面がざらついたままだったとすると、たぶん、Tamatubaさんは普通の金属を研ぐ目の粗い砥石でこすったのだと思います。耐水ペーパーで光ったのでしたら、そちらの石は問題は解決したのですよね。
玉の方ですが、水晶でしょうか?でしたら、普通に家庭で磨くには硬すぎて無理だと思います。ちなみに、ダイヤモンドの研磨にはダイヤモンドが使われます。固いものを磨く時は、それなりに硬いもので磨かなくてはなりません。どしても磨きたいのであれば、専門家の方にお任せしたほうがよいかと思います。
直接的お役に立つ回答でなくすみません。

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。


人気Q&Aランキング