プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算式の入ったデータシートの数字が突然消えてしまってブランクに
なってしまいました。
定期的にバックアップしていたのですが、何か元に戻す方法があれば
教えて下さい。
特にグラフやマクロの設定がある物でではなく予算用のシートが
自動集計できるようになっていました。

A 回答 (3件)

まず大原則として「突然消えてしまう」ということはないですね。

ですので、消えてしまうような「何かをご質問者さんがした」か「パソコン側の何かがおかしいか」のどちらかの要因がありますね。ここを特定していかないと、今後同じようなことが起こってしまうと考えられ、まともに作業することができませんね。

ご質問者さんのスキルがわかりませんが、「数字が突然消えてしまった」という状況をもっと細かく思い出して書いていただけると、状況も想定しやすいと思います。単純な話、[Delete]キーを押せば、データはクリアされますね。あんまり考えられないですけど、間違って押してしまえば、消えてしまいます。それこそキーボードの上に何か落としてしまって、偶然[Delete]キーを押してしまったとか。この場合気づいた直後ならば、[元に戻す]機能で元の状態に戻すことができますね。その一方でキーボードが壊れているという可能性だってあります。

このように、状況を切り分けて推定していってみてください。作業中のデータが消えてしまったという場合、[元に戻す]機能が有効なケース以外、元に戻す方法はありません。自衛策はおっしゃる通り定期的にバックアップするしかないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
共有はなく、他ブックへのリンクはありません。
入力し完成したデータをzip圧縮して5分後に開いてみたら
数字のみがブランクの状態でした。
自分で作成したシートではないので、計算式、関数などを
組み立ててはいませんでした。
こちらからのお知らせ情報が少なくて申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありあがとうございました。

解釈として、

ある日ファイルを開いたら、データが消えていた
ってことでしょうか?これはバックアップから復旧するしかないでしょう。
私も同様の体験がありまして、そのときは当該ファイルが「共有」になっており、それが、同時に開いていたファイルの内容に書き換わっていたということがありました。
同じじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

ご質問の情報だけでは、読んでいる側では、どうにも解決の手立てができません。

いくつか、解決の手立てになるご質問をします。

(1) 最初に、ご自分の作られたブックですか?

(2) ブランクになってしまったきっかけは、なんだったのですか?

(3)「予算用のシートが自動集計できる」とは、どういうことなのですか?他のブックのセルの数字も計算することですか?

(4) バックアップを取っていたなら、そのバックアップを使えばよいと思いますが、その数字の消えたブックを元に戻さなくてはならないのですか?

(5) まったく、クリアされてしまったのですか?もし、クリアされたなら、不可能ですが、消えたところには、数式は残っているのですか?

この回答への補足

こちらの情報が少なく申し訳ありませんでした。
どこかにtmpのようなデータが残っていたらと思って
いたのですが、質問のしかたがよくなかったようです。
みなさまのご指摘通り、再度作成する方向で考えていきます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。