整体師は民間資格であることは理解できていますが、「無資格で警察に逮捕」「違法」という言葉が整体師関連のメール履歴にあります。整体師の学校の卒業認定を経て開業したら、警察に逮捕など違法行為ではありませんよね?  教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

それは間違いなく医師法や鍼師、灸師、指圧マッサージ師に関する法律違反のことを意味しています。


宣伝や店の名前、顧客への説明等に上記の法律に違反したため「違法」行為として起訴された、「無資格で警察に逮捕」されたということですよ。
整体師を名乗るのには整体師の学校の卒業認定を経て開業する必要さえありません。
医師法等の違反にならないようにがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「整体師を名乗るのには整体学校の卒業認定を経て開業する必要さえない」ということは、わざわざ資格を取得しなくとも、開業可能ということなんですか? すいません。わからないことだらけで・・・。

お礼日時:2005/11/05 17:40

#3です。

整体院を開業して、揉む、さする、押す等の行為をすれば違法となります (あはき法)。
    • good
    • 5

逮捕されているのは「病気が治る!」「●×病」と診断したりマルチ商法をやっている輩が多いんだよ。


君もカイロプラクティックと整体が全く異なる事は理解しているよね。
医師法等の熟知も受手(一般には病人扱いする最低な言葉の患者)に対しても説明義務があるし迷惑を掛けない為にもね。
ハッキリ言うけど民間資格は無意味!自己満足なんだよ!
良い師に付き学べば問題は無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろと勉強させて頂きます。まだまだ技術面・経営学面とも学んでいこうと思います。

お礼日時:2005/11/06 02:21

こういうご立派な整体師もいらっしゃるようですよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758530
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在26歳でまだまだ技術面強化を考えています。勉強を頑張りたいのでいろいろしていきたいので、「これは勉強しとけ。」という技術があれば教えてください。

お礼日時:2005/11/05 16:33

まず


医師以外の者が営利目的で
・クライアントの症状をみて病名を告げる「診断行為」
・症状に対して「治る」と請合って施術を施す「治療行為」
を行うことは、法律で禁じられています。

また医師と間違われかねない紛らわしい名称での業務も禁じられています。

また、揉む、さする、ねじるなどは、
「あん摩マッサージ指圧師 はり師・きゅう師等に関する法律 (あはき法)」に抵触すると聞いたことがあります。

あんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師、柔道整復師には国家資格がありますが、彼らにしても、
・骨折・脱臼している箇所に医師の許可なしに施術してはいけない
・鍼師は施術前に消毒をしなくてはならない
・独断で投薬をしてはならない
などの規定があります。

おそらくこの辺りに抵触するような行為、宣伝などがあったのかもしれませんね。

民間の学校の卒業資格を取ろうと取らなかろうと、法律に触れる行為をしたら違法だし、触れなければ違法ではありません(あたりまえですが)。

医師法、薬事法、あはき法、柔道整復師法が、ご質問の内容に関係してくるらしいのですが、それらの法律を読んでみてもほとんどが許認可の手続きに関する規定で、業務内容について厳密に定義したような条項はあまりないようです。
なので、どこまでが違法なのかの線引きはあいまいですが、上に上げた法律をご自身で読まれて、気をつけていくことしかないのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。PTとしてひたすら治療技術を学んで、ある程度自信はついてきたんですが、経営学などが全然わからなくて四苦八苦している状態です。今後いろんな分野を学習していこうと考えていますので、助言をよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/05 16:41

 youkazu1さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 薬局の場合、薬剤師としての国家資格の有資格者がいないと開局できないです。最近は誰でも簡単に使える血圧計が販売されていますが、例えばお客様が薬局店頭に血圧計を持ってきて店頭で血圧を測って最高血圧が200だった場合、100%高血圧と言う病気でしょう。しかし薬剤師には病名を断定する資格がありませんから、例え最高血圧が200と言う医学の素人でも解る「高血圧」と言う病名の状態でも、「貴方は高血圧です」と断定する事が出来ません。病名を特定出来るのは、医師だけに限られた医療行為なんです。従って「貴方は○○病です」と病名を断定した段階で、してはいけない医療行為をするわけですから医師法違反になります。
 上記の例は法律違反ギリギリの境目の所での法律違反ですから、例え法律違反でも警察が介入と言う大げさな事にならないと思います。

 整体師の場合は単なる民間資格で、法律上何の効力もないわけです。言ってしまえば、マッサージが上手で親や周りの人の肩等を揉んでいた人が頼まれる人が多くなったからそれを商売にしようか程度のものなんです。ただし実際には、商売にするからには色々な事を学ばなければならず、結果的に民間資格が存在するわけです。例えば経絡等も勉強するでしょう。経絡は漢方医学との密接な関係が有り、マッサージと言う事で身体を触る事で色々な事が解り、漢方薬を売ってみたいと考える方もいるかもしれませんね。漢方薬と言えども医薬品を販売するには薬剤師や薬種商の公的な資格が必要になるわけで、そう言う医薬品を販売して良い公的な資格を持ってない整体師は幾等売りたいと言っても漢方薬を売った段階で薬事法違反(つまり「違法」)になる訳です。

 知識レベルや能力的に出来る事と法律的にして良い事には違いが有ります。従ってyoukazu1さんが将来整体師として仕事をするのであれば、法律をわきまえて「違法」にならない様にして下さい。

 チョット難しい事も記載しましたが、お解りになりましたでしょうか???何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。保健所・警察の方にも質問してみました。今後開業にあたっていろいろ疑問がわいてくると思いますので助言をよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/05 17:36

整体師免許というものが存在しません。

人の体を免許無しに触るのは違法です。でも取締りは全くしてません。存在しない免許は取りようがなく、今日から勝ってに整体師だと名乗っても違法でないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。人の体を免許無しに触るのは違法ということは、整体院を開業しても、違法となることがあるということですか? 
すいません。質問だらけで。

お礼日時:2005/11/05 17:43

いろいろ違法行為をする人もいるらしいですよ。



参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。今後気をつけて開業していきます。

お礼日時:2005/11/05 17:44

「医療行為」として施術を行えば(具体的な効果を謳ったりすると)学歴を問わず「医師法違反」です。



※たとえて言うなら、「癌が治った」としてアガリクスを売っていた人がこの容疑で逮捕されましたね。どのようなケースを指しているのか解りませんが、このケースが多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今後きをつけていこうと思います。

お礼日時:2005/11/05 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Qカウンセラーをはじめるのに、民間の認定資格がなくても、違法性は、ないでしょうか?

悩み相談等のカウンセラーを副業でやりたいのですが、
カウンセラーに、国家資格がないので、
資格がなくても、できるという事が調べてわかりました。
でも、民間の認定資格が存在するとの事。
そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、
違法でしょうか?

Aベストアンサー

まず、資格には大きく3種類の性格のものがあります。
業務独占資格、名称独占資格、能力検定があります。最初の資格は、その資格を持っていないとその業務自体を行ってはいけないと法律で定められているものです。例えば、弁護士、医師、行政書士、司法書士、税理士などです。
2番目の資格は、その資格を持っているとその資格名称を独占的に使用することが法律で定められているものです。ただし、資格を持っていなくても、業務を行うことは禁止されていないものです。例えば、調理師などです。
3番目の資格は、その資格を持っていることにより、能力があることを証明するものです。例えば、簿記などです。

> そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、
> 違法でしょうか?

はっきり言えば、違法ではありません。
何故かと理由を言えば、法律に基づいた作られた資格を民間が認定することはないからです。その資格に関する法律が存在しない。つまり、その行為を行ったことによって反する法律がないから違反も合法もまったく存在しません。

なお、民間で認定する資格が、その資格を持っていることにより、能力があることを証明するものです。

まず、資格には大きく3種類の性格のものがあります。
業務独占資格、名称独占資格、能力検定があります。最初の資格は、その資格を持っていないとその業務自体を行ってはいけないと法律で定められているものです。例えば、弁護士、医師、行政書士、司法書士、税理士などです。
2番目の資格は、その資格を持っているとその資格名称を独占的に使用することが法律で定められているものです。ただし、資格を持っていなくても、業務を行うことは禁止されていないものです。例えば、調理師などです。
3番目の資格は、...続きを読む

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q整体師として開業するにあたって

親戚の叔父が整体師として現在習いに行っています。うまくいけば半年後くらいには開業できるレベルまでいくそうなのですが、開業するにあたって届け出的なものは必要なのでしょうか?また個人事業とするのか有限会社等の法人として運営するほうがよろしいのでしょうか?同じ整体師として開業された方や経営理論にお詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に規定されています。
国家試験に合格して、免許申請を行い、あん摩マッサージ指圧師名簿、はり師名簿又はきゅう師名簿にそれぞれ登録する必要があります。
その上で、開業するには、管轄の保健所を通して都道府県の許可を受けます。

個人で開業するか法人にするかの問題ですが、当初は個人で開業された方が、税務上の手続が簡単で、登記も必要有りません。
税金面でも、所得が多くならない限り、個人の方が有利です。
なお、青色申告の申請をされると、色々な特典があり、一層有利になります。

青色申告に付いては、参考URLをご覧ください。

開業に当たっては、下記のページも参考にしてください。http://www.businessp.co.jp/

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなもの

個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどのようなものでしょうか?

単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

屋号や日付は入っていますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発行はされません。
開業届出を作成した際にコピーをとり、コピーにも収受印をいただくことはできます。
それが、開業をしていますよ。という証明?みたいなものにはなります。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q整体師と指圧師

私は今、学校に3年間通って指圧師の資格を取るか、それとも1年間くらい勉強して整体師になるか迷っています。

以前の教えて!gooの質問で読んだのですが、
按摩マッサージ指圧師や鍼灸師では、
医者の同意がいるので保険適用の開業は難しい、と書いてありました。

とすると、自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?。
それ以前の学校を卒業して(資格を得て)働く場合と、
整体を学んで働く場合は、収入面や働く環境などに大きな違いはあるのでしょうか?。
自分なりに調べてもその辺りの違いがよくわからず、学校に通うとなると相当な授業料と時間が必要で、考えてしまいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、按摩マッサージ指圧師の資格を取って整体院を開業していました、現在は廃業しているのであまり大きな事は言えませんが参考になれば幸いです。

>自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?
按摩、マッサージ、指圧師、鍼灸師は資格(都道府県知事発行)が必要になりますが、整体に関しては法的規制がなく誰でもできます。
他の判断項目としては主に
1.施術方法
  *手技療法だけの所、道具や機械を使う所
  *患者が痛がっているのにかまわずやり続ける所、リンパマッサージの様に痛みを感じさせない    所、”痛気持ちいい”を念頭に置いている所
  *病気の根元を何処に置いているか(背骨の湾曲、骨盤のずれ、筋肉の硬さ等)
2.治療効果
  *クイックマッサージの様にその場だけ楽にするか、根本から取り除こうとするのか   
3.設備投資
  *手技療法のみなら、施術所の家賃が主で他はたいしてかからないでしょう
  *鍼灸に関しては個人的に受け入れがたいものがありコメントできません
  *その他道具、機械に関しても先差万別で全くわかりません

>整体を学んで働く場合は、収入面や働く環境などに大きな違いはあるのでしょうか?
これも経営者の考えしだいです、勤務時間が少なくても患者数をこなせば給料は変わらない所もあれば、勤務時間で支払われる所もあると思います、なかには修行中だからといって相当安い時給で働いていた人もいました。
それと、こういった所はほとんどの所が、実技とその療法に必要な理論しか教えてくれないと思います、従って学科(解剖、生理、病理、東洋医学など)に関しては独学となります。
私の場合は本を読んだだけで理解する能力が劣っており、人に教えてもらわないと理解できないといった所があるので、学校に行ったことはとても有意義でしたが、専門書を読むだけであらかた理解できる人であればさほど学校にこだわることはないと思います。

もう一つは、目や耳からの情報だけでなく実際に自分自身で受けてみることですね、私も勉強がてらいくつか受けてみましたが一度だけ低周波治療器を使う整体院に行った所、低周波治療器の電圧を途中からいっきに上げられてしまい、軽い痛みではありますが一週間ほど引きずったことがありました。

kraftさんの回答履歴を拝見しましたが、あなたなら良い施術者になれそうですね
一念発起してトライしてみたらと思います。

よりよき施術法に巡り会えることを祈っています。

私は、按摩マッサージ指圧師の資格を取って整体院を開業していました、現在は廃業しているのであまり大きな事は言えませんが参考になれば幸いです。

>自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?
按摩、マッサージ、指圧師、鍼灸師は資格(都道府県知事発行)が必要になりますが、整体に関しては法的規制がなく誰でもできます。
他の判断項目としては主に
1.施術方法
  *手技療法だけの所、道具や機械を使う所
  *患者が痛がっているのにかまわずやり続け...続きを読む

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q整体師、鍼灸師で食べていく厳しさは?

整体師、鍼灸師で食べていく厳しさは?

こんばんわ。現在サラリーマンをしている28才男です。今自分の進むべき道について悩んでおり、ずっとサラリーマンを続けてるのではなく、一度は自分の腕一本で食っていきたいと考えており何か独立できる職業はないかと探しています。そこで、整体師や鍼灸師は自分自、身体の矯正などでお世話になったこともあり興味があるのですがネットで見ていると、これらの職業は食えないからなるもんじゃない、や絶対にやめておけなど前向きな言葉が見当たりません。

私の考えとしてはもちろん甘い考えでできるわけではないと思いますが、これらのコメントを見てそんなに楽に食える仕事なんかあるんかいと内心思っています。どの業界でも厳しいことは変わりなく弁護士や一級建築士なんかもいい例だと思い、あとは自分なりに同じ整体のジャンルのなかでも強みを築いていくしかないと考えております。
そこで質問なのですが、実際にこれらの業界に携わっている方の生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?食べていけるかや、心構え、楽しさなどリアルな声を聞かせてください。

Aベストアンサー

No.3の回答者様の仰ることが私にはそこまでファンタジーには見えませんが・・・
まぁいいでしょう。
とりあえず、私も気功などを使う鍼灸を28で一から学ぶのはお勧めしません。
他のことを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報