僕の友達が、昨日血尿が出たと言って今日悩んでいました。
色はワイン色だけど透明だったそうです。
この頃受験とか、その発表とかでストレスがたまっていたのかもしれません。
発表の日の前の日は1日中おなかが痛いといってました。
まだ高校生なのに血尿など考えもしてなかったらしく、
とてもビックリしています。
原因としてはどのようなものがあるのか教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (3件)

5年ほど前、私も突然の血尿に驚きました。

普段は洋式のトイレなので、
たまたま使用した和式トイレで気付きましたが、
もしかしたら、その前から血尿だったのかもしれません。
すぐに、近所の診療所に行きましたところ、
『精密検査を受けた方が良い』と、
市立病院へ、紹介状を書いて下さいました。
そして市立病院での診察を受けたら、
『尿路結石なので、入院して破砕しましょう』
と言われました。
『血尿は怖いから、そうだったら、
すぐに言いなさい。』と、子供の頃から、
母親に言われていましたが、
痛みもなかっただけに、こんな大きい病気だったのか、
と、本当に怖くなりました。
すぐに、病院へ行くことを、お勧めします。
    • 0

血尿の分類をする場合、いくつかの方法があります。

■(真性)血尿と色素尿(血尿ではない、色素や感染尿の一部に赤色を呈するものがある。)
■顕微血尿(見た目正常実は血尿)と肉眼的血尿(見たマンマ血尿)、後者のほうが慎重な扱いを要す。
■部位別分類(上部尿路(腎臓・尿管)下部尿路(膀胱以下)説明いりませんね。

それぞれに当てはまる疾患が沢山あります。
が、ストレス単独で出るものはありません。

おなかが痛いというのと絡めると、尿路結石症が最右翼ですね。血尿も必発症状(顕微血尿は必ず、肉眼的血尿もありうる)です。

肉眼的な血尿で、他に自覚症状を伴わないものでしたら絶対に放置せずに専門医の診察を受けるようにしてください。(若い方でも悪性腫瘍を否定する理由はありません。)ただ実際には、無症状な場合ですと、年齢など考慮すると、頻度的に多いのは腎炎や多のう胞性腎に伴うものです。
自覚症状が他にある場合は、もっと枠を狭められますが、専門医に診察の上で説明してもらうほうが確実かつ安心です。試験も終わったのですから…しっかりと治療を受けてください(とお伝えください)

以上泌尿器科医より。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございました。
そういえば、腰も痛いとか言っていたような気がします。
まぁ,結構前から腰痛持ちなのですが・・・。
今度医者に行くよう薦めてみたいと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「血尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

一度内科等で受診されるように薦められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0