室内で、ハイドロカルチャーを使って植物を育てたいのですが、
できれば食用にもなるハーブを、と考えています。

室内&ハイドロに適したハーブにはどんなものがあるでしょうか?
また、ハイドロで育てたものを食用にしても問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

適してるのは ミント類ですね



ゲッケイジュもきっと出来ます。

食用になるってイメージでは かなり小さめのハイドロボールを使って ルッコラやマーシュの種を撒き 間引きながら育てる感じかな?

水耕栽培のイメージなので 食べるものを育てるのはおかしくないけど...

あなたのイメージするハーブがどんな種類のものなのか解らないのですが
ちいさな器でかわいく飾れるものをイメージしてたら ミントあたりで 時々紅茶に浮かべるぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず申し訳ありません。

イメージしていたというより、イメージできてないので質問させていただいたのですが、外で育てるよりも日光がすくな目になってしまうので、そういった条件に合うものが知りたかったのです。

室内で土を使わず育てたいので、ハーブにこだわらないのですが、育てられるなら育ててみたいという気持ちで質問してみました。

回答ありがとうございました。ちょうどミント類はいくつか外で植えている分がありますのでその辺も参考にがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 13:28

個人的な感覚ですが、



>ハイドロで育てたものを食用にしても問題はないのでしょうか?

ハイドロ = 液体肥料 = 何から出来ているか判らない
って事で、個人的には抵抗が大きいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。

Qハイドロカルチャーで苔を育てたい

ハイドロカルチャー初心者です。
現在、ガラスのお椀に炭のハイドロボールを
敷き詰めています。
真ん中にバンブーを植えています。

これだけでは寂しいので、
バンブーの周りに苔を植えようと考えました。
しかし、なかなか苔が売っていません。
そこで仕方なく竹の周りにカイワレの種を植えました……

葉が伸びきって頭でっかちのバンブーの周りに
カイワレがひょろひょろ生えています。

当初、私が描いていた「日本の竹林のイメージ」とは
ほど遠い状態です。
そもそもハイドロカルチャーで、苔は育つのでしょうか。
育つのであれば、おすすめの苔をお教えください。

Aベストアンサー

苔の他の植物と違う最大の特徴はご存じでしょうか?
答えは「根がない」と言うことです。
そのおかげで石垣やコンクリートの上、木の幹、果てはひっくり返ったバケツの上などにも生育します。
それじゃ水分や養分はどこから吸収するのかというと、表面全体から行います。
生育環境としては種類によって異なりますが、あまり乾燥の激しくない場所が多いですね。

そこでご相談の件ですが、苔玉に使用するハイゴケの仲間が適しています。日本中の山野に自生していますので、かんたんに見つかるはずです。
売っているところもありますが、都市部でも河川敷などにいけばあります。
ハイドロの水を少し減らして完全に水没しないようにし、乾燥するようなら霧吹きで加湿しましょう。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/bryophyta/hypnaceae/haigoke/haigoke.htm

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Qハイドロカルチャーで育てていたヒメモンステラがのびてきて鉢とのバランス

ハイドロカルチャーで育てていたヒメモンステラがのびてきて鉢とのバランスが
悪くなってしまったので大きめの鉢で土植えにしたいと考えています。ハイドロで水栽培していたものを土植えに変える際の注意点ややり方などご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

モンステラ、ヒメモンステラのハイドロから土植えの変更は未経験ですが、同じサトイモ科のスパティフィラムのハイドロから土植えへの変更は昨年やった事はあります。(他にパキラ。こちらは大きく成り過ぎた為)。
理由はもう少し株を大きくして花を沢山咲かせたかったせいもありますが、実験的な目的もありました。
結果は何も問題はありませんでした。最初は6号鉢でしたが根詰まりを起こした為、10日ほど前に7号の深鉢に植え替えしたばかりです。根の発育も順調で、株もひと回りは大きくはなった様です。
最初は「ハイドロは水根だから」という不安もありましたが、水遣りもごく普通で、土の表面が乾いてから十分水遣りするで良かったように思います。
ハイドロの植え込み材料が不明ですが、私の場合は黒炭の小片ですが、これが根にビッシリ食いついて離れません。バケツの水に浸けて指でゴニョゴニョやったりしてある程度は取れましたが、根の内部の方までは取りきれません。
しょうがないのでそのまま土に植え付けましたが、これでも特に問題はなかった様です。ハイドロ容器よりも鉢の方が高さがあったので、根の切り詰めもほとんどやらなかった様に思います。
ちなみに土植えの土は、微塵を抜いた赤玉土(小粒)5割、バーク堆肥3割、霧島ボラ土(小粒)2割ぐらいの配合土です。他には竹炭の小片と鹿沼土の小粒を少し混ぜ込んでいます。

ヒメモンステラの仕立て方はヘゴ棒仕立てが一般的でしょうか、気根がヘゴ棒に吸着するまではヒモやビニタイで結わえてやります。鉢はヘゴ棒を立てた時の安定化の為に、高さのある腰高の鉢がよろしいでしょう。鉢底石もやや多目に入れます。プラ鉢ならば懸崖型や深鉢、陶器鉢でも可ですが底穴が大きなものを選ぶようにします。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/himemon_pe.html
植え替え後は頭から水をかけ、水遣りも2、3回ばかり十分に遣るようにします。1週間は日陰に置くようにし、もう1週間はもう少し明るい日陰に置きます。後は通常の置き場所、大変明るい日陰かレースのカーテン越しぐらいの日照量の所ですね。置き肥や薄い液肥などの施肥をされても構いません。時々霧吹きなどで葉水を与えてもよろしいですね。
植物は違いますが、多分大丈夫だろうと思いますよ。植え付け時は、深植えにならないように気をつけます。
植え替えにはちょうど良い時期ですね。やってみましょう。

モンステラ、ヒメモンステラのハイドロから土植えの変更は未経験ですが、同じサトイモ科のスパティフィラムのハイドロから土植えへの変更は昨年やった事はあります。(他にパキラ。こちらは大きく成り過ぎた為)。
理由はもう少し株を大きくして花を沢山咲かせたかったせいもありますが、実験的な目的もありました。
結果は何も問題はありませんでした。最初は6号鉢でしたが根詰まりを起こした為、10日ほど前に7号の深鉢に植え替えしたばかりです。根の発育も順調で、株もひと回りは大きくはなった様です。
最初は...続きを読む

Qハーブの種類について

写真のハーブですが2種類それぞれの名前を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左・・・ラベンダー(・・・だと思う。ゴメン)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zWRRUvLKE8PMkwXfzoGQCw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1038&bih=918&dpr=1

右・・・ローズマリー

Q西洋芝をハイドロカルチャーで育てることは可能ですか?

題名の通りです。 うちは猫が2匹いて、部屋の中に植物があるとすぐにかじってしまいます。 トイレや玄関にもハイドロカルチャーの観葉植物があるのですが、ちょっとでも閉め忘れたり、子供が開けっぱなしにしていたりすると、たちまちかじってしまいます。 先日はビニールでできた七夕用のササをもらったのでテーブルの上に置いていたら、それまでかじっているのです。(もちろんあとで吐き出して床を汚すのですが・・・) そこでふと考えついたのが、西洋芝をハイドロカルチャーであちこちにおいておけば、それをかじるのではないかと思いました。 普通の土や砂でもいいのですが汚しそうで・・・。 以前に猫の草というのを買ったこともあるのですが、猫がかじってその後あまり伸びてもなかったし、西洋芝なら結構あっという間に伸びるというのをどこかのサイトで見かけたもので・・・。 かじったあとに再度伸びてこなくても、種をまけばまたすぐに伸びてくるかななんて思ったりして。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご相談のような理想状態はほぼ無理です。栽培するだけならまだしも、猫にかじらせてそれをまた成育させるというのは虫が良すぎます。広い地面に種をまき、その一部をかじられるくらいなら、次々と生育することも可能でしょうが。
ご相談のような条件では、脱脂綿やおがくずなどに水を含ませ、そこにタネをまき、伸びてきたところを猫に与えて、次にまた種をまくと言うことの繰り返しがベストの方法です。
なお、西洋芝が猫の毛玉除去に適しているかどうかは専門外ですので分かりません。
更に言うと、種子が消毒されているケースが多いので猫の健康のためにはやはり「猫の草」のほうがいいと思います。

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Qハイドロカルチャーで花が咲くものって?

小さな花が咲く多年草(?)のハイドロカルチャーで栽培できる苗をひとつ買おうと思っているのですが、花が咲くというものは何店か園芸ショップをまわっても見つからず、困ってます。
今は関東に住んでいるのですが、これから北の方へ引っ越す予定なので、越冬温度が10℃以下のもので、さらに室内で栽培したいので、あまり大きくならないでくれるとありがたいです。
インターネットでも探してみましたが、花が咲いて、なおかつあまり成長しないものはみつかりませんでした。
なので、とてもワガママな条件ですが、何か良い植物をご存知でしたら教えてください!!
ちょっとした情報でも待ってます☆

ちなみに今、クワズイモを育てています。
一年目の越冬で、そろそろ気温が心配になってきました・・・。

Aベストアンサー

ハーブの類ならいけるんじゃないでしょうか?
他にもサクララン、ハナキリン、ハイビスカス、ヒメアンスリウム、クラッスラなら咲かせたことがあります(って商売上ですけどね)。この中では・・・ハイビスカス以外は条件に合致しそうですね。

そうそう、クワズイモも花、咲きますよん。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/4/4_47.html

Qハーブの種類について

ハエとか蚊の嫌いなにおいのするハーブ(薬草)を ガーデニングで育てたいのですが?

Aベストアンサー

 乾燥したラベンダーが蝿よけに、ユーカリが蚊よけに程度の知識はもっていましたが、この質問を機にネットを調べたところ、断片的な情報が多い中で信頼すべき情報が得られ、わたしも勉強になりました。北見工業大学教授 薬学博士 山岸 喬さんのサイト「ハーブ健康情報」http://www.wellba.com/herbs/health/top.html です。この中の「防虫に使うハーブ」のページhttp://www.wellba.com/herbs/health/contents/moth.htmlに詳しい情報があります。
 ちなみに蚊と蝿の情報を取り出すと:-
「蚊よけとしては、ペニーロイヤル、レモングラス、ペパーミント、レモンユーカリ、バジル等が、そして蝿に効くものとしては、ペニーロイヤル、タイム、ユーカリ、タンジー、オオグルマ等」があります。

参考URL:http://www.wellba.com/herbs/health/top.html

Qハイドロカルチャーについて

ミニ観葉植物をハイドロカルチャーで育たいと思ってます。
100円ショップで売ってる比較的育てやすそうな、アイビーやポトス、シンゴニューム、ゴムの木、ドラセナ、などミニサイズのものです。
今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。

ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、やはり肥料は必要でしょうか?

イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてあるホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。

また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、
土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか?

ご存知の方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

>今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。
>ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?
>土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、
>やはり肥料は必要でしょうか?
はい、大丈夫です。下でもおっしゃっていますが定期的に肥料はあったほうがよいでしょうね。

>イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてある
>ホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。
ミリオンAと根腐れ防止剤(ゼオライト)は同じ効果のものですから代用すればいいわけです。
ポカリスウェットとアクエリアスの関係みたいなものです。どちらも基本は同じ。

>また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、
培養液とありますが、チッソ、リンサン、カリと書いてある時点で肥料のことです。

>土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、
>これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、匂いとか強烈でしょうし 濃度が良く分かりませんのでお勧めしません。

また、肥料はすぐに与える必要はありません。きちんと植え込みが出来て1週間~10日くらい過ぎてから肥料を考えてもいいでしょうね。

>今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。
>ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?
>土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、
>やはり肥料は必要でしょうか?
はい、大丈夫です。下でもおっしゃっていますが定期的に肥料はあったほうがよいでしょうね。

>イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてある
>ホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。...続きを読む


人気Q&Aランキング