アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

4月から社会人になるので念願のマイカーを買おうと思っています。一応パンフレットもらいにいったりネットで調べたりして候補は自分なりには絞ったのですが、なにぶん車に詳しくないものですからアドバイスをお願いしたく投稿致しました(ココがいいとかわるいとか、順位をつけるとか、どんな形でも構いません。ただ理由だけはお願いします)。

候補
・R1
・コペン
・ekアクティブ
・i アイ
・スマート K
・ラパン
現時点ではR1が本命で対抗がコペンです。大体上から順に自分の現時点での気持ちです。

現時点で自分が車に求めるものは、
・燃費
・総合的に走りにストレスを感じないこと(走り屋とかではないです)
・坂道を結構登ってくれること
自分の住んでるところは坂道(峠道?山道?一応オフロードではないです)が多いと思います。

用途は・・買い物やドライブなどに使うと思います。現時点では通勤には使わないと思います。
街乗りもあるでしょうし、長距離も走るでしょうし、坂道も走るでしょうし、渋滞も走るかもしれません(要は色々総合的に走ると思います・・)。バイパスは時々走ると思いますが、高速はあまり走らないと思います。

以上大変長文で申し訳ございませんでした。
アドバイス等どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。

度々失礼します。

軽自動車に限らずですが、普段の使い勝手や、無理に飛ばさなくても気持ち良く走るためには、エンジンの低中速トルクが重要になるかと思います。
 それと、軽自動車は回転数が高くなってしまうので、エンジンの回転数が上がっても不快なエンジン音がしないことを気にかけました。

その点で私が考えると、スバル R1・R2とホンダ ライフのエンジンがガマン出来るものだと思っています。
(これを気にしていくと、軽自動車では満足できずにコンパクトカーとなってしまいます。最後には安全性も考えスイフトで決定となりました。)
 ミラはハンドリングは良いけどエンジンが、ライフはエンジンは良いけどハンドリングが・・・と思っているときに、R2に乗って軽ならばこれに決定だろうとなりました。

ちなみに、軽自動車の加給機付きエンジンは、圧縮比自体が下げてあるためか、加給が掛かるまではどうしてもトルク不足を感じます。
 平地での出足は悪いし、加給が掛かると挙動変化は大きいし・・・アクセルの開け初めから全開までリニアにパワーが出てくるエンジンが好きな私は軽のターボ車はどれも好きになれませんでした。
 ただし、スバルのマイルドチャージエンジンだけは排気量が大きくなったようなフィーリングで気に入りました。(プレオしか無いので、今度はシャーシ性能に不満が出るのですが・・・)

実は、エンジンフィーリングだと思っているのは、ATやCVTのセッティングによるモノも大きいと思います。同じエンジンでも、車種によって印象が違う事は良くありますので。

私は試乗するときは必ず長い坂道を試乗コースに入れます。
 だいたいのめぼしをつけたならば、まずは試乗してみてはいかがでしょうか?それも、坂道を出来るだけ入れて、30分は乗ってみて下さい。
 運転経験が少なくて自信が無いならば、運転に慣れている方の助手席でも十分だと思います。助手席に乗るときは、わざと膝の上に荷物などを持って乗ると、車の挙動の影響を受け易いので判り易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございます。R1(R2)はやっぱり走りいいんですね。加給機とはターボのことですよね??
試乗のアドバイスも有難うございます。そうですね、絞り次第試乗には行こうと思っています。今の感じだとR1、コペン、アイかなー、と(No.1さんすみません。。)・・。

現時点で現時点で自分が車に求めるものは、

・燃費 → タンクが小さいR1でしょう。タンクの大きさで燃費が変わります。40リットルと30リットルでは断然と違います。R1有利。
・総合的に走りにストレスを感じないこと(走り屋とかではないです)
これは両車とも感じないと思います。何も後ろに人を乗せるために4ドアを買うのでは無く、自分の為だけを考えて買えば2シートで十分でしょう。両車引き分け。
・坂道を結構登ってくれること
 ターボがあれば割と楽です。パワーウエイトレシオは13と15でターボがあるコペンがさすがに早いですね。コペン有利。
 そこで結果は燃費を取るか、上り坂の走りやすさを取るかですね。
 私は、自然吸気で車を長持ちさせ、燃費を考え、環境にいい車としてR1をお勧めします。

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。誠に有難うございました。皆様大変親切なアドバイスで皆様にポイントをつけたいのですが、文字数が多い方から順につけさせていただきます、すみません。コペンも皆様の評価が良いので迷い中ですが、コスト(初期投資、燃費)を考えると収入が多くない私にはR1が適当かと思いますので、とりあえずはR1を中心に考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。R1が自然吸気で車を長持ちさせるというのは知りませんでした。有難うございます。まず5年は乗ることになると思うのでこの点はポイント高いですよね。有難うございます。

こんばんは

ここ近年の私の会社の新入社員は「コペン」を買っていましたよ。
語弊があるかもしれませんが
 「l車の楽しみ」ならばコペン
 「少し冒険」ならR1
 「在り来たりなら」・・・
でしょう。コペンはミッドシップではありませんし、尖ったエンジンを搭載している分けではありません(ターボなのはオープン車剛性の車重アップのための対策)。なので「素敵な車生活=コペン」を応援します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。コペンがターボなのはオープン車剛性の車重アップのための対策というのは知りませんでした。有難うございます。んーコペン、いいですよね。。じっくり考えてみます、有難うございました。

数ヶ月前にセカンドカーの買い替えを考えて各社軽を乗り比べました。

スマートとコペン以外は、NAエンジンの最上級グレードでの比較です。
その時の印象ですが・・・

・R1(兄弟車のR2iでの試乗でした)
低速からトルクの出ていて滑らかなエンジン。エンジン音も悪くない。
ハンドリングも素直で、ふらつきも少ない。
走行性能は2BOXでNAの軽では一番と思う。
デザイン上仕方ないが、室内がちょっと狭い。

・コペン
体格の大きい私には室内が狭すぎ。ヘッドクリアランスが無い。
小さくてもスペシャリティーカー。やはり、走ると楽しい。
実用性は捨てましょう。

・ekアクティブ(兄弟車のekワゴンでの試乗でした)
ハンドリングが落ち着かなく、ふらつきが大きい。
トルクが足りなくエンジンを回さないと走らない。
エンジン音が一昔前の軽の様。
ekワゴンでもこうなので、さらに車高の高いekアクティブは・・・

・スマート K
シートが国産の軽よりも余裕を持って作ってある。
横と上下方向には、車内の狭さを感じない。
小さくてもベンツ?しっかり作ってあります。軽とは思えない安定感。
外車なので、トラブルを含めて維持費が心配。

・ラパン
メカニズム・ドライブフィールとも一世代前の軽ですね。
ekワゴンとどっちもどっちと言った感じです。

個人的なお勧めはR1です。
アウトランドーも非常に良い出来で、同クラス帯では頭ひとつ抜き出ているので、今後リリースされる三菱の新型車は相当気合を入れてくると思います。なので、スマートのようなシャーシレイアウトの三菱iが非常に気になりますね。決めるのは、来年早々にリリースされる(らしい)iを見てからでも良いと思います。
ekアクティブも良いですが、ekワゴンの焼き直しなので、いくら頑張っても限界があると思います。

でも、所有して一番満足出来るのはコペンかな?
    • 0
この回答へのお礼

全車種について丁寧に有難うございます。ekアクティブとekワゴンは同じエンジンなんですよね?だとすると坂道走るのに「トルク」不足というのは気になります・・。
そうなんですよね、アイが気になるんです。情報が少ないので投稿したんですが、やはりアイを見てからというのもいいですね。有難うございます。

#4です。

長距離運転したり、また坂道や多人数、大荷物で走るときは、トルクがあるターボは絶対付けた方が良いです。
ターボも強く踏めば利きますが、踏まなければそんなに利かないので燃費は悪くならないと思います。
むしろ、ノンターボで坂道でめい一杯踏む方が燃費が悪い気がします。要するに乗り方でどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、この「トルク」というのが重要のようですね、また、ターボは踏み方で燃費を抑えられるというのも勉強になりました。多人数、大荷物で走ることはないと思いますが、坂道は必ず走りますし、長距離も走ることあると思うので考えてみます。何度も有難うございます。

タイムズのようなパーキングのロック板は結構高さがあり、ヒットするクルマは結構多いんです。

でも、それでクルマを壊すほどの力はありませんから、神経質にならなくていいかも。急な坂道も、いきなりの急角度を高速でつっこまない限りは大丈夫です。たまに見かける、違法な車高下げすぎの爆音車が苦労しているだけなんです。コペンの最低車高調は105mmですが、法定イッパイの90mmに落として乗っていましたが気になった事はありません。ただし、エアロは最低車高に含まれないので、フロントに付けた場合は少し気を付けましょう。

前出の通りコペンはトルクがある分、坂道が楽ですよね。トルクがあるので余計にアクセルを踏まないで済むので燃費もいいです。意外に山で普通に走る分には他よりも燃費はいいかも。ただし、走る分、気持ちよくて余計に踏んじゃうので結局は悪いんです(笑)

私としては、コペンを買うなら4月になって社会人を体験してからがいいと思います。周りの付き合いという大きなライフスタイルの変化を考えると、2シーターというのは非常に大きな問題になりますので。。。なんやかんやいって、遊びに行く時とかの周りの評価は「2シーター使えない!」ですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。車高の件ほっとしました、また、トルクがあると余計にアクセル踏まなくて燃費抑えられるんですね、有難うございます。
そうですね、確かに社会人を経験してから、という気持ちもあります。ただ自己中心的ですが車は自分のためにかいたいな、と思っています。友人も少ないですし・・(笑)人数が多いときは親のぼろいアルトレポを借りようかと思っていますが、ご意見参考に考えてみます。ありがとうございます。

僕もコペンを進めます!なぜなら坂道をぐいぐい登れるということは、トルクが大事だからです。

コペンはターボなので軽自動車としては少し重いけど坂道はかなり登りますよ。しかも軽自動車では唯一の電動メタルトップだからクーペに飽きたらオープンにしてまた楽しめます^^
ぼくの友達が19歳ですがコペンを買った人がいます。これからもずっと乗っていきたいとかなり気に入っていますよ。でも二人乗りなのがネックですよね。。
R1だったらスーパーチャージャーモデルがあるんじゃないですか??さすがに燃費は落ちますが、かなり楽しいですよ^^  R1も2ドアですけどね。。
R2でもいいと思いますヨ
長くなってスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。感謝しております。坂道を登るのにはトルクというものが大事なんですね、いいことを聞きました、ありがとうございます。ただコペンの気がかりは、車高が低いから坂道の多い私の地域でけずらないか、燃費はやはりおちるのか、といった点です(あとお値段も。笑)。R1が結構坂道登るということを噂で聞いたので、そういったコペンの心配事をはねのけるR1が暫定1位なんですが、やっぱりコペンもいいですね・・・。
あと、R1にはどうやらスーパーチャージャーというものがないようで、R2の方にしかないようです・・。

個人的には、コペンは非常に楽しい車ですしこの中ではお勧めですが、車を使って何でもしたいのならば、ekアクティブ・アイ・ラパンのどれかになるでしょう。

R1やコペンは、ある一部は特出していますが、その代わりに2人しか乗れなかったり、荷物スペースが少なかったりとデメリットが出てきます。
そのデメリットが自分にとってデメリットと感じず、割り切ることが出来れば買ってもかまわないのでしょうが、初めて購入するのであれば、なるべくいろんな事ができる車にした方が良いでしょう。
ということで、無難な線として、ekアクティブ・アイ・ラパンのどれかが良いと思います。
で、買うとしたらターボが付いているグレードにしましょう。
あとは、ディーラーに行って見積を取ったりして総額で比較してみた方がよいと思います。
アイはたぶん来年の発売なのですのでまだ見積は出ないとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。感謝しております。R1ですが、そのデメリットは個人的にはデメリットではないんです(どちらかというとメリット寄り?)。むしろ、二人のりなのに、おまけ(非常用)にリアシートがついている、って感じなので。基本的には自分と助手席の人間が楽しめればいいと思っています。ですのでリアシートはあるにこしたことはないけどこだわらない、程度です。そうですよね、ラパンは無難ですよね、何も決まらなかったときにはラパンになると思います。1度乗ってまあまあよかったんで。ただ燃費が悪かったです。坂道はおぼえてません・・。
あと、基本的にはターボ(コペンは除く)と4WDは考えていません。燃費が落ちるみたいなので・・。でもつけたほうが絶対いい、とかであれば検討したいと思います。あとMTも考えていません。
見積ですね、なるほどです。もう少し絞ってからいってみたいと思います。

燃費と動力性能を重視されているということですから、

どれを選んでも問題はないと思います。

スマートKは、
・ミッションに癖があるのでストレスになりかねない
・新車で買えない
・室内空間の狭さ
という点で、除外したほうが良いかもしれません。

残りの中でオススメしたいのが、コペンです。
新卒の社会人ということは、若い人だと思いますが、
コペンは若い人によく似合うと思いますし、若いときにしか乗れない車ですよ。
また、飽きが来にくい車なので、数年後にそろそろ買い換えようかという考えが浮かんでも、
直しながら長く乗りたいと思わせてくれるので、トータルでコストがかからないといえます。

過去にも軽自動車のオープンカーとして、ビートやカプチーノがありました。
これらの車には今でも下取りがつきますが、それ以外の普通の軽自動車は査定ゼロです。

クルマ好きの私が、乗っている車に関して新人に声をかけるとしたら、コペンかスマートKですね。
「今年の新人は車がわかっているなぁ。センスがいいなぁ」と勝手に思ってくれます。
逆に、それ以外の車だったら、特に触れることはないでしょう。

いろいろ書きましたが、自分が一番気に入った車を長く乗ることが、
車にとっても、自分の財布にとっても、自分の満足度にとっても、一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。感謝しております。コペンに乗りたい気持ちは若いときしかのれないかな?という気持ちがそうさせるんです。スマートKは本当に今販売してないんですね、これはいい情報を聞かせていただきました。ありがとうございます。2007年に三菱と共同か何かで出すとかきいたものですから・・。さすがにそこまでは待てません(笑)ちなみに基本的にAT、ターボなし(コペンはターボなんですよね?ですのでコペンは例外)で考えています。燃費的にもどれを選んでも良いとの事ですが、コペンはATだと燃費は他の車より結構劣るようで(カタログ値←最近カタログ値はあくまでカタログ値ということを最近はじめてしりました。笑)、実際のところはどうなんでしょう・・?

コペンのような2シーターは楽しいですよ~♪

ただし、買い物などを考えると、途端に使いづらいのが小型2シーターです。ちょっと電化製品のような大きな物になると載りません。ましてや、友達を乗せるとなると、かなり荷物に気を遣います。ロードスターなどに乗る人の苦悩なんですね。

これから環境が変わるのであれば、助手席しか乗せれないのは後でちょっと後悔するかも? でも、若い時でこそ2シーターに乗れるというのもありますね。

正直に言えば、要望全てをかなえるのは難しいです。どれが大きいかを決めて、それにあったクルマを選んであげて下さい。

長文、ごめんなさい~
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。感謝しております。コペンに乗りたい気持ちは若いときしかのれないかな?という気持ちがそうさせるんです(2シーターだから物理的にも)。ただ、コペンで気になるのは車高が低いので100円パーキングのロック板があがったときぶつからないか、とか、急な坂道でのぼりにかかるときこすらないか、とかがあります。それと、要望を全部かなえるのは難しいということは承知の上です。ただ、少しでも自分の要望に近い物をさがしたいと思い、投稿した限りです。