玄関と茶の間にあるインターホンは、なぜ声が
聞こえるのでしょう。初歩的なことで申し訳ない
ですが、理系の知識がないもので、子供に聴かれ
てうまく説明できないでいます。

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A 回答 (2件)

◆Naka◆


子供が興味を持ちそうなテーマですよね。
要するに、声を一旦電気的な信号に変え、それを受け側のインターホンが再生する、という仕組み(つまり電話とかマイクとかのようなものですよね)ですが、子供に教えてあげるのなら、もう少しピンとくる説明を考えたほうがよさそうですね。(お子さんの年齢にもよりますが…)

小学校低学年以下のお子さんなら、こんな説明はどうでしょう??
「いいかい、今から言うことを紙に書くんだ。『おなかがすいたよ、早くごはんにしてね。おとうさんより』って。」
お子さんは、それを紙に書きます。
「はい、それじゃそれをお母さんのところに持っていって、お母さんに読んであげてね。」
お子さんはタタタ~ッと走って、お母さんのところに行き、その紙にかいてあることを読んで聞かせますよ。
そうしたら、「ほら、それがインターホンなんだよ。今オマエがやったことを、電気が代わりにやってくれているんだ。」と説明しましょう。

もう少し上の年齢のお子さんの場合は、moto039さんとお子さんで、なわとび(または他の紐でも構いません)の両端を持ち、なわを伸ばして部屋の端と端に立ちます。
「今からやることを覚えるんだよ。ほら、これが『あ』だ。」と言って、なわをチョンと縦に揺らしましょう。
「次はこれが『い』だ。」と言って、なわを横に揺らします。
「これが『う』」となわをチョンと右回し…
こんな感じで、5つか6つぐらい説明したら、「じゃあこれはなんだ??」と言って、なわを振ったり回したりして、「あお」とか「いえ」とかの単語を送りましょう。
そのたびにお子さんは、「あお!」、「いえ!」と答えるでしょうから、そのときに「インターホンも、この細い線の中で、電気が同じようにして言葉を伝えているんだよ。」と説明してやればいいでしょう。
「でも話した人の声で聞こえるよ。」と言うかもしれません。
そうしたら、「だから、本当はもっと細かくて、お父さんの『あ』とお母さんの『あ』は、違う信号なんだよ。」と教えてやってください。

こんなところでいかがでしょうか??
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この回答へのお礼

 これはとても興味深い教え方ですね。
この質問に限らず、いろいろなことに
使えると思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

音は振動ですね。

磁石とコイルを組み合わせて振動させると電気が発生します。その電気を逆にコイルに流すと同じ振動をします。それで元と同じ音(振動)が復元されます。
こんな感じの事をお子様の年齢に応じてもう少しかみくだいて説明されてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 とてもシンプルで的確な解説、わかりやすかった
です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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  上記の件、どうぞご教授お願い致します。

Aベストアンサー

道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

1.
第三章 車両及び路面電車の交通方法
第一節 通則
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2.
第九節 停車及び駐車
(駐車を禁止する場所)
第四十五条の1の二


3.
第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条の2

Q仕事で使う理系の知識

いま私は大学3年生です。工学部に所属してます。
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これらの知識が将来就職したときに役立つのか、
ということに不安を覚えています。

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を使用して仕事なさっている方がいらっしゃったら、
(できれば具体例をいれて)お話を伺いたいと思って投稿しました。

いろいろな職種の方のお話を参考に出来たら、と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンピュータソフト関係で26年。

1)科学技術計算
2)有限要素法による構造解析
3)3D CG
4)3D CAD(曲線・曲面など幾何計算、形状モデラ)
5)電波系シミュレーションソフト
6)GIS
7)ブロードバンド通信による次世代3Dブラウザ
8)顔画像解析、動体検出などの画像解析

などをやってきました。実は私も学生時分は「こんなもの何の役にたつんかいな?」と疑問に思っていました。その当時学園闘争があり、教授なんてまるで信用してなかったし..。

しかし、以下の学問分野を以下のように使いました。もっと真面目に勉強しておくべきだったと反省しています。以下自分の体験に限り、具体的に説明します。

A)複素関数論:

A0)波動に関するものは基本的に複素数扱いします。その方が便利だからです。

A1)移動電話の電波シミュレーションで、建物や地面での反射・回折を考える時、位
相ずれによる干渉を考慮するには、複素数での扱いが必要です。任意地点での電界強度を知るには、あらゆる経路からの電波を複素積分するのです。騒音解析でも同様。横波・縦波の違いはありますが、波動としての扱い方はほぼ同じです。

B)行列とベクトル(=線形代数):

B0)構造解析でも、CGでも、CADでも、3次元処理をするには、座標変換が必要です。これには線形代数は欠かせません。

B1)ベクトルの内積・外積は、殆ど掛け算の九九感覚で使いこなさなくては話になりません。たとえば、面や線の方向判定、局所座標系構築、..。

B2)行列の固有値問題:構造解析での動解析(人工衛星に搭載する機器や、タービンブレードなど)は固有値、固有ベクトルを求める問題。また、画像からの特徴抽出にも固有値問題が応用。

C)数値解析:

C1)NewtonRaphson法とその応用:学校で習った知識だけでなく、ある点から曲面・曲線に最近点を下ろしたりする時、この考えを使うと、高速に解が求まる。GISでは、UTM(横メルカトール)座標を経緯度に変換する時、よくしられたその逆変換をそのまま利用して、3回程度の反復で精度よく高速に解を求めた。真面目に解析的な手法でも求まるはずだが。

C2)連立一次方程式の解法:ガウスザイデル法、ガウスジョルダン法など。問題は様々。

D)ブール代数:
計算機屋のイロハ。特に「ド・モルガンの法則」は事務系プログラムでも便利。これを知らずに、「A || B」の否定を「!A || !B」などとやる人があまりに多い。

E)電磁気学:
上記電波系のシミュレーションシステムには必須。

F)関数解析:
境界要素法、フーリエ級数、ベクトル、など、あらゆる工学部門の基礎にもなっている。フーリエ級数における正規直交系など、高校で学んだ「矢印」のベクトル概念では理解不能。FFT、即ち、高速フーリエ変換は、ありとあらゆる工学分野で使われ、私関係では画像圧縮や、電波のスペクトル解析などで利用。

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疲れたので、あとはその他の方から..

コンピュータソフト関係で26年。

1)科学技術計算
2)有限要素法による構造解析
3)3D CG
4)3D CAD(曲線・曲面など幾何計算、形状モデラ)
5)電波系シミュレーションソフト
6)GIS
7)ブロードバンド通信による次世代3Dブラウザ
8)顔画像解析、動体検出などの画像解析

などをやってきました。実は私も学生時分は「こんなもの何の役にたつんかいな?」と疑問に思っていました。その当時学園闘争があり、教授なんてまるで信用してなかったし..。

しかし、以下の学問分野を以下のよう...続きを読む

Q無茶苦茶、滅茶苦茶の『苦茶』

『茶』のつく言葉について調べてるのですが、
無茶苦茶、滅茶苦茶という言葉は
『無茶』と『滅茶』をそれぞれ『くちゃ』で強調し、
語調を整えたと聞きましたが
『苦茶』という当て字にしてのには何かわけがあるのでしょうか?
苦いお茶と関係があるとかではないですよね?^^;
もし語源等知ってる方いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お茶は三煎にして味わうそうです。これは「甘さ」「渋さ」「苦さ」を三回煎じて味わえ、ということです。新茶はまず、ぬるめの湯で煎じて「甘さ」を味わい、次にやや熱めの湯で「渋さ」を味わう。最後に熱湯で煎じて「苦さ」を味わうのが正しい飲み方だそうです。それを、いきなり新茶に熱湯を注いで、「甘い」「渋い」「苦い」のすべてを一気に台無しにしてしまったお茶、これを滅茶苦茶というのだそうです。

Q「理系っぽい」ってどんな人のことですか?私は理系っぽいですか?

私は23歳の女です。
よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが
自覚していません。
どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか?
ちなみに高卒で普通科でした。

私については
・職種は経理で、肌に合ってると思います。
・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています)
・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)
・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。
・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効率よく作業できるように心がけています。
・家でゴロゴロするなんて考えられません。休日は図書館かジムに行きます。家にいても読書か勉強をして何もしない時間は寝る時間のみとなります。(心がけてるつもりはない)
・自己啓発や自分探しなどが好きです。
・雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。(ニュースは見るがバラエティ・音楽は興味なし)
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・芸能人に興味がありません。今時の俳優さんなどもよくわからないです。(エグザエルなどもわかりません)
・しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。
・「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。
・化粧はするが薄いです。社会人として恥ずかしくない程度で何時間もかけるなんて時間の無駄だと思っています。

以上のことから客観的に見て私は「理系っぽい」でしょうか?

私は23歳の女です。
よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが
自覚していません。
どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか?
ちなみに高卒で普通科でした。

私については
・職種は経理で、肌に合ってると思います。
・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています)
・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)
・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。
・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効...続きを読む

Aベストアンサー

はい、十分理系っぽいですよ(^^)

VBAをされているなら、まさに!!と思います

物事を論理的に考えていそうですし…スペックや過去の統計調査結果など、細かい数値や資料でご自身で納得するタイプ(他人からの説明ではない)ですね?納得してからの決断なので決断には時間を要しますね?

理系っぽい…より理系だと思います…ママになった時に順序だてて説明したら、お子様もお母様を尊敬し、しっかりされるでしょう

個性ですから、あまりお気になさらずに

Q文系 理系 仮説 一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか 結論 文系 アウト

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプット=理解
2アウトプット=暗記
と定義すると
1理解は論理と
2暗記は感情 感覚と
それぞれ関連性がある。
1はいわずもがな
2に関して、簡単な例で言えば、スポーツの
「身体で覚える」こと
「習うより慣れろ」の理屈である。
つまりは「感覚」重視である。
感覚とは究極的には、「上手な人に対しての共感、感覚共有」と言い換える。

書くのに疲れたので終わりにしますが
文系=暗記、直感(直接的な感情)、感覚を重視する傾向があるのでは?
となると
得意な学習プロセスは結論→理解
つまりoutput からinput
言い換えると 理論く実践



これは重来の授業や講義の傾向と逆行しています。文系の勉強挫折が起こる一因ではと考えましたがいかがですか

賢い人 意見下さい
想像なので詳しいデータとかはないです
ちなみに僕は文系です

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプッ...続きを読む

Aベストアンサー

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカルシンキングと言うのは、

ビジネスコンサルタントが作った造語です。(特定の会社が使った)

つまり文科系専攻の人が作ったものですね。

女性の先生が講師をしてくれたことがあります。


女性が感情的であると言うのは、差別の一つでしょう。

私の時代でも囁かれていましたが。



一般の人よりも知的な職業についている理科系の男性を試験しますと、

論理的でないという評価が出てきます。

つまり、理科系の学問を暗記で凌いでいたということですね。


論理勘みたいなのがありまして、音感と同じある種の感覚に近いです。

音痴は自分が音痴であることが分かりません。

同様に、論理勘がないと、自分が論理的でないことがわからないんです。


これらから、殆どの人間は論理思考ができていないはずです。



本当に音感がしっかりしている人が歌うと、

プロ歌手と変わらないくらいの聞こえ方になります。

また、プロ歌手でも差がありまして、一般の人はこの違いがわかりません。

そのため、多くのプロ歌手が許容されています。


論理の場合も、

論理がしっかりしている人が仕事をすると、

みなビルゲイツとか本田総一郎くらいの成果を出すことになります。

商売で成功している人は、例え個人商店の店主であっても論理的です。

また、こうした成功者にも差があります。

一般の人にはこの違いが分かりません。

そのため多くのエリート(暗記で凌いだ高学歴)が許容されています。


学校の勉強を将来の成功に役立てようとしている人は合理的です。

いまの急場を凌げれば誰かが何とかしてくれるようだ?

と感覚で捉えている人は論理的ではありません。


そういう意味では、子供の殆どが論理的ではありません。

習っている学問すべてが論理で出来ていますから、

急場を凌ごうと言う思考のまま取り組めば、頭が働きません。

成績が悪くなる原因は、ここにあります。



芸術一般も論理で出来ています。

音楽の場合は、数理物理学が基礎になっています。発明者はピタゴラスです。

楽譜の音階は、音が物理的に共鳴する周波数で定められています。

これを活用すると、空気の振動が継続しやすく、長く音が響きます。

これを理解すると、音楽が上達します。


絵画の殆どが、数学で言うときの座標変換を基礎に作られています。

写像と言いまして、3次元の座標を2次元に投影します。


経済などでも確率統計論を駆使します。

理科系の人よりも得意としています。


どのジャンルに進んでも、暗記で不可能な次元が存在します。

上位ランカーはこれを活用して、他を圧倒しています。



論理と感性の感覚の違いについて分かりやすく述べます。


人は数を数えるとき、指を折って数えることがあります。

これを足し算に応用できないか? と考える発想が感性的です。

ここからは筆算の思考が生まれません。



指で数えられる以上、指を進化させる発想になってしまうわけです。

指が足りないことは誰でも気がつきます。

すると、足の指を使うことを思いつきます。

こんな思考の流れを論理ではなく、感性的と表現します。


指が凄かったわけではなく、

数を忘れないように指を折って記録したところが良かった訳です。

こちらに気がつけば、筆算が効率的であるとわかります。


ところが、筆算がよかったため、数学記号を進化させることを思いつきます。

この発想では、コンピューターが発明されません。

多くの数学者がコンピューターを発明できず、

その中で天才と呼ばれるシャノンが(基礎論理を)発明しました。

数学記号が凄かったわけではなく、

数は人にとって分かり辛い、と気がついた事が良かったんです。

ここに気がつけば、計算をする事自体が不利であるとわかるはずです。


つまり、

理系ジャンルが得意である事で個人の論理性が証明されることはありません。

その発想自体が論理的ではなく感性的です。


論理と感性は感覚の違いですから、

どちらが優れていると言う事はありません。

楽をするためには、前者が必要であり、楽しむためには後者が必要です。


感性を鍛え、記号を見ただけでホモセクシャルを感じる女性がいるそうです。

婦女子というらしいです。

感性を鍛えることで、

最終的な満足感に対し、効率を上げることも可能ということです。


例えば音感を鍛えた後に、

昔かった音楽のレコード(其の他の媒体)などを引っ張り出して再度聞いて

見ますと、まるで違ったものに感じます。

これはお得ですよね。


舌を敏感にしてから、食べ物を食べると美味しく感じます。

糖質を減らしてダイエットをした後、

安い焼きそばを食べると、カステラの様に甘く感じます。


これを鍛えている人がいても良いですよね。これも即ち合理的なのです。



人は成長期を過ぎますと、暗記が苦痛に感じられるようになります。

論理と言うのは、暗記の代替品です。

1+1=2と記憶しても良いですし、1+1を計算しなおしても良いのです。

覚えておけば早いのですが、覚えるのが苦痛であれば、

再度計算しても良いです。

大人に成ると、後者のほうが楽に感じるわけです。



代替手段として若いうちに鍛えておくと、成人してからも難しいことに耐久できます。

子供のときに、そうした道筋を作ってあげようと、大人が考えたと言う事です。

論理が上で、感情が下という発想も論理的じゃありません。

EQという概念がありまして、偉人の殆どは感情のコミュニケーションを活用しています。

人は誰かのためにとか、目的が生じたとき、素晴らしい力を発揮します。

この底力は当人でも制御できません。潜在能力に近いですね。

偉人の殆どは、自分や他人の潜在能力を引き出す方法をしっています。

自分にも使い、他人にも使うわけです。

この引き金が感情であるとされています。

感情をプラスの方向に導き、瞬間的に自他の知性を最高レベルまでブーストすることが

出来ると言う事です。


感情が高まると、モウレツに知能が上昇する。

こういう特徴を持つ人を情熱的といいます。

優れている人は、必ずここを鍛えています。

漫画やドラマのヒーローがその様に描かれているのは、

現実の人物をモデルにしているからです。

知能を向上させるには、感情を爆発させることが大事です。

ところが、訓練をしていないと、

「誰が悪い?」

と言う思考になってしまい、知能へ喝が入らないんですよ。

人の性にしないという訓練をしていれば、感情的→情熱的となります。

感情を抑えることが大事なのではなく、人の性にせずに、

その怒りを知の力に変えて燃料とする。

そういう脳の訓練が必要と言う事です。



IQという概念は、アイドリング状態の知性として評価されています。

単に燃費が悪いと言う事です。

アイドリング状態で頭が良ければ、本気を出したとき、もっと凄いんじゃないか?

この発想は、指を使って足し算を考える思考と同じですよね。




理科系も、文科系も、自然法則か人の性質か? 対象が違うだけであり

共に合理性を満たすために存在します。


私は、数学の座標変換を高校時代に覚えましたが、

これは自作のゲームを作るためにどうしても必要だったからです。

このとき、数学の教科書が違って見えました。

先輩方の凄さがわかったんです。

ありがたい。


自分に直接得する目的がありますと、勉強の進度が速いですよ。


勉強が進まないときは、一呼吸置いて、

「これを後で、なんに使うのか?」

と考えて、嘘でもいいから当てはめて見ると良いですよ。

意外とわからないものですよね。


そういうときは、

「そんなことを言っても、今は凌がないといけないんだ!」

と考えずに、

「分からなくて悩む時間が3時間。

 こんなものを何故作ったんだ?とネットで歴史を調べるのが10分。

 後者は一度調べれば終わる。こちらのほうが合理的だな。」

と考えましょう。


自分の運命を知る、一つのチェック方法があります。

例えば?

「回答を教えてください。」

「解き方を教えてください。」

「参考になる本はないですか?」

と聞く人が多いですよね。この方々すべてが感性的です。

そこで、

「何でこんなものをお作りに成られたんですか?」

と聞く様に習慣を変えます。


人の人生にはフラグが立っているらしく、

後者が出来ないように一定比率の人は、脳が制約を受けています。

もし運命が定まっているならば?

それ以上頭が良くなっては困ると運命が判断しますよね。

運命のほうが、勉強させまいと状況を制御するでしょう。

昨今では、こういう力が本当にあるのではないか?と考えられています。

後者を習慣とし、制約を回避することが、何より重要ですよ。

以上ご参考に成れば。

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカル...続きを読む


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