アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しく愚問だと攻撃されるの覚悟で、ゴメン!。「クラシック音楽の最高傑作はどれだと思う?」と、問わずにいられない。
バッハの至高、モーッツァルトの奔放、ベートーベンの至上、ブルックナーの神出等どれもすげえんだけど、私個人としてはヴェルディ『リゴレット』の「喜怒哀楽四重唱」(女心の歌の次のパート)を聴いて、足腰立たない状態なんです。
こんなすげえの、他にもあるなら、知らずに人生終わらせるのもったいない!
どうか、「すっげえぜ」って教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちはー。



面白い質問なので答えさせていただきまする。

私も↓の方と同じなのですが、
ベートーベンの交響曲第3番《英雄》です。

これは本当に凄い!!
眠くなるなんてとんでもないです!
ぜひ聴いてみてください。

クラシックに全く興味の無かった私が
ネット上で偶然聴きまして(時代ですなぁ)
「な、なんじゃこりゃー!」と
度肝を抜かれた曲です。
そしてこの曲がきっかけでクラシック畑へと
足を踏み入れたのでした。

ホント、どの楽章も良くて電車の中などで
聴いているとニヤニヤしてしまったり
涙ぐんでしてしまったりと完全に変な人と
化してしまうので、なるべく家で聴くようにしてますw

ではでは~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。皆さんありがとうございました。そろそろ、締めますね。
アンケートに良回答とかありえなく、しいて言えば、皆さん全員のご回答が良回答です。でも、なにもなしというのも愛想無しなんで、超遅れても回答してくださった方と、最初に回答してくださった方にポイントしたいと思います。
また、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2005/12/23 19:05

ベートーベン『英雄』に一票。


演奏にもよりますが若さを感じます。

ベートーベンのものは聴いたものはすべていいです、
いままで例外なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べーやんも好きですが、ブラやブルに先に行ってました。もっと、足元固めるようにします。
英雄はピアノの「チャーチャラチャッチャ チャーチャーチャーチャー」でしたっけ。
有名なわりに眠くなる「皇帝」と区別がつかなくて、警戒していた曲です。
こんど、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:08

くら吹きです。



クラシックというとてつもない大きさの海で、その浅瀬の部分のほんのちょっとしか知らないのですが、それでもあえて考えてみました。

ベートーベンの「第九」

いろいろ迷ったけど、やっぱりこれかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くら吹きさんってクラリネットのこと?羨ましいな。
あなたが浅瀬だなんて、考えられませんよ。

CDで聴いてよし、「踊る大走査線」等のクライマックスBGMで視覚聴覚の刺激よしで、大名曲ですよね。

お礼日時:2005/11/03 01:52

フランツ=リスト「愛の夢」がすごく好きです。


「ラ・カンパネラ」も壮大で好きなんですが…。
ベートーヴェン「交響曲第七番」もぞくぞくしてホエーとなります(よく分からなくてすみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう。
リスト推奨お二人目です。これは本気で取り組まなけりゃいけませんね。
ベートーベン第7は、あれだけの名曲なのに、なぜ副題がないのかなあ・・・。
ドライブのカセットテープに第4楽章・第2楽章の順で録音してたんです。第4楽章の「チャンチャカチャン」にノリノリで運転してたら、覆面パトにやられた。赤切符切られてる時に、第2楽章がおごそかに流れてました。(T.T)

お礼日時:2005/11/03 01:44

私はクラシックでも結構派手だったり威勢が良かったりするものが好きなのですが。

例えば「華麗なる大円舞曲」「威風堂々」「双頭の鷲の旗の下に」あたりなんですが・・・。ラヴェルの「ボレロ」も好きです。でもこの曲は「サラエヴォオリンピックの、フィギュアスケート、トービル&ディーンのアイスダンス・フリーで6点満点を得た曲」というイメージが先行してしまって。(^^;;;

で、私の主観による最高傑作を一つ、と言われると、これ。

バッハの「プレリュードNo.1」。

理由は、一つの曲として聴いてもとても素敵な作品であるのに加えて、グノーの「アヴェ・マリア」の伴奏曲にも使われているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう。私も大好きです。
今、ふっと携帯見たら、着メロで5バージョン取り込んでました。ほんと、こころあらわれる曲です。

お礼日時:2005/11/03 01:35

ワーグナーの指輪四部作でしょうね。



オペラを理解してなくとも、BGMに良し、子守唄に良し、入場シーンに良し、長い・飽きない・一生かかっても覚えられない等、楽しみ方人それぞれでバラエティに富んでますから。
本物のクラシックファンに対しては問題発言ですが、それをも凌駕するワーグナーの時代を超えた芸術性に感心致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「・・・一生かかっても覚えられない・・・」
どわっははははは

ワグナーは、凄いシーンは鳥肌立つけど・・・。

お礼日時:2005/11/03 01:29

リスト:ラ・カンパネラ


ドボルザーク:新世界
モーツァルト:交響曲第40番
バッハ:フーガ、メヌエット

リストのピアノはスゴイぜ!!
俺のプレイに影響を与えた人だから!!!

新世界の独特な展開も好き!!壮大や!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?もしや、あなた様はYさん? いやXさんかも?
「ラ・カンパネラ」は、レコード屋さんでよく見かけますが、ずっとまたいで通過してました。聴いて見ます。ありがとう。

お礼日時:2005/11/03 01:25

J.S.Bachの『主よ人の望みの喜びよ』


パッヘルベルのカノンもすきですが、この曲聴くと涙があふれてきそうになります。特にパイプオルガンでの演奏を聴くと、心が温まりますね。
私の一押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう。私も大好きです。
3拍子なんですが、円舞曲ワルツイメージじゃなくて、瞑黙して聞き入るべき曲ですね。

お礼日時:2005/11/03 01:20

ショパンのバラード第四番。

一分の隙もない大傑作。この音楽のことを脳内に浮上させただけでも笑みがこぼれます。こんなすっぱらしいものを知らないままで死ぬ人は確かに憫然たるものですな。なんちて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない曲だ。ありがとう。聴いて見ます。

お礼日時:2005/11/03 01:14

こんにちは☆コレは悩みますね~^^;あーどうしよう。



でもやっぱコレです。有名すぎて「すっげえぜ」にならないと思うので申し訳ないのですが、
私の一番は「ラヴェルのボレロ」です!次第に血が熱くなっていくのがわかります。
これ以上の説明は不要ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとう。私も大好きな曲です。
水戸黄門と同じリズムなんで、たまに、ふたつ混ぜて歌いながら歩いてます。にこにこ歩いてるので、すれ違う人が大きく避けて通ることがあります。

お礼日時:2005/11/03 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!