アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神父がおらずシスターだけで管理運営している教会って存在しますか。
田舎の教会でも特例でもいいです。教えてください。

A 回答 (5件)

プロテスタントにも、修道院は存在します。


ルーテル派(ルター派)、長老派(カルビン派)にも修道院はあるようですが、日本にあるプロテスタント系の修道院としては、聖公会(イギリス国教会)系だけでした。
「日本聖公会ナザレ修女院ナザレ修道院」というのが、三鷹市にあります。
    • good
    • 1

No.1です。


済みません、修道女「教会」などと書いて、混乱させてしまいました。No.2、No.3の方のご説明が正しいと思います。
ただ、プロテスタントでは、修道士、修道女は存在しなかったように思いますが・・・確かカトリックだけだったかと。
    • good
    • 0

質問者の方は、一般の教会と修道会の違いがを理解されていないようですね。



修道会は、共同生活しながら、自分自身の信仰を高め、自己啓発をする場です。

それに大使、教会は、一般住民の救いと指導の場です。

修道女に対する言葉は、修道士であり、神父ではありません。
カトリックでは、基本的に女性神父はありえませんから、神父に対する女性の名称は、存在しません。
プロテスタントでは、女性牧師・男性牧師はおりますが、修道士や修道女は、極めて少なくなります。

神父に相当するのは、女子修道院長(神父クラス)、女子大修道院長(司祭クラス)、女子修道会長(司教クラス)があります。

>シスターと神父が一緒に労働をするということは基本的にありえないのでしょうか

これはあります。
布教の時や、宗教行事の場合、合同で行う事があります。
また、聖職者でない女性が、神父を助けて教会内の雑仕事をする事もあります。
また、女子修道院の雑役を行う人などは、借出されたりします。

>女性の神父さんについてですが、基本的、と言うことはやはり特例も存在するのでしょうか。

これについては、分かりませんが、考えられるのは、別の宗派の女性牧師や巫女が、信者一式引き連れてカトリックに改宗する場合、一時的にありうるかと思います。

また、高名な女性修道女が、一時的に神父的仕事を行う事は、ありえます。
    • good
    • 0

教会(とくにカトリック)は、修道会に属するものと、教区に属するものがあります。



修道会に属するものは、基本的に男女別で、教区に属する教会は、男女一緒です。

修道会に属する教会では、共同生活が義務付けられていますが、教区に属する教会では、信者の礼拝の場所で、生活の場ではありません。(神父さんは生活しますが)

街中に有るのは、たいてい教区の教会です。

修道女とは、修道院で生活する女性で、男性の場合は、修道士となります。

カトリックにおいては、基本的に女性の神父さんはおりません。
プロテスタントでは、女性の牧師さんも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教会の違いがよくわかりました。
と言うことは、修道女…シスターと神父が一緒に労働をするということは基本的にありえないのでしょうか。
それと女性の神父さんについてですが、基本的、と言うことはやはり特例も存在するのでしょうか。

お礼日時:2005/11/02 00:32

普通、修道女教会はシスター達だけで運営しているはずですよ。

反対に修道士教会はブラザー達だけで運営しているはずです。混合はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教会って、すべての教会が修道女教会と修道士教会に分別されるのでしょうか?そうでなければ、その間の?教会について教えてください。

お礼日時:2005/11/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!