会社に設置してあるドメイン(PDC)に自宅から参加したいのですがどのようにすれば
参加できるのか教えて下さい。接続方法はモデムによるダイヤルアップ(TCP/IP)接続です。
使用内容はサーバ(PDC)のファイルにアクセスできるようにしたいのですが。
Windows98SEで接続していた時には問題なく繫がっていましたが、自宅でインストールした
Windows2000Proをドメインに参加させようとした時うまくいきません。
ノートPCであればいったん会社に持ち込んでドメイン承認後自宅へ持ち帰れば使えると
思うのですが、デスクトップではちょっと大変です・・・。
ちなみに自宅のWindows2000Proで会社にダイヤルアップし社内外Webは利用できてます。
PINGには反応しています。
LMHOSTSにはPDC,BDC共記述しています。
インストール後のドメインへの参加承認を行えれば問題は解決できると思うのですが・・・。
どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

<サーバ環境>
【PDC】
用途:ファイルサーバ,DB(ORACLE),プリントサーバ

【BDC】
用途:RAS(モデム:56FLEX),Webサーバ,MAILサーバ,DNSサーバ

<クライアント環境>
通信環境:モデム(56FLEX)

<接続環境>
自宅PC---<電話回線>---BDC(RAS)---<社内LAN>-+---PDC ←現在使用できない状態
           |
           +-F/W ROUTER---InterNet ←使用できる

A 回答 (1件)

Win2000の場合、ドメインに参加するためにはPDCに、

コンピュータ名を登録する必要があります。
これは、PDCの管理者権限で実行します。

コンピュータ名登録はなされているのでしょうか?

ファイルサーバ等にアクセスするときに、ユーザ名、
パスワードを聞かれる場合は、

ユーザ名を「ドメイン名\ユーザ名」
パスワードを「ドメインユーザのパスワード」
と、入力することで、アクセスは可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

承認されました!ありがとうございました。
今まで同一セグメント内でしかセットアップしたことがなかったので
知りませんでした。同一セグメント内だと自動的に作ってくれるんですね。
今日、会社で端末名を登録してさっき自宅に戻りやったところ一発!で承認
されました。
自分の知識のなさに呆れ果てるばかりです。

本当にありがとうございました。