アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苺栽培を兼業している者ですが、ハウスにビニールを架けた後、ハウスの隣で道路補修工事が始まり、その工事の作業工程で、「石灰」をまいて補修してます。その、「石灰」がハウスのビニールに付着したのは、もちろん、苺の葉っぱや、花にも付着している状況です。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「石灰」は苺の生育過程や品質に問題はありませんか?クリスマス商戦前の大事な時期なので大変心配しております。(=収入減か?) アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

栽培学専攻の者です。

石灰だけであれば、カルシウムが主成分ですので、植物栄養学的に問題になることはないと思います。

ですが、葉っぱに付着するとどうしても光合成能力が落ちたり、ましてイチゴに付着した場合は、商品価値が下がることは十分に考えられます。

あまりにひどい場合は、どうしても問題が発生することになると思いますので、トラブルになる前にあらかじめ工事業者と相談することをお勧めします。
    • 0

家庭菜園ではなく、イチゴ栽培を生業としているようなので、曖昧な回答はほしくないと思います。

であれば最寄りの農業改良普及センターにご相談ください。県の出先機関で農業指導機関です。親切丁寧に教えてくれます。

場所がわからないときは都道府県庁に聞けば教えてくれます。
ここで回答を待つより確実な答えが返ってきます。
    • 0