シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」という作品の登場人物について詳しく教えてください!!または、それについて詳しく書いてる本でもいいです。
多少あなたの意見が入ってもかまいません。
作品における登場人物の立場・地位もあると嬉しいです。
お願いします!!

A 回答 (2件)

ずいぶん昔に読んだので、あまり覚えていないんですが



社長令嬢ジェーン・エアは親友のヘレン・バーンズから、劣悪なローウッド慈善学校の改善を託されます。ジェーンの婚約者で若い政治家セント・ジョンが「君にそんなことができるはずがない」と馬鹿にしたため、嫌がっていたはずのジェーンはあてつけに校長の役目を引き受けてしまうのでした。

さて、このようにかっとなりやすいジェーンは赴任したローウッドでもひねくれた性格の校医ロチェスターとたびたび衝突をくりかえします。しかし表面では対立しあいながらも、いつのまにか二人は内心で惹かれあうのでした。しかしジェーンには婚約者が。そして実はロチェスターも、発狂した妻の存在を世間に隠しつづけていたのです。

そしてある夜、ロチェスターの妻が学校に火を放ちました。寄宿舎に取り残された生徒アデールを救うため、ロチェスターは果敢に火の中へ飛び込んでゆきます。そのとき初めてジェーンは、自分がロチェスターを愛していることに気が付くのでした。

というような話だったと思います。

参考URL:http://bunchan.tripod.co.jp/jane1.html
    • good
    • 0

えっ、そんなの、ご自分で読むのが一番いいですよ。


そんなこと聞いたら、先入観も入るし、自分で読む楽しみがなくなるではないですか?何かのレポートですか?
そうしたことにこのサイトを利用するのは、良くないと思います。自分である程度、掴んで、迷っている解釈など尋ねるなら、分かりますが…
回答が必要なら、何のどんなことのために用いるか、補足ください。
だって、それをここで、解説しようとしても、大変な量の文章になるのですよ!
ドラマチックな引き込まれるストーリーですから、すぐ、読んでしまえると思います。
活字が苦手というなら、ドラマ化、映画かされていますから、レンタルビデオやさんで、古典的な物を置いてあるところで、探されたら、どうでしょう。古いイギリスの時代背景も、映像だと、誰にでも、理解しやすいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の登場人物の名前・・・

小説などの登場人物の名前で、「千恵」という人が出てくるものを探しています。知っている方は教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2の者です。

ご質問、理解しました。
それではいくつか該当するものを載せますね。
★印は絶版になっているものです。
●赤川次郎/著:三毛猫ホームズの大改装(リニューアル)
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30904272
●菊地秀行/著:逢魔が源内
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31410304
●梓林太郎/著:草津・白根殺人回廊
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31402920
●深沢豊/著:幻月(ムーンイリュージョン)
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31376655
●風早恵介/著:若さま恋慕頭巾
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=19783849
●竹河聖/著:眠れる死(タナトス)★
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28362193
●竹河聖/著:現象(フェノミナン)★
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=28393957
●清水一行/著:私刑(リンチ)七人心中★
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=19807026
※下の本は厳密に言うと千恵子という女性が出てきますので違うのですが一応入れておきます。
●内田康夫/著:歌わない笛
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30442347

特定のオンラインショップのURLばかりですが、他意はありません。(ここのサイトは使い慣れているので)
まだあるとは思いますがこれくらいしか探せませんでした。参考まで。

No.2の者です。

ご質問、理解しました。
それではいくつか該当するものを載せますね。
★印は絶版になっているものです。
●赤川次郎/著:三毛猫ホームズの大改装(リニューアル)
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30904272
●菊地秀行/著:逢魔が源内
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31410304
●梓林太郎/著:草津・白根殺人回廊
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31402920
●深沢豊/著:幻月(ムーンイリュージョン)
 http://www.esbooks.co.jp/books/...続きを読む

Q人の心が読める登場人物が出てくる小説は?

ジャンルは問いません。
人の心が読める登場人物が出てくる小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

平井和正「幻魔大戦」
辻真先「株式学園の伝説シリーズ」
豊田有恒「サイコキネシス大戦争」「少年エスパー戦隊」「青いテレパシー」
丘野ゆうじ「ネオ・エンジェルズ」
高千穂遥「クラッシャー・ジョウ 暗黒邪神教の洞窟」
飛沢磨利子「隣界ハンター」
谷川流「学校を出よう!」
月野忍「テレパスガール」
中尾明「テレパス少女」

Q登場人物の名前

もの申したいことがあります。
小説の中で名前の読めない登場人物がいるとその名前がでてくるたびにいらいらすることありませんか?
難しい漢字とかなら辞書で調べればいいからルビを振る必要はないと思いますが、どうして名前にルビを振らないことがあるんでしょうか?
名前なんか調べようがないじゃないですか!(そんな辞書ももっていないし)
どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 名前は一種の記号です。

 記号でも、実在する特定の人につけられたものは、勝手に変えるわけにはいきません。失礼でもあり、間違いのもとにもなるからです。

 しかし、小説の登場人物なら、そこにそういう人がいると思って貰えば、それだけでよいのです。

 昔話のように「おじいさん、おばあさん」でもよいのですが、もう少しはっきりさせた方が小説らしくなるから、あるいは名前から人物の性格などを連想して貰う効果を期待して記号をつけているだけだと思ってはいかがでしょう。

 ルビがなければ、kirara_pikaさんのおっしゃるように、自由に読んでくださいということでしょう。

 書いた人が、読者の困惑を愉しんでいるということもあります。 読む方は「いらいら」書いた方は「にやにや」、そんなことで、あまり性格ののよくない作家の思う壺にはまらないようにしましょう。
 

Q一番好きな登場人物

私は色々な本を読むのですが、最近あまり魅力的な登場人物に出会っていません。
そこで、あなたが今まで読んだ本の中で、一番魅力的な登場人物って誰でしょうか?
また、その本はどのような本でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

#2の方同様、私も真っ先に浮かんだのは京極夏彦の“京極堂シリーズ”の脇役(?)、榎木津礼二郎ですね。
「探偵----榎木津礼二郎。
 眉目秀麗にして腕力最強。上流にして高学歴。破天荒にして非常識。豪放磊落にして天衣無縫。世の中の常識が十割通じない、怖いものなどひとつもない、他人の名前を覚えない、他人をみたら下僕と思う----調査も捜査も推理もしない、天下無敵の薔薇十時探偵。
 彼への賛辞----悪罵ではない----は、枚挙に暇がない。」(百器徒然袋[風]より)

昨年「姑獲鳥の夏」が映画化されたとき、この役を誰がどんな風に演じるのか大いに興味がありましたが……阿部寛がカッコよくは演じてましたが奇人変人ぶりは大幅に省略されていました。まあ無理はないと思います。映像化がとても難しいキャラクターです。

Q登場人物が少ない小説

短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
(その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今手元に現物がないので、4人以上だったらごめんなさいですが・・・

「N.P」吉本ばなな 角川文庫
たしか、登場人物4人 回想シーンだともう1人でてきたかな?
 97編の短編からなる小説「N.P」著者は自殺し、未収録の98編目を翻訳していた主人公の恋人も自殺する。 やがて主人公は、著者の2人の遺児と、風変わりな1人の女と出会う・・

「飛ぶ夢をしばらく見ない」山田太一 新潮文庫
主人公が入院したとき同室にいた老女。彼女はだんだん若返っていき、主人公と恋におちるが・・

ところで、なぜ4人にこだわってらっしゃるのですか?
 興味があるので、よかったら教えてください!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報