年少の息子のことです。
4歳になりましたが、あまりしゃべりません。
全く話さないわけではありません。
2語文、3語文、4語文、、、しゃべるときもあります。
あいさつしたり、歌を歌ったり、そういうことは上手です。

でも、幼稚園での出来事を話してくれません。
しかられていても、何も言い訳をしません。

まわりのお友達は、あることないこと、よくしゃべるのに、うちの子は大丈夫かしらって不安です。

保健所に相談しましたが、多分大丈夫だと思います、しばらく様子を見てください、と、いつもこういわれます。

子供がしゃべらなくて心配した経験のある方、お話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拝啓、shonkoさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

言葉が遅いのと、頭の回転とはまた違います
子供さんの性格も、言葉に表れることもあります
実はこの「教えてgoo」で回答している
このパーパパパも、昔は黙々とした子供だったそうです
さらに、喋らないため、何を考えているのかよく分からなかったそうです
(私の父曰く)
そんな子でしたが、今はどうでしょう・・・
おしゃべりもいいところです
また、話をしないといけない職業に就職してしまいました

時代は過ぎて、今現在、私の3人の子供のうち、真ん中の子の
言葉が聞き取りにくいときがあります
でも、親として、全く気にしていません
前例である私という父親がいるからです

小さいときの子供の様子は、そのまま大人になって引き継がれることは
まずありません
子供自身がこれから、学校へ行ったりして、いろんなところでいろんな経験
をします
周りの環境が変わることで、本人も段々と変わっていくものですから
心配はいりません

お互い子育て頑張りましょう!
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
わかっちゃぁいるんだけど、、、。
黙っているだけの息子にイライラしてしまうときがあります。

お礼日時:2001/12/11 18:51

この文章を読んで、娘の幼稚園時代を思い出しました。

娘は普通におしゃべりはできるのに、幼稚園のことはあまり話してくれませんでした。同時期、3歳だった息子がまったくと言っていいほど言葉を発せなくて、とても心配でした。聞かれたことには、身振り手振りで答える・・・と言う状態でした。結局、どちらも私が語りかけることの少なさに原因があったようでした。と言うのも、幼稚園に通いだした息子は数ヶ月で話すことができるようになり、娘も毎日、「今日は幼稚園で何した?誰と遊んだ?」と聞くことで話してくれるようになりました。
また、叱られていても言い訳しないとのことでしたが、「なにか言いたいことがある?」など聞いてあげるといいと思います。いろんな理由(怒られるのが恐かったり、言い訳の言葉を一生懸命考えてたりなど・・・)で、言い訳ができないのではないでしょうか・・・(うちではそうでした。)息子の言葉が出るより先に、私が怒鳴り散らしてましたから。(苦笑)
普通に話しかけてるつもりでも、案外思い返すと時間が短かったり、積極的でなかったりあると思います。根気よ~くくがんばってください。
そうそうそれと、幼稚園の先生にも相談されて言葉をかけてもらうようにもしたらいいですよ。すみません。長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、お返事に書かれてあるように、一生懸命息子に問いかけて返事を聞こうとしているのですが、もう何年もそうしているのに、うまくいきません。
自分では気づかずに、まずいことしてるのかしら?

お礼日時:2001/12/11 18:49

私の息子は、3歳の時点で自分の名前を言うのがやっと、会話なんて全くできませんでした。


歌は唄えるものの、ただ漠然と音とリズムを記憶しているだけで、意味は全く判っていないようでした。
そんな状態が長い間続きましたが、ある日突然(本当に突然)せきをきったようにおしゃべりを始めました。
そんな息子は現在小学4年生。すこしは黙ってたら?と言いたくなるくらいとってもおしゃべりの大好きな
男の子です。

shonkoさんの息子さんは、あいさつやお歌が上手ということですので、全く心配なさらなくても大丈夫だと思います。言葉が出なくても、頭の中では本当にたくさんの言葉を覚え続けているはずです。

今はあせらず、近い将来息子さんがおしゃべりをしだす日を楽しみに待ちつつ、見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの息子も、そうなってくれるといいな。

お礼日時:2001/12/11 18:53

shonkoさん、はじめまして!



実は私の長男も小学校に入る頃までは殆どしゃべりませんでした。(しゃべれなかたっと言った方が適正かも?)
周囲の子供が何でも話すのに対し、私も心配になり、色んな検査機関に行って調べたりしましたが、知能的に劣っている所はないと言われ、大丈夫と言う事でした。
今では少し下回りが悪い位で、ちゃんとしゃべれます。(もう高2)
あなたの場合もご心配でしたら、一度そう言った専門機関に相談されるといいのではないでしょうか?

環境変化があったりして、周囲の状況の変化が彼をそうしてしまったようです。長男が生まれてから1年足らずで、私の仕事の関係で、それまで一緒に生活していた祖父母と離れて暮らす事になり、それが一番の変化となり、彼に影響を与えてしまったようです。一緒に生活していた人間がいなくなったので、まだ状況判断出来ない彼には大きな影響力があったようです。

あなたの場合も、「全く話さないわけではありません。」と言われていますので、そんなに心配しなくても大丈夫だと私も思います。周囲が話し掛けたりして、温かく見守っていくのが一番だと思います。

回答にはなっていないかもしれませんが、私もあなたと良く似た経験を持っていましたので、紹介させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も心配で、専門機関に行きました。
でも、そこでも、このまま様子をみてくださいって言われました。
結局、待つしかないのかなぁ。

お礼日時:2001/12/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が言葉をしゃべり始める時期

こんにちは!もうすぐ1歳と1ヶ月になる娘がいるんですが、子供が意味のある言葉(ママ、まんま、にゃんにゃんなど)を発するようになるのは平均でいつ頃なんでしょうか?もちろん個人差はありますが。

よく、あまり話しかけなかったりまわりの大人たちが会話をしなかったりすると遅れるっていいますよね。それってやっぱ本当ですかね・・・?
家は、私の両親と夫と子供の5人暮らしなんですが、正直家族仲(特に父と母)がうまくいってなくて、気がつくと無言になってて。子供があ~う~言ったりそばにいるとみんなそれに答えてにぎやかになるんですが、それ以外では必要以上会話してないんですよね~(^-^;)夫と私と3人でいるときは仲良く遊んでるんですけどね。

あ、別に早くしゃべってほしいとか、あせってるわけじゃないんですよ(^o^)

みなさんはどうでしたか?やはり私たちも子供のためにも気をつける必要がありますか?意見や経験など、参考に教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1歳1ヶ月のお子さん、ヨチヨチと歩き出す頃でかわいい姿が眼に浮かびます。。

発達が専門なので、何かアドバイスができたらと思います。

有意味語の初語時期についてですが、個人差がありますがちょうど1歳のお誕生日を過ぎてから、「ママ」「パパ」「ワンワン」「ブーブー」などの言葉(1語文)が出始めます。

特徴的なのは、発音がたやすいもの、耳で聞き分けられやすいもの、周囲でよく使っているもの、発音の様子が目でよく見えるもの(母音・両唇音など)が条件で、4語程度といわれています。

といっても、1歳過ぎに急激にしゃべりだすのではなく、コミュニケーションのほとんどが、指差し、身振り、うなずき、が主で、喃語が多いです。

しかし、喃語もバリエーションが増え、バナナをバババといったり、りんごをうんごといったりしてだんだんと発語が増えてきます。

1さい6ヶ月には2語文もできはじめ、「ママ、イコー」「パパ、イナイ」
「ワンワン、コワイ」など言い出しますが、表現できる語彙は50ぐらいです・・

言葉の前提として、「ちょうだいーどうぞなどのもののやり取り」や、「指差し」が獲得されていること。(三項関係の成立と言います。)

おもちゃなどの道具を使用できること、目的ー手段が分化していること。(表象機能の成長)
が必要です。

1歳半には1歳6ヶ月健診があります。そこでは、絵カードを見せたりして、指差しで応えさせたり、積み木を見せて「高い高いね」といって積ませたりして、相手の指示がわかり応じることができるかをみていきます。

言葉は、その後、動作語、3語文、質問文などの経緯を経て、3歳ぐらいにやっと会話で自分の感情や欲求を伝えます。

この頃に日常生活動作も自立し、お友達とごっこ遊びなどをして遊ぶようになります。

言葉の発達には、まず、子どもの些細な言葉でも誉めちぎってください。
言葉を出したことを認めてもらうことでまた使ってきます。
そして、言葉は発語だけでなく体を使ったトータルコミュニケーションであること。
なお、お子さんと色々出かけたりして感動体験を積んでください。
絵本なども言葉の発達にはいいです。

健やかな発達をお祈りいたします。

はじめまして。
1歳1ヶ月のお子さん、ヨチヨチと歩き出す頃でかわいい姿が眼に浮かびます。。

発達が専門なので、何かアドバイスができたらと思います。

有意味語の初語時期についてですが、個人差がありますがちょうど1歳のお誕生日を過ぎてから、「ママ」「パパ」「ワンワン」「ブーブー」などの言葉(1語文)が出始めます。

特徴的なのは、発音がたやすいもの、耳で聞き分けられやすいもの、周囲でよく使っているもの、発音の様子が目でよく見えるもの(母音・両唇音など)が条件で、4語程度とい...続きを読む

Q幼稚園の年少、年中、年長.....

昔は幼稚園は2年制でしたが、最近は殆どが3年制が多いようです。そこで素朴な疑問ですが、何故年少、年中、年長という呼び名なのでしょうか?下から小、中とくれば年大ですし、上から、長、中とくれば年短ではないでしょうか。くだらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

年少 ⇒ 文字通り年齢が少ない、つまり若いこと。
(年"小"ではありません。)
年長 ⇒ 年上ということ。
年中 ⇒ 単に真中だから、でしょうね。

では、なぜ「長」の字を使うか。
「長(ちょう)」には「集団の最高の地位にある人。かしら」という意味があります。社長とか、校長とかの「長」ですね。
つまり、「長」は一番上という意味で、「年長」で年が一番上ということではないでしょうか。

Q子供(年少)が邪魔に思えてしまうんです。

 2人の子供がいますが、上の子に対する自分の態度のことで悩んでいます。

 上の子は年少なのですが、その子に対して、あまりかわいいと思えなくて、むしろ邪魔に思えてしまうんです。

 キッチンで食事の準備をしている時に、傍に来て様子を見られるのが嫌で、「あっち行ってなさい!忙しいんだから。」とすぐに言ってしまいます。本人は、料理を作るところを見ていたいだけなんだろうなと思うのですが、傍に居て話しかけられるのが嫌なんです。
 他にも、洗濯物を干している時、アイロンをかけている時、家計簿をつけている時・・・とにかく上の子が寄ってきて話しかけられるのが嫌なんです。
なので、あっち行ってなさい。うるさいなー。など、ひどい言葉を浴びせてしまいます。

 自分が何かをしている時に、邪魔されるのが嫌で、すぐに子供にひどい言葉で言ってしまうんです。
直さなければと思うのですが、どのように直せばいいか分かりません。

 出産してもう4年も育児をやっているというのに、こんな質問するなんて、お恥ずかしいです。
でも、どなたか、こんな私がこれからどうしていけばいいか、何かアドバイスを下さい。
 このままでは、将来どんな子になってしまうのでしょうか。
私はこの子に対して、これからどうやって接していけばいいでしょうか?

 2人の子供がいますが、上の子に対する自分の態度のことで悩んでいます。

 上の子は年少なのですが、その子に対して、あまりかわいいと思えなくて、むしろ邪魔に思えてしまうんです。

 キッチンで食事の準備をしている時に、傍に来て様子を見られるのが嫌で、「あっち行ってなさい!忙しいんだから。」とすぐに言ってしまいます。本人は、料理を作るところを見ていたいだけなんだろうなと思うのですが、傍に居て話しかけられるのが嫌なんです。
 他にも、洗濯物を干している時、アイロンをかけている時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
これを読んで私は涙が出てきました。
私もあなたと同じように上の子がわずらわしくてたまらない時がありました。
うちは上が男の子・下は女の子で2歳違いです。
悪戯をして手も足も出してしまって、やってしまった後に「これって虐待だわ」と自己嫌悪に陥ってしまった時もありました。
私の経験からすると、そういう時って必ず自分には気付いていないストレスがありました。
「家事もここまでやっておかなくちゃ」とか「子育てはこうでなければならない」とか神経質になりすぎていたんです。

ご主人や友人(ママ友達)にその事を相談なされたことはありますか?
私はそれが出来なくて長い間苦しんでいました。
下の子が生まれるまでは上の子は可愛くて仕方がなかったんですよ。
上の子がいなければ私は生きていけないってぐらい。
でも下の子が生まれてからは下の子が可愛くて、上の子は邪魔というかわずらわしいと思ってしまいました。
同じ自分のお腹を痛めて生まれてきた子供なのに・・・。

年少さんの頃って何でもやりたがる年頃です。
ご飯を作っている時は、確かに包丁やら危ないものがあるかもしれませんが、「今ママがこれを切るからじっと見ていてね!」と包丁をトントントンとリズミカルに切ると子供はそれを見ただけで感動しますよ!
お風呂洗いだったら、「こうしてピカピカにしておくとみんなが気持ちよくお風呂に入れるでしょう!」と洗うところを見せてあげたり。
子供ってママのやる事に興味津々なんです。
子供と一緒だと時間がかかるかもしれませんが、一緒に洗濯物をたたみや子供が出来る事を教えてあげるとスキンシップも取れますし、あなたの家事も少しはラクになりますよ。
私はそれで幼稚園の年中の頃から子供の洗濯物は自分で畳ませています。
2~3日溜まっていても子供の洗濯物には手をつけません。
さすがにここまで来ると、「ママも洗濯物を畳むから一緒に畳もう!」と声をかけ、出来なければ畳み方を教えながら手伝いますけどね。

あなたと同じように上の子がうざい・邪魔と思っていました。
それでも子供(上の子)は自分が思っている以上にしっかりしていて、上の子が年中の時に私が高熱を出した時も下の子に「ママは具合が悪いからあっちで遊ぼう!」と母親を思いやり慕ってくれるんです。
いざと言う時は小さくても兄弟の上としてのプライドを持っているんです。

自分で酷いことをしてしまったら子供に素直に謝り、どうしてこんなに怒ってしまったのかという理由も教えてあげるとわかってくれますよ。
自分自身そんなに追い詰めては空回りするだけです。
子育てって母親も毎日が悪戦苦闘の勉強の日々なんですよ。
子育て9年ですが、未だに私も勉強の身で偉そうな事はまだまだ言える立場では無いですけどね・・・。
まず自分にゆとりを持つ事が大事ですよ!

長文になりましたが、子育て頑張って下さいね!

こんにちわ。
これを読んで私は涙が出てきました。
私もあなたと同じように上の子がわずらわしくてたまらない時がありました。
うちは上が男の子・下は女の子で2歳違いです。
悪戯をして手も足も出してしまって、やってしまった後に「これって虐待だわ」と自己嫌悪に陥ってしまった時もありました。
私の経験からすると、そういう時って必ず自分には気付いていないストレスがありました。
「家事もここまでやっておかなくちゃ」とか「子育てはこうでなければならない」とか神経質になりすぎていたんです。
...続きを読む

Q年少の娘 自閉症等を疑った方がいいでしょうか?

年少で幼稚園に入園する娘は言葉が遅く、自閉症等を疑った事があるのですが
3語分や会話も増え指示にも従え、こだわりもなく人形等使ったままごとや
「ごっこ遊び」もするので大丈夫?と思った矢先、先日幼稚園のならし保育に
親子で参加した際、集団行動がままならないのを見て又不安になりました。

以前からですが、自分の知っているキャラクター物を持っている子を
見つけると
指差しながら『あんぱんまん、プリキュア、キティちゃん』等と近寄って行き
勝手に触ったり、その場から離れなくなってしまいます。

他のお友達は先生の指示に従ってちゃんと座って話しを聞いているのに
娘はなんとか座っても、先生の話しを聞かず絵本を開いたりしていました。
家では出来るのに、点呼で先生が名前を3回読んでも全然反応せず。

親子でリトミックをした時も、家ではやっている知っている踊りなのに
先生のお手本や他の親子が踊っているのをジーッと見ながら立っているだけ。

大人もお友達にも物おじしないで近寄っていきますし興味も有り
たまに一緒に遊んだりもしていますが、どちらかと言うと上記の様に
お友達の持っている「物」に興味がある様な部分も多々見受けられます。言葉は、簡単な質問には答えられますが、少し難しいやりとりの会話に
なると、オウム返かちぐはぐな答えをします(例えば「幼稚園で何して
遊んだ?」等と聞くと「バスで泣いちゃったの」等)

トイレは家ではおしっこもうんちも自立しています。
幼稚園のトイレでも試した所大丈夫でした(但し、自分で先生に教えるのは
まだ厳しい感じです)

今日は、何度も目印を教え、他の子はちゃんと出来ているのに
自分のじゃないタオルを持ち帰って来ました。

やはり重度ではなくても自閉症やADHD等を疑って然るべき機関に相談に
行った方がいいのでしょうか?

年少で幼稚園に入園する娘は言葉が遅く、自閉症等を疑った事があるのですが
3語分や会話も増え指示にも従え、こだわりもなく人形等使ったままごとや
「ごっこ遊び」もするので大丈夫?と思った矢先、先日幼稚園のならし保育に
親子で参加した際、集団行動がままならないのを見て又不安になりました。

以前からですが、自分の知っているキャラクター物を持っている子を
見つけると
指差しながら『あんぱんまん、プリキュア、キティちゃん』等と近寄って行き
勝手に触ったり、その場から離れなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>自閉症やアスペルガー、ADHD等はどこに行けば診断がつくのか、
専門家はどうやって見つければいいのか

そうですよね、専門分野でも微妙な線上に居られるお子さんの場合、「もう少し様子を見ましょう。」「大丈夫でしょう。」ともう少し大きくなるまで、何のフォローも得られないまま、と言う事も多いようです。
小学校高学年くらいで、LD、ADHD、アスペルガーなどと診断される事も少なくないようです。

私の住んでいる所では、発達障害の専門医が児童相談所に月2回は「子供のこころの相談」と言うのを設けて、発達障害のお子さんの診断などを行ってます。
(でも、今いっぱいで、友人が予約を入れたら半年待ちだったとか・・・)
また、全国的にも珍しいらしいのですが、専門医療機関が発達障害支援センターの中核を兼ねると言う恵まれた環境のため、診断も的確ですし、すぐに必要な療育・訓練へと移行できています(もちろん保護者の同意の上ですが)。

質問者さんのお住まいの場所にも、多分「発達障害支援センター」があると思うので、ここでそのあたりで一番発達障害の診断に明るい医療機関を聞かれるのもいいと思います。
また、児童相談所にもそのような知識があるかもしれませんので、聞かれたらいいと思います。

質問者さんが子供さんの状況を的確に判断されて、なおかつやはり「何かが違う」と思われているのであれば、専門的な知識と支援がきちんと受けられたら、必ずお子さんはいい方向に伸びていかれると思います。
お子さんが健常児であったとしても、子供の個性に寄り添う事は、絶対に必要ですものね。
上手に育てると、意外とちょっとこだわりがあるくらいの方が、将来専門分野の第一人者になったりしますし。(うちは無理だけど)

良い専門家が見つかるといいですね。

#4です。

>自閉症やアスペルガー、ADHD等はどこに行けば診断がつくのか、
専門家はどうやって見つければいいのか

そうですよね、専門分野でも微妙な線上に居られるお子さんの場合、「もう少し様子を見ましょう。」「大丈夫でしょう。」ともう少し大きくなるまで、何のフォローも得られないまま、と言う事も多いようです。
小学校高学年くらいで、LD、ADHD、アスペルガーなどと診断される事も少なくないようです。

私の住んでいる所では、発達障害の専門医が児童相談所に月2回は「子供の...続きを読む

Q妊娠初期(4~5週)、こんなことして平気だったよというお話聞かせて下さい。(ヨーロッパ旅行をしてしまいました)

生理予定日が旅行の2日目あたりだと予測して、生理が来るものだとばかり思って
用意していたら来ず、途中から妊娠を疑いましたが、
帰って来る訳にもいかず、ヨーロッパ旅行を7泊9日してしまいました。
帰国後妊娠検査薬で陽性、明後日には病院に行ってきます。

【1】飛行機に十何時間も乗ってしまった。
【2】金属探知期を通過してしまった。
【3】観光だったので、一日中歩き(食事や休憩はもちろんたっぷりしましたが)
鐘楼の400段階段を(休み休みだけど)上りきるなど、結構な無理をしてしまった。
【4】走ったりはほとんどしなかった。(小走りは有)。
【5】精神的にも自宅に居るよりはストレスが多かった。
【6】成田から自宅まで、3時間程高速で走ってしまった。
【7】サラダやフルーツなどを(機内食を含め)食べてしまった。

など、ヨーロッパの個人旅行でするようなことは一通りしてしまって、
途中、生理痛まではいかないものの「生理が来そう?」というような痛みも
出たことがありました(休むと治りました)。

今さらしてしまったことは取り返せないのですが、
せめて「その時期にこんなんしたけど平気だったよー」なんていう
体験談を伺えたら少しは気が楽になるかなと思ってご質問しました。

また、このようなことをして外的要因で流産してしまう場合は
必ず出血をともなう物だったりするのでしょうか?

今年1月に流産を経験していますが、その時は初めての妊娠ということもあり、
超安静にしていての自覚症状一切無しの稽留流産でした。

その時お医者さんが「妊娠初期の流産は激しい運動など外的要因は関係ない。ほとんどが染色体など受精卵自体の生命力のなさだから」と説明を聞いていたので、「育つ子は育つのだ」と思っているのですが…。

ご意見や体験談など、よろしくお願いします。

生理予定日が旅行の2日目あたりだと予測して、生理が来るものだとばかり思って
用意していたら来ず、途中から妊娠を疑いましたが、
帰って来る訳にもいかず、ヨーロッパ旅行を7泊9日してしまいました。
帰国後妊娠検査薬で陽性、明後日には病院に行ってきます。

【1】飛行機に十何時間も乗ってしまった。
【2】金属探知期を通過してしまった。
【3】観光だったので、一日中歩き(食事や休憩はもちろんたっぷりしましたが)
鐘楼の400段階段を(休み休みだけど)上りきるなど、結構な無理をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい、体験談等はないのですが。
>「妊娠初期の流産は激しい運動など外的要因は関係ない。ほとんどが染色体など受精卵自体の生命力のなさだから」
↑これが真実ですので、旅行は全く関係ないですよ。
一応、一つ一つについて言えば...

【1】飛行機に十何時間も乗ってしまった。
全妊娠の10%から15%が妊娠初期に流産します。理由は上記のお医者様が仰ったものが殆どです。なので、場合によっては飛行機の中で出血してきて進行流産に至ることもあるわけです。そういうものだと割り切って冷静に対処できるならいいですが、普通は大変ですよね。

【2】金属探知期を通過してしまった。
金属探知器はX線ではありませんので被曝しません。X線にかけるのは手荷物ですね。

【3】観光だったので、一日中歩き(食事や休憩はもちろんたっぷりしましたが)
鐘楼の400段階段を(休み休みだけど)上りきるなど、結構な無理をしてしまった。
その時点で酷い腹痛や出血がなければ問題ありません。特にあとあとまで引きずる問題ではありません。

【5】精神的にも自宅に居るよりはストレスが多かった。
問題ありません。

【6】成田から自宅まで、3時間程高速で走ってしまった。
何にも問題ありません。

【7】サラダやフルーツなどを(機内食を含め)食べてしまった。
食中毒や感染で酷い下痢等がその時なければ大丈夫です。

ということで、まず全く問題のないことばかりです。逆に言えば、そんなこととは無関係に流産するときはするんです。

>また、このようなことをして外的要因で流産してしまう場合は
必ず出血をともなう物だったりするのでしょうか?

要因が外的か内的かは無関係です。例えばX線被曝で胚が修復不可能なダメージを受けたとして死亡すれば、その時点では何も症状のない稽留流産です。知らずに(知っていても)処置をせずに放置していれば、いずれ出血が起こってきて体が自分で子宮内容物を排出しようとします。
また、交通事故等で腹部に相当の衝撃を受けたようなケースでは直後に絨毛膜(将来の胎盤になる部分)が剥がれて(その時点で胎児は酸欠死ですが)出血→流産 のようなパターンもあります。あぁ、そうそう「外的要因での流産」とはそのくらいの衝撃を受けたような場合ですよ。旅行したりスポーツしたり重い物を持ったり...ではそうはなりません。
何だか書いていても嫌な感じですので、もうこの辺にしますが、いずれにせよ旅行中に異変がなかったのだったら影響はなかったと考えて大丈夫ですよ。

こんにちは。

ごめんなさい、体験談等はないのですが。
>「妊娠初期の流産は激しい運動など外的要因は関係ない。ほとんどが染色体など受精卵自体の生命力のなさだから」
↑これが真実ですので、旅行は全く関係ないですよ。
一応、一つ一つについて言えば...

【1】飛行機に十何時間も乗ってしまった。
全妊娠の10%から15%が妊娠初期に流産します。理由は上記のお医者様が仰ったものが殆どです。なので、場合によっては飛行機の中で出血してきて進行流産に至ることもあるわけです。そういうものだと割...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報