プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友達に「妻面」って何か質問されました。
初めて聞く言葉だったので、ネットで検索したところ、鉄道の車両の連結部の面のような使い方がされてました。他にも建築関係でも使うことがあるようでした。ちなみに普通の辞書には無いようです。

●「妻面」は何と読みますか?
●どういう意味ですか?

恐れ入りますが、この二点をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



●「妻面」は何と読みますか?

 つまめん

●どういう意味ですか?

 お家の三角形の面です。

http://www.fukuicompu.co.jp/fcmweb/daijiten/fram …

参考URL:http://www.fukuicompu.co.jp/fcmweb/daijiten/fram …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に「つまめん」で良かったんですね。
ちょっと賢くなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 08:58

国語辞典に妻面はなくとも妻はあります。

牽いてください。

で妻の意味が分かれば、さらにグーグルで用例の数々を眺めてみれば、妻面は「つまメン」と湯桶に読むと推定されるはずです。それ以外はちょっとありえないことと感ぜられます。

妻と面の合成と考えれば意味はもう分かりきったことだと思います。

あと、最初に質問を受けられたときに如何なる文脈で用いられているのかは必ず問い質すべきであると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして特殊な読み方や、意味があるのなのかなと思って聞いてみた次第です。なるほど。「妻」ならありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:30

やはり建築関係の言葉ではないかと思います。



それだったら「つまめん」とよみ切妻やアーチなどの両端の三角形あるいは半円にになった側面の側をあらわすそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!