プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日お昼に、A社という会社から内定通知を電話で頂くことができました。
今までリクルート関係の質問に答えて下さった方々に感謝致します。
ありがとうございました。

さて本題に入ります。
私には今現在、B社という、最終面接を受けることになっている会社がもう一社あります。しかもこの会社には、「君は殆ど内定してるようなものだ」と言っていただいています。
A社とB社、どちらに入社したいかまだ迷っていたので、
A社から電話で内定通知を受けた時、その場では返事はできず、少し待って頂くことになりました。
しかし、夜に両親と話し合い、結局A社に入ることを決意しました。

このような状況で、内定通知にどのようにお礼を申し上げたらよいのでしょうか。
私の考えは以下の通りです。
1、まず電話で、すぐに内定への返事をすることができなかったお詫びとお礼をする。
2、後日送って頂ける予定の、内定通知書や書類の返送時に、改めて文書にてお礼を申し上げる。
また、もしB社にも内定を頂いた時、どのように辞退するという意志を伝えたらよいのでしょうか。
気に入って頂いているという実感・自覚があるだけに、とても複雑な心境です。

どうかアドバイスしていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2の者ですが多少修正を…。


「最終面接の時点で」とはB社の最終面接を受ける前に、A社に内定が出たのでそちらで頑張りたいということを打ち明けたほうが良いと思うということです。
 大体の企業では「それならば仕方が無い、そちらで頑張って欲しい」といってもらえると思いますよ。

連続で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お祝いのお言葉まで…ありがとうございます!

B社の面接については、こちらの都合に合わせて面接日を決めて頂いた経緯があり、
「そこまでして頂いて最終は受けると言ったのだから、受けるべきだろう」
と考えたのですが、
それでもやはり、できるだけ早く辞退するべきですよね…。
頑張って辞退する意志を伝えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/02 01:21

 まずは内定おめでとうございます。


 まだA社に対して返事をしていないなら1番のまず電話で内定を受ける旨を連絡すべきだと思います。
 また、もうA社に入社する意思を固めていて、B社に内定が出ても入社する意思がなければ、最終面接の時点で辞退するほうがいいのではないでしょうか。なまじ内定がでてから「実は…」と切り出すよりも気が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

すぐに返事をしなかったお詫びはしなくてもいいと思います。

といっても簡単に誤るくらいで平気ですよ。


B社には内定をいただいたら、正直に「自分にあった会社から内定をいただきまして、いろいろ考えた結果辞退をさせてください」でいいと思いますよ。

ちなみに自分はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっと頂いた内定だったので、気にし過ぎてしまっているのかも知れませんね…。
経験者の方からご意見頂いて、少し落ち着きました。
B社については、結果的に辞退することが前提の最終面接になりますが、
精一杯やりたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/02 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!