田口トモロヲさんがやっていた
「ばちかぶり」というバンドについて、
なにか知っていらっしゃる方は
些細なことでもいいので、
教えていただけませんか?
また、ばちかぶりのCDが
ぜひ欲しいのですが、
そちらについての情報をお持ちの方も
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん84年あたりから活動を始めていたと思います。


もちろん田口さんが中心となっていて、当時のナゴムレコードからいくつかレコードを出してたように思います。
ナゴムってのはケラって方が中心となっていたインディーレーベルでして、コミカルつうかシニカルつうかまぁあれなバンドが多く在籍していて、ばちかぶりもまぁそれなバンドでしたね。
自分の記憶に残っているのは蛭子能収さんの画をジャケにした「ばちかぶり」(多分)ってアルバムがレコード屋に行くといつも目立ってたことかな。
自信はないけどたぶん町田町蔵(康)さんなんかもゲストだったやうな気もします。

そんなにマイナーなわけではないから検索にかければ幾つか簡単にヒットすると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの邦楽バンドバンド!

おすすめの邦楽バンド教えてください!
インディーズでも、解散したバンドでもなんでもいいです。
好きなバンドを挙げると、
・FoZZtone
・フラワーカンパニーズ
・pegmap
などです。
回答お待ちしております(^O^)

Aベストアンサー

たぶんインディーズ
二人組バンドMOUSHIです。
公務による臨検先で目にしたバンドでしたが、一時職務を忘れ聞き入ってしまいました。
サウンドはアレに似てました…アレ……
アゲハ蝶とかアポロとか歌ってる人…

Q国内パンクバンド・今月中に解散予定のバンド名

国内パンク系のバンドで(メンバー4人くらい全員男性)今月くらいに解散予定。
英語と日本語が交じり合った唄をうたいます。
グリーンとかガーデンとかそんなバンド名だったような・・・
星の降る・・・とかそんな歌詞があったりします・・・

こんな情報でどのバンドが分かれば教えてください!!

Aベストアンサー

エルレガーデンでしょうか?
http://ellegarden.jp/
ただ、解散ではなく活動停止とのことです。

Qバンド名もうろ覚えです。女性ボーカルバンド

1982~84年頃のバンドだったでしょうか。女性ボーカルのロックバンドで元気のいい4人組?だったと思います。ファーストアルバムだったと思いますがとても気に入ってレンタルレコードから録音していたカセットをよくきいてました。かなり昔にそのカセットを紛失したため、バンド名や曲名を忘れてしまいましたので、どなたかお教えいただけないでしょうか。
女性ボーカル以外は男性で、たしかバンド名は「Ready」か「Lady」だったかと。ちょっとパンクっぽいところもあり、レコード会社はSONYで、1990年くらいまではライブハウスで活動してたと思います。ヒット曲はありません。(テレビで見たことはなかったので)
曲名で「あいたい」というのがあったような。あと曲名はわかりませんが「~わたしのこと忘れないでいて~ ~おねがい、おねがい、おねがいぃ~♪」という歌詞の曲が好きでした。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その人たち『LADY』だったと思います。
友達からカセット(懐かしい、、)をもらって聞いた事があります。
確か『ホステス』(タイトルがそうだったかは定かではありませんが、、、)って言う歌の中で、
『3日4日仮病で生理休暇をもらって昼まで寝ていて午後からショッピングぅ~♪』って歌詞を覚えてます。
当時の典型的なバンド(ギター、ベース、キーボード、ドラム)だったと思います。
私もこのバンドについて探していてここにたどり着きました。
この位しか役に立たなくてすみません。。。

Q日本のロックバンドが世界でポップスバンドな理由

他人と音楽の会話をしていると、日本では「ロックバンド」に分類されるバンドでも、世界基準では(特に欧米の音楽を基準にすると)、「日本のロックバンド」が世界では「ポップスバンド」になるとよく聞きます。これはどういうことなのでしょうか。世界基準で考えると日本のロックバンドは音が小さいのでしょうか。それとも他の要因があるのでしょうか。ロックバンドとポップスバンドの線引きが難しいバンドも存在しますが、そもそもなぜ日本のロックバンドは世界基準だと「ポップスバンド」だと定義されるのでしょうか。出している音の大きさ、拍子、テンポ等々、何か基準があるのでしょうか。教えてください。

*さすがにX-JAPANやB'z、ミッシェル・ガン・エレファントは、世界基準でも「ロックバンド」に分類されると思いますが、日本で「ロックバンド」でも世界基準の視点では「ポップスバンド」になるバンドが多くて驚きます。

Aベストアンサー

厳密にはどうもこうも基準は無いですが、日本の音楽は一括でJ-POPで分類されているみたいです。
とにかく世界的に発売されてないバンドはすべてそのくくりで、あちらの業界が認めてないということでしょう。あちらのマーケットに載ってこそジャンル分けできるわけです。
音楽的に見てロックという位置づけも厳しいでしょう。たとえばビュジュアル系とかはアニメと同じ分類としかとらえられてないのですよ。パフォーマンス集団ということです。
そのほかに純粋にロックと言えるものは凄く少ないと感じます。いわゆるあちらのマネに見えるわけで、白人ならともかく黄色人種がロックを演奏すること自体がパフォーマンスとしか見えないわけです。まるでアボガド寿司のようなものと思えばよいのです。
世界基準とかそういうレベルでは無いと感じます。英語の詩を付けたにしても、問題は中身であり、それが西洋の人の心を打たないのなら、むしろ無駄です。音楽性にしても元々あちらのものであるのに何を基準に語ればよいのかということ。
70年代ではそれを超えてミカバンドやYMOなど西洋で「売れた」バンドが出てます。JAPANというバンドでは土屋昌巳がメンバーとして活躍しました。
でも当時のロックはミュージシャンのテクニック志向が強く、日本のミュージシャンそのものが演奏がうまかったのは事実。究極はフュージョンに流れるわけです。
今では楽器のテクニックで売ってはいないですので、その辺もおろそかになっているのでしょう。やはりヘタは受け入れられないですよ。
つまり海外の売れてるミュージシャンと日本の売れてるミュージシャン。同じ日のライブで場所もほぼ近く。値段も同じ。どちらに行きたいですか?ということです。
ラップとかDJとかならすべてがパフォーマンスなんで戦いやすいですけどね。

厳密にはどうもこうも基準は無いですが、日本の音楽は一括でJ-POPで分類されているみたいです。
とにかく世界的に発売されてないバンドはすべてそのくくりで、あちらの業界が認めてないということでしょう。あちらのマーケットに載ってこそジャンル分けできるわけです。
音楽的に見てロックという位置づけも厳しいでしょう。たとえばビュジュアル系とかはアニメと同じ分類としかとらえられてないのですよ。パフォーマンス集団ということです。
そのほかに純粋にロックと言えるものは凄く少ないと感じます。いわゆ...続きを読む

Qバンド名に“=”を含むバンド

バンド名に“=”を含むバンドを探しております。

以前、YouTubeで聴いた音楽でバンド名に=が
はいっているバンドを思いだせません。
(確か邦楽。)

ご存知の方がいらっしゃればお教えください。


バンド名は

○○=△△ といった構成だと記憶しています。

Aベストアンサー

No.2です。
こちらhttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89&pagefrom=%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%0A%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%80%82をご参照ください。何組か「=」含んでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報